詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩の上司への態度

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ふー
    仕事
    個人の会社で少し前からアルバイトとして働いている大学4年生です。 卒業後4月からは正社員になる予定で、その頃に退職を予定している先輩から仕事の引継をしていただいています。 ちなみに先輩はこれまでずっと一人で事務をしており、退職後は私も一人でやっていくことになります。 この先輩の上司への態度を見ていると、この職場は大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 先輩から上司へ尊敬の念が感じられず、上司に聞こえないよう、事あるごとに私に悪口を言ってくるんです。 また、上司へも反抗的な言動をすることがあります。 たとえば、経理事務について、先輩からは「これからはこんな感じで帳簿を付けるように」と去年の経費関係の資料を見せてもらっていました。 その後、上司から私に去年のその資料を見せる様言われ、上司のデスクまで見せに行ったところ、「○○(先輩)さん、これなんだったっけ?」と先輩に尋ねられました。 すると先輩は、「経費関連は○○(トピ主)さんに任せてますので、彼女に聞いていただけますか」と憎々しげに言うんです。 それで上司が来たばかりの私には分からない事もあるだろうと先輩をたしなめると、「じゃあ確認するので持ってきていただけますか」と… 私が先輩の元へ戻る最中も上司は何やらデスクでぼやいていて、その様子を聞いた先輩が舌打ちし、「うるさいなあ…誰が来てやってると思ってんの」と私にだけ聞こえるように言うんです。 また、先輩は新しい職場での食事会の翌日、「(新しい職場の)上司によくそんなとこで○年も働いてたねって言われた。」とか「こんな会社任せてごめんね」とか色々言ってきます。 なんだか希望を持って就職を決めたものの、先輩の言動を見るとあまり良い上司、職場じゃないんだなと暗示がかかってしまい不安です。 もう後が無いのですが、このままここで就職を決めてしまって良いんでしょうか…

ランキング

レス

どこへ行っても

🐶
    とるる
    結論から申しますと、どこへいっても同じですよ。 今の立場ではれば、就職に対して不安があるのは分かります。 ちなみにトピ主さんのキャリア形成や人生設計はいかがでしょうか? 私は会社での仕事はキャリア形成だと思っています。なので「ここまで」や「この程度」まで行ったら転職して新たな知識や経験を積むことを前提としています。 普通の一定期間またはずっと同じ会社にいると思いますが、トピ主さんがそうであれば人間関係を重視した方がいいかもしれません。 転職を前提とするなら仕事として割り切って、転職市場でも負けない経験を積む方が良いです。私は業種に関係なく6社転職を繰り返しましたがどこも嫌な人はいます。そういう人との距離感も今では生きていると思います。 また、内容では先輩も社会人としては未熟ですね。あくまでも仕事はプロフェッショナルなものですので、感情論が先にくる人であれば先輩を反面教師としてみることも必要かと思います。 まずは、トピ主さん自身の「5年後」「10年後」どのようになっていたいか、や「人生設計」を具体的にノートに書いてみましょう。 頑張ってください!

その先輩、ク○だったんでしょ?

😀
    風子
    それか、当てが外れただけ (みんなが引き留めてくれるかと思ったら足元すくわれた系) だから、心配しないで頑張って!

少なくとも

モガオ
    社会人歴30年のロートルです。 その会社や上司は、書かれた内容からでは良いか悪いかは判断出来ませんが、少なくとも先輩は社会人としては失格です。 まず、「悪口を言う」。 これは重大な問題です。 入社前の新人に対して、取りうる行動としてはありえません。 また、とぴ主さんが対応した経費なのであれば、とぴ主さんに確認するのも理解出来ますが、昨年の話であれば、判らないのが当たり前でしょう。 それに対して、上司に対して今回のような返答をするのは業務放棄以外のなにものでもありません。 ですので、この先輩の言われることは、理由は判りませんが、非常にバイアスがかかった見方を会社にしていますので、信憑性の欠片もないと思います。 まずは、ご自身の目できちんと判断することをお勧めします。 人は発言する際には、何かしらの意図があって行うものです。 その意図が判らぬ限りは、言うことを真に受けない。 社会人の鉄則ですよ。

そりゃ辞めるからでしょ

🙂
    Rena
    退職を予定している先輩は定年退職ではないでしょう。働いていて何の不満もない人はいませんし、何の問題のなくてやめる人もいません。故に辞めることが決まっているなら「先輩から上司へ尊敬の念」を示す事もないのです。

就職してよいです

🙂
    ああ
    就職をして良い会社とは、 働くことで知識や技術が身につき、その会社で出世したり、他社へ転職できたりして ステップアップや、給与UPができる会社です。 決して、良い人や優秀な人がいる会社ではありません。 なので先輩が転職して給与UPをすることができるならば、 この会社で働けば同じように数年後に給与UPの転職ができるということです。 大きな会社は役割分担があって、一人でできる仕事は決められていますが 小さな会社は、一人で多くの業務をこなすので、 全体的な知識と経験が身につくので、将来経験をアピールすることができます。 大きな会社で3年働くよりは、いろんなことができるようになっている可能性があります。 あと、先輩以外の社員が悪い人とは限りません。 先輩から見て不快なだけです。 発言小町でも私の親はひどいとか言っている人がいますが、 実際に母親は良い人かもしれません。 人はどの立場やどこから見るかでいいか悪いかの印象は変わります。 あなたはあなたの位置をちゃんと作って、そこから すべての人と仲良くできる見方をできる能力をみにつけてください。