詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪のツヤがない

レス20
    (トピ主1
    😉
    Qta
    はじめまして 40代の女性です。 ここ最近、悲しいくらいに髪の毛にツヤがありません。 シャンプーはノンシリコンのを使っています。 お風呂あがりにすぐドライヤーで髪の毛を乾かしています。 椿オイルがいいと聞き 使ってみましたが、ダメでした。 若い頃は自然乾燥でも安いシャンプーでもツヤツヤだったのに・・・ 精神の薬を5種類毎晩飲んでいます。 薬を飲んでる方でも、ツヤツヤの方はいます。 髪の毛のツヤにいい食べ物、シャンプーなどがありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

クレンジングシャンプー

😭
    待機児童予備軍
    週一回程度、クレンジングで毛穴をリフレッシュしたらいかがでしょう?

美容院で相談

バラ
    若いころつやつやだったのなら、もともとの髪の質はいいはずですよね。 髪を頻繁に染めるとゴワッとしてきます。 美容院に行った後はつやつやしてると思いますので、相談してみると何かおすすめしてくれると思います。 私は50代ですが、美容院でドライヤーの前に使うオイルを買って使ってます。べたつかず、ドライヤーから髪を守ってくれるので、つやつやしてます。年齢的に、髪はお金をかけてやっと普通~いい状態なので、出費がいたいですが、仕方ないですね。 髪にはシジミやあさりの亜鉛がいいとききます。

ヘアマニキュア

しらががある
    白髪が目立つようになり、40歳過ぎたころからヘアマニキュアしています。 マニキュアのコーティングが取れてくると、つやがなくなります。(もちろん白髪も) 何かしら、コーティングしてみたらどうでしょう?

食事も大切

🙂
    裕福
    病ではないのですが、諸事情で食事を満足に取れない時期は、髪がパサつき艶がなかったです。 たんぱく質(肉や魚、納豆など)、野菜、良質な油(オリーブオイル、ココナッツオイル)米などバランスよく食事してますか? あと美容師さんに言われたのが、シャンプーは大切で、成分がよい1000円以上のものを。 ネットで調べるとよいです。 椿油は私も合いませんでしたが、乾かす時に必ずスタイリング剤をつけて。と、言われロレッタのヘアオイルは愛用してます。 また、乾かすときは、ロールブラシやくるくるドライヤーで、ブロッキングしながら、乾かすと早く乾いて艶が出ます。

ノンシリコンじゃ艶は出ない

かな
    ノンシリコンは、頭皮に脂がある若い人には良いけれど、ある程度の年齢以上になるとパサつくので、トリートメント剤の入ったシャンプーを使った方がいいと聞きました。 シリコンの役割は、髪をコーティングして、艶や光沢を出し、手触りをよくすることです。 ノンシリコンは、そのシリコン剤が入っていないので、洗い上がりはさっぱりするかもしれませんが、もともと頭皮の脂が少なく、毎日シャンプーする人の場合はシリコン入りのシャンプーの方がいいと思いますよ。

美容院行きなさい

🐧
    ぺんぎん
    加齢ですよ、加齢。 いつまでも若い頃と同じ艶々だったらおかしいです。 手入れなしで艶々髪が手に入るのは子供だけ。 飲み薬は関係ありません。 シャンプーよりも、コンディショナーやトリートメントにお金かけましょう。 それとブロー。 ドライヤーは下からガーガー風当てて乾かしてるだけ? つやを出したいなら、真上から、髪をブラシで引っ張りつつ、風を当てないと。 つやの無い髪にオイルだけ塗っても、ベタベタするだけでうまくいきません。 オイルを塗るなら塗るで、やり方があるんです。 手っ取り早いのは美容院ですね。 そこで相談してください。 良いシャンプー、トリートメント、売ってくれると思います。 ドライヤーの使い方もレクチャーしてくれるはず。 あるいは、ストレートかけちゃうって手もあります。 ま、これは最後の手段で。 そこまでしなくても、もともとの髪質が良い方のようなので、 美容院で正しい手入れを教わってくるだけで、かなり違うはずです。

シリコンが悪者はうそっぱち

🎂
    麦味噌
    どのような価格帯のシャンプーをお使いですか? シリコンは悪者ではありません。 髪の絡まりを無くし指通りを良くする作用があります。 分子がデカいので毛穴詰まりや、ましてや肌に吸収されるなど 有り得ない。 昨今のノンシリブームはメーカーにとっては良い原料費削減の 口実なんです。 シリコンを無くすならトリートメント成分を多く入れないと 帳尻が合わないはず。安く作れるはずがナイ。 シリコン入ったシャンプー&トリートメント使ったほうが よほどサラツヤになると思いますよー。 ご自身でも調べてみてください。

美容院で相談

ルバーブ
    アラフィフ女性です。 美容院の担当女性が同年代なので どんどん相談しちゃいます。 私の場合は市販のノンシリコンシャンプーが合わなかったみたいで 髪がバリバリになってしまいました。 白髪を染める時にトリートメントもしてもらいます。 シャンプー、トリートメントも美容院で買っています。 毛量もツヤも増えました。 髪がみすぼらしいと老けて見えるのでお手入れは大切。

同じく40代です

ムチリンダ
    トピ主さんの髪質がわからないので答えにくいのですが、私は固くて太めの髪です。 私にはロクシタンのファイブハーブスリペアリングマスクが良かったです。 ただ少しお高いので、たまにさぼってトリートメント+あんず油と交互に使っています。 あんず油は椿油ほどベタベタしないし安いのでお勧めです。 それから、ドライヤーは髪が半乾きになってから仕上げる感じで使います。 ドライヤーは絶対に髪の毛の下からは当てません。 良いブラシを使ってます。 普段気を付けていることはこのくらいです。さすがに昔ほどツヤツヤにはなりませんが、まあ満足しています。

心身が不調なのに、髪が綺麗になるはずがない。

🙂
    月ウサギ
    心と体は一体ですよ。心身が健康であることが、まずは美につながります。 精神科の薬を沢山服用しているということは、病気なんですから、髪がパサパサで当たり前です。 まずは健康になることです。 それから良質のたんぱく質、適度な油を取ること。 発酵食品多用。チーズ、アーモンド、 肥満を改善 櫛やブラシは、柘植のものを使う。 椿油を使う。 シャンプーは毎日しない。 まずお湯で徹底的に髪と頭皮と洗い、 その後シャンプー薄め液を作り、軽くつけてすぐに良くすすぎ流す。 その後トリートメント。 頭の脂分を取りすぎないことです。 部屋の整理整頓、徹底掃除 (埃、カビ、ダニ、感染症予防) 枕カバーは毎日取り換える。 10年やっています。 50代ですが、白髪一本もなく、(染める必要なし) 艶々です。 先日も美容院で褒められました。 「天使の輪」がいつも髪に輝いていますよ。

まずはクリームタイプ

🙂
    はぴ
    基本的に美容室で購入していますが ドライヤーを使う前は,水分補給のためのクリームタイプのトリートメント ドライ後にオイルタイプがいいそうです。 定価で購入すると高いですが,最初は美容室で勧められるものを購入し あとは,ネットで安く手に入れています。 何度かに1回はお店で買いますけどね。

ヘアケア用品をオトナ用に

Pko
    髪のピークは女は17歳ぐらい~40歳。 これを過ぎたオトナのためのシャンプー・コンディショナーがありますよね。 効きますよ、これ。びっくりしますよ。 90歳近い母の髪にも使ってみましたが、たった1回で、憎たらしい母なのに、なでなでしたいような髪になりました(笑 椿油も、しっとり系やツヤ出し系も、このピーク時用のではまったく効果ナシです。そこを間違って悲しくなるより、私たちオトナ用のを使ってみてー。 よくあるヤツで十分です。パッケージの色が妙に大人っぽく、紫や濃紺を使っているのですぐわかります。 商品名って書いていいのかな? S堂のセグ●タとか。

40代以降はお手入れ次第

檸檬
    シャンプーはノンシリコンかどうかより、洗浄成分の方が重要だと思います。 成分表示を見て、最初の方に「ラウレス硫酸~」「オレインスルホン酸~」があるものは、 洗浄力が強くて私は髪がパサつくので避けます。 それとコンディショナーやリンスではなく、トリートメントを5分以上浸透させると かなり効果を感じられますよ。 タオルドライはワシャワシャ摩擦しないように優しく。 椿油は元々健康な髪の人にはいいけど、ダメージを回復させるほどの力は無さそうな気がします。 ツヤ出し効果のあるアウトバスタイプのトリートメントがお勧めです。 私はシリコンたっぷりのタイプを使っていますが、ツヤが出ますよ。 後はブローでちゃんとブラシを使って伸ばすか、カーラーで巻くかすると髪の面が揃って更にツヤが出ます。 栄養面では海藻よりタンパク質かな、と思います。 サプリメントだとアミノ酸とかコラーゲンでしょうかね。

アミノ酸足りてる?

🙂
    にゅ
    シャンプーはノンシリコンが必ず良いとも限らないし、かと言ってダメとも限らない。 オイル配合のタイプなら指通りも良くなるし、シリコン入りと仕上がりに遜色はないですよ。 あとは、アミノ酸が足りていないのかもしれません。 黒酢のサプリとか、そういうものを摂ってみるのも手だと思いますよ。

トピ主です

😉
    Qta
    皆様、いろいろとアドバイスをありがとうございます。 食生活も大事ですね。 私は一日一食です。 バランスよく栄養をとろうと思います。 あと美容師さんにも相談してみます。 他にもアドバイスある方、よろしくお願いいたします。

私のお勧めは

🐱
    猫のしっぽ
    私のお勧めシャンプーはフォーエレメントシャンプー&トリートメント。 一か月使うだけでかなり分かりやすく効果出ますよ。 40代、デジタルパーマで傷んだ髪の毛が今は艶々の黒髪です。天使の輪がキラキラしてます。 しょっちゅう綺麗な髪の毛ですねと声をかけられますよ。 皮膚にも良いのか3人の子供達出産でゴッソリ体のエネルギー取られ、髪の毛も抜けてしまいましたが、今はフサフサで新しい髪の毛が常に生えて来てますよ。 白髪も混じりだしたのがこのシャンプーにかえてから白髪がめっきり減りました。 サラサラの黒髪艶々で大満足です。 参考までに。

ブラッシング

🙂
    薬漬けの女
    私も貴女と同じ環境にいます。 精神科の薬7種類くらい飲んでます。 体を治せと言われても好きで病気でないので仕方ない。 髪が絹糸ように細くなりました。 アラフィフですが、今はロングにしています。 椿油はシャンプーの前につけて、なじませてからシャンプー、リンス。 シャンプー、リンスは、そこいら辺にある資生堂の800円くらいのものが私の髪には合いました。 シャンプーは必ず毎日するのが私には鉄則です。 でないと髪がベタッとなります。 『艶だし』 艶を出そうと思う時はしっかりブラッシングします。 見事にピカピカになります。 これはブラシが重要。 私が使用しているものは『イギリス製のKENTという豚毛のブラシ』です。 若い時は宝の持ち腐れでしたが、西洋人のように細く腰がなく絹糸のような髪に艶を出すのにはピッタリです。 一回買うと一生使えますし、我々の髪にはいいと思います。 今のところ白髪は探せばある程度ですが、髪の色も茶色っぽくなってしまってあまり目立たないので染めません。 お互い、無理せずに毎日を送りましょう。

透明のヘアマニュキア

😉
    あんみつ
    私も髪の艶が乏しくなり、娘から教えてもらい、透明のヘアマニュキアを毎月しています。一か月で取れてしまいますが座っているだけですので楽です。指通りも良くアップにすると特に艶が出て、ダウンスタイルにすると、パーマのウエーブが綺麗に出るので気に入っています。まだお若いのでヘアマニュキアをしながら、ワカメ・きのこ・鶏肉など髪に良い物を摂って気長に髪質を変えていってはどうでしょうか。加齢で髪が薄くなる年齢になるとそれも辛いものです。今から努力なさったらきっと効果があるとおもいます。私はシャンプーの後、ヘアエッセンスをかけて頭皮をマッサージしています。髪はオーガニックのヘアオイルをつけてから軽く根本を中心にドライヤーを当てています。

ドライヤーは?

🙂
    赤き潮
    パ○ソニックのナノケアドライヤーを使っています。 以前使っていたのも別メーカーのマイナスイオンが出るドライヤーだったんですけど、ナノケアはまったく違う指通りです。 正直マイナスイオン系はうさんくさいイメージがあったので、なんで効き目があるのか不思議がりながら使っています。 グレードにもよりますが2万円程度かな。 気軽に手を出すにはちょっとお高めですが、2年くらい毎日使えば一日あたり30円しないと考えればお買い得かも? 地道に直したいというのであれば、やっぱり血流と栄養ですね。 「髪様マッサージ」という頭皮マッサージがよく効くという話もきいたことがあります。 これで治らないとなると、たぶんトピ主さんの体が「命にかかわらないところまで面倒みきれん」って感じになってるんだと思いますよ。 適度な運動、しっかり入浴、早寝早起き、食事はバランスよく腹八分。

添加物無し生活

🙂
    添加物無し
    無農薬野菜、無添加調味料、ホルモン剤などを使用しない管理された肉、揚げ油にサラダ油は使わない(オーガニックの500ml¥5000位の安全なオリーブオイルを使う)、安い外食チェーンは行かない、、、をしたら 髪の毛ツヤツヤになりました、、、、。40過ぎてますが、髪の毛は太くなったし、根元の弾力があり、何より艶がすごくなりました。 (もともと髪の毛は艶が無く高いヘアマスクしてもここまで艶がでませんでした。) 全て取り寄せの食品で高く付いてますが、どうも髪の毛まで栄養が来てるので内臓も調子良いはず。 子供たちは異様に体丈夫だし、私の先日の血液検査は一つも悪いところなし。 他に何か変わったとをしていないので、無添加生活しか心当たり無しです。