詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のスピード

レス3
    (トピ主2
    😨
    まい
    仕事
    子供が小学生になったので、この1月から週3のパートを始めました。まわりのみんなは週3だし、社会に出たら、また家庭から離れて少し違う空気を吸えて、気分もよくなるよね。なんて言われて、私も当初はそう思っていました。 しかし、私が働き始めたのは、ITの営業部。スピードが勝負で、そして入力するものの量も多くて複雑。事細かに設定が分かれていたりファイリングする紙もたくさんある。9時-5時の仕事だけど、5時になんて帰れない。しかも、休憩も取れないのです。(取ってもいいけど、周りの人が取らないから、取れないし、取ってたら、帰りまでに仕事が終わらない)ただ黙々と仕事するばかりです。ちょっと楽しく週末あったこととか、他愛ない会話なんか皆無です。 正直、疲れます。職場なんだから仕事をするところなのは当然ですが、弁当を一緒に食べたり、休憩中に少し話したり、というような雰囲気がまったくないところで、息が詰まります。家庭から離れて社会の空気を吸うのはいいと思っていたけど、これでは前以上にストレスが溜まります。 派遣会社からのパートだから、こちらも辞めたければ辞めれるし、向こうも嫌ならすぐに切れるような人材なんだし、って割り切れればいいんだけど、この3ヶ月やってきて、覚えたこともたくさんあるし、もったいない気もする。でも私が覚えたのは私にこれからやってほしいと思っている20%くらいしかないんだよと言われて、うそぉ!これ以上増えたらもう。。。っていう恐怖もあるし。長い間家庭に入っていて職場復帰するにしては確かにキツイ仕事だ、と業務を教えていくれている方にも言われました。 皆さんの職場の雰囲気ってどんな風ですか?私の職場は普通ですか?息がつまるくらい忙しいですか? ぜひご意見やあなたの職場の雰囲気について教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

大変なところね

🙂
    ももんが
    社会の空気を吸う、にしては大変な職場ですね 長続きしそうにないですよね 唯一救われるのは、週に3日だけだというところですよね 私の職場は、月曜日から金曜日までで、朝は9時半から、基本は5時までです 仕事が終わらないと帰れないので、遅い時は7時すぎまでやっています 繁忙期は、毎日残業で、5時に帰れる時はありません でも、お休みがとりやすい会社で、今日も下の子の中学校の卒業式があったので、お休みしました 仕事はしんどいですが、子供の教育費がかかるので、割り切って働いていますよ けっして、息抜きというか、外の空気を吸いに気分転換で働いている訳ではないですよ 仕事って、そういうもんでしょ? 息抜きしたいために外に出たいのなら、ボランティアとか別の道を探したらどうでしょう

ももんがさんへの返信

😨
    まい
    自分の質問へのレスボタンしか見当たらず、レスをいただいた方への返信の仕方が間違っているかもしれません。返信いただいたらメールでお知らせが来るのかと思ってましたが、来ておらず、知らない間にレスをいただいていたようで、ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 ももんがさん、レスありがとうございました。 おっしゃる通り仕事とは遊ぶところではなく、仕事するところですので決して楽したいとは思ってはおりません。が、誰も仕事以外のことはしゃべらず、ガンガン次は、次は、、、と休む暇もなく、職場の人とは個人的なことは話す暇もないのでもちろん仲良くもならないし。私の想像していた職場とはかけ離れていました。職場の雰囲気ですよね。ガチガチです。 文字数オーバーで全部書けないので、次に続きます。。。

ももんがさんへ(続き)

😨
    まい
    私もお金のためにやってます。家がオンボロで修理費などで飛んでいくので、貯金もできない状態です。そういった環境を少しでも改善したくて働き始めました。 あと一つ、本文に書き忘れたのですが、問題にしているのは、時給です。時給が安いです。この仕事量では割に合わないのです。パートを始める前は、仕事量も職場の雰囲気もわからないし、時給が安くても慣れてくれば昇給もあるのかと思っていました。でも長年パートで働いている方から、昇給は絶対ないポジションだよと言われました。この仕事量でこの時給はないと思いますし、昇給はないとはっきり言われたのでモチベーションが下がってしまいました。 いろいろ、家庭環境が違う皆さんに聞くのもおかしな話だったかもしれません。 だからレスが全然なかったのかもしれませんね。 みなさんの職場の雰囲気がどんな感じなのか知りたかっただけかもしれません。 聞いてくれてありがとうございました。