詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生だけで家で遊ぶのは?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    遥花
    ひと
    春から小学生のママになります。 近所の幼稚園に通っており、ほぼ同じメンバーが同じ小学校に入学します。 降園後の遊びは公園に行ったりしますが、今は寒いのでお友達の家で遊んだりしています。 その際、やはり親子同伴で遊びに行きますが、小学校に入ったら近所の公園くらいなら子供同士で遊びに行かせる予定です。 天気が悪ければ、もちろん我が家で遊ぶことも可としますし、もう小学生だから子供だけで来てもらっても良いと思ってます。 私は午前中だけパート勤務なので、基本子供が帰宅するころは家に必ずいます。 先輩ママに聞くと、小学校入ると保育園組のお子さんは保護者が家にいないことが前提で、学童いく子もいれば、行かない子もいたりで、家で遊ぶときに保護者が不在で子供だけで遊んだりすることもあるとのこと。 近所の学童は子供の数が多くて、2年生から学童をやめて自宅にいる子も多いそうです。 週3日習い事で、残り2日は親が帰宅するまで自由にしているそうです。 1年生でもそのようなお子さんがいると聞きました。 私の考えでは、小学生だけで家で遊ぶのは早いかなって思うのですが、天気によっては公園では遊べないし、皆さんの考えはどうですか? 小学生になったら、パートの時間を週何回かは午後に延長して働こうと思っており、その時に子供の友達を家に呼ぶか、また、逆に大人がいない家に遊びに行かせることに不安もあります。 小学生同士だけで家で遊ばせるのに賛成、または、今は早いけど数年後の○年生からなら賛成など、ご意見をお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私なら

🐱
    マミ
    子育てについては様々な意見が出るかと思いますので、ここではあくまでも『私ならこうする』ということで書かせていただきますね。 まず、小学生中学年くらいまでは留守の時に我が家で遊ばせることはしません。 我が家の中で、他所の子が怪我でもしたら取り返しが付かないからです。 公園でお友達が怪我をしても大変であることに違いはありませんが、我が家の中で、我が家の家具や備品によって怪我をしたのであれば、責任を感じずにはいられません。 大人が居ない時に家に入れた無責任さを悔いることになると思うので、留守の時は我が家では遊ばせません。 逆に、留守宅に遊びに行かせることもしません。 子供達ばかりでテンションが上がり、そのお宅の家具や家電を傷付けたり、壊したりしたら大変です。 直接壊したのが我が子ではなかったとしても、その空間で一緒に遊んでいた以上は「我が子は無関係です」とは言えません。 また、そのお宅の状態が子供達にとって安全な状態であるとも限らず、怪我をするかもしれません。 怪我をした、怪我をさせた、壊した、壊された…などでモヤモヤしたり揉めたりしたくありません。 高学年になったら様子を見て考えます。

反対

🙂
    ハンドタオル
    小学生同士だけで家で遊ばせるのには抵抗があります。 ご近所でお母さんが仕事に行っているので子供のたまり場になっているお宅がありました。 子供同士なので遠慮がなく、いつもいつもうるさくてたまりませんでした。

完全に「反対」です。何年生であっても。

わかめ
    地域性もあるかもしれません。 主さんの周りのご家庭が「子供だけでもOK」な価値観が多いなら、それがスタンダードになるかもしれません。 しかし、 例えば子供だけで家にいる事が悪い大人に見つかって、犯罪に巻き込まれる可能性だってあるし、 例えば子供が悪さをして、火事に繋がるかもしれまない。 一番怖いのは、大きな地震です。 それに、家の物の破損、紛失があった場合、友達の誰かを疑わなければならなくなります。 自分の家にいるときに、上記のような危険が起きても、 誰か友達の家で起きても、大人がいるのといないのとでは全然違います。 うちはもう高校生ですが、物が無くなった!弁償しろ!と騒がれた事が2回あります。 友達の家に遊びに行った時と、うちに来た時です。 そういう時、大人が見ているのと見ていないのとでは大きく違う。 それに、いじめっぽい事があった事もありました。 子供は意外に怖い事を平気でします。 いじめだと気が付かないようです。 そういう時も、大人が見ていれば、防ぐ事も学校に相談する事もできますよね。 (ただ、学校に相談しても、放課後の事はノータッチの先生もいますが。)

不良のたまり場になりそう・・・

とおりすがり
    わたしもパートで働いていましたが小学生の間は親の居ない家にお邪魔する事も来てもらう事も学校指定で禁止でした。 何かあっても責任を取れないですよね? 事実、盗難などの話も聞いた事がありますし。 わたしの住んでいる地域は小1の頃は訪問し合うにしても最初は親が送迎をしていましたね。 過保護の家庭が多かったのかな? 男の子でも送迎してましたね。 学童のお子さんは学童同士で遊んでいたようです。 たまに一緒に遊びに来る事もありましたが時間になっても帰ってくれなくて困りました・・・ 中学になっても保護者がいなくても出入りが自由な家庭のお子さんは問題を抱える場合が多いと聞きました。 基本、親が居ない時の出入りはしないよう学校の通達もありました。 地域により違うのかもしれませんがトピ主さんの地区は自由なのでしょうか? 学校の通達がなくてもわたし自身、保護者がいない状態のお宅にお邪魔して欲しくなかったので我が子にもそう伝えていました。 逆もしかりで不在時には家に入れないようにしてましたね。 小学生なら児童館などで遊べば良いのでは?

正解はありませんが

🙂
    mei
    小3男子の親ですが、個人的意見として、親のいない家で遊ぶのは基本的にまだナシです。 子ども複数になると何するかわかりませんから。 親同士よく知ってる家なら、そろそろいいかなと思っています。 今は親も知ってる子だけとの付き合いでしょうけれど、小学校に行くと知らない子が来ます。 ちゃんとした親なら子どもに連絡先を持たせますが、 未就園児の弟妹も連れて人の家に行かせて、連絡先も教えないという人もいます。 今幼稚園の子が、4月から急にしっかりするなんてことはあり得ないです。 小学生になったからって、急にきちんとした判断なんかできませんよ。 私も、1年生でも親がいなくても宿題済ませてから遊びに行き5時に帰ってくる、ということができる子の話を聞いたことはあります。 でもその子がよく遊びに来る家の保護者は迷惑しています。 噂になってるんです。だから私も知ってるんです。 ほんと、正解はありませんからそれぞれに判断するしかないですけどね。

うちの場合ですが

😣
    みい
    中2男子と小5男子の母です。 うちは小学校のうちは、大人のいないお家に遊びに行く&遊びに来させるのは禁止していました。 私は専業主婦ですが、お家も狭いしゲームばかりする溜まり場のようになるのが嫌で家に呼ぶのはたまにでしたが、必ず私がいる時でした。 逆に自分の子がお友達の家に遊びに行くのも、そこのお家に大人(親とか祖父母)がいるかどうかでいなかったら行かせず、外で遊ばせました。近所の公園や雨の時は児童館です。 大人が誰もいない時に何か起こっても責任が取れない、地震とか来た時はどうする?等を考えました。 中学になってから許可しましたが、現実は部活もありなかなか遊ぶ時間も取れずでほとんどないのですが(汗)

小学生に限らず

なもみはぎ
    大人のいない家には入れるな、入るなと言ってます。 物がなくなったりしたら面倒なので。

大人数で騒がれるのは嫌ですね

ちょんまげ
    小学生の子どもがおります。 そうですね・・本当に子どもと仲の良い1~2人などの少人数で お話したり、ゲームしたり、宿題をやったりする分には、 週1~2回ならいいかなって思いますが、 たとえば4~5人以上の大人数で、家の中でドタバタ暴れられたりするのは 嫌だなと思います。 男の子持ちの方だと、ややありがちなのかなと思いますが、 大変だなという印象です。 こういうのも、各ご家庭の価値観だと思うので 良いと思う人もいれば、主さんのように快く思わない人もいますよね。 同じような価値観の方で固まって遊べばいいんじゃないのかな。 「うちはダメなんだ」って言えばいいんだと思うし。 あと思うのは、そんなに毎日毎日遊ばせなくてもいいんじゃない? って思います。 遊び癖が付きますよ。 まずは、落ち着いて学習が出きる躾をお子さんにしたほうがいいと思います。 小学生なんだからね。

ナシかなぁ

🐤
    あいこ
    大人が誰もいない家に上がるのは無しですね。 私の感覚だと小学生のうちは少なくともやらないという感覚です。 近所の公園に子供だけで遊ぶのも、親が送り迎えして短時間ならアリですね。 子供だけで家から出て帰ってくるのも心配でまださせていません。 近隣で不審者情報を聞くので。

うちはダメでした。

秘密
    大人がいない時に何かあっても責任とれないし万が一物が無くなるとかあったら 問題だと思ってたのでうちはダメにしてました。 ママ友はやむを得ずOKを出してましたし本当色々だと思います。

保護者不在の家では遊ばない

🐱
    くつした模様
    保護者不在の家では遊ばせませんよ。 学校側でも、それとなく禁止していると思います。 親が在宅の家に子供(親の同伴なし)が来て遊ぶのはありです。 学年が上がればあがるほど、保護者不在の家にたまるようになると問題行動をおこしやすくなると思います。 自宅の物が紛失したら、疑われるのは遊びに来た子供になるでしょうし、タバコを喫煙したり・火遊びで火事になったり、ケガや家を損壊したり、大騒ぎや奇声で近所に騒音を出したり、家の周りで迷惑な遊びを始めることもあるでしょう。 子供同士のおもちゃ・トレーディングカード類やゲームの持ちよりで、紛失や不公平な強制交換が行われても目が行き届きません。 小学生の子供もそれ以上の子供もおりますが、どこのおうちも保護者不在では遊ばせないようにしています。

個人的意見ですが

🙂
    通りすがり
    親のいる家で子供同士だけで遊ぶのは普通で、親同伴はちょっと違うかな?と思います。親同士が特別仲良しならまた話は違うと思いますが。 親がいない家で小学生だけで遊ぶのはあまりよくないと思います。うちは家に誰もいない時は友達を家に入れない、こちらも親がいない家には遊びに行かないと約束しています。天気が悪いのは毎日の事ではないので、親がいなくて天気が悪い時は遊べなくても我慢です。

絶対になし

🙂
    SK
    小2男児の母です。親不在の家に誰かを招き入れるのは、家を出てひとり暮らしするようになるまでナシです。小学生はもちろんダメだし、中高生は別の意味でダメでしょ。我が家は、私が家にいる日にはお友だちの家と行き来していますが、いない日は学校の放課後クラブのようなところか、自治体の児童施設でしか遊ばせません。自分が家にいない時にどなたかのお宅にお邪魔させるのも、嫌なのでさせていません。失礼があった時にすぐに対応できませんから。小学生が遊べるような公園が学区内にないので、外で遊ぶという選択肢がないのは、かわいそうなのですが、自分が不在の時には所在がはっきりし、不審者の心配もさほどないので安心です。

何年になってもダメ

kokko
    私自身が在宅で仕事をしているので、 子どもだけが我が家で遊ぶ事がないのですが、 大人が不在の家に遊びに行く事も厳禁です。 低学年のうちは、物を破損したり、いたずらでライター等を持ち出して 火事を起こしたら…が心配ですし 高学年やこの先中学になると、大人が不在でも遊びに来てOKと言う家は たまり場になりやすいです。 幼い頃とは違った理由でトラブルが発生します。 金品の盗難・紛失騒ぎも耳にします。 我が家は、OKは出しません。

反対。

🐱
    アイルー
    ハッキリ言ってやめて欲しい。 家に呼ぶ方は友達がいた方が安心なのかもしれないけど、 親のいない家には行って欲しくないです。 ○年生からっていうのは無いです。 基本禁止ですが、中学になるとそこまで把握出来ないというのが現実です。 まぁ入り浸ればさすがに気付くでしょうけど。 だから親がいない時は家に呼ばない、を子供に徹底して欲しいです。

何年生でも不可

🐧
    りす
    小学生の場合・・・事故(火事・地震・誰かが怪我)の時に適切な対応が取れなさそう。カードやゲームソフトが紛失したら面倒 中学生以上の場合・・・五月蝿い大人が居ず自由に過ごせる溜まり場と認識される虞有り。貴重品の紛失が起こると面倒