詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフの皆さんの15の夜

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ひまわり
    話題
    お世話になります。もうすぐ50歳になります。今日仕事でラジオを聴いていましたら、尾崎豊さんの15の夜が流れていました。『自分の存在がなんなのかさえ解らず震えている』の歌詞にあらためて、なるほどそうだったな~と思いました。好きな女子に素直に告白出来ず、もやもやしてる自分、くだらない事で喧嘩したり…。先生に逆らってビンタをくらった友達、休み時間にはトイレの前の鏡で髪の毛とかしカッコつけ、度重なる服装検査、いじめもあったけど今みたいに陰険では無かった気がします。うちの学校は、3年B組金八先生そのものの中学校でした。今の中学生は皆同じ様に見えてしまうのは、自分が年をとったからなのか…。もし宜しかったら皆さんの15の夜を聞かせて頂けませんでしょうか?あの頃をしみじみ思い出したく、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

超くだらないけどいいですか?

🙂
    黒豆
    今年52歳になる私が15歳のとき、 テレビでは「機動戦士ガンダム」が放映されていました。 (今「ファースト・ガンダム」と呼ばれているやつです) 私は当時、主人公と同じ15歳で、女子中学生で受験生でした。 このロボットアニメにはまってしまい、親の目を盗んでは 最初の頃の1話を見逃しただけでほぼ全部観ていました。 お勉強のできは良くなくて、一番家から近い高校に受かるために 家庭教師の先生に来てもらっていました。 ガンダムの最終回の日、その時間は避けていたのに 先生の都合で家庭教師タイムになってしまい、しょげかえっていたら 理由を聞かれ、正直に話したら「…30分なら、いいから観れば」。 そして始まる最終回。 あ~~~~む~~~~ろ~~~~ きゃああああああ、終わったああああああ! その後は感動して涙目で勉強しました。 一応、高校には受かりました。 私が夢中になったのはこの最初のものだけで、 続編のときはもう大学生になっていたので夢中になれませんでした。 今やっているガンダムもまったく観てないしわからないけど、 ファンにはきっと面白いんだろうな、と懐かしく思い出します。

陰険だったよ

ガイア
    初代金八は小六で見て、次の金八は中三で見た。 中学荒れ狂ってたけど。 >いじめもあったけど今みたいに陰険では無かった気がします いやあ、メチャクチャ陰険だったよ。やられてなかっただけでしょ。 だから今のいじめの話もよく分かる。 まあ「陰険」で終わらなくてハッキリ新聞沙汰になっちゃったこともあったけどね。

懐かしい

💋
    アラフィフ母さん
    15の夜ですか・・・ 3学期に入って入試が近づいてくるプレッシャーからか、学校に遅くまで残って友達とトランプばかりしていました。男子3人女子4人でそのうち女子3人が一人の男子を好きで、私だけ別の男子が好きで、トランプの間も争奪戦があって。私はライバルがいなかったので傍観者の立場でしたが楽しかったなあ。 うちに帰ると受験勉強をしなくてはいけなくて、(そのころ塾に行ってた人はほとんどいなかった。)ラジオをききながら勉強してたっけ。 ヤングタウン、ヤングリクエスト、オールナイトニッポンと続けさまに聞いてました。たまにハガキで投稿したりして。 谷村新司さんにハガキを読んでもらったこともありました。(ヤンタンの金曜日だったかな?) 金八先生も見てました。マッチと杉田かおる、鶴見辰吾、三原じゅんこが同じ年で感情移入もしました。 今ちょうど娘が15の夜(春)を迎えています。

懐かしいですね

むぎ
    子ども達が、中学生になり自分の頃と重ねて思い出すこともしばしば… 今思えば、どうしてすぐ側にいてくれた男の子の大切さに気づかず、先輩や別のクラスの男子を好きになっていたんだろう…ともどかしさがあります。 中3、いつも席が近くて、楽しくて笑って…二人だけの秘密もいっぱいあったのに…あまりに近すぎて、大切さに全く気が付きませんでした…(彼はモテるタイプではなく、彼を好きという女子もいませんでした) 当時私の誕生日、貰ったの手紙の隅に「I love you」と書かれてあったことに気付いたのは、なんとはたち過ぎ…。(何も分かってない私は、きっととんちんかんな態度をとってたと思います。) 今、中学生時代を振り返って、一番に思い出す男の子はあんなにキャーキャー騒いでた先輩でもなく、モテモテ男子でもなく、ふざけあっていつも一緒にいたその男の子だけです。

最初の人生の試練

🙂
    げー
    バイクも盗んでないしガラスも割ってないしいい先生ばかりだったし社会の抑圧なんて脳裏にすらありません。 そもそも尾崎のようなヘアスタイルの不良はいません。不良は皆パンチに金髪です。 クラスにおとなしい子はいましたがいじめや不登校はなかったし、今のような陰湿ないじめ行為は「卑怯者」と呼ばれ、逆に気持ち悪がられ軽蔑された時代だったと思います。 それより受験が一番の心配で、落ちると共学に行けなくなり不良ばかりの男子高に行かないといけないという最初の人生の試練でした。もし落ちてたら人生は少し変わっていたでしょうね。大きな分岐点だったと思います。

あの頃は

🙂
    tokumei
    毎日がつまらなかった。勉強が辛かったし、友達はいない。打ち込めるものが何もなくて・・・若いのに、どんよりしていました。(40過ぎて、どうやら自分は発達障害だから、色々とうまくいかなかったのだと気づきました) 当時の性格は、今もひきずっています。人の性格・気質は変わらないものだと、しみじみ思います。

盗んだバイクで走り出す~♪

🙂
    Sarah
    51歳です。今は17歳と15歳の二人の子どもを持つ働く主婦です。 15の夜は、毎晩ラジオにかじりついて受験勉強していました。オールナイトニッポンよく聞いていました。 昼間は、ブラスバンドに明け暮れていました。音と音で互いに心を通わせ、バンドメンバーとぴったり音が合った時の快感、今でも忘れません。タクトを振る部長への淡い初恋… 井上靖の小説に傾倒し、担任と小説話に花が咲きました。 「大人の世界」に憧れる、背伸びしていた15歳でした。 本日、うちの15歳息子は卒業式でした。

優等生風だけど

通りすがり
    「卒業」の歌詞のように「早く自由になりたかった」です。さらにハマショーの「マネー」を聴きながら「いつか金持ちになってやる」と思っていました。友人に打ち明けたら「えええー?全然あなたと違うじゃん!」不良とは程遠い、校則が服を着て歩いているような私でした。しかし内面は荒れ狂ってました。あの閉塞感は何だったのでしょう。 結局何者にもなれず、平凡で取り柄のない「おばちゃん」をしています。子供達を見ていると、大人に対する反発心は無さそうな気がします。先生も優しい「兄姉」風で、子供達も「早く大人になって自立したい」という意思はあまり感じられません。

中3かぁ

🙂
    今は2児の母
    私も、金八ネタで、同級生の金八シリーズ3か4だったと思います。 出演者は浅野忠信、萩原正人、森且行(元SMAP)です。地味な回で、3ヶ月で終わっちゃいました。 やんちゃ先輩達が卒業していき、やっと学校に落ち着き始めて、金八同様、地味な学年でした。 高1で、渡る世間は鬼ばかりが、始まり、以来、10年以上見ました。 一番、日本も変わるときで、昭和から平成、高3の終わりで、ゆとりが始まりました。 きみまろさんじゃ、ないけど、 「あれから、20年」歳をとったなぁという感じです。

15の夜~

bee-a
    私はまさしくその世代、そして中学は尾崎豊の世界そのままでした。 窓ガラス一枚も無い廊下。 職員室に集団で殴りこみ、警察沙汰になる生徒。 ただ、変な事に生徒同士の結束は強く、妙に仲が良かったです。 私の学校の「悪い生徒」達の怒りは、外の世界や大人たちへ向いていました。 学校外で、他校の生徒からカツアゲにあった事があります。 その時に私を見つけ、飛び込んで助けてくれたのはそう言う同級生でした。 学校内で先生含む大人との大乱闘が起きた時、普通の生徒を巻き込まない為に、 庇って真っ先に教室の後ろのドアから押し出してくれたのも彼らでした。 今でも何故か彼らを切なく思い出します。 現在、娘が15歳です。 娘は極めて健全で、学園ドラマの様なカトリック学校の生徒です。 ツヤツヤの髪、キラキラの瞳、制服のスカートを翻し、 屋上で、秘密で友達とお菓子を食べたりしています。 そして私達の時代と同じく、泣いたりしています。 時代は変わっても、やはり15歳は15歳で多感でエキセントリックですよ。