詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう我慢できません・・!

レス17
    (トピ主1
    😨
    aran
    ヘルス
    こんにちは よろしくお願いします。 今まで全く気にならなかったのですが 夫(42歳)の口臭が急にひどいです。 それとなく、歯医者へ行くことをすすめ、 強引に予約を取って、現在通院中なので、 歯槽膿漏とか、歯の問題ではなさそうです。 (虫歯は一本もなく、歯のお掃除で通院しています。) たぶん仕事のストレスとか、そういうのが原因で 胃でも悪いのではないか、と予想していますが その匂いの異常さに これはどこか相当悪いのではないか?? とすごい不安を抱いています。 『臭い』ってどうしても言えなくて、悩んでいます。 家族なので本人の為に言わなくてはならないと思うのですが、 もともとそういう指摘が苦手な性格で すごく悶々としています。 本人は気付いているのか、気づいていないのか。 私にはわかりませんが、 もう、その匂いをかいだだけで、 不快感とか不安とか、夫のだらしなさに対する不満とか、 そういうのが一気に込み上げて、 泣きだしたくなります。 かなり離れていても言葉を発するたびに匂うので、 職場でも絶対、匂っているはずです。 夜、仕事から帰って来た時がひどいので、 やはり、仕事のストレスでしょうか? 私がすごく不機嫌になるので、 夫婦関係も最近うまくいっていません。 (続きます。)

ランキング

レス

すぐに病院へ。

🙂
    病院嫌い
    自分も同じ症状だったので出てきました。 家族から口臭があると指摘され、歯医者行くも問題無し。どこも異常がないので、歯をせっせと磨いてストレスで胃もたれしたときなどは、胃薬飲んでいたのですがある日突然、すごい背中の痛みが。そのまま救急搬送されて胆のう摘出になりました。はい、口臭のもとは胆石で、背中がうずくときもあったのですが、ずっと痛いわけではないので病院行かなくて。 ご主人のそこまでの口臭は内蔵からくるものだと思います。歯槽膿漏じゃないのなら特に疑うべきです。 すぐ内科でいき、エコー検査をしてもらいましょう。 あと、余計なお世話だけど、家族だからこそ言いにくいことを言ってあげるべきです。ほんとに心配だと伝えるべきです。

きついですね

🙂
    ぐりぐら
    胃が悪いのかもしれませんが、蓄膿など鼻の病気でも匂うことがあります。 あと、膿栓というものでも。 耳鼻科も受診してみてください。

どんな臭いがしていますか?

🙂
    りょうこ
    硫黄の臭い。 胃腸が弱っています。 食べたものの消化が間に合っていなくて、食物が吸収される前に発酵が始まってしまい、硫化水素が発生。 胃薬などで消化を助けてあげれば口臭は押さえられます。 かび・アンモニア臭。 肝臓の病気の可能性があります。 肝臓がもつ解毒作用が鈍くなっています。 お酒を控えることはもちろん、肝臓に良い食事をしましょう。 場合に寄っては病院へ。 すっぱいような臭い 糖尿病の疑い。健康診断の結果はいかがですか? それ以外の臭い 胃癌や大腸癌の疑い。 癌検診を受けましょう。 口や歯に原因がないのであれば、上記のようなことが疑われるようです。 夫の場合は硫黄臭でした。 胃腸薬を飲んだら結構臭いがしなくなりました。 口が臭いと言われて気持ちのいい人はいません。 決して「あなたの口が臭い」なんて言い方はしません。 どこか体に不具合はないか聞きます。 なんで?って聞かれえたら口臭が「変った」(臭いとは言わない)から胃が悪いのではないかと思って心配していると答えました。 心配されて怒る人は少ないですから。

食生活でも変わるよ!

🐴
    夫が大好き妻
    心配なら食生活を見直してみてはいかがでしょう? 私の夫も、体調が悪くなると口臭でわかります。 健康のバロメーターになります。 普段、口臭も体臭もないので、あるときは要注意だと思っています。 口臭で調べると、対策もいろいろ出てきますよ。 それから、ナスの黒焼きのハミガキに変えるだけでもだいぶ違いますよ。 妻が教えてあげなくて、誰が教えてあげるんですか? 歯周病じゃないのに、離れていても分かるくらい口臭があるなんて、相当ストレスが溜まっているか、疲れているか、内臓が悪いか…。 私は口臭がしたときは「なんか体調の悪い感じがする…どこか悪いところある?」と聞きます。「ないよ」というと思いますが、胃に負担のかからない食生活に変えるだけでも、そして、背中をさすってあげるだけでも治るときがあるんですよ。 どうかご主人をいたわってあげてください。 男は意外とナイーブなんですから。

会社の人は言ってると思う

🐱
    麻呂
    奥さん、よく我慢しているとか、奥さんがなぜ言わない!とか臭い!とか言ってますよ…

口臭はつらいですよねえ

幸せ花子さん
    主さん色々我慢しすぎではー。夫婦関係いろいろとあるようですが うちなんかほぼ毎日 口がンコクサイよ~近寄るなー 歯みがきして~  トイレいったあとも、ンコしてクサイしばっちいから手洗いなおしてこいー はい手指消毒~とかってアルコールとか ファブリーズ服にこっちからぶっかけにいってますよ。半ば、ばい菌扱いです。というかこの季節はとくに感染が怖いので色々と。洗濯物も別に洗っています。 歯科通院してても毎日ではないですよね? フロスとかしてますか?あと舌みがきとか。ストレス&胃等がわるい可能性もあるでしょうけど。 タバコ&コーヒーがお好きなご主人かなー。たまにこういうおっさんとすれ違いますが、加齢臭やら整髪剤やらとまざってさらにオエーなっちゃいます。公害レベルです。 会社での健康診断は問題なかったでしょうか。年齢的にも人間ドッグはいかがでしょう。 でも虫歯がないってすばらしいと思います。伝え方としてはあなたが心配だから受診してねって感じで。泣きながらでも全然いいと思います。 続き前ですが すみません。

やはり言うしかない

🙂
    トロ
    口臭のきつい人、沢山いますね。 他ならぬ当方もその一人でごく稀にですが、自分でも臭いを感じるほどです。 口臭って相当ひどくても本人だけは気がつかないもののようですからかなりです。 女房にもよく指摘されるし、お父さんのはスーパーだよ、とも言われます。 会社勤めのころは多分というより間違いなく周囲に不快感を与え、迷惑をかけて いたと思います。言われればカチンとくるし、「うるさい」と言ったこともあり ますが、最近は素直に聞くようになりました。 他には誰も指摘してくれないので今ではありがたいと思っています。本人は 気付かないこと、原因が歯や口内の食事カスなどだけでなく、内臓など色々ある ことも厄介です。 ともかく本人にはっきり指摘し、内臓が悪い可能性もあるので内臓も調べて みてはどうかと思います。

上司は癌でした

😢
    はなはな
    脅かすようで申し訳ないのですが…。 とても優しく仕事もでき、身だしなみもきちんとしていて方でした。ある時期から口臭が気になり出しました。これ程きちんとした人が歯磨きを怠っているとは思えないし、なぜ?と思いましたね。 その内、顔色もどす黒いような何とも言えない色になってきて。さすがに「どこかお悪いのでは?」と言ってみたのですが、少し疲れてるのかも、と笑っていました。確かに社内総出のイベント前で上司はその責任者でした。 イベント終了後半年で体調を崩され入院、末期の肺癌であることが判明し、その半年後に亡くなられました。肺癌は見つけにくいと言いますが、もっと早く受診していたらと悔やまれます。 あのときの上司のは尋常じゃない口臭でした。お人柄が良いので耐えられましたが。ちなみに悪評高い上司の加齢臭はスメハラ!と大騒ぎになってます。 お勤めなら周囲が気にするからと言って指摘してあげるのも家族の役目かも。そして、人間ドックなど勧めて下さい。

逆流性食道炎

かわうそ
    逆流性食道炎かも知れませんので、早急に病院へ。 あなた、奥さんなら、イライラしてネットで愚痴ってる暇に、 調べなさいよ。ストレス、口臭で出てきますよ。 逆流性食道炎ではないかも知れないけど、 今まで無かった匂いが急に出てきたなら、 身体の変調サインなんだから、病気を疑うべき。 歯科が違うなら、内蔵系でしょ。

続きです。

😨
    aran
    二人でお店に行ったとき、 お店などで、臭うのに店員さんと話そうとして、 『やめて~~黙ってて~~!』と 心の中でおかしくなりました。 その臭いで本当に精神的にやられそう。 臭いは大丈夫な日もあれば、ひどいときもあります。 最近はひどいときが多いです。 どんどんひどくなるようです。 今までは見た目、イケメンとは言い難い夫ですが 身だしなみには気を遣うので、好感が持てました。 性格も良いので、一緒に居て幸せでした。 口臭ってあんなに臭うのに本人は 自覚がないものなのですか? すごく不思議に思います。 長々と読んでくださってありがとうございます。 悩んでいます。 良いお話を教えて頂ければ幸いです。

病院へ

モツアルト
    続きが出てくる前ですが、心配なのでレスします。 病院嫌いさんや、はなはなさんが書いておられるように、病院にすぐに行った方が良いと思います。 もともと口臭がきつかったわけではないこと(急に臭くなった) 歯科で問題なかったこと 以上の理由で、単なるストレスからくる口臭ではなく、重大な病気のサインと思われるからです。 もちろん、ストレスから口臭が強くなることはありますが、そういう方は元々口臭が強めの方です。年齢的に口臭が出てくる頃かもしれませんが、それも歯科関係からきますが、そうではないのですから。 お大事に

すぐ病院へ

ササリンドウ
    友人ですが、急に酷い口臭が始まり、 本人も気にして、会うといつもガムやのど飴をなめていました。 それが初夏のこと。 一月後に悪性リンパ腫が見つかり、即入院。 余命半年の宣告。 11月に亡くなってしまいました。 専門知識は何もないですが、癌や肝臓病の方は酷い口臭がすると 聞いたことがあります。 でも、友人を見てピントはきませんでした。 もっと早く何か気づいていれば…と残念でした。

してあげられる事を探して

🙂
    アラフィフ母
    歯医者、病院 どれも大事ですが、奥さんだからこそしてあげられる事、あると思います 加齢と共にそういった臭いは出てきますよ そのたびに責められては旦那さんがかわいそうです なたまめ茶、なたまめ歯磨き、試してみて下さい! とにかく臭いが消えた、という人がいます!

うちの主人もがんにり患していました

🐧
    アネモネ
    病気がわかる数年前体臭、口臭がひどく、とても大変でした。 周囲に迷惑をかけると思って、いろいろと試し多のですが効果なく、ほどなく健康診断でがんがわかりました。 ガンほどの重大な病気になるということは血液が汚れて、免疫力が落ちているので、体臭に影響するそうです。免疫力が落ちると歯茎がやられやすいそうですし。 なにはともあれ、あまりひどいようなら、気になる内臓などの検査をしてもらったほうがいいかもしれません。 私もがんで体臭がひどくなると知らなかったのがとても悔やまれましたので。

レスります

🙂
    良々子
    それ、臭いとか言っちゃ、失礼かもって遠慮する事ですか? 歯が悪いのでないのに臭うなら、体内の問題なんだから、普通は心配になりません? それがなぜ不快感とか、夫のだらしなさになるのかな どうして不機嫌になるの? 夫に怒るところじゃなくて、 夫を心配するところでしょう?

言わない方がいいかも

🙂
    ああ
    言われても、本人は直すことができるのでしょうか? できないとしたら、言われても、傷つくだけでゴールがありません。 それよりも食べ物を変えるほうがいいと思います。 油物、肉食を減らし、0までは減らさない。 野菜多め、果物を食べ、米は減らす。 可能ならば、10日ぐらい断食をするのもいいと思います。 断食をすると、一時的にものすごく息がくさくなりますが、 デトックスされて、断食が終わったら、体臭とかなくなります。 10日が厳しければ、3日ぐらいでもいいかもしれません。

不思議な奥さんですね

🙂
    くまこ
    あなた最近口臭が強いけど、内臓が悪いかもしれないから、病院に行った方がいいわよ。 と、なぜ教えてあげないのか、不思議です。重病かもしれないのに。夫のこと、愛していないのでしょうか。 そんなデリケートなことは、妻であるあなたしか、言えないのに。 こんなとこで、相談してる場合か? あ~ イライラする奥さんだ。