詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て終了。性格が変わった?更年期?

レス14
    (トピ主1
    😑
    ひと
    50代前半の主婦です。 末っ子が高校を卒業して遠くの大学に行くことになり もうすぐ子育てが終了します。 夫の転勤で知り合いのいない地に来て、自分なりに頑張ってきました。 みんなが嫌がる役員も何度もやりましたし よそもの扱いにもグッと我慢して、わがままなママさんたちにも笑顔できちんとあいさつをして、もめごとなく子どもたちを育てました。 田舎なので1度でも何かあるとすぐにうわさが広まり、家族全員住みづらくなるのです。 でも、子どもが卒業し「もう我慢しなくていい。」と思ったとたん 自分の性格が変わったことに、自分でびっくりしています。 今までの付き合いで、好きな人と嫌いな人がはっきりわかって 嫌いな人にはもういっさいの付き合いを断ちたい、あいさつもしたくないです。 大人げないのはわかっているのに、もう自分の感情がどうしようもないです。 今までされて我慢してきたことを思い出すとイライラします。 みなさんもこんな気持ちになったことありますか? これは更年期の症状なのかな?と思ったりしますが。 アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

お疲れ様でした!

🙂
    三日月
    子育てお疲れ様でした。 PTAなどもたくさんされ、本当に大変でしたよね。 文面を拝見して、よほどストレスがたまってらっしゃったのだと思います。 私は、それでよいと思いますよ。 だってもう十分頑張られたのですから! 無理にニコニコ挨拶したり、そんな疲れることしなくてよいと思いますよ。 私も子育て中ですが、PTA役員を終わってから解放されて、同じような雰囲気です。 自然体でよいと思いますよ! お疲れ様でした!

紅葉の季節

🙂
    ちゃーみー
    私はもう年齢的に子どもをもてないこと決定なのですが、 トピを読んで思ったことです。 秋になるとなぜ木々の葉は紅葉するか? 春から夏にかけては、実をつけるために葉っぱは葉緑素が 光合成をするために緑色をしています。 しかし、もう実をつけて光合成する必要がなくなったら、 葉緑素がなくなり、その葉の本来の色になるそうです。 私はそれを聞いて、人間も「実り」を気にする必要がなくなった時、 本来の姿になれるのかしらと思いました。 新緑も夏の緑も美しいけど、本来の色の紅葉も、美しいですね。

そう思うのは貴女だけではない

🐧
    おばはん
    >でも、子どもが卒業し「もう我慢しなくていい。」と思ったとたん >自分の性格が変わったことに、自分でびっくりしています。 貴女の夫も、そう感じてますよ。---もう我慢する必要は無いと。 子育て終わったのだから、夫の方はもう貴女を養う気は無いかもしれませんよ。老後のためにフルタイムで働けと言い出すかもしれません。 これからが大変なんですよ。 夫婦はお互い不満があっても子供のために我慢して協力し合ってきたのです。 子供が居ない状態で、二人がわがまま言い出したら、もう家庭崩壊・・・。これを「卒婚」と呼ぶようですが。 そうならないように、油断しないで今後の生活設計を立ててくださいね。

同じ

うさこ
    アラフィフです。お気持ちよく分かります、私も全く同じ。 子育てひと段落経て、もう絶対嫌な人には気を遣わないで生きようと心に誓ってそう過ごしてます。 普通に生きているだけなのに、子供の出来が良いせいなのか私が美人だからなのか(笑)嫉妬され易く、数々の嫌味や意地悪を甘んじて受けて来ました。モメ事が嫌なのでその都度気が付かない振りや大人の対応でしのぎ、迷惑なママ友にもうんと気を遣い、なるべく皆が良い気持ちで過ごせる努力をし、精一杯ポジティブな態度を心掛けて来ました。 ですが、特に両親を見送ってからは、もう絶対嫌いな人にいい顔はしない、と固く決意。更年期に入りストレスに弱くなり、そうしないと自分が病気になってしまうと気が付きました。 大切な家族と自分の健康を守る為に、自分に害になる人とは絶対に距離を置く様にしています。頭の悪い元ママ友とか劣等感の強い習い事のオバさんとか、絶対寄せ付けません。 有り難い事に私に好意を持ってくれる学生時代の友人、ママ友、習い事仲間さんは何人かいるのでそういう人達を大切に、なるべく良い気持ちで生きたいと日々過ごしてます。 トピ主さんもどうぞ幸せにお過ごし下さい。

還暦前ですが。

🙂
    花見
    そうなんですよ。子育て中はたとえ苦手な人とでも自分を殺して付き合っていかなくては いけませんよね。結果的にその方が楽だから。今、更年期が影響しているかもしれないけど、仕事仲間でも ない人と笑顔で付き合う必要ないと思うとすごく精神的に楽ですね。 別にいい人と思われなくても結構と思うと楽ですね。 「無理しない、無理しない」と自分自身に言い聞かせて生きています。 精神的に耐える力が弱くなってきたんだろうかと思う今日この頃です。 付き合って心地良い人とだけ付き合う。 残された人生、ストレスを少しでも少なく生きていきたいです。

自然の流れです

ベル58歳
    > 今までの付き合いで、好きな人と嫌いな人がはっきりわかって >嫌いな人にはもういっさいの付き合いを断ちたい、あいさつもしたくないです。 良いと思います。 ママ友卒業、おめでとうございます。 まぁ挨拶位はした方が良いのかもしれませんが、世間話等は一切拒否。。。 子育て終了後は、自分(夫婦)の為に時間を使いましょう 老後に向けての準備期間 出来る限り居心地の良い生活が出来るように 要らない物は、人間関係も含めて整理する時期だと思います。 子育て、それに付随する人間関係・・・お疲れ様でした。

同じです!

🐱
    もも
    40代後半です。子どもは大学進学で去年家を出ました。 全く同じです。私の場合は、義母、義兄弟に対してです。 急に、一切の関わりをしたくなくなり、思い出すだけでイライラします。夫に義母と似たところを発見すると、夫のことも嫌になります。 更年期と思い、特に自分の感情を抑えつけることもせず、友達にこの気持ちを聞いてもらい、なんとかやり過ごしています。 義母の前は実母に対してでした。今は普通の感情に戻りましたが。 今までの自分とは違い、全く我慢ができません。困ったものです…

人付き合いに疑問が出る時期

私も転勤族の50代主婦です。でもトピ主さんと違うところはこの場所には最近越してきたので友人知人がいないのです。転勤を繰り返す事に年賀状のやりとりや交流を絶ち今友達と呼べる人は一人です。 転勤族でもその場所は長いのですね?。しがらみもあるけどイヤな人とのお付き合いは止めたいというのならいいんじゃないですか。 50代にもなるとそのような人が多いし、よくトピックもあがりますよね?。 みなさん、そろそろ人間関係に疲れが出た頃に子供の巣立ちが重なる時ですもんね。 イライラしてるようなので、今しばらく距離を置いて一人の時間を楽しんだらどうでしょう?。 それから私も交流を絶ちましたが、絶たれもしました。

ありますよ

にゃん
    お疲れさまです。 色々重なってのことじゃないでしょうか。長年我慢してきたストレスが子育て終了と同時に出てきたのかもしれません。こういうときに更年期も出てきたりします。 よそ者扱いするような人もいる田舎って、大嫌いです。こちらこそお付き合いはお断り、、、と言いたいところを、家族の為に20年以上も我慢していたのですもの、もううんざりって心境になっても普通だと思います。ただ子育て中は嫌いだと認識したら、挨拶もできなくなりそうで、感情にフタをして頑張ってきたのでしょう。 せっかく子育て終了したので、実家に戻ってゆっくりするとか、気の合う友人と語り合うとか、リラックスしたらいいと思います。 大仕事が終了したのですから、ちょっと休んでいいと思います。 50歳~55歳くらいが、私も一番イライラした時期なので一過性のものという可能性もあります。保留にしておいて、後から人間関係を整理して、55歳以降も付き合いたい人、疎遠にしたい人って考えたらどうでしょうか。習い事とか、新しい習慣が出来れば、また新しい出会いもありますよ。 子供が巣立つと、親にも羽が生える、自由になったってことねと思います。

わかります。

😢
    息子が、先日、卒業式で、幼稚園、小、中、と、なんだかなぁと 自分と、気が合わなそうな人にも、笑顔を作り、話したくないのに 無理に合わせて来ました。もう、高校ともなれば、その人達とも 直接、話す事もないと思えば、自分の中で、もうどうでもいいと思い 無理しなく、自然体に、なったら、本当に楽になりました。 更年期も多少、あるかも知れませんが、体と心が、ただ、正直に 本来の姿に戻ったのだと思います。 人間は、無理をしては、いけませんね。 苦手だった人でも、お世話になった事は、忘れない。

ちゃーみーさんの言う通り。

🐤
    ジャジス
     本来の姿が顔を出したのです。 そもそも、其処まで気を遣いますか? 子育て終了しても同じです。苦手な人とは挨拶程度。役は順番で回って来るものは 仕方ないからやりますし、くじ引きなら運が悪いと思い腹くくりやります。 トピさんの場合、構えた生き方してたから、そんな気持ちになる。 自然体で良いんですよ。トピさん、気が小さいか、繊細か、 人に言われた事を悪く取り、気にする人じゃ無いですか?  そんなタイプの人は、周りも解りますよ。 気を使ってるな~と。

ありがとうございます

🙂
    みなさんアドバイスありがとうございました。 とても気持ちが楽になるお言葉ばかりで涙が出そうです。 子どものためにといい人ぶらず、自分らしくこれから生きていきたいです。 見ず知らずの私に、こんなに優しいアドバイスをしてくださる方々がいるなんて いきなり偏屈な人になりそうだった心にブレーキをかけてもらった感じです。

普通ですよ~

🙂
    ruru
    子供のために、そつなく付き合いをこなしってのは、皆さんしてると思いますよ。 よくあるじゃないですか。 幼稚園のママ友とも、子供のために付き合っているけど、実際は合わせてるだけで合わなくて、卒園したら疎遠てね。 それと同じ心理じゃないかな。 もう距離を置きたいというくらい、我慢してきたんだと思いますよ。 自由になりましょう。 残りの人生楽しくね。

達成感と解放感

はなむずむず
    同じ事思ってました。 元々私って子育てする器なんてない人間だったのだと再確認。 仕事大好き。家事嫌い。 貯金苦手、大雑把。 それを子どもの手本として随分無理してきたんだなあと思います。 元々不得意な貯金や規則正しい生活を子を産んだ以上 途中で投げ出すわけにもいかずいろいろ踏ん張ってきましたが、 もう借金なく社会に出しただけで精一杯。 偉そうに良識を教え込んでいたけれどそんなの私がいちばんない。笑 今のこの変わり様ったらないです。 夫にベタベタ甘えてます。 私って元々こうだったんだ・・・・・と認識しているこの頃です。 考えてみたら子どものパワーってすごいですね。 私みたいな人間でもこんなになれたんですから。