詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • だめだめママです。Happyママさんたちの生活教えて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だめだめママです。Happyママさんたちの生活教えて下さい。

レス13
    (トピ主1
    😑
    かなこ
    子供
    専業主婦で2歳児をみています。 とにかく30分でも自分の時間が欲しいですが、事情があって子供を預けることはできず、子供が寝てからも自分の時間がとれません。子供は昼寝をしません。今は数分だけと思って、泣く子供をベビーベッドに入れています。 子供はかわいいですが、とにかくずっと子供といるので、もう自分という人間がどんな人間だったか忘れてきています。子供の声がかわいいので、声を録音したりしていますが、たまには子供の声を聞かない時間が欲しいと思ってしまいます。音楽などをかけると、子供はますます大声で色々言います。幸せな時間が一日に1分もありません。ご飯作りと公園や支援センター等通い、子供と家で遊んだり、勉強で一日が過ぎ、30分でも子供と関係のないことをしたいと思う毎日です。職場復帰も決め、子供との限られた時間を楽しみたいのに、楽しめないでいます。 精神科を受診していた時もありますが、経済的に苦しく、「そのお金があれば、一時保育を使える。一時保育を使うお金があるなら、子供に本でも買ってやるか、どこかに連れて行ってやれる」と考え、やめました。実際はそのお金はほとんど食費に消えて、ろくに子供と外出もできていません。 あんなに子供が欲しかったのに、十分幸せな環境にいるのに、いったい私は何を間違っていて、こんなにストレスをためているのかわかりません。子供と一緒にいて、自分も楽しんだ(でる)方、お話をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

もう少しです。がんばって

ヘブライ
    私もそうでしたよ~。 子どもが赤ちゃんの時は、仕事の都合もあって 親も兄弟姉妹も近くにいない首都圏のアパートに暮らしていましたから。 誰にも頼れないし、外にもあまりでなかった。 よく出前も取ってた。 都内だったから賃貸料も高くて、私は赤ちゃんが居て働けないし。 貯金が危なくなる前に、ベッドタウンに手頃な家を買って引っ越しました。 子供が園に上がれば、家からいなくなるので楽になります。 もう2歳だそうですので、自分の時間が取れず苦しかったら、 3歳からの年少さんに入れれば楽になると思います。 園ごとにバラつきがあるだろうけど、最初は2~3時間で帰ってきちゃうけど 時が経っていけば、8時ごろ~午後2時まで保育時間になるので 帰ってくるのも遅くなります。 私はそうなってから、友だちとランチに行ったり、買い物をゆっくりしたりしたよ。 開放されたー って思いました。 もうちょっとの辛抱ですから それまでがんばって下さい。

一時預かりへ

🙂
    mei
    自分がどんな人間だったか、忘れますねえ。わかりますその気持ち。 取り戻したいですよね。 事情があるとのことですが、30分、1時間でも民間託児所やファミリーサポートに預けたらどうですか? そもそも父親は?毎週は無理でも、父親の休日を終日子育てに使ってもらって、 トピ主さんの時間を確保したらどうでしょう。 でも勉強して、職場復帰も決まってるんですよね。勉強は自分のための時間ではないのかな? 職場復帰するなら経済面の問題も、自分の時間がないという問題も解決するのでは? もう少しの辛抱なんじゃないかな? 行き詰まって冷静に考えることが難しい状態のようなので、少し休んだ方がいいですよ。 ご飯はコンビニ、家事は手抜きでオッケー。まじめにやり過ぎないで。休んで下さい。

夫とうまくいってないとか?

🐶
    るる
    子供がたまたま普通の範囲を超えて大変な子、とかだったら、専門家へゴーですが、たいていの場合、子育てでそれほどストレスがたまるのは夫との関係のせいではないですか?あるいはとぴ主さんがかなり子育てに向いてない性質だとか。その場合は、職場復帰までの我慢と思ってやりすごすしかないです。くれぐれも、むずかしい子供だから、職場復帰は無理とか思わないようにしてください。復帰したほうがお子さんのためにもいいと思います。

子供を預けられないのは

🐧
    プルーン
    なぜでしょう? 事情があってとありますが、その事情はここでは言えない重大なものなのでしょうか。 そうでなければ預ける! 1時間でも子供と離れるとラクですよ~ カフェで本を読んだり、楽しいですよ~!

働くのは?

🙂
    悠里
    職場復帰するのですよね?それだったら一日保育どんどん利用しましょう。そのぐらいお金使ってもいいのではないですか? HAPPYママさんは、それこそ2歳前からお教室に預けたり、親に預けたり、ご主人に見てもらったりで、自分の時間をきちんととってる人達ですよ。 トピ主さんみたいな状態で雑誌に載ってるようなHAPPYママさんはいないでしょう。 今は幼稚園の4年保育があったり、幼稚園の延長保育利用して遊ぶママさんもいるんですよ。 平成20年以上経ったのに未だに「一日保育で遊びまわる母親なんて!」なんて言う人いますよね、でも、私は専業でも兼業でも母親は息抜きが必要だと思います。 私も旦那に見てもらって一人でスーパーに行ったところをママ友に見られて変な顔されたなぁ~。ママ友はスーパーは家族で行くのが当たり前なんだって。 私はどこでも子供を連れて行って迷惑をかけるよりいいしと思ってました。 ご主人が休みの日、または一時保育で、お金使わなくてもカフェでぼーっとしたりするだけでもはじめましょうよ! トピ主さんは十分いいお母さん、だから自分のケアもしてね。

お疲れですね

🐱
    保育士14年生
    お疲れのようですね。2歳児ってある意味一番 親にとって大変な時期ですね。でもそれも3歳4歳となれば、今よりもぐんと楽になっていくかと思いますが、自分の時間が欲しいとの事、ちゃんとご主人に話してみましたか?「主人は仕事が忙しいし」とあきらめていませんか? ちゃんと話をして貴方の事を支えてくれるご主人であれば、週末の半日など、子どもとパパでおでかけなどしてくれると思いますよ。母乳の心配のない2歳だったら父親とだって過ごせます。月1回でもいいから、と自分がゆっくりできる時間を持てるよう相談してみましょう。 もし父親や両親などに預けてフリーの時間が持てないのであれば、私は一時保育に預ける事も良いと思います。2時間程度預ける事で、母親がリフレッシュでき、子どもとの時間を笑顔で過ごせるのであれば、それは本よりももっと有効にお金を使っている、と考えてます。本やお出かけでの出費より 何より一番子供にとって大切で子供が嬉しいのはママの笑顔です。

大変ですよね

🐤
    2歳のはは
    2歳の男の子がいます。 とにかくパワフルで目が離せません。 でも、来年には幼稚園なのであともう少しと自分を励ましています。 主さんかなりお疲れの様なので、お子さんにはある程度テレビやビデオを見せたりしてはいかがですか? その間は良い子にしていると思うので多少はご自分の時間が持てるのでは? 時間を決め、Eテレなどの良質な番組であれば問題ないと思いますよ。 あと、午前中に思い切り外で遊ばせるとお昼寝してくれたりしますよ。

ぜんぜんだめママなんかじゃないと思います。

🙂
    じゅんママ
    私の持論は、「子育てに悩んでいる(迷っている)ということは、愛しているから。」ということで、 上手に出来ない、他の人はもっと上手にやっている、その類のことを考えている時点で、子育てに真摯に取り組んでいる証拠です。 主さんのいうハッピーママの生活は何事か、わかりませんが。 自分の時間が欲しい場合はDVDで子供を遊ばせたり、ご飯を外で買うことで作らないで済む、朝早起きするくらい、でしょうか。 それも「私の場合…」と、自分のルールがある場合はもう我慢するしかないと私は思います。 子供が育つ、母親は得るものが毎日あるのにそれでももっともっとと欲しがるのは間違えているんだと自覚しながら、 手を抜いたり方針を変えることで、毎日を楽しみながら子育てを楽しむ方法はいっぱいあると思います。 自分で自分を規制していて、毎日が息苦しいのは自分の弱さかなと思います。 厳しい人は弱い人で緩い人は強い人です。 子供と笑いながら楽しい毎日を過ごしたい場合は、自分で自分を許してあげて、緩急つけて過ごしてみたらどうでしょうか。 子育てって、いのちと向き合う仕事です。心から健やかでいることが母の役目かと。

ありがとうございました。

🙂
    かなこ
    トピ主です。皆さんありがとうございました。 そうですね、30分でも預けないとおかしくなるのは仕方ないですね。meiさんそうなんです、とにかく自分がどんな人間なのか忘れています。 何人かの方がおっしゃるように夫が少しでも面倒をみれば、いいのですが、どうしても1分も見ない人なので、もうシングルマザーの気分でいます。本当にシングルになるか決めるにも、とにかくもう少し元気にならなきゃと思って投稿しました。 子供といられるのに自分がハッピーでないことに対して罪悪感を感じていましたが、皆さんのおかげで、まず自分が笑顔でいられるようになろうと思います。もうちょっとの辛抱ですし、なんとか預けたりして頑張ります。皆さんのアドバイス本当に嬉しかったです。貴重なお時間を割いて下さりありがとうございました。 追伸 すみません。勉強と書いたのは子供に勉強的なことを教えることです。自分も勉強しなくては、なのですが…

何がHappyかは人それぞれですが

働くかーちゃん
    復職する前  6:30起床 朝食支度及びこどもと私の昼食下ごしらえ(もしくは作ってお弁当にする)   7:30夫を送り出す、洗濯物を干す、簡単な掃除  8:00起きていなければこどもを起こし朝食  9:00お出かけ(支援センター、公園、サークル等) 12:00帰宅して昼食か出先でランチ、お友達が来たりお邪魔したり。      こどもがお昼寝したらラッキー、しなければ存分に遊ばせる      午後も改めて出かけることもあり。家で遊ぶのもあり。 15:00お出かけしていればそろそろ帰宅 15:30夕飯支度と(こどもの相手をしながらなので時間がかかることを想定)      時にはEテレやDVDのお世話になることもあり。 18:00こどもと夕飯 19:00夫帰宅、夕飯 19:30入浴 20:30こどもおやすみ 22:00親おやすみもしくは自由時間 です。 私はこどもと1対1の時間より所謂ママ友とかと過ごす時間が多い気がします。こどもはこども同士遊び、それを見守りながら母は母同士喋ってスッキリ。 フルタイムで復職した今は起床時間が早まったくらいです。

思い出すと泣けてきます。

🙂
    ザネリ
    そんな感じでした~。もう20年も前ですが昨日の事のように 覚えています。何とも言えない閉塞感と、理屈抜きのしんどさ。 体力も気力も何もかも奪われていく感じがしていました。 でも、トンネルのような毎日も、実に確実に過ぎていくのです。 もう少ししたら抜けられると思います。 トイレすらままならなかった日常でしたよ、本当に。 寝ない子を相手によく辛抱したと我ながら思います。 私はよく子供をベビーカーに乗せて散歩してました。 デパートとか、駅前に意味もなくぼんやりと。鳩を追いかける我が子を見ながら 涙ぐんでしまう感じってわかりますか?電車が好きだったので 夕暮れ近くまで外でじ~っと電車見ていたら 「大丈夫ですか?」と声をかけられたことも。 そんな事もあった・・・です。 濃厚な濃密な時間でもありました。 そこを越えれば怖い物ないですよ。頑張って下さい。 小さい頃に大変な山が来ているんです。後は楽になるだけです。 ビタミン入りのドリンク飲んで頑張って。

わかる~

恵ちゃん
    私はきれい好きなので、余計に子供が小さいときは参りました。幸い実家は近いし、たまに預けたり、2才からは幼児を教室に週に3回ほど入れましたが、それでもどうしようもなくしんどかった。経済的には何の心配もなく、年間100万くらいは私の小遣いにもらっているので、買い物ばかりしてましたね。 今年の春には下の子がようやく小学校に入るので、趣味の手芸や海外ドラマを思う存分楽しむ予定です。もう2才なので、来年は幼稚園に入れますよね?あと少しの辛抱ですよ!

自分を追い詰め過ぎかな。

🙂
    ポリ子
    主さんの経済状況などわからないので、参考になるかわかりませんが、 私は上が3ヶ月頃には暇過ぎて仕方ないので、支援センターへ通いそこで知りあったママ達とおしゃべりしたり、 幼児教室で仲良くなったママ達と出かけたりしてました。 上は今三歳ですが、その頃知りあったママ達とは未だに仲良しですし、 最近では保育園のママ達ともたまに交流してます。 上手くママ友が出来ると、子供達を遊ばせながら、自分達もガス抜き出来て良いですよ。