詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウガーっ!!隠れ値上げ!!!

レス127
    (トピ主0
    💢
    怒りのオバハン
    話題
    日用雑貨や食料品の量や大きさが減ってますよね! 皆さんの「これは量が減った」や「小さくなった」情報をお寄せください。 私は洗濯洗剤の減りに気付きました。 本来は1・1キロもしくは1・0キロでした。 最近は900グラムよねと思っていたら850グラムでした。 スライスチーズは枚数減の厚み減です。 向こうが透けて見えます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も量を減らさず正々堂々と値上げして欲しい派です

🙂
    青葉
    トピ主さん、値段を上げずに量を減らすのがご不満なんですよね。 私も、量目を変えずに値段を上げて欲しい派です。 原材料費が上がったり、人件費が上がったならば正々堂々と理由を 新聞等で発表して値上げすればいいことです。 バレないように量目を減らして値上げしないのは、消費者を馬鹿に していると思います。

ポテトチップス

りぼん
    ポテトチップスの袋が小さくなって中身も少なくてびっくり。 トピ主さんと同じく、お店で粉の洗濯洗剤を持ち上げたら軽くなっててびっくりしました。

トイレットペーパー

匿名捜査班
    いつも購入するトイレットペーパーです。 幅が少し短くなりました。紙も若干薄くなっているように思います。 なんだか踏んだり蹴ったりな気分です。

豆腐

🙂
    ふぅ
     だんだん柔らかくなって、材料の希釈が激しいなと思っていたら マズイ豆腐はヤッパリ人気が無かったようで、 今度は大きさがひと回り・・・ふた回りと小さくなってきた。 最近は水につかってない、3個100円の真空パックのような豆腐もあって もう何だか、箸でつまめる豆腐が恋しく、 地方の豆腐専門店まで行って購入することもあります。  大豆の香りがする豆腐を手軽に食べたいよおおおおお!

ジャンボシュークリーム

🙂
    カスタード
    洋菓子の某チェーン店の『ジャンボシュークリーム』。 昔はその名の通りジャンボでしたが、今はちっともジャンボじゃありませんね。 価格は据え置きだと思いますが、サイズが徐々に小さくなりました。 何だかガッカリだし、悲しいです・・・。

正方形の高野豆腐

私も怒ってます
    私が困ったのは、某メーカーの高野豆腐です。 前は長方形だったのに、いつの間にか短い方に合わせた正方形になってる。 これじゃあ小さくて、中にほうれん草や挽肉を挟めない! 私としては、正方形では高野豆腐として使えない、致命的な違いなのです。 仕方ないから、ちょっと高いけど、他のメーカーの、長方形の高野豆腐を買っています。 隠れ値上げした為に、お客を一人無くしたね。 お客様相談室に言ってあげようかと思ったけど、黙って他の所のに替えました。 他には、竹輪もなんか短くなってるし、世知辛い世の中ですなあ。

値上げとは違うけど

🐶
    なぎ
    この前、スーパーでお惣菜コーナーを見てたら、お気に入りのお惣菜が、 普段1パック298円のところ、お買い得価格で250円。 ラッキー!って思ったんだけど・・ あれ?なんだか中身のサイズが小さいような・・ お値段1割引、中身も1割引?みたいな。 某ドーナッツショップが100円セールをしてる時って、 いつもよりドーナツが小ぶりだという噂を思い出しました。

某大手スーパーの弁当

🙂
    チキンハート
    「あれ、これ安いんじゃない?」と思った 某大手チェーンスーパーの総菜弁当、 容器がすごい上げ底です。笑えました。 芸術的です!!

一番はPB商品だと思うけど…

おじさん
    PB(プライベートブランド)商品全般 安全責任を販売店が明確にする、ニーズに即した商品改良ができるといった 消費者側からして悪くない部分があることは認めたうえでのことです。 一般の商品と違って、パッケージを自社ブランドにすることで 他店との価格競争に極力さらされないようにできること。 利益を安定確保できるように内容量を自由に決められること。 確かに金額設定はお手頃価格になりますが、価格競争が行われないために 値引き・割引といったことはほぼ皆無になってますね。

市場の原理

謳う丘
    高ければ買わなければいい 食品を買い控えてダイエットGO! 生活必需品ならその使う量を減らす あ~ 早くTPP施行されないかな~

竹輪が…

通行人
    本数が減った、 短くなった、 身が薄い。

シャンプー

ほたる
    ポンプ式のシャンプーって、昔は750mlが標準だったけど、どんどん減って今500ml前後ですよね。 でも値段は変わらない。 むしろ上がってる。 リニューアルという名の元に、パッケージとちょこっと成分変えて、どーんと値上がり。 シリコン以外の補修剤入れて、ノンシリコンと謳い、どーんと値上がり。 詰め替え用に至っては380mlとか。 計算したらポンプ買った方が安い…。 消費者なめてる?と思ってます。 だから誠実なシャンプーを買うように心がけています。

よく考えて

ルバーブ
    根本的な問題に目を向けましょうよ。 なぜスライスチーズが薄くなり枚数がへったか。 新聞の経済面、読んでますか? 理由が分かれば怒りの矛先は違うところに向けられるはず。

ウインナー

🐤
    さよこ
    ウインナーとかソーセージ。 近所のらーめん。こっそり麺が減ってる(泣)

分かる分かる~

😣
    世の中住みにくいね
    ホントそうですよね! ドレッシングも量が減ってるし、いつも食べてるクッキーやおせんべいも気づけば枚数が減っていました(泣) 小町には『大金持ち』の方も多いですが、多分一番多い『普通の家庭』の庶民には、住みにくい世の中になってしまいましたね(泣)

野菜ジュース

野菜ジュースのペットボトルのスリム化と言ったらもう。 なーにがスリムペットだ。 結局、大きかった時と値段変わんないんだもん。

値上がりか少なくなるか

🙂
    おはぎ
    ケチャップ、味噌など確実に水分が増えてますね。すぐなくなります。

ほとんどのものが減ってますよね

💤
    レモン
    数年来、値段や一見の容器が変わらない商品は、かなりの確率で内容量が減っていると言っても過言ではないと思います。 子どもが大好きな小さいウィンナー。 3本減ってます。 キムチはこれ!と決まっています。 気付けば、容器の高さ(厚み)が半分になってます。 マーガリン。 充填量が減り、おまけに容器の底が小さくなっています。

全く同意!

😝
    gon
    リーマンショックの時だったかもっと前だったか、一斉に値上げや容量減をした時期がありましたね。その後景気が回復しても、容量は全く戻っていません。 私が気づいたのは、ヨーグルトが500gから450gになってそのまま。 ポテトチップもかなり量が減っています。 カップスープ類も、10袋が8袋に。 シャンプーの詰め替えも量が減っています。 もう数えきれないくらい隠れ値上げがあるんじゃないでしょうか!! 全く、なーにが「好景気」なんだか(怒怒怒!!)

乳製品とか

もうすぐ四十路
    本当、昔に比べて値段は上がっても内容量が減っていますよね。 ヨーグルトも、昔は一パック500gだったような。 今は450gがデフォルトになっている気がします。 バターも、気がついたら200gが150gになっているものも。 消費税値上げ時にも結構な額の便乗値上げもあったし、また10%に引き上げの際には、再度便乗値上げされるんだろうなぁ・・・ 給与は変わらないのに、物価ばっかり高くなって、これじゃ消費に回すどころかますます財布のひもを締めないと・・・(溜息)って感じです。

牛乳

🙂
    うさぎ
    消費税が8%になった直後、牛乳を手に取ると、なんか変 上部が斜めにカットされていて、容量が900mlになっていました 前から見たら分からないようなデザイン ここまでやるか、って気分 それより以前、チルドの春巻きを買いました 容器は8本入るサイズなのに、7本 一本分は、からです 間違いではありませんで、7本入りと表示が・・・ チルドのピザも、以前は夫と二人でお手軽ランチしましたが 今では、無理 外袋、中のトレーは変わらないのに、ここまでやるか? の縮小・・・ バター、原料高騰でずいぶん値上がりしましたね あれ、もともとは、ハーフポンドが基本だったから、225グラム から200gの今では150g 値段は100円近くも上がっているし やれやれです しかし、お米の値段は、こんなに安くなっちゃったら、日本の農家さんどうなるのか?って思うほど 安心安全の国産を食べたいのに、作り手がいなくなっちゃうかもしれません 不安・・・

ホントにがっかりしますね

🙂
    TOMOI
    ハム、向こう側が透けるくらいに薄くなってますね。 お菓子の類は、小さくなった上に無意味な個別包装になりました。 スーパーに行くたび、いろいろとがっかりします。

10年位前から

🐤
    ICHICO
    た~~くさん出てきてますよね。 スナック菓子は一様に中身が減っている。 ポテトチップスなんて袋がパンパンですから持っただけでは解らない。 (メーカーからのお知らせは有り) ファストフードのハンバーガーも手に持った段階で「あれ?」とおもう程小さい。 以前では「デカっ!」と思い、半分でギブアップしていたんですが、今じゃJr.か?とおもう程のボリューム。 コンビニ弁当のご飯も何気に底上げされて少なくなってる(笑) あ、洋服の裏を見て下さい。 縫い合わせのマチ(?)が少ない! これこそ「隠れ」値上げですよね?

ありとあらゆるものが・・・。

36億光年彼方
    いっぱいありすがて・・・。 おでん用の牛すじ串のパック、前は10本だったのに8本に・・・。 むすびこんにゃく、本数は一緒だけどあきらかに量が減り・・・。 口に入れた時のボリュームのなさにあれれ???と。 極めつけは某社のコンビーフ。 量が以前の半分になり、値段が倍以上に。 もう買いません(泣)

色々ありますよね

🐱
    ねこじゃらし
    ヨーグルト:500g→450g→400g(顆粒砂糖無も増えた) 袋に入った野菜:ほうれん草、水菜、ナス、ニラ、小松菜等 油1000ml→900ml 仕方ない、メーカーさんの苦肉の策なんでしょうけど、なんだか騙されてる気分です。

税表示変更で隠れ値上げ

よろしくって?
    先日、とある格安衣料品店が消費税の表示変更したんです。 今まで内税だったものが外税になるとのことで さぞ色々大変だろうなと思ったら… 今までの値札に消費税が乗っかるようになってました。 全商品8%の値上げです。

ウィンナーの本数

かんぴょう娘
    私がショックだったこと。 宅配で購入しているお気に入りのウィンナー。 消費税8%になった頃、 値段が変わらなかったので(消費税8%分は増えました)、 ありがたいなと思っていたら・・・ アレ?以前は偶数だったような? 以前から5本だったっけ? いつもおでんに入れる時、 『3人家族だから一人2本ずつね』と思いながら使ってたような? 多分、事前通告の様なものは有ったのかも。 私が読んで忘れたのでしょう。 2袋入りなので、2本減った事になる。 意外とこの差は大きい!! 量を減らすって、(こういっては失礼だが)姑息だーーー!

いい機会と捉えて

アメだす
    ハムは4連が3連に。 ラーメンは特売があるのでそのときに買えば昔と同じ。 お菓子はパッケージが良くなり中身が減ったのもありますね。 スーパーの惣菜・弁当は価格据え置きや、量を減らしカロリー控えめのものがむしろ増えました。 高いと感じるものは 魚、国産果物りんごとみかん類。でも手間かかってるしやはり国産は美味しいので仕方ないです。 魚は年配向けなので高いのだろうし。 全体的に買う量が減りちょうど良い機会です。 生活消費財はある程度企業努力がされているのでありがたいですが、高いと感じるのは水道事業、電気ガス電話などの消費税乗せですね。

コーヒースティック

🙂
    めんどくさがり
    容量減ってるのに、注ぐお湯の量は減ってない。 ほんとにだいじょぶ?

量じゃないんですが

ほりー
    消費税かなぁ。 今まで税込だったのに元の値段そのままで税抜きになった店。 結局8%の値上げじゃないか!と思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示