詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告白を考えています。

レス7
    (トピ主1
    🐱
    恋愛
    18歳、女です。 私の好きな相手は、同じアルバイト先で働く10歳上の方です。 私は進学が決まり、大学を優先するためにアルバイトを辞めることになりました。 今度、感謝の手紙を渡す機会があります。その手紙に感謝の言葉とは別に、「好きです」と書いて渡そうかと考えています。 付き合いたいという思いが無いわけではありません。しかし、私は進学で相手は社会人です。「学生と社会人の恋は上手くいかない」と口癖のように言っていた方に、付き合ってほしいと伝える勇気はありません。自分勝手なのは分かっています。 「好きです」と伝えるだけで、付き合ってほしいと伝えない告白は迷惑でしょうか? 分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

頑張れ~!

さくら
    たとえ玉砕したとしても、良い思い出になるよ。 好きな人に思いを伝えるって、なかなか出来る事じゃないもの。 好きって言われて嫌な人はいない。 頑張って告白しよ~! 結果教えてね!

相手にどうしてほしいのかは伝える

🙂
    なな
    受け取った相手が、「何らかの返事をしなければならないのか、どうか」「つきあいたいという意志表示なのか、ただ気持を伝えたかっただけなのか」この二つを明確にわかるようにした方がいいと思います。 例えば、 「お付き合いしていただけませんか?返事お待ちしています」 「お付き合いできれば嬉しいけれど、無理でも大丈夫です。でも、お返事だけはいただけると嬉しいです」 「気持を伝えたかっただけなので、お返事は無理でしたらいただけなくても大丈夫です」 こういう感じで。 でないと、もし相手も付き合いたい気持があるなら、ほっといてもお返事くれると思うのですが、そうでない場合、悩ませてしまうと思うんですよね。返事した方がいいのか?しない方がいいのか?断る返事は憂鬱だから、したくないと思うのですが、人並みの良心持ってる人なら、無視というのももやもやするだろうし…。 相手にかける負担は、極力減らした方が良いと思うので。

あくまで可愛く

🙂
    秀才パカポン
    切々と気持ちを書くと重たくなって、へたをすると疎遠になります。 お手紙の隅っこにピンク色で、「好きです」とハートマークを書きましょう。 マンガのセリフのように吹き出しで囲むと良いかもしれないね。 10年下の18才の女性からもらえば、可愛いなぁ嬉しいなぁ、と思いますよ。

まぁ・・・

om
    さほど気にしなくていいんじゃないですか? 「好きです」ってだけで「付き合ってくれとは言われてないし・・」なんて思う大人はいないわよ(笑) だいたいそこはイコールですから。あえて言わなくてもイコールなわけ。 だから「好きです」と聞いて、彼も「俺もそうだよ」ってなったら、彼の方がほっておいてもリアクションしてくるから。 俺も好きだけど「付き合って下さい」とは言われてないから、そういう事じゃないんだよな・・なんて事にはならないから。 好きだと言って、彼も同じ気持ちなら彼の方からきちんと接触があるでしょう。 何もないなら、「その気持ちには応えられない、好きじゃなから」って事です。 よって「付き合って」と言うか言わないかはさほど重要じゃない。 「好きだった」と過去形で言われたら「もう終わった事なんだな」と思われてしまうでしょうが・・ 「好きです。バイトはやめてしまいますが、これからも会いたいと思っています。よかったら連絡ください」って言えば。

自己満足の思い出作り

さくら
    やめた方が良いと思います。付き合わないのなら、意味不明です。すっきりするのは、トピ主さんだけ。 それに、トピ主さんのためにも、やめた方が良いと思いますよ。好きという気持ちに漬け込まれて、万が一、相手が遊び心で付き合ったら…年齢的にも、本命と結婚を期にポイ捨てされちゃうかも。 大学で素敵な人が待っているかもしれないですし、就職して社会を知れば、きっと言わなくて良かったと思いますよ。もし、男性経験がないのなら、尚更、自分を大切にする時ですよ。これからの素敵な恋を楽しんでください。

トピ主です。

🐱
    皆さんありがとうございます。拝読するのが遅くなってしまいましたが、じっくり読ませていただきました。 「付き合ってください」とハッキリ書かず、やんわりと書いた上で返事を待ってみようかと思います。相手の方の性分なら、何かしら返してくれると思うので。 私の知る相手の方は「大学を楽しんで」とやんわり振るタイプだと思うので、良いご報告はお約束できません。でも、必ず結果報告はさせていただきますね。 皆さん本当にありがとうございました!勇気が持てました!

まぁ・・

om
    >私の知る相手の方は「大学を楽しんで」とやんわり振るタイプだと思うので、良いご報告はお約束できません 私ならもしこんなこと言われたら・・ 「もちろん大学生活も楽しみます。でも○○さんにも会いたいんです。ご迷惑ですか?」って言っちゃうね。 やんわり断られて、更に告白したら・・もっときつめに断られるかもしれないけど。 それぐらい押してもいいんじゃないですか~。 社会人と学生の恋はうまくいかない・・そうかもしれないけど、私はそれでも好きです!くらいの勢いは欲しいよね。 年下女性からの積極的なアプローチ、悪い気もしないでしょうし・・ ま、そこまで言ってもダメなら引かなきゃ迷惑ですけどね。