詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国民年金、国民健康保険の加入について

レス11
    (トピ主0
    🐷
    さき
    仕事
    先日会社を退職しまして、国民健康保険、国民年金の加入が必要になりました。 健康保険資格喪失証明書が会社から届かないため、年金事務所に行って貰おうと思うのですが、可能でしょうか? またその資格喪失証明書があれば国民健康保険、国民年金に加入することはできますか?

ランキング

レス

それは

🙂
    いわこ
    喪失証明書は喪失した会社から交付してもらうものです。 年金事務所は関係ありませんので、欲しければ前の勤め先に 連絡して交付してもらいましょう。 また、喪失証明書がなくても年金事務所から前の勤め先に 連絡してくれて、退職日の確認がとれればその日に合わせて 加入手続き進めてもらえる可能性もあります。 急いでいるのであれば年金事務所に、喪失証明書がなくても 手続き出来るか聞いてみてはいかがですか?

担当が違います

717
    年金事務所では健康保険は扱いません。資格喪失証明書は会社が発行できますので、会社に発行を依頼して下さい。

退職時にもめてないのなら

匿名希望
    元の職場に聞いてみてはどうでしょう(退職がスムーズにいったなら)。 私の友人は、退職時に嫌がらせをされて何の書類も来なかったそうですが、退職の手続だけはその職場の人はしなければなりませんから、年金事務所、職安に、いつ、職場が手続をしているかとか全部問い合わせをしたそうです。 そのうえで、役所に行って嫌がらせで手続書類をもらえなかったことを伝えたところ(役所によるかもしれませんが)前の職場に問い合わせをして聞いてくれて健康保険や国民年金の手続をしてくれたそうです。 とりあえず、前の職場を管轄している年金事務所に聞いてみるのがいいと思います。

基本は必要です

🐤
    詩音
    基本はあった方が良いし、手続きがスムーズ。 でもブラック企業とかだと、そういう書類手続きしてくれないこともありますよね。 わたしもかつてありました。 退職を阻止され、「この人今、就労無理。」と医師の診断書と書いて貰い退職届に付けて、ようやく退職は受理。でも書類手続きなんか全然してくれないと、区役所窓口で切々と訴えました。 結果としては、ほだされた区役所の方が元ブラック企業に電話して、私が現在雇用されてないことを電話確認→国保と国民年金へ手続きしてくれました。 転職や引越し諸々する度に、書類1枚ある無しで手続きのスムーズ差がこんなにあるのかと痛感する今日この頃。

手続きは役所ですよ。

🎶
    もも
    役所の国民保険課の窓口に年金手帳を持参。 健康保険資格喪失証明書が会社から送られてくると言われましたか? 普通は、まず失業保険証と年金手帳を退職後数日で会社から貰えると思います そんな証明書聞いた事ありません。 退職したらすぐお住まいの役所に行って手続きします。国民年金1号 数か月後、結婚されたら、お住まいの役所で又手続きが必要です。 旦那さんが自営業者なら国民年金1号は変わりませんが、国民健康保険の 変更、またサラリーマンの旦那さんなら役所で国民年金3号に変わります。 旦那さんの会社から発行された健康保険を持参(確認を求められる場合あり) いづれにしても年金手帳と印鑑、を持参して 国民健康保険や国民年金の保険料は各市町村に保険料を納めます。 なので他の市区町村に引っ越す時は、引っ越す前と引っ越してから それぞれの役所で手続きが必要です。 いずれの場合も印鑑と年金手帳を持参された方が無難です

先ず、会社に連絡

kai
    健康保険資格喪失証明書の証明義務者は事業主ですから、 年金事務所では管轄違いです。 前に勤めていた会社に問い合わせてください。 普通は離職票などと一緒にもらう事が多いのですが、 請求しないともらえない事もあります。 (健康保険資格喪失証明書の交付は会社の義務ではありませんので。) それを手に入れたら、お住まいの自治体の保険課に電話をして 必要書類などを確かめて下さい。 自治体によって手続きが多少違う事があります。

取りあえず会社に督促

🙂
    えいりあん
    資格喪失証明か、離職票を会社へ督促してください。 それをもらってから役所へ行くのが一番です。 どうしても急ぐなら役所へ行って相談してみてください。 絶対とは言えませんが、何らかの相談にのってくれるかもしれません。

なんで

😑
    まる
    年金事務所に聞かないの? 電話して5分で間違いのない正しい解答が得られると思うけど?

市役所の窓口でそれやったことあります

あのー
    自分の証明のために免許証と年金手帳とか持参して市役所の年金課でわけを話して手続きしました。 あれは20年以上前の出来事だったので、今でもそのやり方は変わらないと思いますが、念のため、 市役所に電話をして手続きが出来るかどうかを聞いてみてください。 市役所が知らない、そんなの大昔の話だよとかいわれたら、年金機構などに電話して問い合わせてみましょう。

年金事務所で貰えます

🐶
    白ポメ
     年金事務所で貰えます。日本年金機構のHPに様式ありますよ。ただし、会社が健康保険と厚生年金の資格喪失届を提出した後でないと証明できません。国保はこの年金事務所でもらった様式で入れます。国民年金に関しては、会社が資格喪失届を出したら自動的に2号から1号になります。月に15,000円強支払うのが苦しいようであれば、免除申請されてはいかがでしょう、これは市役所の国民年金課でできると思います。

健康保険資格喪失証明書は

A
    会社ではなく、退職者本人が、年金事務所から発行してもらいます。(郵送可) 会社は、加入していた健康保険組合(○○けんぽ とかそういうところ)に、 退職者の健康保険資格喪失届を、退職者が返却した保険証カードと共に提出します。 この手続きが終わっていないと、証明書発行が出来ませんので、 まずは、会社に、届を出したかを確認してから年金事務所に行った方が良いですよ。 終わっていれば、年金事務所に請求すれば発行してもらえます。窓口なら、印鑑と身分証明証(免許証、パスポートなど)が必要です。 発行してもらった証明書と印鑑を持参して、お住まいの市町村役場の窓口で、加入手続きをします。 会社と連絡が取れない、取りたくない時は、市区町村役場によっては会社に電話確認してくれます(他のレス参照)。 国民年金も同時に手続きするときは、年金手帳も必要です。 尚、私の居住する市役所では、電話ではマイナンバー(通知)カードも必要と言われましたが、 役所のHPにはそう書いてありませんでした。よくわかりません。 無駄足を防ぐにも、一度、お住まいの役所に必要書類を確認した方が良いですね。