詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族か彼 長々とすみません。

レス16
    (トピ主2
    😣
    みかん
    恋愛
    今家族をとるか、彼をとるかで迫られています。。 彼とは5年半おつき合いしています。 彼は自営業で、付き合った当初から家族は良い目をしていませんでした。 私の家は厳しく、大切に育ててくれ、私もそんな家族が大好きです。 ですが、彼と母はうまくいっておらず、、 収入も安定していないし、価値観も違うし、うまくいくはずがない。 と言われています。 彼は認めてもらえるよう月30万稼げるようになる!と言ってくれました。 しかし、結婚を認めてもらえず、親が縁を切ると言ってきたときに、彼をとれると言い切れるなら頑張る意味はあるけど、親をとって捨てられるなら頑張る意味がないから別れよう。と言われてしまいました。 親との縁は切りたくありません。 でも、彼のことも大好きなのです。 まだ縁を切るとまで言われてないのに、そこまで考えなくてはいけないのでしょうか。 彼と私の姉もうまくいっておらず、姉を捨てる覚悟でいてくれ。とも言われました。 そんな簡単に縁を切ることまで考えれません。 家族を説得して結婚したい。 ただそれだけなのに、説得しきれる自信もありません。 やはり結婚は好きだけではだめなのでしょうか?

ランキング

レス

5年で洗脳されたね~

さち
    よくまぁ5年もおままごとして来たね~… 結婚? 結婚って籍を入れたらそれからどうするか考えてる? 結婚って式挙げて披露宴する事、ではないよ? 一緒に暮らして家庭を築く事だよ? 家族と仲良く出来ない人とどうして結婚したいの? 彼の何が結婚したいと思えるところなの? 稼ぎがないのはどうでもいいのよ。 それでも二人で幸せになりたいって思える人かどうかが大事なのよ。 家族と縁を切れなんて5年も付き合っておいて言えてしまうそんな人、もし貴女の友達から相談されたら貴女は応援するの? 駆け落ちでもけしかける? 冷静に考えようよ。 その人は貴女を大事にしてるのかな? 好きなだけで結婚がダメなのではなくて その先に二人の幸せな未来を想像出来るかどうかだよ。 そんな人と結婚したいって娘が言ってたら親は何を寝ぼけてるんだ? って目を覚まさせようとするわよ… 苦労しか想像出来ないからね… その壁の向こう側に幸せは見えるの? 貴女はその人が必要なの? 都合がいいだけの関係で幸せなの? 何でその人なの?

言うだけは誰でもできる

🐱
    既婚男性SHIN
    月に30万円稼げるようになるじゃなくて、「なった」と言うならあなたの親も認めてくれるでしょうけどね。 言うだけなら誰でも出来ます。 私が思うに、あなたの親兄弟は、あなたに不幸せになって欲しくないから縁を切るとまで言い出しているのだと思います。 それに対してあなたの彼はなんですか? 頑張る意味がないから別れよう? トピ主さんのことが本当に好きなら、親兄弟に認めてもらえるよう頑張るの一択でしょう。 それを、捨てられるなら頑張る意味がないなどと言うってことは、彼は頑張るのが嫌いな人なんですよ。 言葉だけは好きと言ってるトピ主さんのためでも、頑張りたくない人なんですよ。 まず認めろ、そしたら頑張ってやる!をうまく隠してトピ主さんを騙す、口だけ達者の人です。 結局自分のために都合の良いことばかり言って、あなたを騙し、甲斐性も根性も愛情もない人なんです。 そんな男のどこが良いの? 目を覚ましてください!

自己中では結婚は無理

🙂
    主婦
    >まだ縁を切るとまで言われてないのに、そこまで考えなくてはいけないのでしょうか 彼の立場なら考えて当然です。 5年半も付き会ったのに今後も何年待たされるかわからないのでは、彼は婚期を逃してしまいますし、いつまでも落ち着けません。 彼の生活はトピ主のためだけのものではありません。仕事も親兄弟も友人もいるんです。 いつまでもトピ主のはっきりしない態度に付き合ってはいられないのだと思います。 トピ主の言う「ただそれだけ」は、全員が私のために行動しなさい、と言っているようなものです。 かなり大それたことで、ぜんぜん「ただそれだけ」ではないですよ。 親は私の結婚を認めなさい、姉は彼と上手くやりなさい、彼は私の親が許すまで待ってなさい。 これでは、得するのはトピ主だけです。 誰1人説得できないのですから、そして誰も選べないのですから、結婚なんて無理です。

覚悟が足りない

💡
    きらり
     そんなに彼が好きなのに、彼を取る選択はできない、と言っているのですね。 その程度の覚悟では結婚してもうまく行かないでしょう。  彼が稼げないのなら、トピさんが一緒になってどんな仕事でも一生続頑張って続ければよいと思います。 それは嫌? できない? 考えが甘すぎます。

あなたが変

🙂
    ぷっくり
    何故、彼だけが努力しないといけないの? あなたの親にあなたを貰うわけではなく、二人が対等な立場で一緒になるのが結婚だよ。 何故、あなたの親にペコペコしないといけないの? あなたは向こうの親に認めてもらうように何か努力してるの? 自分の親を納得させる努力はしてるの? あなた自身も精一杯働いて二人で頑張れば、二人でやっていけるでしょ。 そうするつもりは無いのですか? 親の許可が無いと前に進めないなら、一生親の言いなりに生きていった方がいいんじゃない?

説得するための覚悟が必要

🙂
    梅子
    実際に縁を切る・切らないという問題ではないのではありませんか。 単の言葉の問題というか、彼が言いたいのは自分も結婚を認めてもらえるよう、収入を安定させる、稼げるように頑張るから、あなたも誠意を見せて欲しい、ということなのではないでしょうか。 置かれている状況からして、親を取るか自分を取るかのような言葉になってしまったのだと思いますが、彼は彼として結婚に向けて頑張る、あなたはあなたで結婚に向けて親を説得すれば、縁を切る・切らないなんてことにはなりませんよね。 私も親を説得できるように頑張る、だからあなたも仕事をしっかりして頑張ってね、それぞれの場所で最大限の努力をしましょうでいいのではありませんか。 ただ、彼の言う通り、あなたに家族を説得する自信がないと、努力もしないでそれを放棄するなら、彼の努力も頑張りも無駄になるだけです。 彼の問題ではなく、あなた自身の問題として結婚は止めた方がいいと思いますよ。 家族を説得するのはあなたにしか出来ないことですし、そこを超えなければ彼との結婚もないのですから。 あなた自身にそこの覚悟が出来ないのであれば、結婚などできませんよ。

駄目だと思います

😑
    akireta
    彼の言うことがねえ・・・そういう人だから主様の母上から厭われるのでは? 価値観の大きな差を感じます。 失礼ながら自営で月30万稼げるようになる?なら、今はそれ以下ということ? 自営業は色々見聞きしていましたが、相当うまくいっていない様子ですね。 親や家族を捨てられない(捨ててまで)と思うなら、その彼とはお別れでいいのでは?結局は、あなたの気持ち次第だとおもいます。

そもそも

🐤
    ICHICO
    >彼は認めてもらえるよう月30万稼げるようになる!と言ってくれました。 で、がんばって30万稼げるようになったんですよね? でもそれって年360万でしょう? 「稼ぎ」はそうでも手取りにするといかほどの事なの? 問題なのは、そういう彼と結婚してからどんな生活をしようとしているのか?じゃないですか? 「専業主婦希望」では・・・・ちと厳しいかな。 共稼ぎをしながら共に頑張るというのなら有り。 親が納得するには「結婚後、どういうライフスタイルでやっていくのか」を具体的にする必要があると思いますよ。 そのあたりのことは彼と話していますか? 現在トピ主様と彼は何歳ですか? トピ主様はお仕事をされているのですか? ただ漠然と「結婚を許して下さい」ではどうにもなりませんって。 ただ漠然と「着き30万稼ぎます」ではプレゼンとしては未熟すぎる。 大切なのは、収入が不安定ではあっても結婚後のライフプランをどう計画立てるのかなんですよ。

彼が言うのはおかしいだろ

くま
    「30万稼げるようになる」そういうのは稼げるようになってからちゃんと実績を示して言うものだろ。出来て無いうちに宣言したって空手形だよ。 「頑張る意味がないから別れよう」って、普通はさ、例え無駄でも最善を尽くしてあなたの家族に認めてもらう努力をしようって考えるものだろ。確実な報酬無しなら頑張る気無いって、そんな精神じゃ自営業で成功するかも甚だ怪しいわ。 「姉を捨てる覚悟でいてくれ」ってのもあなたにだけ踏み絵をしろって事だよね。 悪いけどその彼、あなたと結ばれる為に自分の何かを犠牲にするつもりは微塵もないんじゃない? あなたの家族は多分、その辺を見抜いてるんだと思うよ。

お母さんにお見合い相手を見つけて貰いましょう

🙂
    パープル
    あなたのような人は、彼が好きだからという事で、家の反対を押し切って結婚しても、絶対にうまくいきません。 まず、家の人が認める人間で、その次に相手もあなたが好き、そして最後にあなたも相手が好きという逆論法の選択肢が性に合っています。 自立のできていないデラシネのような人は、周囲からお膳立てをして貰って、最後に準備万端に整って後はその神輿に乗るだけでないと 危なかしくって、周囲の人たちは見ていられないないからです。 彼には、あなた以外に相応しい人がいますから、もうキッパリと別れを告げ、家に人のメガネに適う人とお見合い結婚することをお勧めします。

私ならその男、嫌かな

🙂
    555
    親を必ず説得する!って言い切ってくれる人のがいいよ。 自分の親を大切にしてくれる人のがいい。 自分の家族と縁を切れ!なんて言う人やめた方がいい。 結婚は二人だけの問題ではない。 新居、結婚式、親族の冠婚葬祭、子供が産まれてからの祝い事…何かと二人だけでは決められない問題が出てくるから。 だいたい、月30万稼ぐの根拠は?あてがあるの? 根拠のない発言なんて信用してはいけない。 これから子供出来て、やっぱり稼げないわー!なんて言われてからじゃ遅いよ。 娘が苦労するかもしれない。と思うからこそ親は反対するんだよ。娘の為を思って。娘の悲しい顔は見たくないから。親は娘の幸せを願ってる トピ文みる限りだとその男は自分の事しか考えてない。

彼には覚悟がない

チューリップ
    そんなにフラつく男では未来は無い。 お別れが正解かな。 恋愛と結婚は違う典型的なパターンですね。 その男に覚悟が無いのがいたい。行き当たりばったりの男ですね。口先だけの印象です。

難しそうですね

💍
    コンシェルジュ
    家族が彼を理解してくれるようになるために、トピ主さんと彼はどんな努力をしたんですか。 彼の人間性に疑問を持っているのなら、解決するのは難しいと思います。 月に30万円稼ぐと言っていますが、具体的な行動を起こしているんでしょうか。 価値観が違うとはどのようなことでしょうか。 情報が少なくて適切なアドバイスができません。

迷っているし

🙂
    くろ
    迷いがあるなら 「家族」です。 「親」は みかんさんよりたくさんの事例を見ています。

レスありがとうございます!

😢
    みかん
    私26、彼は34.です! 5年半付き合っていくうちに、最初嫌がっていた親も認めてくれていたのですが、一度別れたことで親と彼の関係が悪化しました。 1ヶ月前に祖母が他界し、そのときに辛すぎて私が姉と一緒に寝ているときに彼からの電話を断ったことで別れを告げられました。 辛いときにそんなことで別れを告げるなんて、なんてひどい人なんだ!! と思っていたのですが、やはり好きで復縁しました。 そのときの復縁条件が、姉を捨てる覚悟でいてくれ。というものでした。 付き合った当初彼と姉は揉めており、筋の通らない人間が嫌いな彼は姉を嫌っていて、 「俺も心配していたのに、姉を優先された。結婚しても姉を優先されるのは付き合いきれない。もし結婚して姉が何かで口出して来たら、俺は姉と絶縁になるかもしれない。姉と会うな!って言うかもしれない。それで会わずにおれるのか。姉を捨てれるのか。」と言われました。 好きだったから、その申し出を飲んだのですが。。 祖母が死んで家族が憔悴していて、支え合っているときに別れを告げられたという事実がどうしてもひっかかって、覚悟しきれない状態なのです。

続きです。

😢
    みかん
    そして、親にも反対され、彼には選択を迫られ、好きだから彼の元に飛び込みたい!でも、辛いときに支えてくれなかった彼だから、正直怖い。というのが私の気持ちです。。 いい年で姉と一緒に寝ていた私がおかしい!と言われるかもしれませんが。 死に直面したのは初めてで同居してきた祖母の死は本当に辛かったのです。。 5年半付き合ってきて、本当に大好きだったし、楽しかったし、親に認めてもらえるよう努力しました。でも、一度の別れで全て崩れました。彼との未来も容易に想像できて、何があっても幸せと思っていたのですが。 祖母が死んで母が軽い事故したとき「そのままいってくれてたら良かったのに」と言われたこともひっかかり。。 本心じゃないのは分かってるんです。でも、祖母が亡くなってまだ1ヶ月。人間味を感じられなくて。。 苦悩し続けて、昨日別れました。 やはり好きで、私が全部投げ出して頑張れば、想像した幸せな将来が待っているかも!だって、彼との5年半楽しさと幸せしかなかった!と思ってしまいます。 周りの人には、もっと良い人がいる止められますが。 辛くて辛くて仕方ありません。 長々すみません。