詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

術後の経過が思わしくない

レス6
    (トピ主0
    🙂
    てけてけ
    ヘルス
    入院している病院以外に家族が相談できるところとかあるのでしょうか。 70代の父が8時間ほどかかる手術を受けました。 術後,手術は成功したと先生からいわれました。 しかし元々手術の原因となった疾患以外に肺気腫を患っていたせいか,術後ICUに入り1週間ほどたっても,術後直後の状態から改善せず,38℃台の熱が続き,人工呼吸器をつけるとことなりました。 その後,手術の傷は治ってきているといわれるのですが,熱が下がらず,ICUで人工呼吸器をつけた状態で寝たきりのままとなっています。 1か月以上たっても発熱する原因(炎症など)がはっきりしません。 総合病院で,先生や看護師さんたちも一所懸命やっていただいていると思います。 ただ,家族としては原因もわからない,症状もあまり改善しないという状態が続くとどこかに相談できないのだろうかと思ってしまいます。 もし,相談できるところなどありましたら教えてください。

ランキング

レス

肺気腫

🐱
    ぷ~さんパン
    相談と言うと病院は病院でしか出来ませんが、セカンドオピニオンと言っても本人ICUに入ったままではできませんよね? お知り合いに医師などいませんかね? 肺気腫は、たばこや加齢、気管支炎などの呼吸器系疾患など考えられます そして、私が知っている限りは、手術の全身麻酔でも人工呼吸をするために口から管を入れます。それが異物と判断し出そう出そうとするの痰になって出るとききました しかし体が弱っていると、その痰が出ない出す力が無いそうです 私が手術(13年前)するとき術前検査で、説明を受けたのですが術後、痰をたくさん出さないと肺気腫になると言われました。 術後しっかり深呼吸して、人工呼吸により小さくなった肺を元の大きさに戻し痰を出しなさいと言われました。 熱は手術は切りますから誰でも熱は出るそうです。 私は熱も痰も出ませんでしたがだから心配されました。痰を出やすくする薬の入ったスチームしてもまったくでなかった。ケロッとしていた私です。 お父様は肺は丈夫ですか?肺炎や気管支炎やったことかにでしょうか?やったことあるとわりと影響あるみたいですよ。 このトピで、お医者さんからレスあるといいですね

ご心配ですね。

ゆっきー
    こんにちは。 看護師をしています。 何の手術をされたのかわかりませんが人工呼吸器装着というのは気管切開されてるのでしょうね。 ご本人の意識はおありでしょうか? 術後、熱発が続くというのは術後感染や術後肺炎などが疑われますがいずれにしても一か月も改善が見られないのは気になりますね。 原因が不明であっても医者には患者家族に説明する義務があります。 遠慮なさらずご質問されることをお勧めします。早くご快方に向かわれることをお祈りしてます。

私の場合

匿名
    私も術後の状態が改善せず、原因不明の発熱や傷が塞がらないなど悪化する一方だったので、家族がセカンドオピニオンに行き、意識不明のまま転院しました。 本人が動けなくても家族がカルテを持っていく事が出来るそうです。 私は転院していなければ今生きていないので、家族に感謝しています。 あまりに改善されない場合は検討されてみて下さい。お父様の快復をお祈りしております。

無理かな

🐱
    さんじ
     手術前の状態、肺気腫など合併症の程度、手術の内容、術後の経過(血液検査データ、画像データ含む)など、カルテを見ないと判断できない内容が多すぎるし、セカンドオピニオンという時期でもないので、基本的には無理かと思います。

主治医に訊くしかないのでは?

😨
    あらま~
    どこかに相談といっても外来に通院中ならともかく、入院中で、しかも術後で人工呼吸器をつけたままでは、他医に紹介状を持ってセカンドオピニオンに行くのは不可能です。 ところで、お父様の意識はありますか?自発呼吸は少しでもあるのですか? 一番気になるのは、肺気腫がある上で手術を受けた場合のリスクについてですが、主治医からどう説明(特に呼吸器系)を受けたのでしょうか? お父様のご回復を願っております。どうぞ、お大事に。

院外機関に相談は難しいかも

なな
    まずは、主治医に術後の経過や現状を納得が行くまで説明が欲しいと伝えてみては? それでも納得出来なかったり、主治医が対応してくれないなら… トピ主さんのお父様のケース(術後病状の推察と評価)だと、受診を受けて貰えるか微妙ですが…、どうしてもと言うならセカンドオピニオン外来受診を検討してみては。 セカンドオピニオン外来を受診するには、主治医の許可と家族が受診するなら患者本人の同意書が必要になります。 そして費用は病院によって異なりますが、実費です。 主治医に相談して、セカンドオピニオン外来がある病院へ問い合わせて貰い、予約を取って貰いましょう。 お父様の体調が良い方向に向かわれるといいですね。