詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

君がいないと困る(食べ物の話)

レス40
    (トピ主1
    🙂
    玉葱ドレッシング
    話題
    私の友人にポン酢が大好きで、毎日ポン酢がなければダメな人がいます。お鍋に限らずサラダ、トンカツ、冷奴など何でも。メーカーにこだわりはなく、とにかくないと困るそうです。 トピのタイトルは、その友人のプチプレゼントにポン酢を探していて、見つけた物で珍しいですがこれが商品名です。 他にも毎日、林檎を必ず2個食べる(りんごジュースではダメ)女性、真冬でもアイスクリームがないと落ち着かない男性を知ってます。 日本人ならご飯(お米)が毎日ないと困りそうですが、今はパンや麺類、お好み焼きなどが好きな人も多く、数日くらいお米がなくても全然大丈夫な人もいますから、人それぞれですね。 皆様は必ず冷蔵庫や保存棚、職場のデスク、バッグの中などに入れて、毎日食べる(飲む)ものはありますでしょうか。また必ずしも毎日食べるわけではないけど、無いと寂しい、あると安心、君がいないと困るという飲食物がありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

発酵。

オジンオタク
    納豆、醤油、味噌、鰹節、糠漬け、ヨーグルトは、私にとって生活必需品です。 酒類全般も欠かせません。

いないと淋しい。

🙂
    カト丸
    冷凍うどんです。

お酢

😠
    ぼんみ
    納豆、冷蔵庫に常に入れてます。3つ切りそうになると不安になります。 お酢、職場にもおいてます。

いちご

😍
    ポンちゃんはお金もち
    季節のフルーツがないと困る。 今はいちごです。 昔から病気の時でもりんごを食べたくなります。 特に赤いフルーツが好きなようです。 さくらんぼも美味しいです。 君がいないと困る、私は彼です。 人間は人がいないと生きていけないでしょう。

楽しいトピ

🙂
    あこ
    そのポン酢 気になります~! わたしもポン酢好きです。 わたしは 毎日コーヒー それと何でもいいから野菜のおかずがないと 落ち着かないというか イライラしてきてしまいますね。 お米は2、3日なくても大丈夫です。 みなさんのが楽しみですね。 ところで トピ主さんは何かありますか?

困るという程ではないが

🐤
    ICHICO
    朝にコーヒー豆を切らしている事に気がつくと、とてつもなく凹みます(笑) 会社に行けばコーイーは幾らでも飲めますし、スタバやドトールも近所に有ります。 ですが「自宅で飲むコーヒー」は私にとって活力であり、癒しでもあるんですね。 それ以外は固執する食べ物は有りません。 むしろ毎日同じ物を食べると飽きますよね。 私はリンゴの顔も見たくない・・・・。 これは我が母の実家がリンゴ農園でして、毎年収穫時期になりますと何箱もドドーーーンと送られてくるんです。 毎日食べても減らないリンゴ・・・・。 いまでは良い想い出ですがね(笑)

あると安心

🙂
    やぎさわちゃん
    私、そのポン酢が無いと困ります 兎に角ずっとポン酢です (その会社の、同名のタレとかには興味ないのですが・・・) 使わずとも冷蔵庫に無いと困ります、わたわた まさしく、あると安心!なポン酢ちゃんです

ミル中です

🎂
    みるる
    牛乳がないと生きていけません。 水がわり、お茶がわり、嗜好品がわり。 1日1Lまででなんとか我慢していますが 冷蔵庫に残り少ない時、それを考えるだけで震えがきます。 ちなみに夫は、トピ文にもありますように 「真冬でもアイスクリームがないと落ち着かない男性」です。 乳製品夫婦ですね。

七味

🙂
    らうす
    七味です。 辛い物が好きなのもありますが、あの香ばしい海苔やごま、ユズの皮の香りがとても好き。 毎日毎食と言うわけではありませんが、色んなものに振りかけています。 目玉焼きには醤油+七味です。

日本人なので

🐱
    カリフォルニアン
    緑茶がないと全くいけません。 夏でも、熱い緑茶です。 美味しいお茶の葉がなかなかなくて、困りますが。 お茶さえあれば、食べ物はなんでも良いです。

国産レモン

沈丁花
    ご飯だとちょっと私の胃には重いので朝食はパン派です。 そして飲み物は長い間ずっと、専らレモンティーです。 この一杯がお腹から身体を温めてくれ、爽やかなレモンの香りが目覚めさせてくれます。 コーヒーは胃がキリキリするし、ホットミルクだとシャキッとしない。 もうレモンティーじゃないと朝の元気が出ない感じなんです。 紅茶はいろいろ試した結果、特売の安いティーバッグのやつで十分。 そのかわり、レモンは国産のものに限ります。 果汁の酸味もだけど、果皮の香りが何より重要。 輸入物は皮に付着した防カビ剤や防腐剤が心配なので剥きますが、そうすると香りがいまいち。 最近は店頭に国産の上質なレモンが常時置かれるようになって、個人的にとても嬉しいです。 レモン依存が高じて、昨年はレモンの木を購入して育て始めたんですよ。

そう言えば・・・

🙂
    bee-a
    我家はオリーブオイルが無いと死ぬと言うんです。 旦那と、娘。 納豆でもサラダでも魚にもかけるんです。 納豆・サラダ系は毎日必ず食べますから、食卓に必ず必要なんです。 たま~にオリーブオイルが切れると、本当に二人してマジ切れするんです。 ヘビーユーザーはこの二人。 あまりに理不尽なので、そんなに重要なら自分で気をつけなさいよ! と怒った所、それ以降は自分達で一生懸命切らさない様にしていますね。

面白いトピですね

🐶
    べっくん
     楽しいトピをありがとうございます こんな名前のポン酢があったんですね! 知りませんでした~  私がないと困るのは食べ物ではありませんが 「コーヒー」です 毎日5杯は飲むので、飲まないと調子が悪いです。 きっとカフェイン中毒なんだろうとわかってます(汗)  あと息子は毎日夕飯後にアイスを食べるのが習慣 なので、冷凍庫には常に沢山アイスが入っています。  皆さんのないと困るものがどんなのなのか 気になります♪♪

ニンジン

🙂
    めんどくさがり
    ニンジンそのものが大好きなのもありますが、煮物に炒め物にサラダに付け合わせに大活躍、食卓になくてはならない彩り野菜です。 お弁当にプチトマトも赤ウインナーも無くても、サラダにトマトもリンゴも入ってなくても、ニンジンさえあればそれでいいです。 最近のはなんとなく薄味ですが、それでもあったほうが何倍も良いです。 市販のジュースはダメです。 嫌いな人でも飲めるように、とかなんとかで、ニンジンの美味しさは全く残っていませんので。

お味噌汁かなあ。

🙂
    りんりん
    そこまでポン酢好きも珍しいですが、ポン酢冥利に尽きますね(笑) 私も好きですが、完敗です。 私は、お味噌汁が好きで、数日飲まないと禁断症状がおきます。 海外旅行中は一応現地モードに入るので持っていくだけでした。あまり飲まないのであげたり、荷物減らす為にちょっと飲んだり。 が、フランス滞在の時はごはんがほんとうに合わなくて非常に味噌汁が胃にしみました。 機内のごはんも見ただけで気持ち悪くなるし、たまたま出された具なしお味噌汁だけが胃に受け付けられるものでしたっけ。 なので、お味噌汁が私のソウルフードです。

無いと困るほどなのは、

🎶
    おさる
    バナナ。幼少時より半世紀のお付き合いです。ほぼ毎日食べています。 コーヒー。これがないと1日にめりはりがつかない。 チョコレート。好きだと言い回っているので頂くことも多く、結果毎日食べています。 ヨーグルト。これもおそらくブルガリアヨーグルト発売開始以来のお付き合いです。ミルクを飲まない日はあっても、ヨーグルトを食べない日は無い。 こんなところです。

しそドレ(ノンオイル)

🐱
    ねこまたぎ
    某スーパーのプライベートブランドにある安い商品ですが、もう半年以上、冷蔵庫の常備品です。 君がいれば、ただキャベツの千切りも逸品料理、なのです。

親子揃ってフリカケ好きです

元乙女
    浜乙女というメーカーさんの『いわしふりかけ』です。 これがないと朝が始まりません。 1歳の息子もふりかけ大好きです。 遺伝?(笑)

カフェオレ

🙂
    元は優等生
    もともと猫舌なので熱いコーヒーが飲めなくて牛乳を入れていたら、大のカフェオレ好きになりました。 コレステロールが上がり、乳製品を控えるために牛乳を低脂肪や時には無脂肪に代えてからは美味しくなくなりましたが、無いと物足りなくて毎日5~6杯いただいています。

すりごま(白)

🙂
    ちよちゃん
    すりごまとおろし生姜(チューブも可)は万能調味料だと思っています。かんきつ果汁があれば、なお良し! すりごまは年々愛がつのって、在庫が切れるとパニックになりそうです しかし、一つのものを大量に食べ続けると、素因があればアレルギー発症しますから、気をつけてください!! 私はある時突然、大好きだったリンゴなどの果物が食べられなくなりました(食べると粘膜が腫れて気持ち悪くなり、ひどいと呼吸困難)。一生分食べたということにして、泣く泣くあきらめています。

月並みですが

ぴこ
    コーヒーです。 必ずブラックで!ミルクも砂糖も入れません。 365日間違いなく飲んでると思います。 水の代わりに飲んでる感じの時もあります。 横ですが、トピの本文を見る前に表題だけでトピ主さんがおっしゃるポン酢を思い浮かべました。 陸前高田の八木澤商店の製品ではないですか? 東日本大震災の被災企業ですよね。 私も買ったことがあります。おいしかったです~! 通販でないと手に入らないと思っていたのですが、トピ主さんのお近くではお店に売っているのでしょうか。

朝食に

🐶
    yumi
    ここ10年余り、朝食はプレーンヨーグルト+バナナ+蜂蜜+その他です。 その他は、ブルーベリー、きな粉、チアシード、フルグラなどです。 なので、基本のプレーンヨーグルト、バナナ、蜂蜜が無いと困ります。 TVで朝バナナダイエットが取り上げられた時、夕方スーパーのバナナが売り切れていて困りました。 あと、素焼きのナッツ(胡桃、アーモンド)も必須です。 これもTVの健康番組で取り上げられると、一時品切れになって困ります。

欧州在住です

もり
    私は納豆とキムチと七味です。 主人(欧州人)が不在の時に息子(納豆のみ)とご飯やうどんの上にかけて食べています。日本で購入するより、値段は2倍ほどしますが、冷蔵庫に常備しています。 ポン酢も良いですねー。スーパーに柚子の絞り汁が売っているので、自家製ポン酢はよく作ります。 ちょっと残念なのはピリッと辛い大根が売っていない事。優しすぎる味の大根で我慢しています。

お茶命です

お茶
    夫はお茶がないと命が切れるように言います。 緑茶、砂糖無し紅茶、ウーロン茶、麦茶、どれでもOKです。 水は大っ嫌いなのでお茶だけは切らさないようにしています。 私は糖尿病で喉が渇きます。 水、お茶、炭酸水、砂糖なしで甘くなければどれでもOKです。 面倒なので統一してお茶がなくては困ります。

私は魚です

🐧
    らずべりー
    前世は猫だったんじゃないかと子供の頃に親から言われていた位、 魚大好きです。 但しさかなクンのように、生物的学術的にではなくてひたすら食用として。 ご飯党なので実家にいた時は、365日朝食は焼き鮭か鯵の干物を食べていました。 人には言いませんが夕食も朝食と大して変わらない時もあります。 お昼にはお寿司ランチを食べ、3食魚も珍しくありません。 お肉も好きですが、魚を2日続けて食べられないと禁断症状が出ます。 本当にイライラが止まらず、集中力が激変します。 身体も怠くなって、病院行こうかと思う一歩手前まで行きます。 仕事が超多忙の時や、風邪で何も買いに行かれない料理も出来ない時が そんな時です。 今はそのような場合に備えて、缶詰(ツナやサバ缶とか)や 一枚余分に焼いて、冷蔵庫にストックしています。

わかります

🙂
    waka
    毎日は使いませんが マヨネーズとポン酢は必ず未開封のストックがあります。 ソースなんかは切れてから買いに行きますが、 マヨポンは代用が効かないです。

和食の素

🙂
    シシリエンヌ
    在米です。日本の食材はまあそこそこ手に入るのですが、生産国やブランドの選り好みはできないところに住んでます。 (1)「ふえるxxxちゃん」の類の干しワカメ。 (2)お醤油  (3)イワシの水煮の缶詰 (4)干しシイタケ 毎日食べるわけではないけど、以上のモノさえあればとりあえずその日は心やすらかに過ごせます。 

大量購入者として

🐤
    ヤムウンセン
    メーカーに表彰してもらいたいほど毎日一味唐辛子を使ってます! 業務用をオンラインショッピングでキロ単位で購入。 あと、ホールの唐辛子、ゆず胡椒、黒胡椒あたりもハンパなく消費していますよ! 使う時は茶さじでガバっといってます。 もちろん会社の冷蔵庫にも。。。 思ったより長引いた入院中、持参の「一味」を切らしてしまい、「七味」しか売店になかったため家族に一刻も早く持ってきてくれるように懇願しました(泣)。 ポン酢、何にでも合うので私も大好きですよ!

いろいろ

😀
    成分無調整の牛乳。水代わりに毎日ぐびぐび飲みます。 無糖のコーヒー。牛乳と割ってカフェオレで飲みます。 明治の板チョコ。昔は全く気にしていませんでしたが、大手の会社が作る板チョコで明治のみ「植物油脂」が入っていない為です。 亀田の柿ピー。自社ブランドのものと食べ比べましたが、柿の種の味付け・触感、亀田の圧勝でした。

京都のごまらぁ油

🐤
    砂岩
    何気なく買って使ったら、もう手放せなくなりました。 辛くて風味が良いので、ひと押しすると料理が美味しくなります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示