詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉がぬいぐるみに依存している

レス14
    (トピ主3
    😢
    ちず
    ひと
    20代後半に突入した姉についてなのですが… 彼女にはとても大事にしているぬいぐるみがあります。 3年ほど前に購入したぬいぐるみなのですが、 しょっちゅうそのぬいぐるみと会話して笑いあっていたり、一緒に歌を歌ったりしています。 昔から私もぬいぐるみが大好きでしたし、最初のうちはお気に入りのぬいぐるみが増えたんだなぁ程度にしか思っていませんでした。 しかし日を追うごとにそのぬいぐるみへの愛?が異常な感じになっていき、ちょっとおかしいんじゃないかと思い始めました。 1人2役でちょこちょこ会話をしているのまでは、まだ見れていたのですが、その会話回数もどんどんと増えていき、最近では1日じゅう会話しているような状態です。もちろん24時間ずっとではありませんが、姉の中では、姉とぬいぐるみが中心の世界になっている感じです。 出かける時はいつもカバンに入れて持って行きます。さらに1年ほど前くらいから職場にも持っていくようになりました。 1日じゅう肌身離さず持っているような状態です。 (続きます)

ランキング

レス

びっくり

うめちゃん
    このトピを読んでびっくりしました…(笑) 私もそうなんです。 貴女のお姉さんよりもだいぶ年上なんですが…。 端から見れば、おかしいのかもしれませんが、心配することはないですよ。 私はぬいぐるみというより家族みたいなもの。 家族はそんな私をたしなめるでも心配することもなく…(笑) ちょっと、人付き合いに疲れているのかも…。 ぬいぐるみは反論するでもなく、付き合ってくれるからかな。 因みに私は四六時中話すことはしませんが…(笑)

続きです

🙂
    ちず
    一番困るのは、私を巻き込んでぬいぐるみと会話してくるところです…。 姉と話したいのに何故かぬいぐるみが答えたり、ぬいぐるみから私に何か質問してくることもあります。 出かけ先で、カバンから顔だしたぬいぐるみに話しかけられることもあります。人目は一応気にしていると思うのですが、バスの中などでやられると恥ずかしくなります。 ふとした時に肩や膝の上に乗せてきたり、肌にすりすりしてきたりもします。ご飯を食べている時でもやってきます。正直かなり迷惑で、やられる都度やんわり「やめて」って態度を示すのですが、イマイチ迷惑さに気づいていないみたいで、迷惑だということを態度に表すとぬいぐるみが面白そうに笑ったりぬいぐるみが「楽しいじゃん!」と言ったりして、その行為をやめる気配はありません。 一度だけ本当に耐えきれなくなって姉本人に「私を巻き込まないでほしい。迷惑って言ってるのわからないの?どうしてやめられないの?」みたいな事を言ったことがあるのですが、ぬいぐるみがしょぼくれた感じになってその場が終了し、結局は何も変わりませんでした。 すみません。まだ続きます

最後です

😨
    ちず
    普通はやめてって言えばやめると思うんですが、何故やめられないのかがよくわからず少し怖いです。 ぬいぐるみが可愛すぎてまわりが見えてないようにも見えます。 とにかく言っても治らないので、そのぬいぐるみ(姉ですが…)とどう接して良いかわかりません。 無視しても効果は0です。 姉のぬいぐるみのことを考えると憂鬱になります。 世の中いろんな人がいると思いますし、人に迷惑かけない程度に楽しむのなら全然構わないのと思うのです。 ただなぜ「迷惑だ」って訴えた私にその世界を共有しようとしてくるのかがわかりません。 身近にこんな人がいるよって方、いませんか? 姉のような生活を送っている人の意見も聞きたいです。どのような心理でぬいぐるみにここまで愛着を持ってしまうのでしょうか? また、周りからどのように接してほしいかも聞きたいです。 その世界を一緒に共有してほしいとか、否定されたくないとか…何でも良いので教えてほしいです。 とても長くなってしまいました… どうぞ宜しくお願いいたします。

ちょっと怖い

🐱
    ree
    20代後半で、会社にぬいぐるみ(小さいものなんでしょうか)を 連れて行く女性…。 なんだか危ういものを感じます。 お姉さまは何かとんでもないストレスを抱えておられるのでは? 仲が良いのであれば、それとなく仕事やプライベートで悩みがないか、 聞いてみることはできませんか。

レスします

ちゃちゃ
    本音を言えば、日常生活に支障をきたさず誰にも迷惑を掛けないなら良いと思います。ただ、年を取ってくると若さゆえに「かわいいね」と許されていたことが「あの人、ちょっとおかしい」または「痛い人」「ぬいぐるみに話し掛ける危ない人」になってしまいます。お姉さんはぬいぐるみ以外に家族と話してますか?友人と出掛けたりしてますか?

2回目です

🐶
    なぎ
    >ぬいぐるみがしょぼくれた感じになってその場が終了し、 すみません、笑ってしまいました。 私は夫に怒られたことはありませんが、ぬいぐるみをしょぼくれさせることも結構あります。(一人芝居です) 私の場合は・・思い返してみると、「自分のキャラじゃない」言動をぬいぐるみに代弁させてる気がします。 自分自身はあまり動じない性格で共感能力も低いのですが、嬉しい時に「わーいわーい」とか、相手が落ち込んでる時に「泣かないで」(相手は泣いてない)とか。ぬいぐるみに言わせてます。 ぬいぐるみに毒舌吐かせて、自分が突っ込みとか。 ちなみに、そういうのに付き合う気がない(嫌がる)人にはやりません。 実家にいる時に例のごとくぬいぐるみと遊んでたら、妹に「それ、いつまでやるの?」と言われ・・以来、妹には絡んでません。 適当に遊んでくれると嬉しいけど(笑) お姉さんの場合は・・どうなんだろ。 そのぬいぐるみを隠されたりしたらおかしくなるのかなあ?

ストレスからの逃避かな

都市伝説
    何か嫌なことがあって、ぬいぐるみという優しい(反論しないし可愛いし手触りもいい)世界に逃げ込んでるのかも。 「迷惑」じゃなくて、何故ぬいぐるみと話すのか聞いてみては? あと、端からみるとお姉さんのそういう行動は「全く可愛くはなく、むしろ異常」だと伝えてみてもいいかも。 「ぬいぐるみと話す私可愛い」と思ってるなら、効果有りかも。

一種の心理療法

水浴び皿
    トピ主さんのお気持ちもよく分かります。しかしお姉さんの気持ちも分かります。 ぬいぐるみと会話し家族のように過ごす人は大抵内向的で、現実の生活(仕事や人間関係)に強いストレスを感じていることが多いです。ぬいぐるみはもう一人の自分であり、それと対話することで心のバランスを保っています。ぬいぐるみは現実や世間に縛られず考え感じ行動する自由な心で、対する自分は現実に生きてる。例えば「課長に腹が立つ。パワハラで嘘つき。あんな奴はしねばいいのに」と感じている時に、ぬいぐるみに「あの課長やな奴だね!」と言わせてそれに相槌を打つだけで救われたりします。「ひたすら聞いてくれる、味方になってくれる」存在は、実は人間にはいないのです。 無理やりお姉さんからぬいぐるみを取り上げると心のバランスを崩してしまうかもしれません。やんわり嗜めるに留めて、お姉さんの心の支えを取り上げないであげて下さい。

うちの娘かと思った

🐤
    二十代娘の母
    私が小さい頃に人形劇みたいにぬいぐるみ劇を見せて育てたので、娘はお姉さんと同じように育ち、特に高校からは泊まりがけで出掛けたり、イベントのときには、一番大事にしてる熊のぬいぐるみをもって出掛け、記念写真にもいつも一緒に写ってます ただ道で話しかけたりはしてないですね 家の中とかだけです 実は私も娘と同じく、家の中で話しかけているぬいぐるみがいるもので、うちでは至って普通の行為となってます ただ人により受け入れなれない人がいるのは充分わかっているので、家族内だけにしてます(うちは旦那も息子も女性はそんなもんだと思っているみたいで気にしてないようです) 気持ちのバランスが保てなくなったときに酷くなるからお姉さんも急にそうなったなら、心理的に「幼児に戻りたい」ようなストレスがあるのかもしれませんね あとはまるぎりの天然ということも考えられますが・・ まぁ、稀にそういう人はいますから、付き合うこともないでしょうし、放っておくしかないでしょうね 私の場合、愛犬を亡くしてから悲しみのあまり、動物好きだけど、動物と暮らせなくなったストレスで死なないぬいぐるみに癒されてる日々です

ぬいぐるみ好きです。

🐱
    なので、お姉さんの気持ちもわかります・・。 しいていうと自分の子供みたいな感じなんですよ。 で、自分で選んだものだからカワイイんですね。 で、ぬいぐるみを通すと自由になれる感じがあるかなあ。 ただ、私は外ではやりません。 そういうのが好きじゃない人にもやりません。(つまらないし) でも、家の中ではやります。 夫は結構楽しそうに付き合ってくれます。(嬉しい) 子供は苦笑しています。(仕方ない) お姉さん、ぬいぐるみ好きの相手がいないんですよ。 ストレス発散もあるかと思いますので、トピ主さんが 家の中にいるときにでもちょこっとでも付き合ってあげたら 喜びますよ。 外ではさすがにやめた方がいいかもですねえ。

うちにいますねえ~しかもオッサンです

うちにいますなあ
     何を隠そううちの夫ですけどね。まあ、うちのは家だけで、外では絶対にやらないですけど。  別に他人に迷惑かけることではないし、本人のストレス発散には最適なのだろうし、家でやる分にはほうっておいてますけど?  外でやられたら多分無視しますね。それか、「それ変だからやめて」というかな。まあ、本人も外でやったらちょっと外聞悪いっていうのわかっているからやらないんだろうけど。オッサンがやってるとよけいに怪しくみえますからね(苦笑)。

眼鏡をかけると落ち着くみたいな?

🙂
    グレース
    直接人と話す事がストレスになっておられるのかもしれません。 ぬいぐるみが一種のアバターのような感じで、それを通じて話す事でバリアを張って自分を守ろうとしているのかな、と思いました。 人と顔を合わすのが苦手な人が眼鏡をかけたり、派手目なメークをすると落ち着いたり、目の前にいるのにあえてLINEで話すみたいな感じでしょうか。 でもイライラされる気持ちもすごく分かります。 以前会社で同じような事をする人がいて、何かあるとぬいぐるみに話す。 こっちが仕事の話をしててもぬいぐるみを顔の前に持ってきて、ぬいぐるみにうんうんと相槌を打たせるなどしていました。 私はその人とあまりいい関係ではなかったのですが、恐らくその人はその緊張状態を緩和するためにぬいぐるみを媒介していたのかなと思います。 でもそういう所も含めて私はイライラして嫌いだったの、余計に関係が悪化しただけでしたが。 一度真剣に何か悩みが無いか聞いてみて、ぬいぐるみを出そうとするとどけるを繰り返してみたらどうなるのでしょう。 でも私心理学とか分かってないからこれはダメな事かもしれませんね。

解決策の一つとして

フィンチ
    動物を飼うことをお勧めします。ネコや犬、あとはおしゃべりする鳥類(セキセイインコ、オカメインコなど)がお勧めです。 ぬいぐるみに負けない位に心を癒してくれるとともに、彼らは自分の意思を持っているのでお姉さんの一人二役というより本当にベットとの対話になります。 動物が飼える環境であればぜひ。

ありがとうございます。

😀
    ちず
    トピ主のちずです 皆様、レスありがとうございます。 さまざまな目線からの意見参考になります。 前のレスにも書きましたが、私もぬいぐるみが好きなので共感できるところもありました! 会社で仕事中にぬいぐるみとお話しする人もいた!なんてレスもあり、 世の中いろんな人がいるんだなぁ・・・としみじみ思いました。 大きなストレスを抱えているのでは?という意見を多くいただきましたが、 私が見る限りそのような感じには見えないのです。あくまで自分目線です。 一度、「最近そのぬいぐるみとばっかり喋ってるね。病気になっちゃったかと思った!」と軽く言ったことがあるんです。 その時に「は?なんで~?意味が分からないよ~!」という感じで笑いながら言っていました。 ただ、本人も気づかないだけで実は心に負担がかかっている場合もあるので ストレスを抱えていないと断言はできません・・・。 人間関係の方面では、 友人は多いほうではありませんが、職場のお話を聞く限り職場の人とはうまくやっていると思います。 ぬいぐるみがストレスの捌け口ではないのかなと感じています。