詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式 列席者の服装について悩んでます

レス25
    (トピ主0
    😑
    ミカン
    ひと
    今年結婚式を控えております。 旦那友人側の列席者の服装についてあまり好感を持てなく、悩んでおります。 旦那側友人として、旦那の男友達とその奥様もご招待する予定です。 奥様や旦那友人とは私も何回かお会いした事がある間柄です。 問題はその奥様なのですが、とある民族の伝統芸能?にハマっていて、普段着もその国のお洋服を着ていらっしゃいます。 多分、式にもその国の衣装を着て参加なさるんじゃないか…と思っています。 (SNSで奥様のご友人や御親戚の式にもその衣装で、ヘアセットもせず参加されてる様子がアップされていました) しかもその国の正装と言うよりは、普段着に近いような格好で…。 ヘアセットもされてなかったので、余計普段着に見えてしまったのかもしれません。 今は結婚式のマナーやルールも緩くなってきているのかもしれませんが、旦那さんやご本人がその国出身じゃない場合以外は、民族衣装をフォーマルな場で着るのはあまり良くないと私は思っています。 (二次会などならまだいいとは思いますが) それとなくその奥様に民族衣装は遠慮して戴きたいと伝えたいのですが、やはりズバっと言うしかないでしょうか?? その奥様が何か精神的な?病気も患われているようで、あまりズバズバと正論を言うのも気が引けてしまいます。 今時の結婚式では民族衣装もOKになりつつあるのか また、それとなく遠慮していただくよう伝えるのに何かいい言い回しがあったら、ご教示願いたいです。

ランキング

レス

招待しないのはナシ?

😨
    はな
    ご主人だけ招待するって事は出来ないのでしょうか。

民族衣装はその方だけなんでしょ?

🙂
    maimai
    しかも、新郎側のお客様なんだから、トピ主さんに何ら非はありません。 後日談として、その方のことが話題になっても、トピ主さんを責める人は一人もいないはずですよ。 「被害者」としてのスタンスを貫けば? 結婚式の服装はその人の良識を信じるしかないですね。「○○は止めてね」とは言いにくいものです。 以前娘のバイオリンの発表会の時、服装について指定がありびっくりしました。 もちろん、普段着で出ることは考えていないですし、他の方もむしろこの時とばかりにおしゃれさせると思うのですが、過去にそういうことがあったのかなぁ、と思いました。靴は必ずつま先が隠れるもの、とありました。つまりサンダルはカジュアルと言うことでした。

気にしない

🐧
    あさみ
    奥様は呼ばない選択肢は無いのですか? どうしても呼ぶ必要があるのなら、その方の夫に言ってもらえば良いのでは? 呼ばないことも出来ず、その人の夫に何とかしてもらうことも出来ないなら、もう諦めた方が良いかと思います。 精神疾患のある人に、やたらと意見などするのは怖くないですか? それが元で症状が悪化したり、傷付いて自傷行為に走られたりしたら困ります。 実際、どんな結婚式に出ても、ちょっと個性的な服装をした人の一人や二人くらい居ますよ。 「あの人、変わってるな~」とか「個性的だな~」と思うだけで、大して驚きはしません。 もちろん激しい露出やボロボロに敗れた服など、明らかに異常な服装をしていたら驚きますが…。 どこかの国の民族衣装っぽい服装なら、特に気になりません。 そもそも人の服装なんて、同じテーブルの人くらいしか見ていないのでは? あまり大袈裟に考えず、気にしないことにするのが一番良い気がします。

お祝いにきてくれるのに

🙂
    なな
    民族衣装はフォーマルな物ならOKだと 思います。実際現地で仕事している人が アオザイやチャイナ、また韓国人の方と 結婚した人がチョゴリ着ていましたが 着物のように華やかで素敵でした。 それとなく遠慮してほしいどころか マナーが成ってないのはその人本人の 問題ですし、仮にもご祝儀持ってお祝いに 来て下さる方の服に注文をつけるのは いかがなものかと思います。

招待状に記述する

🙂
    子持ちアラフィフ
    招待状に「黒い略礼装でおいで下さい」等と記述してはいかがでしょうか?

おこがましくない?

😀
    ぱんこ
    自分の結婚式に呼んで服装まで指定するの、おこがましくないですか? 私なら考えられません。あくまでこちらがおもてなしする側で、招待する人はお客様ですよね。 お客様が何を着てこようと、それはお客様の問題で、あなたが管理すべきことではないと思います・・・ しかも旦那様側の友人なら、なおのこと。自分の親友なら少しは自分のワガママだとお願いしてもいいかもしれませんが 何様ですか?って思います。

もしかすると

🐱
    ぷ~さんパン
    その方にとってのフォーマルの可能性もありますが、 ご招待状はもう出されてしまったのでしょうか? まだでしたらご招待状には「平服」でお越しくださいを削除した方がいいですよ。 平服=日常に着る洋服 サラリーマンやOLならスーツと言うことかな。 礼服でなくていいですよと言う意味でもあるので、民族衣装OKになってしまいます。 その部分は削除をしてもらったほうがいいと思います。 もうご招待状を出されてしまい、平服と書かれてましたら、旦那さんを通して、「申し訳ございませんが、服装は民族衣装ぽい服装はご遠慮ください」とお願いしてみてもいいともいます

わざわざ言わなくても

😑
    ちこ
    呼ばなきゃいい

但し書きで、

🙂
    かか
    出欠ハガキに 平服でおいでください と共に、他国の民族衣装等での出席はご遠慮ください と印字して、友人等にも式場がそのような服装を許可しないと、その話もサラリとしておき、なおかつ その式場に民族衣装等で現れたら、入場お断り にスタッフ総出で断固阻止してくれるように申し合わせて協議したらいいかと。 新郎新婦の意向に添って、協議進めて協力依頼すれば良いかと思います。 出席できないとなれば、それはその方が規律を守らないから悪いのだから、文句言われても平然としていればいいと思います。 その方の病気やこだわりなど関係ありませんから。 心に残る良いお式、披露宴になるといいですね♪

難しい…

😣
    まつこ
    私も10年以上前の従兄弟の結婚式に、奥様側のお友達にチャイナドレスを着てた女性がいて、ちょっとびっくりしたことがあります。ロング丈だし、派手な色合いでもなく、スリットも控えめだったけど、なんかのコスプレ感がハンパなかったような…。でももしかしたらご本人のルーツかも、と思ったのですが…。当時学生でしたが、さすがに衝撃でした。 精神的に不安定な人なら、あまり言わないほうがいいかなという気もします。ご主人側の招待客なら、トピ主さんが何か言われることもそうないとは思いますので…

トピ主にはその権利は無いでしょう

🙂
    ももぞう
    結婚式の披露宴の意味をはき違えていませんか? まず、その女性が他国の民族衣装を着て、恥をかくのはその女性と配偶者だけです。 トピ主さんには関係ありません。 披露宴はお世話になった方に結婚をお知らせし、もてなす為の会であって、結婚を祝ってもらう会ではないんですよ。 それで、新郎側の招待客にモンクをつけるなんて、あってはならない事です。 どうしてもいやなら、婚約者に話して奥様を招待しない、しかないですね。

呼ばなきゃいいじゃん

🙂
    さち
    時間潰して金まで回収して、さらに服装の指示までするの? なんだかな。。。 自分のお祝い事で来てもらうって気持ちはないわけ? ごちゃごちゃ言うなら呼ばなきゃいいでしょ 友人とかのバランス考えていい顔したいから呼ぶんだろうけど、それはトピ主の自己満足でしょ

放っておく

🙂
    ほお
    放っておくしかないのでは? ご主人側の友人ですし、恥をかくのはその夫婦。 また周囲の人から見たら夫婦どちらかがその国の方なのかなあで済んでしまうかもしれません。 結婚式で出身でも無い国の民族衣装を着るのはおかしいと思いますが、本人がネタとしてやってるのではなく好きでやってるなら指摘するのは止めた方がいいと思います。 自分と置き換えれば分かりますが、自分がいいと思って好んで着ている服装を夫の友人の妻と言うほとんど他人から「それは止めて、おかしいよ」と言われると、例え自分に非があったとしてもかなり傷つきます。 自分の身内や友人ならまだ冗談めかして伝えるなどの方法もあるでしょうが、ほぼ他人の方、まして精神的に不安定な方なら傷つけないように伝えるのはほぼ無理ではないでしょうか。 また伝えるのは旦那さん経由その方のご主人経由になると言う事は女性の服装を2人の男性を挟んで指摘するという事。うまく行くとは到底思えません。 ご主人とご友人の関係にも影響するかもしれませんし。

来ていただく側がドレスコードつけるのは、ちょっと……

🙂
    異数合計
     「平服でお越しください」は良く聞きますが「正装して来い」ってことですよね? それは、お招きする側からすると大変失礼な行為ではないでしょうか。トピ主様の親しい友人であるならまだしも、新郎側の友人に強制は有り得ません。  式場が厳格でドレスコード有りと招待状に断り書きを入れることもできますが、嘘だったらすぐばれますからね。

招待するのを止めたら?

🙂
    7
    主催者側が列席者の服装をあれこれいうのは どうかと思います。 列席者からの相談なら、もっとフォーマルな装いをおすすめしますが、 他人には色々事情もあったりします。 例えばトピ主さんは、とても貧しいご友人を招待するときにでも あれこれ服装について言うのですか? 洋服は趣味もあるし、お金もかかります。 常識は人によって違います。 こんなことで悩まれるなら、招待をやめるのをおすすめします。

べつにいいよ

悩む程では
    お友達の奥様でしょ。 身内じゃないし。 周りだって「変わった人がいるなあ」くらいのものではないでしょうか。 むかーし友人の結婚式に行ったら、某政治家の名代として娘さんが出席されてたんですが、某国の民族衣装でした。 「なんで?」と思いましたが、奇麗な服(布?)だったのでまあいいです。 なんだかいい思い出になりました。

二次会からで・・

座敷犬
    新郎の招待客に新婦が口を出すなんて・・・とか言われるでしょうが 「新郎 新婦 二人のお式」なんですから 私なら そのご夫婦セットで お断りします  SNSの「奥様のご友人や御親戚の式にもその衣装で、ヘアセットもせず参加されてる様子」を 婚約者から 婚約者のお母様に見ていただいたらいかがでしょう きっと 同じ思いになられることでしょう その上で 婚約者に 二次会からに お願いできないかなぁと 相談したら いかがですか 私が新婦でも 変な普段着にみえない出席者なんてイヤです

うーん

ぶーん
    夫の友人を夫婦で招待というのが、将来は夫婦同士の付き合いをすることになってしまいそうで、 私ならそもそも奥さんは招待しないでもいいじゃないと思ってしまいます。 でもまぁ夫側の招待客なのでそこは我慢して対策を考えましょう。 私が言うとしたら「誰とは言えないけれど、招待客の中に自国以外の民族衣装を結婚式で着ることに不快感を持つ人がいるので、 今回もし民族衣装を着ようと思っているのなら考慮してもらいたい」と話すかな。 そんな長老はいないけれど、親族の中にうるさ方がいるという設定です。 その人に睨まれると今後の付き合いが大変なものになるからごめんなさいね、というスタンスです。 なんなら誰か親戚の結婚式の時に招待客で着てきた人がいて、未だにそのことでその新郎新婦は嫌味を言われ続けているとか話を作ってもいいかと思います。 昔は着物以外の民族衣装はマナー違反になりかねないとされていたんですけどね。 今は何でもアリなのね。 でも親族の高齢者とかは良い気持ちしない人もいるんじゃないかな。

ちょっと言えない…

🙂
    かっこう
    来ていただく側としてそれはちょっと言えないですよね、失礼すぎて。 言うとすれば事前にご主人のほうにお願いしておくか、 「平服で…」の逆で礼装を全員に指定するしかないのでは? もちろんドレスコード指定できるような会場限定の方法になりますが…。

勘違いなさっているようですが

キャベジ
    結婚式はあなた主催のショーでもなければ、無料招待イベントでもありません。 「休みを割いてお金をかけて、自分の希望でもないご飯食べて、めんどくさい」と思いながらわざわざ来て下さるありがたい方々に、服装の指定? ウェディングハイでしょうけど、あなたはお姫様ではなく、お客様をおもてなしする側です。正反対ですよ。

大丈夫

🙂
    なら
    みーんなあなたのことしか見てませんから!列席者の服装なんて気にしないで!

着物を貸してあげるとか

取りあえず… 友達夫婦には「両家の親戚にはうるさい人が多い」と言っておきましょう。 トピ主さんはノー天気な花嫁さまを演じましょう。 「奥さんに是非とも着て欲しい着物があるのよ~♪」 「もちろん、着付けはこちらで準備するからね~♪」 「絶対に似合うと思うんだ~♪」 「お二人とは末永くお付き合いしたいから、これを着て親戚のお姉さんのように居てね~♪」と。 相手が戸惑うほどグイグイ距離を詰める。 奥さんの大人しさを利用して… 「お二人にはカラオケを歌って欲しい♪」 「奥さんには主婦の先輩としてスピーチして欲しい♪」などなど。 軽くプレッシャーを与える。 参加を断ってくれなかったら… 式の最中には、会場内の数人にお祝いコメントをいただきましょうか。 もちろん、奥さんにも突撃インタビューしてもらう。 司会者には「奥さんは今日の為に特別な民族衣装で参加してくださったので、そこんとこ宜しく~」と伝えておく。 奥さんが堂々と着て来るなら、見上げた根性です。 元々は新郎側の招待客ですし、諦めるしかない。 一応、親しい数人に「ユニークな招待客が居るかも…」と言っておく。

ドレスコードの設定を

🙂
    Lisa
    「精神的な?病気も患われているよう」な人に、それとなく言っても通じないでしょうし、はっきりと言ったら角が立ちます。だったら、招待状にドレスコードを「セミフォーマル、民族衣装は禁止」と明示すれば良いと思います。 それにも関わらず民族衣装で来たら、受付でお断りするのが良いでしょう。

民族衣装NGたって

🙂
    wert
    着物系は’日本の’民族衣装ですよ。 振袖も黒留袖も袴もNGとなってしまいます。 ご自分の友達ではないので放っておくしかない。 座席は隅側のライトの当たらない所に、男性陣を一緒でいいのでは? (その方のご主人の横) 結婚式で新婦が気にするほど気にされません。 新婦のドレスだって1年もすれば記憶の外。 集合写真を撮る時は親族のみにすれば写真にも残らない。 ダンナさまの足を引っ張らないよう。 結婚式に来てくれて今後付き合いがありそうなその友人と夫の仲が微妙になるようなことは避けたほうが利口。

ご主人側の招待客ですからあなたが口出しはできない。

🙂
    えいりあん
    ご主人側の招待客ですし、ましてご友人です。 ご主人がご主人の友人に何か言うのであればともかく、あなたがその奥さまに何か言うのは筋が違います。 その服装でこられて何かあったとしても、言われるのは、ご主事側の問題です。 どうしても嫌だという明確な理由があるなら、まず、あなたはご主人を説得することです。 招待しない、ご友人に何か言ってもらうなど、ご主人がすることです。