詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年中からでも、ママ友出来ますか?

レス10
    (トピ主0
    🐤
    花咲舞
    ひと
    年少がおわり、春から年中です。 それなりに楽しく過ごしましたが、年少クラスは仲良く、固定メンバーが出来た感じ。 少し乗りおくれたのか、たまに誘われたり、する程度です。 年中からでもママ友、出来た方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

大丈夫!

🙂
    みるく
    今だって別に孤立しているわけではないのだから、大丈夫ですよ。 年中に上がったらクラス替えはありますか? あるならば、子供のお友達関係にも変化があるはず。 そこから新たに仲良くなったお友達のママさんと話しては? 一番簡単なのは役員をすることですね。 私自身も年中、年長とそれぞれ新たに仲良くなったママさんがいますよ。 小学校入学を前にすると、そこでもお話する機会が増える方もいますし。 あまり気負わずに!

自分のことよりも、子どものことを心配したほうがいい

🙂
    ああ
    子どもが毎日が楽しいかどうか やる気がないとしても、それを楽しむ 失敗しても、それを楽しむ 頑張っていたら、それを楽しむ ただ、子どもの姿をみて、子どもと会話をして、 子育てを楽しんでください。 子どものクラスの子どもの名前を覚えてください。 子どもがクラスの子どもの名前を言ったら、顔が一致するようにしてあげてください。 子どもがお友達にお手紙をもらったら、こちらもお手紙を書かせてください。 そうやって、子育てを楽しんでください。 他の子供にもあいさつをしてください。 名前で呼んであげてください。 そうやって子育てを楽しみながら毎日を過ごしていると、 あなたと友達になりたいママが現れてきます。 そしたら、優しくしてあげてください。

できます

くらら
    ママ友に限らず、人との出会いは縁とタイミングなので ぶっちゃけ小学校に上がっても出来ます。 私は出来ました。 幼稚園から小学校低学年まで、子ども自身にあまり気が合う友だちが出来なかったのですが ある学年になったときに、転校してきたのですよ。 転校初日からものすごく仲良くなり、 懇談会の時に子どもたちを通じて友だちのお母さんと知り合いになり、 プライベートでも出かけられる仲になりました。 と、そんなこともありますので。 いつどこで誰と出会うかは、わからないなと思ったものです。 ことママ友に関しては、仲の良い方が出来ない時は まだそういう時ではないのだと割りきって ひょうひょうと一人で居るのがいいと思いますが、 たまに誘われたりと交流があるのなら、それで上等だと思いますよ。 深みにハマると嫌な思いをするのがママ友付き合いですから。

誘われるの待ってるだけ?

もうすぐ四十路
    年中からでもママ友はできると思います。 ただ、年少でママ友ができなかった理由がトピ主さんが受け身の姿勢に徹していたためならば、年中クラスでも変わらないと思いますよ。

疑問

🐴
    馬之介
    女性にとってママ友とは何か いえ、もっと広く 女性にとって友達とは何か、友情とは何か 根本的なことを考えさせられるトピです。

気の合う人がいればOK

あんず
    私のママ友は年長でできました。子ども同士はもちろん、今も大切な友だちです。 年中から仲良くしてもらっているママ友もいます。今も友だちです。

できますよ

🙂
    あいこ
    あまり気負いすぎずに。 きっかけ次第でできると思いますよ。 待つだけではなくて、自分から動いてみるのも大切ですね。 あまり深入りしすぎてトラブルに巻き込まれるより、たまに誘われたり長期休みの時に遊べるようなあっさりした関係が1番いいと思います。

めんどくさいね

😨
    はる
    学生時代も女の子ってわりとグループになりやすかったですよね。そういうしがらみからやっと解放されたと思ったら今度はママ友?挨拶程度できればいいんじゃない? うちは保育園ですが親はわりとドライです。ホッとしています。

イラナイデスヨ。

🙂
    まさき
    ママ友なんて要りますか? 世間のお母様方は、孤立しないようにママ友作りに必死だよね。 暇なのか? 子どもが居なかったら、出会わなかったであろう友達ですよね? イランイラン!!

タイミング

💡
    ひまわり
    だと思います。私は、年長の時に出来たママ友と小学校になってからも仲良くさせてもらってます。年少、年中の時はグループがあり、無理に入ろうと思えなくて。。。作ろうと思えば出来ると思います。ただ、気が合うか合わないかはなってみないとわからないけど。