詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約中の転職

レス15
    (トピ主0
    🙂
    わん
    話題
    30代前半の男性です。 多くの方から、客観的な意見をいただきたく思います。 20代後半の女性と婚約中です。 結婚式を控え、急に彼女から転職を切り出されました。 転職理由は配置転換により本来の業務が割合が大幅に減る事です。 しかし、数年で本来の業務に戻れることになっております。 1週間その業務ををしたときに、転職を決意したようです。 もともと会社の体制に不満があるようで、他にも会社の雰囲気が悪い 給料が少ない、嫌な上司がいる、将来性がない、事も原因のようです。 (彼女の年収350万くらいなので普通と思いますが…) 婚約中のため今後の結婚式やお金のことはある程度決めている段階で 転職でどのように変えるつもりか聞いた所、 転職にどれくらいお金がかかるかは考えておらず 結婚の時期の変更は全く考えていなないようでした。 私はそれを聞いたとき「そんな考えなしで甘い考え」と思え、転職を反対したのですが、 私が反対していても勝手に転職活動を開始されてしまいました。 働くのは私なんだから私の自由であり、決めてしまったので絶対譲れないとのことです。 以前より転職したいと言われ何度も口論になっていたのですが 転職自体を反対しているのではなく、時期をみて準備をしてから開始してほしいのです。 私と彼女の間の話し合いは平行線なってしまいました。 客観的に彼女の行動はどうなのでしょうか?

ランキング

レス

問題ないと思います

おっさん3号
    転職活動ならばね。 現職を辞めて、改めて就職活動と言うことなら大反対です。 ところで >転職にどれくらいお金がかかるかは考えておらず 転職するのにお金が掛かるんですか?私は掛かりませんでしたけどね。 0ではなかったな。面接の為の交通費、履歴書送付の郵便費かな。 でもそんな細かいお金のことじゃないんですよね。十万単位の事でしょ? 何に掛かる可能性があるのか知りたいです。

上から目線

cx
    生活費は俺が全部出す、結婚費用や新婚旅行費用も俺が全て出す、というのならこのトピも頷ける。でもそうではない。 だったら彼女側の意見要望も受け入れざるを得ない。

タイミングとしては悪くない

🙂
    なな
    いきなり会社を辞めてきた、とかではないんですよね。 次を見つけたら退社、という予定ですよね。 であれば、結婚前というタイミングは悪くはないです。 20代後半女性で既婚だと、どうしても「すぐに妊娠するんじゃ」と思われて敬遠されがちになります。 独身時代の方が有利に転職できると思います。面接でわざわざ結婚予定を伝える必要もないしね。 女性は特に、1歳でも若い方が有利なのもありますから、思い立ってすぐに動いている彼女さんはそう無謀でもないですよ。 将来性がない会社に30近くまでしがみついてもいいことないでしょうから。数年で戻れるかも保障ないしね。 ただ、トピ主さんが「がっちり共働き派」なら、彼女さんに「転職はかまわないけど、年収は同じくらいをキープして、ちゃんと育児休暇とかがとれる正社員にしてね」と釘は刺しておいていいと思います。 ひょっとしたら、「結婚するし、最悪主婦すればいいんだから、安くてもいいから気楽な仕事にしよう」という目論見があるかもしれないし。 それくらいは口出す権利あるでしょう。逆ならきっと彼女さんも口出すだろうし。

結婚するの?

🍴
    ヨーダ
    >働くのは私なんだから私の自由であり 夫婦で、夫が言えば十分離婚理由になりそうなセリフですが、こんなこと言われて結婚するんですか?。

婚約の条件に今の職でいる事が条件なのかどうか・・

🎶
    なんでもOK
    トピ主さんの中で、 1.彼女の収入が少なかったら婚約していなかった 2.彼女が今の職じゃなかったら婚約していなかった というような要素があるかないかで決まると思います。 職も収入も関係なく、彼女だから婚約したというのであれば、自由であると思いますが・・・。

一般職は総合職の嫁さん候補なんだから結婚するなら早く辞めろ

🐱
    きじとら
    …と、暗に示す職場もありますよ。 本人が仕事にやり甲斐を見出していればそれを取り上げ、それに耐えて閑職に慣れてきたり子供が出来たりしたら激務の職場に飛ばし、保育園に上がったら遠くに異動させ…というような会社です。 社内結婚であればまだ保護されますが、社外の人との結婚となるとあからさまに辞めろ辞めろ人事をします。 トピ主さんの婚約者さん、そういう会社にお勤めなんじゃないですか?

養う覚悟がないなら結婚しないほうがいい

みや
    それは男女平等に、私はそう思います。 女性も、男性の身に何時しか何か起こって、働けなくなったら自分が養うという覚悟をしない限りなんどでも×が付くと思いますよ。 そもそも、退職して転職って事じゃなくて、仕事を探しながら働くっていうことですよね? 自己都合の退職でも、失業保険は入りますし、保険税金等は安くなります。 20代後半ですし、すぐに就職先は見つかると思いますし、 退職してもハローワークつながりで働き口はたくさんありますよ。 そもそも、式の場所や招待状も、日にちすら「確定」してない状況ですよね? 何が怖いの?彼女が専業主婦になること?

あなたは保険

あまなつ
    分かり易いね、彼女。 結婚が決まったから、転職が上手く行こうが行くまいが、生活に困る事はないと踏んだんでしょう。 トピ主さんは、彼女の失業保険ってとこですかね? >働くのは私なんだから私の自由であり、決めてしまったので絶対譲れないとのことです。 じゃ、結婚は転職が決まってからにしようって言ったらいいと思うよ。(ってか、コレはトピ主さんにとって譲れない条件でしょ?) それか、トピ主さんも具体的プランも無いまま転職するって言ってみてもいいかも。 彼女はなんて言うかしらね?

今、転職しないと無理だと思う

うーん
    最初は彼女がヒドイな…と思ってましたが、 >以前より転職したいと言われ何度も口論になっていたのですが >転職自体を反対しているのではなく、時期をみて準備をしてから開始してほしいのです。 この一文で考えが変わりました。 以前より転職したい…これってどのくらい(何年も?)トピ主さんが止めてたんですか? トピ主さんの考える転職の時期っていつですか? 結婚したての若い女性が転職活動しても、すぐ妊娠するだろう、とどこも雇ってくれません。 子供が産まれれば尚更、雇ってもらえません。子供の行事や病気ですぐ休むからです。パートとかになります。 転職するなら、結婚前の今が一番有利だと思います。 まぁでも転職してすぐ「結婚しました」って、彼女も居づらい気がしますがね。 今を逃すと、転職は5~10年は先になり、厳しくなるだけだと思います。 我慢して今の会社にいても、育休や時短など育児環境がまずければ、彼女は仕事を続けられないかもしれない。 そのへんはどうでしょうか?

結婚するなら。。。

😑
    とこ
    彼女は内定決まってから、退職を考えているようなので全く問題ないのでは?? それよりも、これから生涯を共にする人なら守ってあげればいいのに・・・。 「転職活動どんな感じ?もし、うまくいかなくても僕がいるから焦らないでいい仕事見つけるといいよ」 くらい言ってあげれば彼女も頼もしく思うのではないでしょうかね。

結婚を延期

😠
    ぼんみ
    まず結婚は延期にしましょう。 このままだと、転職活動がうまく行かない~じゃあ辞めようともなりかねません。

何度も相談されるほど悩んでたのよね

🐱
    みーこ
    20代後半で転職しました。 彼女さんのように結婚予定はなかったのですが、 セクハラにならないよう遠回しにお付き合いしている人が居るか探られたり、 はっきり結婚出産に対しての考えを聞かれたり、なかなか厳しかったです。 これが結婚していたらと思うと、面接さえしてもらえなかったと確信するほど、 それはそれはしつこく、毎回聞かれたし面接に呼ばれたのが不思議なくらい ネガティブなことを沢山言われたものでした。 なので、彼女はむしろ結婚について真剣に考え、臨んでいるのだと感じます。 結婚後も正社員共働きを実現するのなら、 今が最後のチャンスだと考えていらっしゃるのでしょう。 トピ主さんは何度相談しても認めてくれないとなれば、 結婚後限界がきてなし崩しに退職、既婚アラサー無職からのスタートより、 押しきってでも今のタイミングで動き始めるほうがベターだと思われたのでは。 あなたの言う時期が、私にはよくわかりません。 結婚して子供が産まれ、面接官からみて子育てが落ち着いた女性と 認識されるようになった十数年後くらいですか? あなたが育休を取るつもりにしても、面接官はそんなこと信じてはくれないですよ。

専業主婦狙いかも?

🙂
    Rena
    結婚式前の忙しい時期に転職を決意したとは不思議です。転職を強く望むならば結婚の時期を遅らせても問題がないと思うのです。

結婚式を延期したら

💔
    miya
    次の職が見つかるまで延期。 保険のために。

なんで?

🙂
    タコ子
    結局転職するなら早いうちにしちゃえば良かったのに。 何で今まで何度も反対しちゃったんでしょうか? まだ同棲したり、財布を一緒にしていないなら、このまま頑張って転職してもらいましょう。 結婚後に転職するよりいいと思います。 今の会社と上司に不平不満タラタラで転職しても、うまくいかないことも多いので、転職して、しっかり働いてからじゃないと安心出来ません。 他所にいっても、大抵は奇人変人とか嫌な上司なんていますしね。 時期をみてって独身のうちのほうがいいのに。結婚後なんて、すぐ子供が出来たらとか思われて不利ですよ。 転職して働きだして落ち着くまでは結婚延期でいいと思います。 だって仕事が決まるか続くか、お給料や残業はどのくらいか決まらないと新居を借りる予算だって決まりませんよね。 共働きとそうじゃない場合は生活の予算も違いますし、借りる場所だって違いますから。