詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親のことがどうしても嫌いです。

レス12
    (トピ主0
    😣
    ざき
    ひと
    両親のことをどう頑張っても尊敬することができません。父親は外出時には周りが驚くくらいの大声で話し、最近の機器に疎く、思い通りにならないと怒鳴り散らします。外面だけは良く、普段は穏やかなのですが、自分の思い通りにならないと子供のように駄々をこねます。発言もセクハラまがいのことばかりです。反抗すると、誰が今まで養ってきてやったと思ってるんだ、バカにしやがってと怒鳴られます。自分でも思春期の娘のようなことを言っていると思いますが、生理的に受け付けません。同じ屋根の下に住んでいるだけでストレスです。母は私のプライバシーにずかずか踏み込んできます。社交性がなく、ママ友に馬鹿にされているようで、彼女のせいで子供時代に友達からいじめられたことを未だに引きずっています。 年齢的に私が自立してさっさと家に出て行きたいのですが、現時点では金銭的に厳しいです。自立したところで親子関係は続くものですから、どう両親に対しての憎しみに折り合いをつければ良いか分かりません。 親は尊敬し愛さなければいけないものでしょうか。

ランキング

レス

尊敬し愛す必要は無いけど

😀
    独り事務
    おいくつか存じませんが、成人しているのなら、両親から受けるストレスは、 経済的メリットを受ける上での代価と思って諦めましょう。 代価を支払いたくないのなら、家を出るしかありません。 金銭的に厳しいからと家を出る事を諦められるなら、トピ主の憎しみなどその程度という事です。 奮起する材料にもならない憎しみなら、簡単に折り合いがつくと思いますよ。

私も同じ事があります。

😣
    ゆーみん
    まず、ざきさん。本当に辛いも思います。お疲れ様です 私は両親ではありませんが、姉が同じような感じです。姉は私が自分より高価な物や、体験していないことを発見すると、それを貶します。そして私の失敗などを見つけると散々言われます。立場的に私の方が弱いので何も言い返せません。 なので、そういう時は我慢をします。しかし内心では 言われてる事より酷い事を内心で叫んでいます。 それでもストレスは溜まるので、たまに友人に愚痴ったり、カラオケをして耐えています。 うまいアドバイスではないと思いますが、共感しましたので、レスさせていただきます。

変な人ですね、トピ主さんは。

🐱
    天邪鬼
    そこまで嫌なご両親なら、とっとと独立されたら宜しいでは ありませんか。何なに、お金がなくて自立が出来ないですと。 何を落語か漫才のようなことを言っているのですか。無理に でも独立するのです。遣って見れば出来るものです。 世の多くの女性達が親離れして、自立しているではありませ んか。自立できないのなら、親がどうのこうのと言わない事 です。若い方の愚痴など聞きたくありませんから。 子供は、タイミングの良いときに親離れしなければ、永遠に 付き纏わられるでしょう。親御さんが、子離れのタイミング を失するからです。 親御さんと大喧嘩をした時がチャンスです。 飛び出したら もう帰る訳には行きませんから、仕方なく独立する羽目にな ります。 親は親の人生を生きるべきですし、子供は子供の人生を生き ることが現代の生き方ではありませんか。感謝を忘れなけれ ば宜しいのです。 だからと言って、親の為に何かしたり、介護に骨を折ること を考える必要はありません。人間は、それぞれが自分の人生 を生きるのだと思います。

愛する必要はない

🐤
    るん
    私は母親が嫌いで、受けつけない。 許せば自分も楽になる。そんな理論わかってても無理なものはむりだから。 話して一時的に許せても、しばらくしたらもう会いたくない。ほぼ一生会わなくてもいいと思うくらい。 これが誤魔化されない自分の本当の気持ちだと思う。 時々、母親が簡単に来られないような遠いところに無性に逃げてしまいたくなる。 ホントに威圧的で耐えがたい。 全然無理しなくてもいい。嫌いでいいと思う。

親を尊敬しなくても良いし、愛さなくてもいいですが、

🙂
    ああ
    家を今すぐ出て一人暮らしをしてください。 どんなに貧乏でも良いです。 自分で稼いだお金で、家賃や光熱費、水道代、通信費、食費を払って暮らしてください。 とにかく、今すぐにそうしてください。 自立をすると、あなたの視野が変わり、頭が良くなります。 頭が良くなると、今まで気づかなかったことに気がつき 今まで思いつかなかったことを思いつき 今まで感じなかったことを感じるようになります。 これは、人が何を言っても理解できないし、 今のあなたでは想像もできません。 とにかく、家を出て、一人ぐらいを経験するのです。 あと、一応書いておきますが、 あなたの書いた内容は、お父さんもお母さんもどこも悪くないように見えます。 でも、この言葉を理解するのは、一人ぐらいをすることです。

親であっても

🐱
    猫のしっぽ
    「親は尊敬し愛さなければならないもの」では有りません。その呪縛を自ら切り離せば良いです。 たとえ親子であっても“合う、合わない”有ります。 その上でそれぞれが悩みながら折り合いつけて生活して行きます。 早く自立して家出て、自分の生活を自分で構築すれば良いです。 両親とは会いたくなければ会わなければ良い。無理しても亀裂が深まるだけですよ。 まずは自分のために生きいく努力を

自立を

🙂
    ゆめ
    自立すれば、親を見る目も変わります。 自立すれば、自分の弱さもわかります。 自立すれば、自分の強さもわかります。 自立すれば憎しみが多少マシになるかもしれないし、折り合いをつけられるかもしれない。 今は何も考えず稼ぐことに集中してとりあえず自立してみませんか? それから「親を尊敬し愛さねばならない」ということはありませんよ。 憎んだままでもいいよ。

自立できないのなら文句言っても仕方がないですね

🙂
    紙風船
    成人したら子供から籍を抜く事は出来ます ただ分籍したからといって相続(負の財産も)や、扶養義務が免れる訳ではありません ご両親が亡くなれば遺産相続放棄(幾ら相続財産があろうとも)をしたらいいかと思います 扶養に関しては現法律では親を見放しても罪に問われません 親御さんが第三者に迷惑を掛ければ子として損害賠償を請求されるかもしれませんが分籍した方の事例は知りませんのでご自分で調べて下さい 多くの人が親との関係に悩み、苦しんでいます 私のきょうだいは親子関係で苦しみ自死しました 逃げたきょうだいをかわいそうだと思わずズルイなと思います

出れば?

れいママ
    年齢が書いてないから分からないけど成人はされてるんですよね?なら、自立を。健康な体さえあればお金は稼げるんだから。実の親子でも合わないものは合いません。それは親が悪い。子に罪は無い。距離をおく、必要なことです。その結果、結局友好な関係に再生できなかったとしても、ね。あなたのせいじゃない。あなたはそんな親にならない生き方をすればいい。

愛する必要なし

😀
    四次元ポケット
    そんな両親を愛せるわけないよ。子だからといって、親を愛さなくてはいけないなんて、そんな決まりもないし。そんな家庭、山ほどあるし。 まず家を出るのが定番だけど、どうしても無理なら、トピ主が親の影響を受けないよう、自衛するしかないと思う。 ・親を愛せないとか考えない。 ・この人達とは価値観が違うと思って、スルーできる心を持てるよう、本を読んだり、友人と会ったり、仕事に邁進したり、とにかく自分の為に生きて、物理的にも忙しくして親となるべく接点を持たないようにするなど。 がんばれー!

自分はどうしたいの?

😉
    ゆりね
    まず、ご両親にトピ主さんの理想の親に変化してもらうのは無理ですよ。 娘へセクハラする父親と、娘のプライバシーを踏みにじる母親、なるほど最低です。 貴女のご両親が(あなたにとって)最低の人間だという事は今までもこれからも変わり無い事実です、そこをまず受け止めましょう。 で、その最低の人達にトピ主さんは何を望んでるんですか? 尊敬したいなら今のままのご両親のどこかしらに尊敬出来る部分を見つけるしか無いですよ。相手が変わる事を期待するより自分が変わる方が容易だと言うのは全ての人間関係に言える事ですよね。ご両親がピ主さんに都合の良いように変化してくれるのを期待するのは諦めて、もう親離れしたらどうでしょう? 親たるもの子供が何歳であっても無償の愛と衣食住を提供し続けるべきと言われても、そう簡単な事では無いですよ。同様に子供の側だってどんな親だろうと尊敬し続けろと言われても無理でしょう。

それより

やむ
    >親は、尊敬し愛さなければいけないものでしょうか うん、あなたがまずしなきゃいけない事は、自立よ。 話はそれからよね。 結局、親に甘えてるだけの人が、親がどうだのと意見する立場にないわよ。