詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    実演販売のタメ口店員。

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    実演販売員
    話題
    実演販売の仕事をしている主婦です。 仕事中に出てくる言葉と言えば 「どうぞお試しください」「おいしいですよ」くらいが定型文で、あとは商品の説明です。 同僚の中には 「食べてって~」「おいしいから!」 というような、所謂タメ口でお客様に接する人もいます。 私は、それは馴れ馴れしいんじゃないか、失礼なんじゃないか と考えてしまって出来ませんが、現実問題、タメ口の同僚の方が売り上げが良いのです。 世間の皆様は、実演販売の店員がタメ口でもあまり気にならないんでしょうか? また、実演販売、試食販売で体験した、嫌な出来事、良い出来事もありましたら教えてください。

    トピ内ID:7665383325

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 15 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 39 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    気にならない

    しおりをつける
    🐶
    ブルートパーズ
    スーパーにはよく行くので実演販売は見かけますが、「食べてって~」と言われても気にしませんね。 こういうふうに気さくな感じで言ってるのは、年配の人に多い気がします。若い子で実演販売してる人は「お試し下さい」って言ってる人が多いような・・・。 タメ口だろうと丁寧に言われようと、試食したかったらするのでどちらでもいいかな。

    トピ内ID:2413538803

    閉じる× 閉じる×

    タメ口は接客センスのあるひと以外はダメね。

    しおりをつける
    blank
    あらふぃふしゅふ
    実演販売のタメ口… 私は基本、店員さんのタメ口は大っ嫌いです。 気に入った商品でもタメ口で接客されたら買う気が失せるくらい。 でも、確かに出会いがしらに「はい!これ食べて!」などと少々強引かつ絶妙なタイミングで試食品を渡されたりすると笑ってしまって食べる→買うとなることもありますね。 ただ、そういう上手な店員さんはこちらが「買うわ」と言ったら 満面の笑みでとても丁寧に「ありがとうございますっ!」って、深々と頭下げてくださり以後は敬語とか…つまり本当は失礼ではないんですよ。ちゃんとツボを押さえておられます。 それって結局は接客センスかな~と。 あと、細かいこと言うと試食の時点では客ではありませんからね。 人として失礼な物言いでなけれはいいのかも。 失礼感は皆無でも、おすましで「どうぞ~」くらいでは…食べてみようとは思わないし 「美味しさを知ってもらいたい!」って熱意?みたいなモノが感じられませんし…あ、それだ! ま、本心は「売りたい!」なんでしょうけど。 「売りたい!」じゃなくて「食べてもらいたい!知ってもらいたい!」って熱意に好感を持つのかも。

    トピ内ID:2813150163

    閉じる× 閉じる×

    使い手の技によって切れ味が変わる

    しおりをつける
    😀
    言葉は言刃
    >世間の皆様は、実演販売の店員がタメ口でもあまり気にならないんでしょうか? タメ口と一言では言えないでしょう。いろんな言葉の使い方がありますから。 なので、実物を現場で見ないと評価はできません。 同じ人物の使う言葉であっても、相手によって、状況によって、反応の仕方によって変えたっているはずです(使い分けているはずです)。 たぶん、トピ主さんは、そういう使い分けなんかできないし、したこともないし、考えたこともないのでは? 相手や状況に関係なくマニュアルどおりでしょ? 「○とハサミは使いよう」ということわざがありますが、言葉も使いようによって切れ味が異なります。

    トピ内ID:5153051842

    閉じる× 閉じる×

    商品によりけり

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    高級酒の実演販売でしたらタメ口はいやかなぁ。 でもスーパーのウィンナーとか調味済み食品(?)とか、日常的な食品の実演でしたら丁寧な言葉使いよりも「近所のおばちゃん」っぽい投げかけの方が目を引きますね。 「ほらほら、食べてご覧!」→「ああ、はい」となり易い。 ただですね、これは「キャラ売り」といいましてね・・・・。 女優魂がなければ案外出来ないんですよ(笑) 大人しく口調だけ「食べてって~」では誰にも響かないんです。 一生懸命だったり 熱がこもっていたり 心から湧き上がる叫びとでもいうのかっ! 「どうぞお試し下さい」でもいいんですけどね、そこはその台詞に「心が入っとるのか?」という事じゃないかしら?

    トピ内ID:3736029067

    閉じる× 閉じる×

    その人の雰囲気によってあり

    しおりをつける
    🙂
    らうす
    昔ながらの八百屋や魚屋さんで「奥さん!今日はサンマ安いよ!サービスしちゃうから」と言われても不快ではないですよね。 同僚の方はそういう勢いや威勢の良さが人懐っこさにつながってるんじゃないでしょうか。 でも相手が若い人だったり、チャラかったり、逆にきっちりしてる人にタメ口を聞かれるとイラっとすることがありますので、似合うタイプと似合わないタイプがあると思います。 見るからにおっちゃんおばちゃんタイプなら嫌では無いかも。

    トピ内ID:0043196966

    閉じる× 閉じる×

    フーテンの寅さん

    しおりをつける
    🐱
    猫大福
    昔はフーテンの寅さんみたいな露天商が普通にいましたよ。 タメ口でも、語りの調子やパフォーマンスが面白かったら売れる訳です。

    トピ内ID:3244085161

    閉じる× 閉じる×

    気さくな人から買いたい

    しおりをつける
    🙂
    ゆきこ
    小肥りで気さくなオバチャンって感じの販売員さんなら、タメ口でも買います。 他の食べ方とかも気軽に聞けます。 すました感じの女性(オバチャンではない)だと、素通りすることも多いです。 丁寧なら良いとは限りませんよ。

    トピ内ID:9384057116

    閉じる× 閉じる×

    最初のお声かけは短く。

    しおりをつける
    🙂
    経験者
    が良いのでは? タラタラと丁寧に声かけてる間に、お客様、いなくなりませんか? 立ち止まってくれたら、丁寧な言葉で説明されてるのでは? それか、お客様を見て対応出来る経験豊富なのかも。 お客様が不快に感じられたら、買わないし、クレームもあるだろうし。 馴れ馴れしい販売を真似する事は必要ないと思います。 私も若い頃、手伝ってましたが、嫌な事もありましたか、同じお金出すなら、私から買いたいと言うお客様もいて、有りがたかった思い出もあります。

    トピ内ID:5505981700

    閉じる× 閉じる×

    地域柄に寄るんだと思います

    しおりをつける
    blank
    sins
    販売の方法、接客方法、言葉遣いなどは、売ってるものと対象の地域によって異なると思います。 タメ口を親しみと感じる土地柄もあれば、なんとぶしつけなと感じるところもある。 ケースバイケースでしょうね。

    トピ内ID:7594417858

    閉じる× 閉じる×

    キャラをいかしてますよね

    しおりをつける
    🙂
    湯川
    実演販売で、「食べていって」とか「おいしいよ」程度は、親しみを感じ、販売員さんの親しみを感じるキャラをいかしていると思います。 高級感を感じさせないお店なら、少しくらい慣れ慣れしい方が、客の立場からしても、「ここまで誘われたなら、一口くらいたべてあげようか!」という気持ちにもなります。 わたくし自身ではありませんが、ある販売員さんが、女性客を「そこの奥さん」と呼んで、その女性客に「あなたに奥さん呼ばわりされる覚えはありません」と、怒られているのを見た事はあります。 やっぱり「奥さま」が無難なのかな?とか、他人事ながら考えさせられた記憶があります。

    トピ内ID:3742746086

    閉じる× 閉じる×

    よそよそしく聞こえることもあるらしい

    しおりをつける
    🙂
    めんどくさがり
    夫の仕事の都合で、引っ越しを何度かしました。 パート店員だったころ、「あんたは言葉が違う」と言って、地元出身の他の店員のところに行ってしまうお客様がいらっしゃいましたよ。 旅行先でも道を訊かれることがあるくらいで、決して話しかけにくい雰囲気ではないと思うのですが、私はその土地の言葉はだいたい理解できても喋れません。 生まれ育った土地の方言では違和感ありありなので、国語の教科書やテレビのアナウンサーのような標準語風で話すのですが、それが何かよそよそしく感じる人もいるのだと思います。 逆に言えば、タメ口というのとは少し違いますが、その土地の方言やアクセントを織り込んだ方が、お客様を引き付ける力はあるのかもしれませんね。

    トピ内ID:0181781657

    閉じる× 閉じる×

    実演販売ならば

    しおりをつける
    blank
    かな
    私はタメ口、不快ですが、実演販売も押し売り的なところがありますから、グイグイ行く方が売れるでしょうね。 控えめに、お召し上がりくださいと言われてもスルーしてしまいますが、食べてってよ!と差し出されてつい食べたら美味しくて買っちゃうということも無きにしも非ず…。 ブティックとかでやられたら「はぁ?」とおもいますが、実演販売ならアリなのかもしれませんね。

    トピ内ID:6531687071

    閉じる× 閉じる×

    一概には言えない

    しおりをつける
    スタータック
    タメ口が良いか悪いか、時々によって違うし一概に言えないですね。 私自身も日本ならではの、相手を敬って敬語で話す文化は好きですが… 今回のケース、実演販売での「食べてって~」「おいしいから!」は 逆に人間味があって、昔の商店街では当たり前、今でも地方の田舎行くと そういう感じの人情溢れたおばさんがたくさんいて心が温まります。 「どうぞお試しください」だと事務的対応な感じもしますし やはり人情味のある方が売り上げが良いのも当然なのかもしれません。 ただタメ口がすべてOKなわけではありません。 時と場合により違いますし、人それぞれの受け取り方も違います。 言う人の人柄にもよりますね。 敬語で話せば一番無難でもありますが、今回のケースはタメ口というほど 失礼な感じではないような気がします。

    トピ内ID:4863150807

    閉じる× 閉じる×

    タメ口

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~さんパン
    それって中高年に多いよね 年代で言うと50代前後の人。 20代~40代は敬語なんですよね。 私も職場がスーパーなのでタメ口のマネキンさんちょっとなれなれしいかなとも思うが まぁ気軽に食べられるとかあるのかもしれない。ご近所のおばちゃんって感じで 親しみがあるのでは?おばちゃんにすすめられたから食べちゃうとか買っちゃうとかあるかもしれないね。ただ従業員と話すときもタメ口だとなんだ?となるそうです。そういう方は態度も横柄みたいですけどね これが若い人がタメ口だと、何だこいつになる可能性がありますよね。

    トピ内ID:5907256670

    閉じる× 閉じる×

    その店の格や客層によるのでは?

    しおりをつける
    🙂
    試食は苦手
    私は、トピ主さんの方が好感を持てますよ。 あまり距離を縮めた接客は苦手です。 高齢者ほどタメ口のほうが親しみやすいかもしれませんね。 病院でも、 「患者様、どうされましたか」より 「おばあちゃん、どこが痛いの?」と聞かれた方がいいと言う人は多いと思います。 試食販売で嫌なこと、 妻楊枝で刺したものを、目の前にグッと出される事。 好きでもないものは匂いだけでも困りますし、 取らないと何か文句言われるときもあります。 …美味しいのに、食べないなんて…とか。

    トピ内ID:5604805729

    閉じる× 閉じる×

    わからないの?

    しおりをつける
    🙂
    Rena
    >世間の皆様は、実演販売の店員がタメ口でもあまり気にならないんでしょうか? と、問うていますが、 >現実問題、タメ口の同僚の方が売り上げが良いのです という実際の結果が出てきます。 仮に幾らトピ主さんに賛同するレスが付いたとしても”タメ口の同僚の方が売り上げが良い”という現実は変わりません。実演販売の仕事をしているのならば”タメ口の同僚”を非難する前に、如何にして自分の売り上げをあげるかを考えることが先決です。

    トピ内ID:0206559161

    閉じる× 閉じる×

    私はトピ主さんみたいな人がいい

    しおりをつける
    blank
    牛山サキ
    見るからにおばちゃん風の方が「食べてって!」と迫れば迫るほど、私は嫌です。 グイグイくる人は馴れ馴れしくて嫌い。 トピ主さんみたいな人が好き。 目が合ってニコッと「どうぞ」と言われたら買っちゃうな。 でも地域性とかあるのかな。 私は横浜在住の44歳主婦です。

    トピ内ID:5846118421

    閉じる× 閉じる×

    お店のと店員さんのキャラによる

    しおりをつける
    🐶
    やっぱり犬が好き
    ちょっと行き過ぎかなと思う人もいますが、その場合、素通りします。 四角四面に丁寧語というのも、雰囲気に合わない場合もあるかなと感じています。 前にややお高めのふきんやモップ類を扱っているメーカーの販売員さんに 「このふきんは、値段だけの価値がある。安物買いの銭失いはもうおしまい」と 連呼され、安物買い主義ではないのに、カチンときました。 商品は良いと思っていたのですが、その人からは購入しませんでした。 後日、普通に感じのよい店員さんのときに購入しました。 満足しています。 気に入らなければ、買わなければよいだけです。

    トピ内ID:2936162095

    閉じる× 閉じる×

    結果がすべて

    しおりをつける
    🐱
    やつがれ
    問題はそこが「実演販売の場」であるということ。 タメ口の是非が問題なのではなく 売り上げがいいかどうか? あなたがタメ口店員を不快に思ったとしても 事実、その人のほうが売り上げがよい。 つまり、その地域、その店では タメ口を不快に思うお客様よりも タメ口につられて試食し、購入するお客様の率が 高いということ。 優秀な販売員であるなら、客層を読み 自由にキャラを変えることもできるでしょう。 あなたは不快に思い、自分はできないと思う。 それはそれで、いいのではないのですか。 ただ妬んだり、上の立場の人に何か申し立てたりは やめておきましょう。 上記のとおり、売上がすべて、の世界だからです。

    トピ内ID:6297155845

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]