詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホワイトデーを忘れていたら

レス23
    (トピ主0
    ゆきな
    恋愛
    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 バレンタインに私は彼の趣味のアイテムと、手作りのチョコを渡しました。 彼はとても喜んでくれました。 でもホワイトデーのお返しはありませんでした。何も一言もなく、普通にいつものように話して終わりました。 ホワイトデーのお返しが欲しいというよりも、ホワイトデーを覚えていて欲しかった…。 今ってコンビニに行くと、大々的にホワイトデーの商品を売っていたりするからまさか忘れられるとは思っていませんでした。 男性は記念日を重視しないっていうのも知っているのですが、悲しい気持ちが心の底にあります。 明日以降、笑って彼に対応しようと思いますが…。 男の人に解答していただけると嬉しいのですが、うっかりしてホワイトデーを忘れてしまった場合、 彼女にどう対応されるのがいいですか? 悲しいのをガマンして黙っているか、普通に「あれ、ホワイトデーは?」って聞かれるのがいいか。 もしくは忘れてしまいそうだから、前もって要求して欲しいとか、どうしたら一番いいのかわかりません。 もちろん人それぞれなのはわかっていますが、参考までにご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私はそれでバレンタインの贈り物やめました

mie
    ずっとバレンタインにチョコを贈ることが苦痛でした。 銘柄指定されるし経済的に痛いです。 ある年ホワイトデーを完全スルーされたので それを良い機会に廃止しました。 ホッとしています。

本当に忘れていたのかな

💍
    コンシェルジュ
    忘れていたのならホワイトデーを過ぎてもお返しすると思いますよ。 いまだに彼は気が付いていないんしょうか。 要はトピ主さんにお金を使いたくないケチではないんですか。 彼に「ホワイトデーのお返しがなくて悲しかった」と言ってごらんなさい。 「ごめん、忘れてた」だけなら間違いなくケチ男ですから、別れることをお勧めします。

女性ですが

🙂
    なな
    私も同じようなことがあって、小町じゃないですけど、某掲示板で同じような質問したことがあります。 そうしたら、回答の大半が「忘れるわけがないから、それはあなたのことがあまり好きではない。興味がない」ということで、ちょっとへこみました。 うーん、でも結果的にはそうでした。 私は結婚した人も含めてよく短い期間の人を除けば4人お付き合いしたんですけど、ホワイトデーにちゃんとしたお返しをくれたのは主人だけです。 2人は忘れていたのか、完全スルー。1人はホームセンターとかで買うような本当に日用品をくれました…。 忘れられたときには「男性なんだからそういうこともある」と笑って普段どおりにしていましたが、トピ主さんのおっしゃるとおり、今やコンビニでも百貨店でもスーパーでもホワイトデーは宣伝しまくってるので、よほどどうでもいいと思ってない限り、忘れるわけないんですよね。 それは文句を言って、ホワイトデーを請求すればいいってことじゃなくて、ホワイトデー近辺にお返しがなかった、それ自体がそういうことなんだと思います。 嫌な意見ですみません。

付き合いの長さにもよると思うけど

🙂
    アラフィフ女
    楽しく会話した後に あっけらかんと「あれ?そういえばお返しは?」と聞いてみたらどうですか? 心に重たいものを抱えているよりずっといいと思います

付き合いの長さにもよると思うけど

🙂
    アラフィフ女
    あっけらかんと「あれ?お返しは?」と聞いてみたらどうですか? 心に重たいものを抱えているよりずっといいと思います

普段の

🙂
    ささ
    普段の関係性にもよるけど俺たちの場合に例えるなら「ホワイトデーもらってないんですけど~」って冗談めかして拗ねられたら「ごめんごめん」てなるかな。

というか

🙂
    信介
    そんな事を気にする女性とは付き合いたくありませんね。 あー、忘れてたのね、で済ませて欲しいです。 記念日をいちいち覚えてる男も気持ち悪い。 彼女がそんな事で落ち込んでいたら、他に相手探してね、と言って別れます。

そもそも

🙂
    はて
    返すつもりはない。 というパターンもありますよ。 コンビニなどで目に入っていても、自分には関係ないと思っている。 そういう人は、言わない限りそのままだと思います。

自分のことかと…。

😢
    るん
    内容がタイムリー過ぎて、自分のことかと思いました。 全くお返しのことなど考えてもいない様子が寂しくて、小さなチョコでも良いから気持ちが欲しかったなとさらっと言ってみたら、要求過多だと言われました。 普段から食事等負担してもらう部分が多いため、喜んで欲しくてお菓子を作ったり楽しい気持ちでプレゼントを選んだりしました。 ものが欲しかったのではなく、少しでも同じ気持ちになって欲しかっただけ…と伝えると、自分がこうだから相手にもこうなって欲しいと思われると溝を感じると言われました。 今までも自分から何かしたいとか食べたいとか言ったつもりはなく、大したことは出来なくても出来る限りのお返しはしたいと思って感謝していたのに、正直こんなにも否定されるとは思わず、ショックでした。 自分の気持ちは伝わっていなかったんだ…と分かったし、相手がどのように思っていたのかも分かりました。 些細なことと思っても、大事なことが分かることもあります。だからこそ怖くて触れられないし、これから笑顔で接することが出来るか自信もないんですよね。。 私は正直それまでの気持ちは持てなくなりました。

昨日の夜は…

日向
    昨夜の夫との会話です。 私:今日、ホワイトデーだよ。 夫:あっ!そうだった、忘れてたー! 私:だと思って、コレ買っといた(ルタオのお取り寄せスイーツ色々)。 夫:助かったー、ありがとう。 夕食後、一緒に食べました。 我が家は毎年こんな感じです。 夫婦なのでホワイトデーを忘れられても何とも思わないのですが、 結婚前だったら悲しかったかもしれませんね。 夫が言っていました。 「わざと忘れているわけではない。バレンタインとかホワイトデーとか 興味がないから、コンビニに入っても品物が目に入って来ない。 明るく笑って一緒に買いに行ってくれるような人だと、あぁ大事にしな きゃなと思う。」 言葉通り、大事にしてもらってます。 結婚前は、「ホワイトデーだからご飯食べに行こう」でしたね。 私から「御馳走してね」と誘っていました。 ホワイトデーに限らず、記念日とかの取り扱いが苦手な男性は多いですよ。 心にしこりを残すくらいなら、あっけらかんと「忘れてたでしょ?」って 言ったほうがいいと思います。

私の彼もそうでした。

愛され子
    私の彼もそうでした。ちなみに外国人です。 でも日本に住んで長いですし、トピ主さんの仰る様に、どこでも目につくのに。 私は「今日何の日か知っている?」と聞いたら、思い出したみたいで「ごめんんね!カードで何でも買っていいから!」と。 (私達は海外の距離の遠距離なので) そういう問題ではないだろう、と思いましたがいつまでもケンカしているのも悲しいので、その場は納めましたが、やはり仰ったほうがいいと思いますよ。 心に留めていると、いつか爆発すると思います。

彼との付き合いをやめる

🙂
    MM
    これが一番の解決策ではないでしょうか。 要するに、あなたのことを考えていないから忘れてしまうのです。あるいはあなたのためにお金を使いたくないか。 男の人は記念日を重視しない、は嘘です。その記念日が大事ではないから忘れるのだということをごまかすための言い訳にすぎませんよ。 男の人にとって都合の良い「男とはこういうものだ」論に耳を貸してはいけません。

ある程度気心知れているならば

imagine
    忘れたことを棚に上げて何言ってると思うかもしれないけど、一番嫌なのは悲しい思いを我慢するけど我慢しきれずに後になってネチネチ言うとか、何かの拍子に恨み辛みが吹き出すような対応ですね。 それならばその場で怒られた方がまだマシですし、いっそのこと軽くかわいく怒る調子でせがんでもらった方がすっきりします。

やきもちキャラ(?)がOKなら

🙂
    明日は明日の風が吹く
    相手にしてみると、いずれにしろ忘れてしまった(またはその気がなかった?)自分が責められている 気持ちになってしまうので、伝え方って難しいけど、だいぶ経ってから 「あのときホワイトデーがなかったよね」なんて言われるのはキツイです。 変にこじれると、「単にお返しが欲しいだけかよ」とか 「じゃあ今から返すから何がいいの?」 なんてすねられてもイヤですからね。 「お返し、ということではなくて『貴方が私のことを考えていてくれた』ということが嬉しいの!」 という気持ちを伝えるのがいいかと思います。 なので、少しふてくされ気味に「ちょっとさみしかったな・・・」と言われると、素直に ごめんね、って言えるかな

言い方も大事だけどね♪

🐤
    がちゃ
    まだお若いんでしょうけど‥ そんなことじゃ、この先彼氏とうまくやっていけませんよ? 思っていることは伝える! 言わなきゃわかりません! これは基本。

悲しいけど

🐱
    stella☆
    付き合ってまだ3カ月だし、私だったら今回は黙って様子見ます。 が、もしかしたら、その彼氏さんは誕生日やクリスマスにも 何もしてくれない人だったりして…

カラッと言いましょう。

ジジコマチ
     稀とは思いますが、仕事熱心とかで、世事に疎い男性も時にはいます。  少々古手ですが、小生も近年まで、ホワイトデーの何たるかを知りませんでした。家内から教わり知りました。  「ホワイトデーに何か贈って欲しかったなー。来年は是非ね。」とカラッと言ってみてはいかが?  彼が意地悪でない限り、素直に謝ると思いますよ。  ただ、職場辺りで、女性同僚・部下から安い義理チョコを渡され、高い返礼をさせられているとしたら、貴女を同等視したくないという気持ちがあったかも。でも話してみれば、モヤモヤは解消するでしょう。  

デート代は割り勘?

すずらん
    デート代を彼が出しているならチョコぐらいでガタガタ言うなと思います。 割り勘なら文句言って良いと思います。

私なら別れる

😑
    いちこ
    実は私も同じようなことありました。 ホワイトデーだけじゃなく、誕生日も忘れられたり… 結局は私のこと、そんなに大事に想ってくれてなかったんだなってわかって別れました。 我慢せずにもっと早く別れたらよかった…って後になって思いました。時間の無駄だったと。。 本当にこの子を離したくないって思っていたら、基本的なことは絶対に忘れませんよ。 もし本当に忘れているだけだとしても、どちらかが我慢するような関係なら長く続きませんし… そもそも価値観が違うわけなんで、相性はよくないと思う。 私はその後、誕生日もホワイトデーも忘れない主人と出会って、今は子供もできてとても幸せです。 お互い遠慮せずな関係だからこそ、ストレスなく幸せなんだと思います。 トピ主も勇気だして頑張ってくださいね。

悲しくなるなら別れる

山田
    彼はトピ主さんのことを大して好きじゃないし、トピ主さんもそのくらいのことが気になって悲しくなってしまうようなら、彼のことを信じてないのです。 そんな関係なら別れた方が良いと思います。 トピ主さんが彼からいつもこんなにしてもらっていいの?と言う程良くしてもらっていたとしたら、ホワイトデーのお返しに拘らなかったと思います。 彼からたいして愛されていないから、ホワイトデーのお返しさえなかったのが悲しいんですよね。 どんなことでも、悲しくなってしまうような関係なら相性が悪いのです。 他の人がそんなこと気にするのはおかしいと言っても、重要なのは自分の気持ちですよ。 悲しくならない人と付き合った方がいいです。 このくらいで別れるなんてと思うかもしれませんが、そのくらいで別れていないと、相性の良い男性とは出会えません。 別れないと出会えないから。

ホワイトデーなんですが

💡
    ブラボ~
    年越しそばがあって蕎麦屋ばかりずるいと思ったうどん屋が 年明けうどんなんておっぱじめ その昔に バレンタインデーでチョコレート業界が潤ったからそれ以外の菓子業界が ホワイトデーなるものでビスケットだマシュマロだと最近はチョコも参入し イベント文化の発展していない日本に無理やり根付かせようとする魂胆に まんまと乗っているトピ主さん。 男の立場でいうとこんなもんに振り回されているってかわいいとこあるじゃん。 ぐらいの感覚ですよ。ただのイベントです。歴史的根拠のないイベントです。 記念日なんてレベルじゃないですよ。あまりしつこく騒いでるとかわいいとこ あるじゃんが、面倒くせ~に変わりますから、程々にした方がいいと思いますよ。 バレンタインやホワイトだと言わずに 「この間チョコあげたじゃない?お返しはよ?ケーキ食べたいんだけど 奢ってよ」 くらいで如何かな?切れられたらごめんなさい。自己責任でお願いします。

別れれば?

🙂
    ぷるぷる
    私は年中、大事にされてるから、誕生日なんてどうでもいいけどなあ。 うちは付き合っていた時から、イベントは殆ど無しです。 お互いイベントに興味ないので。 でも、結婚してからも何でも買ってくれるし、いつも不思議なくらい大事にしてくれます。

逆に

🐱
    猫技師
    そういう細かい気遣いをする男性って結構高確率で浮気しませんか? お返しを思いつかないという方がそういう意味では安心できる気がします。 あ、ちなみに私はダンナにホワイトデーが近づいたら「これ欲しい~ホワイトデーのお返しこれがいい~」攻撃をします(いつも冗談っぽく言います) で、買ってもらいましたが・・・ 逆に何も言わない(言えない)関係だと破たんしますよ。 人間関係において、「Takeを期待するGive」はその期待を裏切られた時に自ら破たんさせるものだと思います。ですので、トピ主さんは彼がそういう人だとわかったなら「自分が望んだTakeがあるGiveが出来る」かどうかを基準に考えるなら別れればいいし、「Takeを期待しないGive」をすることにして交際継続にするかを選べばいいと思います。 あ、もう一つの選択肢として、「望んだTakeを出来るように教育するGive」がありますが、これは結構難易度高いので・・・