詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴です。遊園地のフードコートにて。

レス103
    (トピ主1
    😡
    ちっちー
    話題
    遊園地のフードコートでのことです。 そこでは先に席を確保し、食事を購入しに行くよう案内が出ている所でした。 主人と子供(1歳半)と三人で食事をし、食べ終えようとした頃には昼直前、お店が混雑してきました。 私はフードコートではなるべく小さいお子さんがいるご家族に声をかけて席を譲るように心がけています。 これは小さな子供がいるとレストランに入りづらいし、混んでいる時に席を探すのも大変だと思い知ったからです。 もちろん「空きますか?」と声を掛けられたら、その方に譲ります。 今回も席を探しているお母さんに声をかけたところ、突然隣の席に座っていた女性が「私達が先に空くのを待っていたんですが!」と声をかけてきました。 お隣は3~4つ席を繋げた、小学生を中心とした数家族の集団でお母さんらしき二人の女性が座っている以外は既に食事を買いに席を立っていました。 これ以上席を必要とも思っていなかったし、空きますか?などの話もこれっぽっちもありませんでした。 私は良かれと思って、別の方に声をかけたのですが、その方はすみませんと謝罪して立ち去られました。その方に対して申し訳ないのと同時にさも当然のように主張する女性にビックリし、そしてイラッ。 こういう非常識な人に関わらないほうがいいと立ち去ることにしました。(通路を無視して机を繋げたり、机の下で暴れる子供達よりスマホ等を見ていたので) 去り際も「すみませ~ん」とさも当然のような態度。 途中離席していた主人は色々な人がいるよといいますが、私はイライラが止まらない!言ってやればよかった!! が、主人の言う通り色々な人がいます。そんなことで苛立つ私も大人げなかったと思い返しても、もやもやが残ります。 どう対処するのが良かったと思いますか?今後の参考にさせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主が非常識

🎂
    nana
    混んでるフードコートにおけるマナーとは、さっさと食事をすませて、スペースを他の人に譲ることです。 トピ主が座っていた席はトピ主の者ではありません。 トピ主には何の権利もありません。 隣の席の人も非常識かもしれませんが、トピ主も負けていません。 これからは「誰に譲ってあげようかしら」とキョロキョロしないで、食事が終わったらさっさと席を空けてください。 それがマナーです。

声を掛けない

🎶
    芝桜
    席を確保してから注文するタイプなら、既に座ってる人が空き待ちしてるはずがないので、立っている人に声を掛けたのは悪いことではないと思います。トピ主さんはたまたま運が悪かっただけ。 でも私なら席を立つときに声を掛けたりしません。声を掛けた人の他に空くのを待っている人がいたら、トピのようにおかしなことになるからです。そうなるとせっかくの親切心も仇になり三者とも気まずい思いをしますよね。その程度の危機管理は必要だと思います。 >どう対処するのが良かったと思いますか? 対処方法はありません。 もし隣のテーブルの人に譲らずに、声を掛けた人を座らせたとしてもその人が気まずくて落ち着いて食事できませんし、隣のテーブルの人に譲ったら自分がイライラするわけですから。 はじめから声を掛けないことです。

対処って・・・・・ 

💔
    食べ終わったらさっさと立ち去るだけで良いんじゃないですか?

そのもやもやは

😨
    イモ引いたのね
    相手に対してよりも何も言えなかった自分自身のふがいなさに対してのもやもやですよ トピ主さん自身も気付いていないようですけど

よかれと思っては大抵思っているほどよくはない

ちー
    今回は、トピ主さんが声かけしなければ 起きなかったトラブルです。 黙って待っていた人に気づかず、 親切心で声かけしたのが余計でした。 これからは声はかけられるまで黙っている。 自分からはかけないことです。

次に座る人を指定する権限はない

🐱
    マミ
    >私はフードコートではなるべく小さいお子さんがいるご家族に声をかけて席を譲るように心がけています。 これが間違いだと思います。 フードコートやファストフード店などは各自が自力で席を探し、自力で確保するシステムですよね。 以前、ショッピングモールの駐車場を確保する為に、店から出て来た人に声をかけて車の位置まで付いて行き、空いた場所を譲ってもらったら、先にその場所に居た車の人に文句を言われたとのトピックがありました。 多くの人が、 ・先にその場所に居た人が優先である。 ・出庫する人は、自分が出た後に誰が停めるのかを指定する権限までは持たないのだから、“譲る”という発想自体がおかしい。 ・よって、出庫する人に“譲って貰った”という主張は通らない。 という内容のレスをされていました。 それと同じで、トピ主さんが使い終えた後、その席を誰に使わせるのかを決める権限までは持たないのですよ。 先にその席を狙った者勝ち、たまたまタイミング良くその場所を通りかかった者勝ちであり、それについては皆が平等なのですよ。 トピ主さんのしていることは一見親切の様であって、実は不平等を引き起こしています。

余計な事はしないほうがいい

50代
    一歳半のお子さんを守る事に集中! 世の中は変な人だらけです。 たとえ主婦に見えても危険な人は居る。 赤ちゃんに何かされたらどうするのですか? 余計な事して余計なトラブルを生まない。 おせっかいは禁物です。 悪意に取られる事も有ります。 自分たちが席を早く立つだけで充分親切です。 トピ主さんは正義感が強そうですね。 でもせっかくの家族のお出掛けが台無し。 他人にイライラするなんて馬鹿らしい。 冷静なご主人の考えが正しいです。

待っていた人が先です

🐤
    あや
    どう考えても、先に待っていた人が優先でしょう。 「譲る」という表現は聞こえは良いですが、公共の場において、自分の次に使う人を選ぶことなど出来ないと思います。 例えば、電車の座席。 自分が降りる時に「そこのあなた、私が立った後にどうぞ」と、次に座る人を決めてから降りますか? 例えば、公園のブランコ。 自分の子供が遊び終えた後に「そっちの小さい子、どうぞ」と、次に乗っても良い子を選んでから降りますか? 公共の場で、みんなが空席を探している状況の中、自分の独断で次の利用者を決めてしまうのは、あまりにも乱暴では? 先に待っていた人が怒るのは当然です。 >これ以上席を必要とも思っていなかったし それは勝手な決めつけ。 >空きますか?などの話もこれっぽっちもありませんでした。 空きそうだと思ったら待っていれば良いのですから、声掛けは特に必要ないと思います。 並ぶ必要がある場所なら並んだ順、早い者勝ちの場所なら先に来た順です。 そこを勝手に乱してはいけません。 気付かなかったとは言え、先に待っていた人を差し置いて別の人を座らせ様としたのですから、文句を言われて当然です。

私は「空きますか」とは聞けないので

ぽぽ
    空くかな空くかな、と待っていたら他の人に譲られてしまったらがっかりしますね。 通路を無視して机をつなげていたとか、子供のお行儀が悪かったっていうのはまた別の話で。 探している人に声をかけっるっていうのがそもそもトラブルの元だと思います。 今までにも、えっ、私のほうが先に待っていたのに、って人はいたかもしれませんよ。 言わないだけでね、私も言わないと思います。 あなたの小さいお子さんがいる人に声をかけるっていうのは完全にマイルールですよね。 「あの人に譲ってあげよう」と選んでいるのだとしたらそれは違うと思います。 私は、席がとれなくて困っているお年寄りを見て気の毒に思ったことがあります。 色々な人がいる、これはそのとうりですね。 私も、トピ主のような人がいるんだと勉強になりました。

あらら

😨
    まる
    小さい子どもを連れている家族を気遣うのは悪くはないけれど、その家族が自分たちで対処することです。 席が空くのを待ってるのは、みんな同じ。 トピ主さんの行動は、「おせっかい」だと思います。

イライラはわかるが…

しまこ
    あなたの次にすわるひとを、あなたが決める権利あるの? あなたが利用してる途中に交代するならまだしも。 そのシステムだと永遠に座れない人がでてくる。

え?

黒旋風
    そもそも、自分たちが離席する時に「席を譲る」という感覚がサッパリわかりません。 そんな事考えてるなら、さっさと片付けて立ち去れ…と思いますし 自分ならそうします。 何だかトピ主さんは自分が「良い事をした」という感覚に浸りたいだけなのかな?と 感じました。親子連れに親切にする事は大事ですが 今回の件は違う気がしますね…

たしかに。

🙂
    こっぷり
    隣の席の女性は、席が空きそうだなと思っていたなら、前もってあなたに声をかけていたらよかったですね。 私ならテーブルの上を片付けている家族がいたら、声をかけますね。 本当ならそんな人無視したいけど、その状況で他の方に譲っても気まずくなりますね。 変な人はたまにいます。 早く忘れて元気になってね。

余計なお世話

兼業主婦
    とても上から目線で嫌なトピです。 トピ主が座っていた席は、トピ主のものじゃありません。 自分の所有物のように、次に誰が座るかを選ぶ権利はないはず。空くのを待っていたと声をかけてきたグループと、同じレベルで図々しいです。

どこまで権利主張してるんですか?

mimi
    要するにトピ主さんは常々ひとに「横入りをさせている」んですよね? 入れてもらった人からすればそれはありがたいかもしれませんが ルール違反でしょう。 離席した後、誰が座るかまで決める権利はトピ主さんには ないと思います。 トイレから出たら列が出来ていたけど 並んでいた前の人じゃなくて後ろの方の人に声をかけて 「ここどうぞ~」ってやらかしたのと同じですよ。

余計なお世話

🙂
    くつした
    食べ終えたあとのあなたが座っていた座席の所有権はあなたのものではありません。だれがどう使おうと自由なはずなのに、我が物顔であなたが誰に使わせるか指図する物ではありません。

そんなだから、子連れ様~と言われちゃうの。

ますく
    というか、私も子供とフードコートに行くけど あなたのような人はいませんよ? そこは、あなたの席、ではなく公共のもの 次に座る人をあなたが決める権利はない。 こんなことするから、子連れは~って言われちゃう 子連れ様だよなーってね。 混んでる時に席を探すのが大変、とか、 はぁ?って思う 私たちはテーマパークなどに行くときは10時過ぎにお昼 3時ごろ夕飯、夜にお腹がすけば何か買う、などに していますよ? 大変も何も、大変ならこなければいいんです。 その人達も、次空きますか?と言えばよかったけど それほどイライラすることじゃないですよ。 あなた所有の席じゃないんだから 誰でも座る権利がありますから

フードコートだと

🐱
    ぷ~さんパン
    自分が座っている席が空くからと言って、私は自ら声は掛けませんよ。 声掛けられたら譲ります 席を立って、誰が使っても別に問われませんから。 トピ主さんが遭遇した、隣の女性は確かにありえないが、でもテーブルはトピ主さんの物ではないのでそこは責められない。 あ~そうでしたか、で去ればいいと思うよ

黙って立てば良かったのでは?

ライオンキング
    余計なお世話しちゃいましたね。 件の女性の事情は分かりませんが、トピ主のイライラの原因はトピ主にもあると思います。 自分と同じ苦労をしている人に、親切にしたい気持ちは分かります。 でも、フードコートの席は早い者順です。 先に待っている人が譲るならともかく、トピ主がその席を云々するのは違うと思います。 厳しい意見ですが、現に声をかけられた人も嫌な思いをしたし、トピ主もイライラしちゃう訳だし。 トピ主の親切は、誰も幸せにしなかったでしょう? そこまでやるなら、件の女性に、トピ主も「余計なことしてすみません」って言うくらいの器がないと。 世の中、色んな人がいます。 自分の思い通りにならずにイラつくなら、最初から気にしないことです。

止めたほうがいい

むむむ
    トピ主は良かれと思っての行動なんでしょうけど、これからは止めたほうがいいですよ。 今回みたいにトラブルの種になるから。 フードコートで席を探しているのは皆同じ条件なんだから、特定の人にだけ譲る必要なんてありません。 言い方悪いけど、貴女のやってることって善意の押し付けや自己満足にしか見えないから。

無言で立つ、だけでしょ

🙂
    もか
    混雑してて早い者勝ちならそのルールを壊すなよと思いますね。 小さい子がうんぬん言うなら、 そんな混雑して待つような場所に連れて行くなと思いますね。

あなたの席ではないから

🙂
    電車も一緒ではないでしょうか あなたのリザーブした席ではないから 空いたら誰が座るかは自由 誰もが席を探しているのは分かる混雑 あなたがどうぞみたいになってしまう形に 予期せぬトラブルが起きるんです 声をかけられれば譲りますが そこまでです 声かけるまで やりすぎですよ

微妙ですね。

🐶
    なつ
    小さいお子さんがいると大変なのはわかるのですけど、私なんかは空きますか?とか声をかけちゃうと急がせちゃうかなとあまり事前に声がかけられないです。 だから待ってるんですけど、待ってるのに座ってる方が他の方にそうやって声をかけちゃうと確かに頭にきちゃうかも。 そちらのお母さんたちの態度も悪かったかもしれないですけど、あなた方が食べてるときに次はうちに席を譲ってとか言ったり、早く帰れよ視線を送ったりしてないんですよね? でもあなたたちが立たれるのを待っていたのでは? だから主人はフードコートの席取りは得意ですけど、私はあまり好きではありません。 あなたの気持ちもよくわかりますけど。

しょうがないかな

🙂
    はは
    テーブルはとぴ主さんのものではないから しょうがないかも。 たまたま、となりで待っていたのが非常識な人だったから 貴方はモヤモヤしたんだと思うけど 隣で待っていたのが普通のひとだったら、待っていたのになに??って思うでしょ。

??、譲る、は間違い。

うーん
    食べる前、食べてる途中で他の方に声をかけるなら、譲る、だけど、 食べおわり、立ち去る後の席はもうあなたの席ではありませんよ。 だから誰にすわらせようかな?なんて決定権などないのです。 譲る 、は間違いなんです 黙って去るのみ。誰がすわるか見定め、指名するなんておかしなことです。

声かけられた方も座れないよね

💤
    レモン
    どこのフードコートも、席の確保は「運」だと思っています。 運良く早めに席の確保が出来れば”ラッキー”ですよね。 今回のお母さんたちが非常識だったかどうかは、主さんの主観なので判断できません。 私もいちいち声をかけずに、黙って待つ方です。 空くか聞くこともありますけど、必ずではないです。 食後は、自分たちが離席した後に誰が座ろうと関係ないですよね。。 対処ですか? 自分達の食事が終われば、子ども連れを探して声かけせずに、速やかに離席する。 それだけだと思います。

フードコートをよく利用しますが

😨
    クレープ
    立ち去る側が、自分のルールで譲る人を招き入れようとするのもどうかと思います。 誰もが「空きますか?」と声かけするわけでもないし、空きそうな席を目で探してる人たちだっていますしね。 うちには乳児がいるのですが、食事が終わるやいなや、知らない人から「空きますか?」と声をかけられ、早く立たなきゃいけない空気に晒され、乳児用の防寒着を慌てて着せ、バタバタと席をどくハメになりました。 その不快感がわかるので、うちは誰かが帰り支度をしてても、声かけせず、少し離れて待ってますよ。 そんな時、勝手に先に座ってた人が、誰かを呼んだら嫌です。 あまり、自信満々に自分が正しいと思わないで下さい。

あなたが選ぶ権利はないですから。。。

🐤
    ぴー
    その席に次に誰が座るかをあなたが選ぶ権利はありません これに尽きますよ それと、席を譲るって、自分たちを後回しにしてお先にどうぞってしたなら譲りましたになるんじゃないかと思うんですが。 トピ主の言いたいことが分からないわけではありませんが どっちもどっちだと思います

トピ主にビックリ

黒雲
    >その方に対して申し訳ないのと同時にさも当然のように主張する女性に >ビックリし、そしてイラッ。 わたしもあなたにビックリしてイラッとしました。 自分の席に次に座る人は、自分に指名する権利があるとさも当然のように 主張するんですね。 >もちろん「空きますか?」と声を掛けられたら、その方に譲ります。 あなたからご指名を受けるか、あなたにお願いしない限り、その席に座らせて いただくことはできないんですか? いったい、何さまのつもりなんだと思ってしまいます。 もし、フードコートに来る客が全員あなたと同じ考えだとしたら、おとなしく 席が空くのを待ってるような人は絶対に座らせてもらえなくなります。 それは迷惑なのでやめてください。

人を指定して譲るもの?

🙂
    peco
    フードコートの席取りは運と早い者勝ちだと言うイメージなので、この人指定で譲ると言う概念が無かったです。 食べ終わったばかりの人に「空いてますか?」と聞くのも急かしてるようで悪いので遠巻きにじっと待っていたのに、もし後から来た子連れに譲られたら私は「横入りか!」と思ってそっちにイラっとするかも。 確かに子供連れは席が必要でしょうが、隣の女性が必ずしも非常識とは思えませんでした。 もちろん子供放置などはよろしくないですが、席を譲らないその一点に置いては。 臨機応変で、足が悪そうな人が居れば譲るという事はあると思いますが、子連れだから無条件に指定して譲るというのも私の中では何か違う気がします。 駐車場の空き待ちと同じような感覚ですかね。たまたまそこを通りかかった人がラッキーであって、わざわざあなたどうぞと指定して譲らないし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示