詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休あけ保育士としての仕事復帰

レス14
    (トピ主2
    🐤
    みにままごん
    話題
    2児子育て中の為、育休中の30代保育士です。公立保育園に勤務しています。来年仕事復帰で悩んでいます。上の娘は近隣の幼稚園型こども園のプレに通い、4月より本格的に入園となります。 仕事復帰をすると帰りがかなり遅いようで、今の幼稚園型こども園に子どもを預けておくことが時間的な問題で難しいです。ただ、娘はかなりの人見知りで慣れるまでに時間がかかりましたが、ようやく園にも友達にも慣れて楽しく過ごせています。そんなところで来年仕事復帰をして園を変わることになるのがとても不安ですし、可哀想で悩んでいます。仕事復帰の際は、実家の母親を頼ることでこの問題がクリアされる予定でしたが(その為に実家近くへ引っ越し済み)母親が体調を崩し、頼ることが難しくなりました。また、主人は仕事に朝早く出て帰りも遅いので、頼るのはほぼ無理です。そうなると仕事復帰をした場合、園を変わらなければならないことや自分自身への負担がかなり大きく、仕事復帰へ悩んでいます。 周りでも、同世代が多いため、出産、子育てで育休に入る保育士仲間が多いのですが、また、復帰した人もいるのですが、聞く話は「このまま仕事復帰するか未定」「帰りが遅くて大変」「仕事をやめたい」という話ばかりです。本当に、“保育士の子どもは誰が見るんだ?!“と言う状況です。実際に今年度で何人もの保育士がまた辞めてしまう話を聞いたばかりです。短時間勤務制度もありますが、現実的に活用するのは難しいようです。 仕事時間が長く、また、書類も多い為、休日も子どもと遊べないのが保育士の実情です。無理して保育士への仕事復帰をして、子どもも新しい園へ変わることを選択するのか、仕事をこのまま辞めて、子どもを今の園に通わせて過ごすのか、毎日毎日そればかり考えています。

ランキング

レス

保育士に限ったことではないですよ。

スージー
    今、やっと、保育士不足が深刻なことが表に出てきていて、 待機児童が増えてるから保育士に注目が集まっているから、 尚更「保育士の子どもは、誰が見るんだ」という言葉が出てきてくるのでしょうけれど、 「帰宅時間が遅くなる」「書類が多い」 「休みの日も十分に自分の子どもの相手ができない」「時短勤務が難しい」 は、どこの分野の業界にあることですよ。 ただ、保育士だけが特別ではないです。 保育士という仕事上、人の子どもをみて、自分の子どもは十分にみれない、 という感情や考えは、どうしても出てくるのでしょうけれど、 保育士だから云々は、横に置いて、考えてみては? 保育士の子どもは誰が見みるんだと言った考えでいくと、 医師、教職員、介護職、にも当てはまりますよね。

私は辞めました。

🐱
    元保育士
    だって本末転倒でしょ? 何で人の子育てて自分の子供を他人に預けるなんて。 私は真っ平ゴメンでした。 正社員と言うか正職員は魅力でしたが、私はその後子供が大きくなってから気楽な施設保育士として復職しました。 私の友達はずっと保育士として続けて園長している人もいますが、子育て中は姑に丸投げにしてました。 とてもじゃないけど両立は無理!と、言ってました。 出来るだけ頑張るのも良いけれど身体を壊したら全てダメになっちゃいますから、気を付けて下さいね。

育休を取ったのですから

🙂
    an
    短時間勤務制度を活用し、仕事復帰するしか選択肢はないのではないでしょうか。公立園勤務であれば、当然の権利として時短が取れるはずです。 育休復帰する気持ちがないのなら、はじめから産休に入る前に退職しましょう。私があなたの職場の園長なら、育休だけ取って仕事復帰しないのなら激怒します。

単純に

シマウマ
    ご主人の給料だけでやっていけるなら退職してもいいんじゃない?

答えではありませんが……

🐧
    兼業主婦
    外で働き、子を持つ母として保育園の先生方には本当に感謝しております。 子供自身の成長に関してもですが、私自身が励まされている日々です。 本当に本当に感謝しております。

働いてください

🙂
    ピノ
    職場復帰したくない感じのトピですね。 がんばって働いてくださいね、 育児休暇中、って事は手当てもらってるんですよね? あなたの代わりに働いてくれてる方がいるんですよね? あなたが復職しなかったら、 この後続く人が気まずい思いしますよ? こうなる事、分かってたでしょ。 育児休暇取らずに辞める選択もあったわけだから。 絶対、絶対復職してね。

たしかに・・・

😑
    はあ
    どの職種でも同じ状況なんでしょうけど。 保育士は、我が子の保育環境がもろにわかってしまいますからね・・・。 すべての保育士が、聖母のようなわけにはいきません。 熱意は有るけれど、若いが故に未熟な保育士。 逆に、ベテランだけれど、感情的になりやすい保育士。 自分がそういう保育士とクラスを持つことで、「我が子も子の先生のような担任だったら・・・」と思ってしまうわけですよ。 お医者さんだって「この医師には、自分の身内の担当には、なってほしくないな」というケースもあるでしょうし、介護士なら「この人には自分の親をみてほしくない」 と思う場合があるでしょう? それと同じですよ。 「ウンチが出た!!」と言われても、6対1(一歳児)の保育では、すぐにお尻を洗ってあげられない状況も毎日のようにあるわけです。 給食の後なんて、6人とも、おむつにウンチが出ていた、なんて普通にありますから。 で、順番にしかできないから(もう1人の保育士は、給食の補助、片付け、着替えにてんてこ舞い)どうしても「待っててね」が多くなります。 現場を知りすぎると、つらいです。

保育士に向いていないのでは?

🐧
    ぺんぎん
    保育士ではないですが、私もよその家の子をみる仕事をしています。 我が子は生後半年から保育園に預けて、仕事復帰しました。 娘はかわいいですが、よそ様の子供にかかわる仕事も育児とは別の楽しみがあります。また、人の親となって親御さんの気持ちがわかるようになり、責任も痛感するようになりました。出産後、一層仕事にやりがいを感じるようになりました。 娘がお世話になっている保育士さんは、同じ働く母親同士として、いろいろ共感してくださることもあり、とても頼りになり、また先輩ママとして尊敬しています。 もし、娘の担任がとぴ主さんのような考え方の人だったら、保護者としては、残念というか、正直、ハズレだと思うでしょう。 経済的な問題ですが、自分の子供の面倒をみても一銭にもならないので、よその子を見てお金をもらったほうがいいですね。その分、娘に教育をしてやれますし。 また、親子ですとどうしても甘えが出ますので、しつけや教育は第三者に任せたほうがいいとも思います。 育児も教育もプロに任せ、そして、自分自身も働いてお金をいただいている以上、プロ意識は持ちたいです。

コメントを下さったみなさまへ

🐤
    みにままごん
    トピ主です。 初めて投稿した為、お返事の仕方が分からず…こちらで良いのかな?と思いながら書いています。 叱咤激励ありがとうございました。 私自身、別の仕事をしてからの保育士の仕事でして、続けたい気持ちはとても強いです。 本末転倒…本当にその通りですね。働く意味を考えてしまいます。ただ、この仕事に限ったことでもありませんね。 育児休暇中の手当て頂きました。このまま辞めるのも問題ですよね。 ただ、こうなることが、分かっていた…分かっていませんでした。上の子から育休をとっている間に現場の状況が一変してしまいました。このように遅くまで仕事でして残ることはありませんでした。行事前とかは様々ですが。その為、職員がどんどん辞めていき、一人の負担が増え、また、帰ることが出来ないの悪循環が出来上がっているのが現状です。他の園では、育休職員の代替もおらず、そのように職員が足りない為、時短勤務も難しいのです。職員が足りないまま仕事をどうにかしている段階のようで復帰したら甘えはないです。これも、どこも一緒ですよね。

コメントを下さったみなさまへ

🐤
    みにままごん
    すみません。 文字数制限で切れてしまいまして。 被る内容を書いていたらすみません。 主人は自分の協力が難しいので辞めるように言っていますが、別の仕事から保育士になっているのもありやめたくない気持ちがあります。ただ、子どもの環境を変えたくないのもあります。ある程度は仕方ないとも思っていますが。 みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。また、兼業主婦様のコメントは本当ありがたかったです。私達職員もお母様方から信頼してお話して頂けることはとても嬉しいです。お子様の成長が一緒に見られることも幸せですから。 また、家族とももっと相談したいと思います。ありがとうございました。

保育士から一言

🙂
    おばあちゃん
    独身の頃は幼稚園教諭をしていました。結婚後専業主婦でした。そして自分の子どもが小学校にあがったのを機に幼稚園にパートで勤めました。子ども達もそれぞれ独立し、昨年からパートで保育園で勤めてます。 ズバリ孫のいるおばあちゃんです。でも保育士の資格があれば雇ってくれます。 何が言いたいかというと、今はご自分のお子さんのことを一番に考えて欲しいと言うこと。 正社員ではなく、パートにするとか。他の園でもいいし。そしてお子さんが大きくなってから、正社員でバリバリ働くというのはどうですか? うちの保育園でも子育て中の保育士はきつくて次々辞めていきます。 家族を一番に優先して欲しいとおばあちゃんは思う次第です。

ご意見ありがとうございました!

🐤
    みにままごん
    トピ主です。 頂いたコメントが反映される前にお返事をしてしまったので全く触れないままお礼のコメントとなってしまっていました。 悩んで悩んで悩んで・・・こちらに書かせて頂きました。その為、結論はまだ出ていませんが・・・ 仕事復帰へ悩む理由として仕事の現状を書きましたが、復帰への1番の悩みは子どもの環境を変えてしまうことです。自分の子どもですから性格がよく分かるので尚更今の環境をあまり変えたくないと思い、悩んでしまいますね。どこにでも積極的に行く子だったらこんなに悩んでいなかったでしょうね。あと、病気がちの為、病院通いが絶えず、これを母親に引き継いでもらうのが何とも・・・持病持ちの親ですのでちょっと・・・嫌がられていまして。 親では甘えもありますし、第三者に教育してもらうことももちろん大事だと思います。いずれそういう時間が長くなりますよね。ただ、どんなに保育園で長い時間過ごしても子どもにとっての基本は家庭だと私は思っているのでやはりしつけを完全におまかせするのは違うかなと。保育園と家庭での共育てですね。あくまでプロとしての私の信念です。

ご意見ありがとうございました!

🐤
    みにままごん
    またまた、文字数制限で切れました。 少し論点ずれてしまいすみません。考えを書かせて頂きたかっただけでお考えの批判ではないことをご理解頂ければと思います。子育てが落ち着いてからパート職員やフルタイム職員になることも色々考えています。色々な選択肢を頭に入れながら考えているところですが結論に至らずです。 同じ職種の方の意見は重みがありますね。ありがとうございます。 また、悩んでみます。

無理をしない

もうすぐおばあちゃん
    保育士を仕事とした。子供が好きなんですよね。 自分のお子さんならなおさらです。 経済的に許されるのなら辞めてもいいのでは? 仕事はできる時が来ますよ。 その時に保育園に戻ればいいのでは? それまで時短の仕事で。 保育士資格で出来る事をされては? お子さんといっぱい遊んで下さい。 元保育士の家族は、自分が卒園した幼稚園で子育てしたい。と夢を語っています。 保育園には預けたくないそうです。 なんとなく理解出来ます。