詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子犬用のサークル(ケージ)の選び方

レス10
    (トピ主5
    🙂
    ワン
    話題
    犬を飼うのは初めてではないのですが、今までにサークルを使わず、室内で飼っていたこともあります。 行儀は悪くはなく良い子だったのですが、今回 縁あって2か月の仔犬を飼うことになり、今までの経験を踏まえて準備をしています。 が、久々に仔犬を飼うということで、いろいろ調べていたら、サークルを使ったほうが良いということで、サークルを使わなかった前の経験から納得いくことも多く、今回初めて使おうと思っています。 選び方なのですが、今現在 その仔犬は2か月だそうで、中型犬位にはなるのではないかということなのですが、サークルは 成長に合わせて大きさを変えていくのでしょうか? それとも 最初の時点で将来の大きさを見込んで、少し大きめを買ったほうがいいのでしょうか? みなさん、どうされてますか?? あと一点、アドバイスお願いします。 2か月の仔犬なのですが、夜だけサークルから出して 私たちの寝室に犬用のベッドで寝かせても 何かしつけに悪い影響があるでしょうか?? 過去に何匹か犬は飼っており、老犬介護ならピンとくるのですが、仔犬となると サークルを使ってしっかりしつけた経験がないので どきどきとワクワクで色々勉強しています。 宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

サークルは必須

🐶
    犬養 弱
    うちの場合は成犬になっても十分使える大きさのものを最初から買いました。 寝床兼待機場所として「ハウス」と言えばサークルに入るように躾けました。 ワンちゃんの安全のためです。 徹底することが重要だと思っています。 どれだけ躾けても完璧になるとは限りません。 犬の好奇心は旺盛です。 人間と生活を共にするのです。 熱いスープを作っている時もある。 刃物を使っている時もある。 食事時は必ずサークルの中です。 ワンちゃんの安全の為です。 来客の時もそう。 客人が必ず犬好きとは限りません。 我慢してただけで、思わず振り払ったり蹴ったりしてしまうこともあるでしょう。 熱いお茶がテーブルに出ていることもある。 来客中は必ずサークルの中です。 ワンちゃんの安全の為です。 寝室に犬用のベッドを設えるのは特に悪いことだとは思いません。 ただ、時々は一人で寝させる訓練は必要です。 お留守番の練習になりますから。

寝室で寝るのはやめましょう。

🙂
    もと大型犬
    サークルよりも成長を見越してのゲージが良いと思います。 ゲージで過ごす事が出来ると、後々楽です。 車に乗せる時(ソフトゲージ)、ホテルに預ける時、等々。 うちのわんこはゲージが大嫌いで全力で嫌がり、何時間でも泣き続けました。 一緒に寝る事を覚えると、淋しがりやの困ったちゃんになってしまいます。 うちは一緒に寝ていませんでした。(わんこの体調が悪い時は一緒に寝る程度) 躾けは初めが肝心です。 大型犬よりの中型犬だと大変ですよ。 羨ましいです。 小さい時は少しです、沢山写真を撮って、存分に可愛がってあげてくださいね。 楽しいわんこライフをお過ごしください♪

サークルとクレート両方必要

🐶
    中型の飼い主
    初めまして!2ヶ月の仔犬とはとてもかわいくてこれからの生活が楽しみですね。 まずサークルとは行動を制限する仕切りのような物です。なので初めはサークル内にトイレと休憩用(寝る為)のクレートを置くのがお勧めです。クレートは中型犬だと大きくなるので成犬になる頃にもう一度買い直すつもりでいた方がいいですね。初めから大きいものだと仔犬は落ち着きません。狭い方が安心します。それにかなり広いスペースをサークルで囲む形になってしまいますので。 クレートトレーニングはとても大切ですので確実に成功させておいた方が飼い主とワンコお互いの為に良い結果となります。 あと仔犬のうちから一緒に寝室でベッドに寝かせるのは個人的に反対です。しつけがきちんと出来て、充分な信頼関係が結べてから、少しずつ人間の生活に近づけてもいいかなと思います。 例えばイタズラも無くなりトイレも完璧で飼い主の指示でクレートで休息が出来るのであればサークルで囲う必要は無くなりますね。 躾は仔犬のうちにした方が簡単です。どうか楽しい生活を送って下さいね!

仔犬には必要

💔
    miya
    仔犬って部屋にほっとくと いつまででも遊んじゃいます。 すると睡眠時間が不足するんです。 仔犬の頃って 長時間寝ますよね。それが妨げられるので一定時間遊んだらケージにいれて布をかぶせて寝かせてやってください。 うちは成犬は ケージ無フリーです。 仔犬と介護でケージは使ってます。 クレートが何か所かにありますから 災害時にそこに入れとコマンドだしてますので、ケージが無くても問題ありません。

中型犬になるなら

🎶
    ばんび
    犬を預かる仕事をしています。 中型犬になるなら、いずれはケージの方がいいかな?と思います。 小さくて躾中のうちは、サークルの方が勝手がいいと思います。 自分も中に入って躾けられるし、サークルの中で遊ぶ時間も多いので。 でも、躾がだいたい終わって身体も大きくなったら、その体格に合わせたケージの方がいいと思います。 中型以上に限ってですけど、留守番や来客時など、我慢させる状態の時に目を離しても大丈夫な強度をもつサークルを知りません。 普段の生活も完全に分離するのなら、それなりの強度のある間仕切りを作る方が安心です。 でも、できればわんちゃんは、留守番や来客時、人間の食事中など以外は、一緒に過ごしてあげたらいいなと思います。 寝るときだってもちろん、一緒がいいと思いますよ。 それでつけあがるってことは、普段の関係が出来ていれば、まずありません。 そういう感じで使うのであれば、ケージはそんなに大きい必要はないと思います。 初めからサークル内にケージを置いて、そこで留守番させると移行がスムーズだと思います。 ケージは落ち着く場所なので、意外に小さめでもいいようですよ。

犬養 弱さま

🐶
    ワン
    サークル(ケージ)の重要性が大変よくわかりました。 過去に老衰で亡くなった犬が2匹おりましたが、ケージやサークルなど使ったことなく、まったく自由にさせていましたので、大変勉強になりました。 先日、90cm幅のケージを購入し、もし窮屈になるくらいに大きくなったら、またちょっと大きめのクレートなどに買い換えてもいいかな?と思っています。 就寝時の件は、私たちの部屋が2階にありますので居間とちょっと距離もあり 何かあった時に気づかないかも?と思い相談させていただきました。 まだ ワンちゃんとは対面しておらず、性格とかもわからないので 様子を見て決めようと思います。 大変為になるご回答、ありがとうございました!

もと大型犬さま

🐶
    ワン
    ご回答、ありがとうございます。 偶然ですが、先日 90cm幅のケージを購入したところでした! 以前飼っていた犬が、まさに大型犬よりの中型犬で 躾も徹底していなかったので その時は思いませんでしたが、今回質問させていただいて、今つくづく大変だったなぁと思い出しました。 排泄も犬は 外でさせるものとばかり思っていたので、自分の体調悪くてしんどい日や大雨の日、雪の日も外に連れて出てましたので、今回は ちゃんと室内でトイレトレーニングもしっかりしようと思っています。 ほんと、大きくなるのはあっという間でしょうね! 縁あって 飼い主として身寄りのない仔犬を引き取ることになりました。 すごく楽しみでワクワクしています。 おっしゃる通り、たくさん写真撮ります ありがとうございました!

中型の飼い主さま

🐶
    ワン
    こんにちは! 23日に引き取り予定でまだ 対面していないのですが、ものすごく楽しみにしています。まだ2キロしかないらしく、小さくてかわいいんだろうなぁと すでに親バカが始まっています 先日 90cm幅のケージを購入いたしました。中型犬サイズになるとは聞いてるのですが 実際はどこまで大きくなるかわからないので、おっしゃる通り、将来また 買い換える覚悟でいます。 躾がある程度まで行けば、クレートを買おうかなと思っています。 今までケージやクレートの重要性を考えたこともなかったので、今回 いろいろ教えていただいて 目から鱗なことがたくさんありました。 寝室の件は、私たち夫婦の部屋が二階にあるので、何かあった時に気づかなかったらどうしよう?という不安からで、私たちと同じベッドではなく、ちょっと離して犬用のベッドで寝かせるのはどうかな?と思ったのですが、どちらにしてもあまりよくなさそうですね?? これは ちょっと様子を見て決めようと思います。 為になるアドバイス、ありがとうございました!

miya さま

🐶
    ワン
    こんにちは! そうですよね、私たちもついつい仔犬が可愛くて 長々と遊んでしまいそうで ご回答読んで気を付けよう!と思いました。 ケージは 購入しましたが、クレートもそのうち用意しようと思います。 まずは ケージに慣れさせて、トイレトレーニングをしっかりして、将来 ケージフリーでも大丈夫なようにしっかり躾ようと思います。 貴重なアドバイス、どうもありがとうございました!

ばんび様

🐶
    ワン
    どうもありがとうございます! 先にケージを買ってしまいました 購入時、仔犬の出し入れもサークルのほうが楽かな?と思ったのですが 居間がそこまで広くないこともあり、居間の角に収まりのいいケージを選びました。 できるだけ一緒に過ごしたいとは思っているのですが、勤務時間が長いので 休みの時や帰宅時はできるだけ しっかり遊んであげようと思っています。留守中は 母に世話を頼んでいます。 安心しました(笑)一緒に寝ても大丈夫なように 躾をしっかりして信頼関係も築いていきたいと思います! 楽しみが出来ました まずは ケージを自分の居場所として気に入ってくれるよう しっかりトレーニングします。 貴重なアドバイス、どうもありがとうございました!