詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピアノ教室を変えた方がよいか(中年趣味)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ教室を変えた方がよいか(中年趣味)

レス10
    (トピ主1
    🐶
    おばさん初心者
    話題
    中年になってピアノレッスンを月2回再開し、4月で5年目になる者です。 ブルクミュラー等を弾いていますが、教室を変えた方がよいか考え始めました。 先生方や習っている方の意見を聞きたいです。 ★職場近くの都心の楽器店&グランドピアノなので設備費も高い。  レッスン費用が1回あたり近所の教室の1.5倍以上で月3回レッスンと同じくらい。  今後も払えない金額ではないが、自分のレベルにはもったいない気がする。 ★グランドが自宅のアップライトとキータッチが違い、楽譜の目線位置も違い、ひきにくい。  この先難易度があがると、弾きこなせない恐れあり。 ★発表会に出たことはないが、内輪サロン風で参加しづらい。  庶民的で市民会館でワイワイやるレベルの方が自分にあっている。 ★超有名大卒の先生だが、自分には楽譜読み方やタッチが専門的でもったいなくないか?  自分は細く長くゆっくりひきたいので、これ以上さほど上達しないだろう。 バイエルから習い始めた時から1から教えてくださった先生なので 離れがたいのですが、もっと気軽な近所の教室にかえるか迷いはじめました。 これ以上指も早く動かないし、手も広がらないし、先生の求めるレベルには近づけない気がします。 決して押し付けはしない優しい良い先生ですが、 理想と現実は違うと痛感しています。 ちなみにその先生の自宅教室は全く沿線が違い 楽器店のレッスンが高いからといって自宅に伺う事は不可です。 ただ、先生が変わってしまうと教え方も変わって苦労するのではないか、 自分だけでなく、次の先生も中年相手でやりにくいのではと心配です。 実際に教えている先生のご意見もうかがいたく、よろしくお願いします。 ちなみにいつか[愛の夢]あたりを発表会で弾けたらいいなと思っています。 (中学の頃まで弾けていました)

ランキング

レス

お好きになさったらいいと思います

ぺそ
     ピアノ講師をしています。 教室を変えた方が、という理由がお金の事のようなので ご近所の気軽なお教室にかえたらいかがでしょうか。 通常こういうトピには、担当の先生にそのままご相談なさって、と申し上げます。 今回のも、 ★タッチが専門的でとおっしゃるなら黙ってニコニコ聴いて、トピ主が不安になって質問してきたら優しくアドバイスするだけにします。 ★庶民的で市民会館でワイワイがいい、というならもう少し具体的にお聞きして要望に応えると思います。 ブルグミュラー等を弾いているとのこと、 ひょっとしたら、指使いを守るのが苦痛なのかな、とも推察されますし あるいは老眼で細かい楽譜がきついかと判断して 難しいですか、眼が辛いですか、「こどものブルグミュラー」など内容が一緒で、音符が大きく印刷されているものにしましょうか、など 自分の生徒さんなら相談にのります。 しかしよくよく読んでみると内容がちぐはぐで、一つの★に回答すると「でも、だって」が速攻で返ってくることが必至。 先生が変わって教え方が変わって、少々ご苦労なさっても、金額がお安かったら十分ご満足されるでしょう。

限界なら辞め時かも

ばろ
    私も大人から他楽器ですが始めた身なので丁度個人レッスン5年目くらいで 辞めたくなる気持ちが分かります ですが、多分、今回辞めたら技術向上はそこまでかと思います >自分は細く長くゆっくりひきたいので、これ以上さほど上達しないだろう と書いているからです 大人のレッスンってモチベーションが全てだと思うのです 頑張ってる時や練習にはまってる時は月謝だの何だのと他の事はあまり見えてきません。 私も同じ経験をしたので分かる気がするのですが違うでしょうか? でも何だカンダと楽器は好きなら続くのです 私は過去にアマオケやアンサンブルに入りました そこでできた仲間と楽しんでるうちに やっぱりアンサンブルなどでは上達できないと分かり、個人レッスンを再開しました。 一旦辞めても良いと思いますよ SNSのピアノオフ会やピアノバー(アマチュアでも弾かせてくれる所)などで他人の演奏を見るのも触発されて良いですよ

習う必要なし

🙂
    ピアニスター
    中学の頃に愛の夢が弾けていたなら、今更どうして先生に習う必要があるのでしょう?独学で続ければ良いと思います。よく独学は変な癖が付くとか言う人がいますが、普通は癖が付くまで練習していません。練習していないから形になっていないだけ。草野球だって専門的なコーチに付かなくたって楽しめます。ピアノも同じ。発表する機会が欲しければピアノ愛好会みたいなものが探せばきっとあるはずです。

自分にあったのと出会えるまで変えるべきです

中年の手習い
    20年ぶりにピアノを習いました。本は当時ので、バイエルには戻りませんでした。先生は高齢でレッスン料も安価でした。つっかえると何度も弾かせてくれ、ゆったりしたレッスンでした。引っ越されたので、2番目の高齢な先生を見つけました。余りおしゃべりが好きなので、やめました。  3番目はバリバリの若い先生でした。うまく弾けないといらいらするのが感じ取れました。「この本はあなたにはむり」と他の本を持って来て、その中から弾きたい曲を選ばさせ、そのつどコピーをとりそれが教科書となりました。クラシック、ジャズと様々でした。先生の都合でレッスンの日が変わることが多く、改善してくれないのでやめました。4番目の先生は自宅へ来てくれます。トルコ行進曲から始めました。こんな速い曲は一生弾けない、と思っていましたが、指使いを気をつければ問題なく弾けます。また手が広がるよう、指と指の間を押し広げて筋肉を柔らかくする方法も教えてもらいました。ですからトルコ行進曲のオクターブはなれたところも弾けるようになりました。「好きな曲を弾くのが一番」というので、憧れていたショパンの曲を弾いています。自分にあった先生は絶対にいます。

体験レッスンに行って見れば

🙂
    いちこ
    子供がピアノを習い始めたのをきっかけに、一緒に習い始めました。 私は30年ぶりのレッスンになります。 子供は、上達を目指したレッスン。 私は、楽しむのを目的としたレッスン。 たま~に、連弾譜も取り入れたりしてます。 子供の教本は先生が用意してくれます。 私の方は、自分で好きな曲もって行けば、みてくれます。 レベルはあまり気にしなくて、 簡単なら早く仕上げ、難しければ数ヶ月かけて仕上げです。 私はこれで満足してます。 子供と連弾で発表会には一度出ました。 今年は、ソロで出てみようかと思ってます。 お子様たちに混じって(笑) トピ主さんの目的がイマイチはっきりわかりません。 「愛の夢」が弾きたいのはわかったけど、 昔習っていたのに、バイエルをイチからやる必要があったのか疑問。 トピ主さんの希望をはっきりさせて、 それを伝えた上で、やってくれるっていう先生を探せばいいんじゃないかな。 とりあえず、いろんな教室の体験レッスンへ行って見よう。

何となく

🐱
    こねこ
    ちょっと、内容がつかみにくいです。 中学生でそこまで弾けて、超有名大(音大?)の先生に長年教わったのなら、 中年で再開してもある程度は弾けるはずで、そういうレベルの人が、 >グランドが自宅のアップライトとキータッチが違い、楽譜の目線位置も違い、ひきにくい。 >自分には楽譜読み方やタッチが専門的でもったいなくないか? 分かり切ったことをなぜ今更いうのか?という印象を受けるので、 辞める理由としては「月謝のこと、距離があって通えない事」が適切と思います。

失礼しました。

🐱
    こねこ
    (超一流大卒の方の)先生は、再開してから指導を受けている先生ですね。 読み間違えました。すみません。 昔教えて下さっていた先生は、譜読みを教えないメソッドの先生だったのかな。 いずれにしても、辞める気でいらっしゃるのですから、他の先生を当たりましょう。

基礎

🙂
    はる
    ピアノ教師です。 中学の頃までは、愛の夢あたりが弾けていて、再開後、バイエルから始めて、5年目でブルグ、と言う所が疑問です。普通だったら、子供時代に愛の夢が弾けていたら、例え30年のブランクがあっても、ブルグくらいはすぐ弾けるはず。 子供時代のレッスンが、「耳コピ」、「先生に楽譜読んでもらって、手取り足取り」風、だったのかな、と。 だから、今の先生、基礎(譜読み、指使い、手の形など)からやり直していて、なので、バイエルから、なのだと推測します。 で、トピ主さん、子供の頃も、その基礎が嫌で逃げていたのでは?今は大人だから、やる意味は理解出来るからやっているけど、本音は面倒くさい。子供の頃に身に付いた変な癖を矯正するのって、大変なんですよね・・・ そして、練習量が少ないのでは?大人の趣味なので、自分のペースでやるのは大切ですけど、今回の質問は、結局、練習もあまりしない自分にその月謝は釣り合わないと思う、ということではないですか?レッスンも「付き添いつき練習」くらいの感覚でやってくれる先生の方が気が楽、で、それなら安いほうがいい、ということでないですか?

トピ主です ご意見ありがとうございました

🙂
    おばさん初心者
    8件のレスありがとうございます。 辞めてもよい、先生をかえてもよい、とのご意見で気が軽くなりました。 グループレッスンや教室多人数と違い、1対1の個人レッスンだと 先生を簡単にかえにくいですね。 行き詰っているときに、他教室の新入会キャンペーンの広告等をみて考えています。 思い切って他の体験レッスンにもいってみようかと思います。 ばろ様の >大人のレッスンってモチベーションが全て >頑張ってる時や練習にはまってる時は月謝だの何だのと他の事はあまり見えてきません。 が今の私に近いですね。 中年で再開しようとしたとき、1オクターブ開かない、指が動かないのに愕然とし 1からやり直そうと思いました。先生にもきちんと基礎からやり直したいと申しました。 子ども時代の先生は、楽譜通りにつっかえずに弾いたら、手の形もタッチも音色も構わず どんどん合格して先に進む「趣味用のあきさせない」先生でしたので。 中年だとなかなか手が動かず、自己流に近かった子ども時代ほども弾けません。 あきらめずにやり方を考え直して続けたいと思います。 ありがとうございました。

先生はいくらでもいる

🎶
    みみ
    大人になって再開し数年、ゆったり楽しんでます。 ピアノを習いたい人数<<教えたい先生の数 と思うから、生徒側の選び放題 いろんな先生方の体験レッスンを受け、ご希望をお話しして、 トピ主さんにぴったりの先生を見つけて下さい。 お互い頑張りましょう♪