詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自称「男受けしない私」たち

レス13
    (トピ主0
    マイマイ
    恋愛
    こういう方と出会ったとき、どう自分の気持ちに対処すればよいのでしょうか?どうかご意見お願いします。

「私って男受けしないのぉ~」と言う人に限って、メイクもファッションも仕草も雰囲気も男受けしそうな人が多いのですけど、なんでこんな言葉を前置きする必要あるんだろうか・・・といつも思います。昨日も仕事の後輩のそんな言葉を聞き、こっちがなんだか泣きたくなりました。
    私の経験上、自称「男受けしない」女性って、男性に甘え上手で綺麗な方が多く羨ましいのですが、私はなかなかそれが出来ず、もどかしい思いをしてしまいます。女性的な媚がでる仕草などが自分には恐くてできないのです。特に性別を意識しない者同士(男女共)では、そんな葛藤もなくいい関係を築けるのに。
    ただ私は、そういう女性から「悩み」(ほとんどのろけ話)を持ち掛けられたりすることが昔から非常に多いのです。劣等感や嫉妬と向かい合うことから逃げたいにもかかわらず。別段そんな彼女たち(その後輩も含めて)も決して悪い性格ではないのですが・・・。とりあえず、私の意識の心がけが問題ですから、そちらから何とかいい方向に直していきたいです。

ランキング

レス

たぶんね

けら
    その方達はきっと、「なにあれ、くねくねこび売っちゃって」とか言われたくなくて先手を打っているのではないでしょうか。また、そこそこにはもてるけど、本気で寄ってきてくれるオトコがいない・・・のだと思います。

あなたが嫉妬するどころか、強がらなければならないところがむしろ痛いのでは?

まぁ、適当に聞き流せばいいと思います。まじめに考えるほどのことではないですよ。

いや、、だから男受けしないんじゃない?

三毛猫
    トピ主さんのおっしゃりたいことわかります。私の周りにもいますんで。
    > メイクもファッションも仕草も雰囲気も男受けしそうな人が多いのですけど、
    > なんでこんな言葉を前置きする必要あるんだろうか・・・といつも思います。

メイクとファッションが色気を強調するものであるなら、普通の男性はむしろ引きます。私は会社員ですので、会社を舞台に考えますと、普通同僚、先輩後輩で話をしたり、みんなで飲んだりするのに必要なのは 人間的な親しみやすさや誠実さだと思います。
    身なりを整えてきちんとしているのと、いかにも男受けしそうな格好をするのは全然違うといいたいのです。

> ただ私は、そういう女性から「悩み」(ほとんどのろけ話)を
    > 持ち掛けられたりすることが昔から非常に多いのです。
    私もです、が 彼女達は自分と自分の相手しか興味がないともいえます。厳しい言い方をすれば「話題に乏しい」
    人間ですから得意分野苦手分野はもちろんありますが、恋愛以外の話が出来る人でしたらほっといても男受けするかと思います。

男受けしない

まるの
    マイマイさんの友達の言う
    「男受けしないのぉ~」
    っていうのは
    こんなに私はオシャレやかわいくしてるのに
    自分の思ったよりは
    男受けしないという意味だと思います。
    でも、あまりいい感じのする言葉ではないですね。

私の周りで「男には人気ないの・・・」
    という人は
    性格もよく、かわいいのにおちゃらけ過ぎて
    度を越す人が多いです。
    コンパでも盛り上げ役に徹してしまって
    女性としては見てもらえないみたいです。
    同性からは人気なんですけどね。

男受けといいますが
    別にたくさんの人に気に入られなくても
    いいと思います。
    一人の人から深く愛されれば充分幸せだと思います。
    私がマイマイさんの立場だったら
    「そんなことないよ」くらいで流してしまいますよ。
    このトピを読んでマイマイさんっていい人っぽい
    な、と思いました(^^)

男受けについて

アジサイ
    化粧もファッションもバッチリな美人だけが男受けするとは限らないと思います。実際私の周りではそういう女性ほど結婚できず売れ残ってます。
    おそらく男性にとっての男受けには色々あって、恋愛対象、結婚対象、遊びの対象の男受けがそれぞれあるんだと思います。
    前に友人らと結婚相手としての男受けする女性像を分析した結果、「明るくて笑顔を絶やさない愛嬌があり優しい女性で、ファッションは地味な感じで育ちのいいお嬢様風」という結論に達しました。
    まぁこれが全てではもちろんないでしょうけど、トピ主さんのお友達は恋愛の対象としては男性から受けがいいけど、いざ結婚相手となると対象から外されるという悩みを持ってたりするのでは?

その人の友達のレベルがすごいのでは

にゃった
    「男受けしない」って言う人の、お友達がすごいもてもて度が高いのかも・・と思いました。
    美人の友達は、やはり美人が多いから、彼女も、普通のランクの人の中では一歩リードしてても、彼女の友達の中では男受けイマイチな人なのかも。
    一度、学生時代の友達とかと一緒に写ってる写真を見せあいっこしてみてはどうですか?
    (私の友達の学生時代の写真見せてもらったら、美人揃いで驚いた経験があるので・・一度やってみては)

マイマイさんは、女性的な媚が出る仕草は怖くてできないということですが、女性的な媚は、だめでも、清楚なふりはできませんか?
    媚び媚び女性より、清楚な女性の方が男受けという点では上に思えます。

私は、好きな男性に、女性として意識してもらうために、多少の演技をするのは恥ずかしいことじゃないと思います。

あの試験で勉強してないの~っていう人と一緒

バーミヤン
    たゆまぬ努力してますって!
    本気にしないように。
    トピ主さん、人生に腰が引けてるよ。いじけた女は、男受けどころか、同じ女から見ても重い。。
    楽にしてたらいいの。好きな男が出来たら、もうがんばっちゃうから。

ドンマイ!

ももこ☆
    >、自称「男受けしない」

のは、その本人が<自分で頑張っているほど、狙った?男にウケテない(惚れてもらうという意味)ので、ガックリ~!>という自覚的なものではないっすか?

トピ主さんは、長女?それとも中間子?かな?
    末っ子でないのは確かよね。
    男に媚びられない(媚びるなんてプライドが許さないのか?)女性というのは、家に於いて(特にお母さんに)甘え下手だったりします。お母さんが共稼ぎや用事で忙しかったり、長女どうでもいい中間子だったりすると余計に甘える環境にいなくて、気がつくと甘えられる方になっちゃってるのよね。だから、余計に甘え下手になってしまう~悪循環!

甘え上手の子を媚びてると思わず、そのこをマスターしてみよう!という気持ちでその子を観察すると,より一層良い女になれますよ!ガンバ!

答えは簡単

nene-p
    そういう人は確かに男受け良さそうで、実際に男性からチヤホヤされたりするんだけど、「彼女」としてはどうか?と言われたら、「遊び」ならともかく、本命では極力避けたいタイプですよね。
    だから彼女達の言う「男受けが悪い」と言うのも、強ち嘘ではないのかもしれません。

私の友人にもいます。容姿は可愛いのに、年がら年中「彼氏が出来ない」「男運が無い(悪い)」と愚痴ってます。
    彼女と共通の男友達に意見を聞いてみたところ、案の定「他にも相手してくれる男はたくさんいそう」「浮気しそう」という様な答えが返って来ました。
    男性側も、見る所は見てるんですねー。

>女性的な媚がでる仕草などが自分には恐くてできないのです。

恐ろしくてできない??
    「恥ずかしくて」でも「馬鹿らしくて」でもなく、「恐ろしくて」できない・・・
    トピ主様の深層心理に何があるのでしょうか。
    男性から誤解されるのが恐ろしい?
    女性から嫉妬されるのが恐ろしい?

今時すぎてももてない

かいぞう
    私は髪色はかなり明るいし髪もバッチリ巻いています。
    服装もお姉系やお姉カジ系だしJJ系が大好きです。
    ブランド物も大好きだし常に化粧もバッチリです。

彼氏は私の内面とのギャップがいいと言ってくれます。
    女友達からは評判いいけど男受けいいかといったら良く
    ないです。

外見だけでチャラチャラした男が寄ってくるしパーティ
    に行ったらサッパリでした。
    お金かかったり遊んでそうに見られるみたいです。
    昔からの男友達にも不評です。

若い男にはウケいいかもしれないけど、結婚となると敬
    遠されるみたいです。
    この前、服装を地味目なお嬢様系にして髪も黒めで軽く
    巻いて化粧も派手にならない程度にしてパーティに行っ
    たらビックリするほどモテてその日の人気no1にまでな
    ってしまいました・・。

女から見るもてそうは違うのかなーと思いました。
    古風な感じの方が受けいいみたいですね。

それは。。

それはね
    すでに仰っている方もいらっしゃいますが、
    そういう方たちは、決して本気で言っているのではないですよ。謙遜してるんです。

とっても綺麗でオシャレで甘え上手の女性が
    「私ってモテてモテて困るの~」
    なんて言ったら、どう思います?
    同性を敵に回す事になりますよね。
    だから、あえて自分はモテないと言い、
    嫉妬や非難から逃れているんです。

女優さんでも、よくトーク番組なんかで
    「私って、全然モテないんですよ。色気もないし」
    なんて言っているのよく聞きません?
    モテないはずないじゃないですか!
    一般女子より遥かにモテますよね!?

そっかーモテないんだー。
    案外男性はああいう女の子は嫌いなのかな?
    なんて油断していると、どんどん
    引き離されてしまいますよ。

逆にあんまりモテない女性ほど、
    1、2度口説かれた事を、しょっちゅうあるかのように
    話しますから。

トピ主です

マイマイ
    ご意見くださりありがとうございます。

頂いたご意見の中には、私が女性的な媚を出すことに恐怖感出すことについてお尋ねになっておりますが・・・。
    はい、まさに恐怖なのです。
    たぶんそれに怖気づいているのを、「男受けしない」友人との会話やのろけ話から複雑な気持ちになっているのだと思います。

私は、兄弟の長女のほうですし、十代に同級生の男子生徒からいじめられたり、いやなことがあったせいか、(親・兄弟以外の)男性に対して正直恐怖感が伴います。男性はすべて嫌なやつばかりとは限らないと頭ではわかっているし、実際親切な人もいますし。でも「女性」として相手に意識され接近されると引いてしまうのです。なにか勘違いした期待をもってるのだと思いますし、世の中若くて素敵な女性は沢山いますし。私がそもそも必要とされる意味はないですよ。・・・というか私が登場人物の一人になる勇気がないのだと思います。だから私は気になる男性にはなおさらおばさんくさいことを言って笑わせちゃうし、素敵な友人を紹介して幸せになってもらったし。

トピ主です。続きです。

マイマイ
    また女性同士で確執するのも苦手なので、お笑いおばさんに徹し、友達のカップルは天晴れと持ち上げるのが好きです。これが一番円満ですし、私はどっかで埋没して傍観するという立場が納得できる立場だと思います。とりあえず、どこかで静かにほっと楽になりたいです。

それで安心していたところ自称「男受けしない」人たちののろけ話には、時折そんな私に対する見下したような表現(私の受け取りですから本人は悪意は無いと思います)で傷ついてしまいます。さらにこちらの生き方・・・つまり年頃の女性なのに恋愛といったイベント(?)に戦線離脱していることでお説教されてしまいますもの。もっともの分かりのいい人・聞き上手な人って他にもいるから私でなくてもいいでしょ?といいたくなる心境なのです。

読みにくい、うじうじ後ろ向きかもしれませんが・・・。