詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸住宅について

レス48
    (トピ主2
    🙂
    しっぽな
    話題
    無知で恐縮です。どなたか、不動産関係に詳しい方教えてください。 現在、賃貸住宅に10年住んでいます。 入居時に、2DKの部屋に一部屋ずつエアコンが付いていました。 その当時でも、かなーり古い型のものです。 昨年の夏に、片方のエアコンが故障したので取り替えました。 個人で購入、取り付けも某大型家電店に依頼。 その際、古いエアコンを引き取ってもらいました。 なので、古いエアコンを元に戻して、新しいエアコンを持って行くのは無理です。 今年度中に引っ越しが必要になり、原状回復の記事を読んだりして心配になってしまいました。 全く大家さんに故障~買い換えた旨の連絡をしていなかったのですが、勝手に替えてはいけなかったのか。 ネットなどで調べましたが、我が家に合う事案が無かったので色々お聞きしたく。 新品のエアコンに付け替える際、外との配管やコンセントもかなり古いものだったので実費で交換に数万円払いました。 もしかしたら、大家さんに連絡していたら全て貸主側でやってもらえたものなのでしょうか? あと、この新しいエアコンは置いていかなくてはいけないのでしょうか? すみませんが、よろしくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

契約書

🙂
    青空
    私が借りているところでは 契約書にエアコンが壊れても修理しない、交換は大家に連絡と書かれていました。 賃貸契約書にエアコン等のについて記載はありませんか? なくても連絡はしておいたほうが良かったでしょうね。 優しい大家さんならエアコンを買い取ってくれる可能性はあります。 あくまでも可能性なので無理強いはしないでくださいね。

勝手に付け替えたらダメよ!!

🙂
    ター坊
    賃貸契約書にはどう書かれていますか? 多分2台のエアコンは設備になると思うので、原状回復つまり新しいエアコン一式をおいて行くことになると思います。 キチンと連絡したら大家さん持ちで付け替えてもらえたはずです。 古いエアコン一式も処分済みだとなれば、申し開きが出来ませんよね。

しっかりしてください

🐱
    ためいき
    >もしかしたら、大家さんに連絡していたら全て貸主側でやってもらえたものなのでしょうか? もちろんです。 大家さんは住宅の「所有者」です。賃貸契約者(お客)が困らないようにします。 所有者に相談せず、無断で交換したのは世間知らずな行いです。 契約違反を問われる。かもしれない。 >あと、この新しいエアコンは置いていかなくてはいけないのでしょうか? 当たり前です。 トピ主が持って行ったら「エアコンが盗まれた」ことになります。 トピ主さん。手遅れですが・・・しっかりしてください。

エアコンがある状態に戻すのが現状回復

🙂
    不動産関係
    不動産関係者です。 現状回復というのは借りた時の状態にすることです。つまりお風呂とトイレがありエアコンが2台ある物件を借りたのですから、その状態にしなくてはなりません。 そうでないと大家は「エアコンあり」で入居者募集ができません。これは古いからとかトピ主さんが工事費を払ったからというのは理由になりません。壊れたのならその時に大家に相談すれば大家が契約時にある「エアコンが2台ある状態」にしてくれるからです。 また、工事費ですが、大家が提携している工務店などでもっと安くできる可能性もあるますので、大家からすれば自分が設置するよりも高い金額でトピ主が工事したと認識する場合もあります。 さらに、2台まとめて別の方法を考える可能性もあるのに、相談もなく勝手に工事をしたのですから法律的にも違法です。 従って大手家電店であろうとトピ主が大家に相談もしないで勝手に工事をしたのですからトピ主がお大家に工事費を請求するのも間違いです。 従って、エアコンはが2台設置した状態で退去すべきです。

大家さんに聞くのが確実

なずな
    大家さんに聞いてください。 それが一番間違いなく、確実だと思います。 一つだけ。 >もしかしたら、大家さんに連絡していたら全て貸主側でやってもらえたものなのでしょうか? 据付のエアコンであれば大家さんの全額負担で修理、もしくは取替えをしてもらえます。 うちは賃貸アパートですが、据付のエアコンが動かなくなったので管理会社に連絡したら修理してもらえました。 その際、全額大家さんの負担になると言われました。 主様も故障した時点で大家さんに連絡をしていれば、修理か取替えをしてもらえたでしょう。 修理・取替えは大家さんの判断になるので「古いから新品になった」かどうかはわかりませんけど。 でも、主様が余計なお金を払う事はなかったでしょう。

契約次第

🙂
    おっさん
     基本的には賃貸借契約に備品について、どう取り決めしてあるかによると思います。  私は以前、エアコン付きの家を貸していましたが、リビングと寝室のエアコンが経年劣化で故障した時、契約書に明確な取り決めがなかったので、借主との話し合いで、1台ずつ経費負担しました。  その借主が退去した時は、エアコンも古くなっていたので、そのまま置いて行ったと思います。  トラブルを防ぐためにも、貸主と相談した方がいいと思います。

それは大家さん次第

🐤
    詩音
    元々、大家さんの持ち物なら最初から相談が筋です。 私も入居時10年物だったので、入居時から替えて欲しい旨を伝えましたが答えはNo。 でもやはり古いから、電気代高いは冷えるのに時間かかったり不便。 2年更新物件でしたので、更新前に「替えて欲しいな~。駄目なら転居しようかな~。」みたいなことを仲介業者挟んで申し入れしました。(因みに引っ越す気は全くなかった) 滞納無し、近隣と問題なしの入居人を逃すまいと、そそくさと替えてくれました(笑) 本体も工賃も大家さん持ちです。たぶん15万くらいかかったと推測。 トピ主さんがエアコン購入時の領収書見せて、幾らかで買い取って貰うやり方をしては? ただ、大家さんによってはあれこれ言われるかもしれません。仲介業者がいればそこにまず相談が良いかも。 新しい引越し先を同じ業者利用とかなら、喜んで交渉の可能性ありです。

勝手に処分してはダメよ

🐧
    あさみ
    その様なことについては、契約書類に記載があるはずです。 もしも無かった場合、壊れた時点で管理会社なり家主なりに一報を入れるべきでした。 冷暖房完備という状況で借りた部屋なら、寿命によって壊れた場合は家主が付け替えるケースが多いです。 殆どの場合、出入りの業者が決まっていますから、割引で付け替えることが可能なのです。 いくら壊れたからと言って、所有者(家主)の許可も得ずに勝手に処分してはダメでしょう。 本当に壊れたのか、修理で済む範囲なのに勝手に捨てられてしまったのか、家主が確かめることが出来なくなってしまいました。 退去に当たり、新しいエアコンを置いていかなければならないことになるのかどうか、それはちょっと分かりかねます。 契約書に記載の事項に反してしまった状態なら、全面的にトピ主さんの責任となりますから、置いて行くしかないことにもなるでしょう。 いずれにせよ、管理会社と家主とが判断することになるかと思いますので、相談して下さい。 賃貸は備え付けの物も含めて、全てが借り物であり、所有者は家主です。 エアコン一つだってあなたの物ではないのですよ。

いやいや・・・

🐶
    ブルートパーズ
    大家さんに断りなく勝手にエアコン付け代えて古いのは引取ってもらったって、そりゃダメでしょ。賃貸なんだから。 引っ越す際は出来るだけ借りた時の状態で引き渡すのは当たり前の事ですよ? 主さんが引っ越す際に自分が付替えた物だからってエアコン持って行ったら大家さんは次の借主に2部屋あるのにエアコンは1台しか付いていない物件として募集しないといけませんよね?元々2台エアコン付の物件だったのに。 引っ越す際にそのままエアコン置いていくか、新たにエアコン付ける際の費用は主さんに請求されるかもしれませんね。大家さんに相談したら付替えしてもらえたかもしれないのに、なんでそんな勝手な事を・・・ 大家さんが良い人だったら主さんが付けたエアコンの代金を負担してもらえるかもしれませんね。とりあえず大家さんに相談してみては?

追記です

🙂
    しっぽな
    その古いエアコンは、大家さんが付けているものではなく、不動産屋さん曰く「前入居者?もっと前の人?が置いていったもので「サービス」としてエアコンが付いてますよと言われたものです。

びっくり

🙂
    賃貸生活17年
    なぜ大家さんの持ち物を勝手に処分しようなんて思っちゃったのでしょう? エアコン、照明のスイッチ、トイレ、換気扇が壊れたことがあります。 壊れたことを不動産屋へ連絡、不動産屋から大家さんへ連絡、大家さんから依頼された会社が修理や交換に来てくれました。 もちろん費用は大家さん持ち、私は払ってません。 大家さんが設置した物を勝手に処分しちゃダメです。 規約にあると思いますが、私が経験した賃貸数件で勝手に交換できるのは消耗品(電球など)だけです。 新しいエアコンを置いて行かなくてはいけないかは、大家さん次第です。 新しいの買うから置いていかないでと言われるかもしれないし、勝手に処分したあなたが悪い置いて行けと言われるかもしれない。 大家さんの指定業者があってそこで買った物じゃないとダメ(割高になって大家が損する)だから費用出せと言われる可能性もなくはない。 大家さんか、仲介の不動産屋かに相談するしかないのでは。

詳しいわけではないですが

たんぽぽ
    私はマンションを借りて頂いていますが、エアコンを替えることの連絡は必須だったと思います。 まずは修理可能の故障だったかどうか、交換になった場合のエアコンの種類、ランクなどは貸し主の判断になります。 借り主に落ち度がない場合は貸し主の負担になったと思います。 現状回復が基本ですが、理解のある大家さんだといいですね。

大家さん次第

harumi
    古くなったエアコンはたぶん家主側が交換してくれたと思います。 実際私の住んでいるアパートではそうでした。 エアコン付ということで借りている場合は新しいエアコンはそのまま置いて いかなければならないような。 良心的な大家さんなら話し合いで持っていけるかも知れないので、 事情を一度話してみてはいかかでしょう。

勉強代です。

🙂
    とるか
    賃貸住宅では入居時に備え付けられていた設備の修理義務と負担は貸主にあります。 よって、エアコンの修理では貸主に言えば無償で済んだはずです。 ただし、貸主が施工するものはコスト重視が多いので借主が望むものとは限りません。 借主が無断で設置したエアコンやコンセントなどを設備造作として買取ってもらうのは 難しいでしょう。そんなことをしていたら大家さんは破産してしまいますから。 貸主、借主がそれぞれ負担するものは契約時に説明されますから気を付けましょう。

まずは

💰
    クマコ
    本来のあるべきは、故障した際にすぐに大家へ連絡です。 故意の破損でない限り、普通は大家側で全負担したはずです。 当然、自分で交換したほうが早い場合はあります。 その時は、必ず連絡したうえで、借主側で手配し立替払いをし、実費を大家側に請求する流れを確認した上での実行になります。 今回の場合は、契約書や大家次第になってくるでしょう。 なるべく早く誠意をもってきちんと相談をすることです。 今回の故障の事情に関し何も言わずに新しいエアコンを持って行って引越した場合、確実に備品破損代として上乗せの請求されますから。 不安がって小町でのんきに一般論を聞いている場合ではありません。 安いものではないのですから、兎に角、早く大家に誠意をみせることが重要です。

高い勉強代でしたね。。

🙂
    残念ながら
    これはまずいですねぇ。 大家さんに連絡していれば、 部屋に設備としてついていたエアコンは貸主が貸主負担で対応するはずのものでした。 (交換とは限らない) しかし、トピ主さんが「勝手に」部屋の設備を廃棄してしまったため、 全く状況が異なってしまいました。 大家は設備としてエアコンを置く場合、 エアコンの動作を保証しなければなりませんから、 大家や仲介にも管理の都合上、エアコン購入ルートを決めていたり、 エアコンの型番を決めていたり。様々な事情があるものです。 賃借人がエアコンを置いていくことを受け入れる場合は、残置物として、 エアコンの動作は保証しないことが通常です。 つまり、トピ主さんはご自身で購入したエアコンを置いていく、いかないにかかわらず、 設備を「勝手に」廃棄してしまった責任をとる必要があります。 この場合、トピ主さんが退去後、大家が購入したエアコンの購入費、取付費用を負担するということです。 (一般的に量販店で購入するより高額になると思われます) そもそも大家さんにとって、その設備を交換しなければならなかったのか、 廃棄してしまった後では判断すらつきませんよ。

置いていくことになるかも

今日は晴れ
    エアコン付きの部屋ならエアコンが壊れた時管理している所 (不動産や大家)に連絡しなければいけません。 古いエアコンを処分したのならその新しいエアコンは置いていくことに なると思いますよ。 だって日焼けや自然に汚れた所以外は 元の入居状態に戻さなければならないんだから。

無断で交換してはダメ

🙂
    りん
    アパート経営をしています。 まず、部屋に備え付けの機器は原則として家主の所有物です。 入居時にエアコンが取り付けたあった場合は、家主の所有物となりますので、壊れたら、まず家主に修理なり、交換を要請します。 壊れたからって家主に無断で取り替えてはいけないです。 退去時にエアコンを取り外して持っていっても問題はありません。 ただ、壊れて取り外したエアコンを元通り取り付ける必要がありますが、交換時に処分したので元に戻すのは不可能ですよね。 建物賃貸借契約では、賃借人が退去時の際は、当該物件の入居時の直前の状態に戻す必要があります。(原状回復に帰する義務) この点から言っても、エアコンは元に戻す必要がありますが、現物がないのは仕方のないことなので、新たに取り付けたエアコンをそのまま置いていくことになるのか、古いエアコンなので減価償却分を差し引いて負担は少なくて済むものか、壊れていたと立証できなければ正常に稼動するエアコンを用意するべきなのか、この辺は家主との話し合いになると思います。

聞いてみる

🙂
    ポッキー
    貸主が設置したエアコンの場合は設備扱いですが、 前住人が置いていった場合は設備ではないため、その後の対応が違ってくると思います。 前者なら故障等については借主の負担はいっさいありません。 ですが、後者の場合は故障等が発生した際には、借主の負担になる場合があります。 最初の入居時に家主から説明がありませんでしたか? 退去の際にはその旨を連絡して聞いてみてください。

入居時に説明がありませんでしたか?

マカロン
    契約書などは貰っていませんか? 契約は管理会社を通さず、大家さんと直接でしょうか。 先ず契約書があれば、備品は勝手に修理していいのか否か書いてあります。 今まで(現在も)管理会社の入っている賃貸住まいですが、 どの部屋も備え付けの設備が故障したり不具合が出たら 必ず管理会社に連絡し、 全て故意に壊さない限りは大家さん負担です。 自己負担は電球等の消耗品位、寧ろ「勝手に改造や工事等は禁止」と言われています。 今回のトピ主さんの場合、大家さんがどう言うかでしょうね。 元々エアコンがあったのに勝手に取り替えて、更には持って行ってしまうのであれば 新たに違う物を備付けるのが筋という物だとは思いますよ。 勿論トピ主さん負担でです。 そうでないとエアコンを破壊したのと同じとみなされてもしょうがないです。 大家さんなり管理会社なりに早く連絡をして、 この件をどうするのか相談する事をお勧めします。 黙って引越し時にエアコンを持って行ったら、 敷金が返ってこないどころか更にプラス請求されるでしょうし、 何より揉める可能性が大きいです。

エアコンは置いていかなくてはいけない

🙂
    Rena
    賃貸住宅は現状復帰が原則ですし、部屋に備え付けの備品は全て家主のものです。エアコンが壊れた時に家主或いはその物件の管理会社に連絡をして修理・交換してもらうべきでした。他人のものを勝手に廃棄処分して現状復帰が出来なくなった訳ですから、これがバレれば既に家主から損害賠償請求の対象になりえます。解約時に新しいエアコンの権利放棄する以外ないです。「他人から借りたものを壊したので新しく買って返す」という理屈と同じです。

まぁよくあることです

😀
    不動産屋
    入居当時付いていたエアコンが大家の備え付けたものか前居住者の残置物かはともかく、 あなたが勝手に処分していいものではありませんでした。 契約書とか重要事項説明書見ないと何とも言えませんけど賃貸設備に含まれているもの であれば故障対応は大家でするべきものです。 しかしまぁ借主が自前で交換してくれたことは大家的には助かったと言えなくもないです。 もう古いエアコンに戻すことは出来ないのですからあとは大家さんとの協議ですね。 一番無難なのはあなたが設置したエアコンを置いていくことですが、腑に落ちない場合は 交渉して新しいエアコンは持っていくことを認めてもらうしかないですね。 話のわかる大家なら認めてくれるでしょう。

まず、聞くところを間違えてませんか?

😑
    今分譲
    賃貸でしたら、管理会社に問い合わせでは?ここで色々な意見を聞いても解決しないと思います。最終的にはオーナーか、管理会社の判断ですので。 私の体験談ですが、トピ主と同じくエアコン付きの物件で古いエアコンが付いていました。故障したので管理会社へ連絡したら、全額オーナーさん負担で最新の省エネエアコンを付けてくれました。 トピ主の場合、エアコン付きの物件ですのでエアコンが無いという訳には行かないのでは?管理会社に買い取りの話しを持ちかけてみたら? あと、取り外した古いエアコンは、リース品じゃないですよね?物件によってはリースしてる物がついてるところもありますよ。

備品は入居時のままが基本

🐷
    笹かまぼこ
    クーラーお風呂もトイレも入居時についていたから借りたのでしょう?退去時にクーラーは置いていくべきです。 クーラーでなくてトイレで考えれば分かりやすいこと。古い和式のトイレだったから大家に言わないで洋式に変えた。工事費を払ったのだから退去時に便器を持って引っ越します・・・と言っているのと同じです。 本来備品の所有者は大家です。それを無断で捨ててしまったのはトピ主の過失です。古いとか壊れたとかは関係ありません。 壊れた時に管理会社か大家に言うのは当然で、人から物を借りていたら持ち主に言うのは当たり前です。 新しいクーラー代と設置工事費についても、大家が思っていたのと違う物が付いているのかもしてないし、大家は家電量販店ではなく不動産会社やその他の業界で個人よりも安く工事ができる場合があります。 ですから、設置費用をそのまま負担してもらうのも難しいと思います。 賃貸契約書を読むのはもちろんですが、人から物を借りる場合の所有権など一般常識を学んだ方が良いと思います。

勝手に変えちゃダメ!

🙂
    はる
    勝手に変えちゃダメですよ。 賃貸って言うのは借りてるんです。 付属品もしかり。 まぁ・・ただ大家さんの人柄にもよるでしょうね。 しょうがないな~ですむ人もいるし 今からでも「先日エアコンが壊れて・・新しい物を買いました、事後報告になってすみません」と言ってみてはどうですか?

古いエアコンを引き取ってもらったのは失敗でしたが

思うこと
    中古エアコンとパーツが入手できるなら今のものを取り外しそれをつけて、「かなり前ですが壊れたので付けかえました。エアコンがないと困るでしょうからこのまま置いて行ってもいいですか。」とシラ~っと聞きます。 エアコン入れ替えはこっそりとね。でもエアコン付け変えたのがバレバレならあきらめましょう。

え!なんで大家さんに言わなかった!

🐱
    40代女
    ありえません、どうすることもできない。 そのエアコンは置いて引っ越しするしかないかも。 相談すれば持って出てもいいかもしれませんが。 普通は、もともとあったものが壊れたときは、どんな理由であれ大家さんに報告しないといけませんよ。 我が家も10年住んだ家は、給湯器が壊れたりエアコンが壊れたりしたけど、全部大家さんが修理・交換してくれました。経年劣化なら大家さん負担、我が家の過失なら実費負担か敷金から引かれるでしょう。 3台あったエアコンが順々に古くなり数年ごとに壊れましたが、全て貸主負担で新しいものになりました。 今まで他の賃貸には住んだことないのですか? 契約書を読んだことはないですか? その辺りもきちんと記載されているはずですが。 どちらにしても、もう交換してしまったものは元に戻せないので、大家さんに正直に報告して、何割かは大家さん負担にしてもらって、そのまま置いていくか、持っていくかどうかした方がいいと思います。

マズいですね

🐶
    とるる
    不動産業をやっている者です。また何度か訴訟もやりましたのでレスさせていただきます。 まず、話を整理すると、 1. 部屋に元々ついていたエアコンを廃棄した 2. 部屋に新しいエアコンをつけた 3. 室外機関係の設備を新しいものにした そしてご質問は、そもそもオーナーがやってくれたのでは?と新しく付けたエアコンを置いていくのかどうか?でしょうか。 1.はオーナーの所有物を許諾なく廃棄し、2.もオーナーの許諾なく新しいエアコンをつけて、さらに室外の設備も勝手に変えてしまったので、原状回復義務違反が明確です。 ここからは話合いなので、オーナーを怒らせないようにエアコン取り換えについて事後でも認めてもらえるよう話をしましょう。 そもそもエアコン取り換えは設備である以上オーナーが行うものですが、今回のポイントはトピ主が勝手にやったことです。新しくなったは言い訳にはなりません。 極端に言いますと、経年劣化以外の破損汚損は借主負担です。設備を勝手に変えてしまうとオーナーは元の通りに戻せと言って訴訟を起こしてもおかしくはありません。 上手く話をして解決を図ることが良いいでしょう。

無断はアウト!!!

🙂
    蝙蝠印
    不動産関係の仕事を長くしておりました。 無断はまずい。 物凄ーくまずい! 備品が故障したなら、何はともあれ、まず大家さんに連絡しないと。 >古いエアコンを引き取ってもらいました 古いエアコンはあなたの物ではなく、大家さんの物です。 他人の物を勝手に処分してはいけません。 勝手に工事…本当にダメ過ぎです。 賃貸契約書に「備品の故障の際は連絡を」「無断で工事をしてはならない」等の文言がある筈です(この文言が入っていない契約書は、殆ど見たことがありません)。 通常は故障の連絡をした後、どちらが負担するかを話し合いで決めます。 きちんとした大家さんで、収入の上がっている物件であれば、全額負担で替えて下さることが多いものです。 話し合いで借主負担となることもありますが、その場合は退去時にどうするかも事前に話し合っておきます。 事例としては、 1退去時に貸主が(安くではありますが)買い取る 2借主が新居に持って行き部屋は原状回復する 3タダで置いていく 等があり、ケースバイケースです。 いずれにしろ、事前連絡が基本です。 続きます。

無断はアウト!!! 続き

🙂
    蝙蝠印
    大家さんのエアコンを勝手に処分してしまったからには、新しいエアコンは代わりに置いていくしかないと思います。 状況が状況なので、タダでそのエアコンを置いていくことで済めば御の字かな、と思います。 不動産関係に無知でいらしても、借りた物を勝手に処分してはいけないのはわかりますよね? 友達にゲーム機を借り、それが壊れたから電器店で新しいのを買い、友達のゲーム機は友達に無断で電器店に引き取って貰った。 だって壊れたから。 あなたがしたのはそういうことです。 ね、アウトでしょ? 場合によっては、賃貸契約違反を問われ、更にペナルティを課されること(戻り敷金の大幅減や追加請求等)も十分考えられます。 軽く考えてやってしまったのかもしれませんが、故障したとは言え、他人の物を勝手に処分したり、賃貸物件で無断で工事というのは、絶対にやってはいけないことなのです。 とりあえず、やってしまったことを謝り倒して、大家さんに情状酌量を請う、くらいしか思いつきませんわ。 後は、大家さんがどんな方なのか、又今までのお付き合い等々で結果は随分変わってくると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示