詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の卒業ディズニー

レス30
    (トピ主1
    ビタミン
    ひと
    横浜在住です。私はパート主婦で、小学生の娘が二人います。直通バスもあり、割りと行きやすい遊び場だと思いますが、下の子に障害があるため、無理ではないですが、大変かなあと、小学校の間に家族などではディズニーリゾートには一度も行きませんでした。(シーのみ姉娘の誕生祝で母と子二人で行きましたが、あまり楽しくなかったらしい) このたび娘が小学校の卒業記念に友達と行きたいと言います。それについては私も夫も異存はなく、夫は仕事のため、私が一緒に行きます。 皆様にお聞きしたいのは以下の2点です。 (1)私は一緒に行きますが、ほかの親御さんは来られないとの事です。せっかくなので、下の子も一緒に行きますし(どうしてもだめなイベントならデイサービスに預けます)上の娘と友人5人、総勢7人の予定です。 私はつきそいで学校に行くことが多く、子どもは割と面識ありますが、懇談会は下の子の方に参加することがほとんどで、PTAもほぼ免除のため、お母様方は(お互いに)よく知らないです。そんな私に対して、特によそのご家庭から何の連絡もないです。これは心配でないのでしょうか?下の子の障害は割りと目立つし、すべてのアトラクションに一緒に参加は出来ない(姉娘も中では別行動したいと言っている)ので行き帰りは一緒で、中では私と下の娘、上の子と友人5人の2グループに別れ、ときどき合流?ということになると思います。娘には子ども携帯をもたせていますが、6人もいれば、分かれての行動になり、ばらばらになったら他のお子さんまで責任もてません。帰りの集合で会えなくて、ばらばらに帰宅なんて怖いです。(夜のパレードも見るというし) (2)そしてこれが実は信じられないのですが、お小遣いがひとり「2万円」というのです。交通費は直通バスを含めても2000円かかりません。食事とお土産代といいますが、こんなに必要なものでしょうか?

ランキング

レス

付き添いの必要は無いと思います。

🙂
    オーロラ
    バスで行くなら、横浜のバス集合場所まで送り迎えすれば充分じゃないですか? もちろん、他のお子さんと比べてディズニー近辺の地理がわかっていないので、前もってマニュアル本を買って読ませてあげるとか、ディズニーランドで友だちとはぐれてしまった場合もひとりで帰りのバスに乗れるようバス停の地図を持たせるとか。 園内ではひとりにならないよう言い聞かせるとか。 30年近く前に同じく卒業ディズニーランド行きましたが、親は帰りのみ迎えに来てもらいました。 お小遣いですが、軽食、ポップコーン、昼食、夕食、園内でつけるかぶりもの、で1万近く行くと思います。 皆でおそろいのおみやげ、自分へのおみやげ、友達や家族へのおみやげ、買わせてあげて欲しい。 2万は少なくはありませんが、不測の事態を考えると持たせてあげてもいい金額だと思いますよ。

私は断りました

🙂
    やめよう
    高校生の娘が、小学校卒業時に友人8人で、ディズニーリゾートに行きたいとのこと。 「行っておいで」と応えたのですが、 他のお母さん方は全員、付き添いの大人がいないとダメとの返事。 「それなら行ってあげるけど、8人は見られないから、 あと2人は、他のお母さんを連れて来てね」と言ったところ、 なんとどのお宅も、自分は行けないとのこと。 えーっ。それならどうして、付き添いが必要と言ったの? 誰かに押し付ける気だったの? ビックリしましたよ。 自分は行く気がないのに、子どもにぬか喜びさせて、 無責任な人達!と心底さげすみました。(心で) うちの娘には、 「何かあった時に、大人が付いてたじゃない!って思われるでしょ。 1人で責任は負えないから、ごめんね。」と断りましたよ。 可哀相にガッカリしてましたけど、家の中じゃあるまいし、8人は見られないですもん。 娘とはその後、家族で行きました。 トピ主さんも、大人が付いてたじゃない!って言われますよ。 辞めた方が、賢明だと思います。 お小遣い2万は、許容範囲かな。 食事、お土産、交通費、入場料で、1万5千円はいきそう。 何より、ご家族でどうぞ。

私なら信じられない

🐤
    由美子
    小学校の卒業記念にディズニー。思い出作りになり、良いことだと思います。 …が、他の親御さんは来られない。これが信じられないです。 仕事とかいろいろあるかと思いますが、ディズニーに小学生だけで行かせるその感覚が理解できないですね。 もしトピ主さんが仕事で行けないと言ったら?子供たちだけで行かせるのですか? >分かれての行動になり、ばらばらになったら他のお子さんまで責任もてません。 トピ主さんも分かってらっしゃいますよね?もし1人はぐれてしまって何かあったら… ときどき合流と仰っていますが、ディズニーの人の多さを分かっていますか? パークの土地勘がある人間なら集合しやすいですが、ほとんど行ったことがないご様子…合流するのも一苦労だと思いますよ。 お小遣いについてですが、小学生のディズニーにしては多すぎると思います。 食事と言っても小学生が3千円も4千円もするランチコースを食べるとは思えません。 せいぜい800円くらいの軽いフードでしょう。

私の価値観でお話しますと・・

りんご
    お母さん事に色々な価値観をお持ちだと思うので 自分の考えで申します。(小学中学年生の娘持ちです) まず、うちの娘が卒業旅行でディズニーに行きたいというならOKを出します。 その場合、他所のお母さんと相談すると思いますが、 我が家は関東ですがもう少し離れた県に住んでいますので 電車で子どもたちだけで行かせると思います。 (大体1時間ほど・携帯は持たせる・最寄りの駅までは送っていくかも) パレードを見るというなら、 「21時までにはランドを出て電車に乗ること」と約束させます。 (1)に関してですが、少々過保護かなと感じました。12歳でしょうからもう少し子どもを信用して、自分の子の送迎だけ満足の行くようにやられればいいかなと。よその子のことを考える必要性は感じません。怖いと思うなら、自主的に各お母さん方が各自、動くでしょう。 (2)お小遣い2万は、そんなものだと思います…。小学生でも、入るだけで5000円近くかかるでしょうし、おみやげを買うにも何か食べるにも、ディズニーは高いです。もしかしたらヌイグルミが買いたいのかも知れませんしね。我が家だったら1万5千円くらいは持たせるかなぁ。

ルールを決める

🙂
    ゆう
    ある程度のルールは決めておいた方がいいです。 まず下の子が行くのなら、入園後から日が落ちるまでは子どもだけの行動。 お母さんは下の子と二人でのんびり回りましょう。 日が落ちたら合流して、お土産買って・夕飯、 ショーを見て帰るという流れがいいと思います。 事前にお母さんはついてまわらないと言っておくのがよいです。 必ず全員まとめて行動すること。ふた手に別れるのは禁止。 お小遣いは交通費チケット代別で1万円。 お菓子・水筒・朝ごはん(コンビニおにぎり)はもたせます。 入園待ちで朝ごはんを食べるようにします。 チケットは当日引き換えの必要がないチケットを各自用意してもらいます。 お菓子は持っていくので、ポップコーンバケツも禁止です。 アトラクションの安全バーに挟まったりして意外にバケツ邪魔なので 子どもだけの時は無しにしてます。 お土産いっぱい買いたいなら、大人と来た時にしなさいと指導します。 2万はちょっと多いです。 でも5000円は、ごはんを食べたり、お茶買ったりでなくなります。 1万円が妥当なあたりかと思います。 最初と最後の方だけ一緒なので、その時にしっかり記念撮影をしましょう。

レスします

🙂
    ゆきや
    他の親御さんは行かないのに、 何故、あなたはついて行く気満々なんですか? 友達同士で楽しみたいに決まっているでしょう。 春から中学生ですよね? 娘さんが小学校低学年なら分かりますが、過保護過ぎません? もし私が娘さんの友達の立場なら、 面識があるとは言え、友達の親が一緒なんて楽しくないです。 少なからず気を遣いますし、何故ついてくる?と思いますね。

魔法の国はお金がかかる

🙂
    匿名希望
    何もかもが高いんですよ。あそこは パスポートの値段、食事の値段、ペットボトルの値段 一度HPで確認してみてください。 1万円の価値がぐぐぐぐっと下がりますから とぴ主が一緒に行くから安心しているというのなら、 相手の親に、 一緒には行くければ完全に別行動ですよ と手紙でも渡したらどうでしょうか?

大丈夫なのでは?

🐱
    みぃー
    中学生になる年齢なら親とは出かけたくない年頃でしょ? 上の娘さんもお母さんと妹さんと一緒に行きたくないのでは? 友達同士の付き合いもあるんじゃないかなぁ。 一緒に行って欲しいと言われていないのならば、お子さん同士で行かせたらどうでしょう。 直通バスに乗るところを見届けて、 帰りのバスの時間も決めて、乗って帰るように約束させたらどうでしょうか? トピ主さんと下の娘さんは行かなくてもいいのでは? お小遣いについては2万はかからないけど、お土産や現地でおそろいの服を買ったりしたら その位無いと厳しいかもしれないですね。 娘さんの使い方次第だと思いますが。 チケット抜きなら1万5千円くらいかな、多く持たせるとしても。

うちはUSJだったけど…

秘密
    うちの子は電車で1時間のUSJに行きました。 男子ばかり総勢6人だったかな… お小遣いは1万円と聞いてたのに、うちの子以外はもっと持ってきてたらしいです。 なので2万円でも何か納得… 本来はあり得ませんけどね(苦笑 私は子どもだけでもOKでしたが、あるママさんから待ったがかかり、言い出しっぺの子の 高1のお姉ちゃんが付き添ってくれました。 トピ主さんは 下の子と遊ぶ って事をはっきりアピールした方がいいですよ。 だから別行動だって親に認識してもらわないと、最悪あなたのせいで!とか言われちゃいますから。 楽しめるといいですね♪

他のみなさんは慣れている?

🐧
    ぺんぎん
    大人がトピ主様一人だけで、ほかには誰も参加しないというのは、気になりますね。もともと誰も大人が行くつもりが無かったということでしょうか? あるいは、子供主導で計画が決まり、お互い誰かが行くだろうと思っていた? トピ主様は下のお子さんと行動することになるので、一緒に行動は出来ないであろう事、自分の娘には携帯を持たせるが、ほかの娘さんははぐれた場合どうにもならない事、そこまで話をして、出来れば誰かもう一人参加してくれと持ちかけるか、それとも判断は相手に任せるか。 (連絡方法は、電話だけということはないですよね?) お小遣いの一人2万は、余裕を見て、ということではないでしょうか。 せいぜい1万円だと思いますが、何かあって足りなくなっては困るので 念のため2万、かな。(そして多くの場合、お土産で使い切られてしまう) もし本当に大人がほかに誰も来ない場合、ほかのお宅はディズニーランドはちょくちょく行っているのかもしれないですね。横浜あたりなら年パスをお持ちの家もありそうです。

少し過保護かも?

🙂
    aco
    小学校の卒業記念、4月からはもう中学生です。 ディズニーに親が同伴しなくてもいいんじゃないでしょうか?他の親御さんもみなさん一緒に、ということではないようですし、一緒に行く意味は何ですか? 何が心配なのかわかりませんが、中で別々なのであればついていく必要なくないですか? 30才の私ですら、その年の頃には友達とだけで出かけていました。 帰ってくる時間を決めて、着いたときと現地を出る時の連絡だけきちんとさせれば十分だと思います。 中学生になるんだし、そろそろ子離れしてもいいんじゃないでしょうか。

何故トピ主さんが付き添いを?

😣
    ぼん
    来月から中学生と言えどもまだ小学生。 中で子どもだけで行動するのはアリとしても、親が現地に行くのは必須の年齢だと思います。 その付き添いが何故トピ主さんなんですか? 娘さんがディズニー行きの言い出しっぺ? 娘さん以外のお友達のお母さんは全員お仕事してるとか?? 障害のある妹さんがいる事を娘さんのお友達のお母さんは知らないんですか? 知っていたら、トピ主さんだけに付き添いを任せる事は普通しないと思うけど…。 トピ主さんに負担が大き過ぎますよ。 もし何かあった時、一人で動けないのでは?? お小遣いは子ども達で決めた額なんですか? そんな大金もたせて、トピ主さんに連絡もせずにディズニーに送り出すなんてあり得ない事だらけです。 白紙に戻す事は出来ませんか?

レスします

5年生の母
    (1)私が連れていく立場なら、お子さんをお預かりしている責任があるので 基本的に一緒に行動します。携帯を持ってるなら番号も聞いておきます。 やむを得ず別行動の場合は連絡を取り合い、ランチで集合・お土産を買うときに集合 という形を取りたいとは思いますが、春休み激混みでしょうからアトラクション2時間3時間待ちですよね。 別行動したらなかなか会えないと思います・・。 帰りのバスに乗り遅れるなんてことがないように時間管理は徹底した方がいいです。 ”子供たちは必ず一緒にいること・一人で勝手な行動はとらない・ 〇〇ちゃんのお母さんのいう事は聞くこと”と出発前に約束させます。 子供を連れて行ってもらう立場なら、相手のお母さんには連絡します。 (2)お小遣い2万円ですか。高いですねえ。まぁ金銭感覚は家庭にもよるので 交通費+チケット代+食事代で基本1万円。 お土産代は親と相談して各自決めてきて。と言います。

こちらから連絡しましょう

ルバーブ
    どなたかひとりのお母さんでもいいのできちんとトピ主さんから確認したほうがいいです。 お子さんからの又聞きで成り立っているのでお互いの認識が違うかも知れません。 基本は行き帰りのみ一緒という事を母親達に伝えないとダメです。 連絡を待っていないでこちらから行動しましょう。 その上で注意する事ですが 子供達6人は必ず一緒に行動すること。途中、途中での合流は大変です。 はぐれた場合の集合場所を決めておくこと。 ランドだったらウォルトの銅像前。 シーだったらアクアスフィアの前。などがお勧めです。 春キャンこの時期は子供達だけのグループが多く混んでますよ。 お金に関しては母親同志で相談しましょう。 ここで高い云々言ってもしょうがないです。 普段お付き合いがない母親同志だからこそ、こういう時に連絡を取り合う事が大切なんです。

なにかあれば、訴えられる。

うどん粉
    ここで言ってても仕方ないでしょう? そのたちの親と相談するべきでは? 下の子を連れて行く、っていうのもちょっとと思う。 「私1人では、面倒見切れないので どなたかもう1人、行ってくれませんか?とか 何かあっても責任持てません」って言わなくちゃ。 誰も行かない、なら、私なら取りやめにします。 それに「うちの子(名前)が怪我をしたり、迷子になったり 命を脅かす事態や、その他何らかの不測の事態が起こっても すべて、私たち親の責任です。 ビタミンさんや、娘さん、ご家族には責任はありません。 責任を追及したり、訴訟を起こしたり、損害賠償を 請求したりしません。 また、ビタミンさんに子供をお任せしたわけでもありません。 ビタミンさんは、自分のお子さんの面倒を見るためだけに 何月何日のディズニーランドに行き、私の子供の 面倒をみるためではありません。 何月何日のディズニーランドには、すべて私達親の責任のもとに 子供を行かせます。 それをここに約束します。 両親の名前と、印鑑。 私ならこれくらいしますね。 このくらい、当たり前ですよ? 恐ろしくて、よその子の面倒なんて見られません。

あらゆる点で無謀

ふきのとう
    >他の親御さんは来られない これだけでアウトです。事故や怪我の責任をとれるんですか?転んで擦りむいただけでも文句を言われますよ。 >ばらばらになったら他のお子さんまで責任もてません ご自分でも言ってるじゃないですか。 >子どもは割と面識ありますが てことは親しいわけじゃない。顔見知り程度の大人が言うことなんて、従わないですよ。12時に集合ね~と声をかけたところで来ないでしょう。娘さんは「ママとの約束」を守るため皆を連れていこうと頑張るでしょうが、そのうち「うっとうしい」とか言われてしまうのではないですか? >6人もいれば、分かれての行動になり 分かれるの前提ですか。ありえない。 >お小遣いがひとり「2万円」 パーク入場料、食べ歩き、レストラン、お土産、お土産の送料、交通費…2万円くらい必要でしょうね。だって閉園までいるんでしょう?食べないと体がもちませんから食費でほぼ消えますよ。まさか「6年生だから6000円」と考えてました? あらゆる点で無謀な企画ですね。「うちのママが付いてきてくれるから!」と娘さんが大風呂敷ひろげて収拾つかなくなっているような気がします。

(1)

🐱
    アイルー
    親は来られないのではなく、行かないんです。 子供同士で行かせたいんです。 連絡がないのは、あなたが一緒に行くのは迷惑なのかもしれません。 (2)多いと思うならあなたの子供は減らせばいい。 何かあった場合の交通費も含まれているんじゃないですかね? 食事は高いし、ちょこちょこ軽食を食べるだけでも結構掛かります。 お土産も高いので、たくさん買いたいならお金は必要です。 せっかくなので下の子も一緒にいきますではなく、 せっかくだから子供同士で行かせてあげたら? あなた一人で下の子を連れて行けるなら、いつでも家族で行けるよね?

千葉県民だったので

🙂
    たかこ
    小学生だけでディズニーランドに行くのは普通でした。 当時は携帯持っていませんが「帰りに何時の電車に乗る」だけで親は駅に迎えに来ただけでした。 今なら携帯GPSも使えますし原宿や渋谷に行くよりは直通バスでディズニーランド直行の方が特に女の子は安心ですね。 またチケット代込みなら二万円位かかります。 お土産やグッズを買うと高いですが自分だけ買えないのも可哀相でしょう。 ただ、お年玉や入学祝いから分割で回収するとかお嬢さんと話し合うのはありだと思います。 むしろ失礼かもしれませんが、付き添いのお母様はともかく妹さんはご一緒されないほうが良くないでしょうか? 上のお嬢さん友達から見たら「誰?」って感じな上にこの混雑時に廻るよりも、お母様や家族だけで別の機会に楽しんだ方がご本人も気楽かと思います。

六年生の母です

🙂
    卒業祝
    その年頃は親は抜きで友達と行く、ちょっと冒険したいの だと思います。 私なら往復のバスは下の子と一緒に乗ります。 で、パーク内では別れます。帰りの集合時間と場所は 決めておく。 アトラクションに並んで待つ時間も多いし、中で ちょこちょこ合流なんて無理です。 上の子と友達だって、乗りたいアトラクションが違って 3人ずつ別れて行動する可能性がありますよ。 パーク内では子供たち自由にしたら良いのでは ありませんか?学校の遠足や修学旅行でもそういう 時間あるし、子供たちなりに考えて楽しめる年齢です。 ただ二万円は多いと思う。 私ならパスポートは事前に買ってもたせる。 飲みものも持たせる。 中での食事や買い物は月々のお小遣いを 貯めたお金とお年玉から事前にいくら使うか 相談します。 どんな可愛いモノをパークで見つけても 予算に足りなければ諦めるしかない。 友達は友達。うちはうち。

無題

🐷
    りり
    なんの為に付いていくのですか? 心配だから付いていくと言うなら、横浜はそんなに遠くないから大丈夫だと思います。付いていく必要はないと思います。 そして、下手について行ってよそのお子さんに何かあったら、文句の一つも言われるかもかもしれません。 自分が行きたい&下の娘さんも行かせたくて行くなら、他の親が付いてなくても仕方ないと思います。

付き添いを簡単に思っていたら大間違いですよ

💔
    miya
    なにかあったら あなた一人の責任になります。 7人のことを 障害がある我が子を見つつ、ずっと見守っていられますか? 私なら恐いので 他の保護者が行かなければ断ります。 子どもにも参加させないですね。 小学生女児だけでいくことも 容認できません。 お小遣いの額はどうでもいいけれど、無事帰宅まで責任を追うことのほうが 怖いですよ。 園内行方不明とか・・何かあったらと思うと・・ 他の保護者の方はあなたが引率してくれるなら 安心だって思っていると思います、つまり何かあったら引率保護者の責任ですよ。

夢の国は高い

😠
    さくら
    先日夢の国、ディズニーシーとランドに行きました。 今、お友達みんなお揃いのグループが多いことにびっくり!! お揃いのキャラクターのカチューシャ、トレーナー、ぬいぐるみ(大きめ)を持ち、ポップコーン入れを下げて…いくらかかりましたか!?とびっくりしました。(現地価格だから高い) おこづかい2万で足りるか…と思います。ギリギリ!?お土産買うし、お揃いできっと何か買うし… 障害を持っている家族が私にも居ます、普段外出先をかなり限定されるし、当日の機嫌、体調ですぐに帰るなど色々あります。 普段我慢させてると思います。一日だけ夢の国で楽しませてあげたら? 後、必ず友達のお母さんの連絡先を聞くことです。現地に着きました、帰ります。を報告します。連絡先を知らないなら、手紙を書き今回の付き添い、連絡先を知りたいので、LINEかメアドを先に主さんのを書いて渡します。連絡先を教えて頂けないなら今回の付き添いはしない、つれていかないと明記して。 何度か子供の付き添いした事がありますが、気を使うし、大変だし。私はイヤです。でも、遊んでる楽しんでる子供の写メを送ると皆さん喜んでくれます。

子ども同士で行かせました

う~ん
    現在高校生・中学2年生の子どもが小学校を卒業した時、子ども同士でディズニーランドに行かせました。 迷ったときは、必ず、ポイントを決めておくこと。 私のケータイ電話を持たせ、家からケータイ電話に連絡を入れていました。 子どもは、子ども同士できちんと約束を守りました。 TDRは、何もかも高いんです。 ワゴンで売っているホットドッグ・ポップコーン・チュロス・・・。なんであんなに高いんだろう?と思います。 おみやげも、ぬいぐるみストラップだけで1000円はします。 私は2万円渡し、財布を別々にして持たせました。 2万円のお小遣いは妥当だと思います。

色々な点で見解に違いがありそう

🐧
    KM
    色々な視点がありますね。 まず子どもだけでOKかどうか? うちは大丈夫です。実際行かせました。 ウチの場合は小学生でも自転車でいける距離なので。 参考になりませんね。 お小遣い¥20,000- 多すぎます。 これについてはチケットは現品を買って渡した方がいいですね。 お土産代なんてキリがありません。 横浜ならグッズだけでも買いに行けます。 小学生なら食べ物込で¥5,000-くらいで十分です。 下のお子さんが障害をお持ちとのことなのでこの点が特殊ですね。 今回はお子さんだけで行かせてはどうですか? 下の子の障害の内容や程度はわかりませんが日頃はお姉さんとして遠慮してる部分もあるのではないですか? 行動は別でも近くにいれば気にもなります。 そこは配慮してあげても良い気がします。

ありがとうございます

🙂
    ビタミン
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。 私自身が近くに遊園地などない田舎の出身で、東京や横浜の感覚(小学生同士で普通ににショッピングセンターに遊びに行く)についていけてません。 今回の話もありえないと思いましたが、同じ障がい児の親で上にお子さんがいるお母様方に聞いたところ、ディズニーなら行かせるとのことでした。 そして、下の子を連れて行くなら、他の子の付き添いとしての行動はできないので、保護者という立場ではいかないほうがよいといわれ、確かにと思いました。 また、一緒に行く子のお母様にもひとり聞いてみましたが、ディズニーは、横浜の遊園地とほぼ同じ感覚(子ども同士でOK,ただし確かにお金はかかるので今回の様うな卒業で特別の場合のみ)ということでした。 下の娘と私は行き帰り一緒でも、上の子と友人達とはパークの中では別行動とし、ただ、ある程度事前に娘達に行動の予定は聞いておき、携帯も持たせて、連絡は取れるようにしておきます。 また、事前に卒業式後の食事会に娘と出席した際に、他のお子さんとお母様とに、その旨(付き添いではないこと)をお話しておきます。

???

🙂
    にゃーん
    >>その旨(付き添いではないこと)をお話しておきます。  ま、行く前なら了解するでしょう。でも、行って何かあった時には納得しない親は必ず出てくるでしょうね。「あなたがいたのに何で防げなかった。責任取れ」って。  それを引き受けられるなら、一緒に行ってもいいんじゃないでしょうか。子どもを行かせるならば、一緒に行かずに我が子に何かあった時のリスクを引き受けるか、一緒に行って他人の子に何かあったときのリスクまで引き受けるかの二択です。後は、そもそも子どもを行かせないという選択肢。

まずは、相手の親に連絡

🐴
    うまーしか
    こういう状況だということ、お小遣いの件、きちんと聞いたほうがいいと思います。 一緒には言っていますが、子供たちの付き添いで行くわけではない。 もし、相手の親が野放し親なら、何かあっても責任はもてないので自己責任ということを理解してもらうしかないと思います。 もし本当に2万なら、お小遣いについては、トピ主様の家はトピ主様の家、よそはよそって教えたほうがいいですよ。 下手したら、自分でためたお年玉もこみのこがいると思います。 夜9時までにランドを出ればいいって親御さんもいらっしゃいますが、家に戻れても11時過ぎ、これって補導員からしたら補導対象ですよ。過保護というより、放任も過ぎる感じです。 子供を信用する以前に周りを警戒すべきだと思います。 話は変わりますが、お子さんが障害を抱えられているとのこと。 ディズニーはバリアフリーはしっかりしています。 事前にゲストアシスタントカードを予約したほうが楽だと思います。 インフォメーションブックなども希望すれば送付してもらえるので、電話にて東京ディズニーリゾートインフォメーションセンターにてお問い合わせされるといいと思います。

1年で一番混雑する時期です…

🙂
    ディズニーマニア
    大丈夫でしょうか。 先日行ってきましたが、ポップコーン買うのも30分以上待ち。 レストランもPSしていなければ、長時間並ばなければ入れない。 そんな中で、別行動して途中で合流…慣れている人なら問題なくても、 慣れていない大人の引率で、小学生が6人に障碍のあるお子さん1人… かなり無謀かなと思います。 何時にランドに着くかわかりませんが、FPも遅い時間になっているか、終了しているかもしれませんし、 SBだと100分以上待ちが当たり前。 ラインカットも早く、先日は人気アトラクションは18時の時点でラインカット(案内終了)してました。 これでも入園制限していなかったので、超混雑日ではなかったのですが… ちなみに、私自身も小学生の頃、パーク前まで大人の送迎ありで友達だけで行きました。 とても楽しかったし、良い思い出です。 が、あのころの混雑と、今の混雑は比べ物になりません。 トピ主さんも行くのであれば、パーク前まで送迎し、中では完全に別行動。 万一の時の待ち合わせ場所のみ決めておくと良いかと思いますが、 時期をずらした方が安心かな…

春休みの尋常ないくらい混んでますよ?

😨
    かかし夫人
    小学生だけで行かせるのは危険すぎます。 春休みは尋常ないくらい混んでいて、トイレも食事も長時間待ちます。 そんな時期に子供だけで行かせるのは危ないですよ?

私ならバスの送迎まで

🙂
    気持ちは分かる
    もうディズニーに行かれてしまったかな。 私だったらどうするかなと考えました。 障害のある子がいます。 私だったら、直通バスの送迎までにします。 トピ主さんのお子さんの障害の種類が分かりませんが、知的や情緒の障害のある子にとって、ディズニーって、そう楽しい場所では無い気がします。 人混み、騒音、長い待ち時間(アシスタントカードを使っても)、アトラクションも刺激が強い。 ウチの障害の子は2時間で帰りたがります。 トピ主さんの上のお子さんの帰り時間まで、下のお子さんが大人しく待っていられるでしょうか? そこで騒いだりしちゃったら、上のお子さんのせっかくの記念日に水を差しちゃったりしないでしょうか。 おこずかい二万円は、確かに高いですが、別に全部使ってきなさいってことでは無いですよね。 安心料として持たせても悪くない。 余ったら返しなさい、一万円は自分のおこずかいから出しなさいでもいいと思う。 行かせるなら、余所のお宅と足並みを揃える方がいい。 「違う」って、子どもには結構負担なんですよ。