詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼント辞退

レス11
    (トピ主2
    😢
    たこ
    ひと
    長く付合ってきた友人から今年から誕生日プレゼント辞退の知らせを受けました。 トピを開いていただきありがとうございます。 10年以上の付き合いになる友人のことです。 正直数年前から付合いづらいなと思っていました。 相手もたぶんそう感じていることも分かっていました。 なのでちょっと距離をおいたり、でも連絡は絶やさないようにしたりして。 それでも誕生日のお祝いは特別だと思って、毎年かなり早い段階から プレゼントは何がいいかとか、どんなサプライズにしようか考えてました。 今年も既にプレゼント購入済です。 恒例行事だったこともありますが、一番仲がよかった時のことを思い出し 10年以上こうして関係を続けてこれた事を感謝する大事なイベントでした。 ちょっと距離感は変わってもずっと誕生日をお祝いし続けられるものだと思ってました。 でもそう考えていたのは私だけだったんですね。 一緒にご飯は行く約束をしたのですが、来年はそれも控えたほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

大変になってくる。

ban
    誕生日プレゼントに重きを置く人ってそれなりにいると思うのですが 歳を取ってからのプレゼントのやり取りを負担に思ってくる人も結構多いと思います。 大人になるとそれなりのものをあげないと格好付きませんよね。 相手の好みのものを考えるのって大変。何年もあげ続けてるとネタがなくなってくるし。 私は人に何かを贈るのが好きなタイプですが、それでも毎年同じ人に物をあげ続けるのはちょっと億劫です。 それにもらうのも、ズバリ欲しかったものだとうれしいけどちょっとこれ貰ってもなぁ…というものも多いはず。 歳を取ると必要ないものを手元におきたくなくなってくるのでそれも負担なのかもしれません。 という感じで、いくら仲の良い相手でもプレゼント付き合いはやめたい、でもそれ以外では 今まで通りに…という感じなのかもしれませんよ? まあ、付き合いづらくなってきたという事なので付き合い自体も考え直してるのかもしれませんが そこはわからないので、一応ご飯の約束は打診してみてもよいのでは? あと、買ってしまったプレゼントは「ごめんね、先に買っちゃって。最後に受け取って」と あげてもいいのでは。

惰性なら

🙂
    ささ
    惰性なら意味が無いかな。 誕生日プレゼントって、贈り物の中でも結構上位のランクだと思います。 赤の他人や良く知らない人からもらうものでも無いと言うか。 それだからこそ、過去からの惰性という理由だけで続けるものでも無いかな。 お祝いするだけならメールだけでも良いわけで、プレゼントが無いから気持ちが無いって事でも無い。 距離や状況に応じた負担割合でこそお互いを考えた付き合い方だと思いますよ。

もっと具体的に

🐱
    グルニャン
    どんな風に辞退されたのでしょうか。 内容によると思いますが・・・ ご飯の約束は口約束ですか? 具体的に約束していないのなら お好きにされたら良いと思います。 惰性で繋がっていても仕方ないと思います。 私も似た様な事がありましたよ。 誕生日おめでとうメールだけ繋がっていた人と とうとう切れました。 去年、メッセージカードをもらったので お礼のメールをしたところ、反応無し。 そういう対応をする人ではないので 「切られたな」と直感で思いました。 案の定、年賀状もプッツリ来なくなりました。 長い付き合いでしたが、 お互いがずっとズレを感じていたように思います。

おめでとういえればいいのでは

幸せ花子さん
    小学校からの30年以上のつきあいの友人。それこそ毎日一緒にいました。ほぼ毎年、誕生日も一緒にいて贈り合っていましたが そのうち彼氏ができたり引っ越したり 社会人になってからはとびとびになって、流石にやめましたよ。ちょっと負担になっていたのもあったんです。でも一緒に ご飯は食べいったかなー。私のおごりで3年前。毎年じゃありません。 おめでとうはお互い毎年伝えますけどね。最近だと生存確認みたいになっています(笑)義務的にしないほうがいいんじゃないかと思います。それぞれ生活リズムも違ってきますしね。 何かあげたいものがあったなら誕生日にあげなくてもいいのでは。感謝はその都度だってできるし。ご飯一緒にいってふつうに楽しいひととき過ごしたらどうでしょう。 特別やサプライズ、プレゼントも大事だけど かわらない平穏な日常や 昔とは距離感が違ったとしても それなりに自分の誕生日をおぼえててくれる安心できる関係がそこにある  感じられることが一番じゃないのかな。

誕生日のお祝いって

💔
    miyako
    中にはプレゼントの交換を負担に思う方もいらっしゃいます。 私も一度同じことを言われたことがありますよ。 >ずっと誕生日をお祝いし続けられるものだと思ってました。 >でもそう考えていたのは私だけだったんですね。 続けられますでしょう。 お祝いって品物が無ければ出来ないものではありません。 カード一枚でも メール一通でもお祝いでしょう? お電話でも良いではないですか。 あなたはお祝いに品物が介在しないとお祝いじゃないと思ってますか? 私も毎年贈って下さる方々がいますが、年齢を重ねてシンプルに生きたいと思っていて 品物より言葉や声も十二分に嬉しかったりします。 ただそれも メールやカードを下さった方の誕生日に自分もしなければならないとなったら負担にはなる人はいるでしょうね。 誕生した日を それほど重要に思ってない人たちもいます。 別に貴女が嫌いとか そういうことじゃないんだと思います。 お互いにそろそろやめませんか?ってことです。 ご飯のお約束しているのなら それは普通に会えば良いと思いますよ。 あまり深く考えないで。

ありがとうございます

🙂
    たこ
    みなさんご回答ありがとうございます。 環境が変わってもまったく付き合いが変わらない もしくは初めから合わなくて付き合いが続かない 友人関係ばかりだったので、ショックを受けてしまい… 昔に貰った「お婆ちゃんになってもこうやってお祝いしてプレゼント交換しようね」という メッセージに、私がいつまでも子供のまま執着していたのかもしれません。 流れ的には、食事に誘ったところ 気持ちはありがたいのだけれど今年からはプレゼントは遠慮したいと返事がありました。 食事は約束だけはしましたが、具体的な日程は彼女の調整待ちです。 彼女との関係が大分変わってしまったことは事実ですし 今後どうなるのかも分かりませんが アドバイスいただいた通りあまり深く考えず普通にしていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

ありがとうございます

🙂
    たこ
    トピ主のたこです。 皆さまお返事ありがとうございます。 環境が変わってもかわらず付き合いが続く友達 あるいは最初から深く付合えない友達 以外の関係を経験したことがなかったので今回だいぶ落ち込んでしまい こうして色々な方に聞いてみた次第です。 昔に貰った「おばあちゃんになってもこうしてプレゼント交換し合おうね」という 彼女の言葉に私だけが子供のまま執着していたのかもしれません。 事の流れとしましては、 私が食事に誘い、彼女から気持ちはありがたいのだけど 今年からは誕生日プレゼントは遠慮してもらいたいとの返信がありました。 食事の日程は彼女の調整待ちなのでまだ何ともいえません。 今後どうなるかは分かりませんが 彼女との関係が変わってきてしまった事を踏まえながら 皆さんにアドバイスいただいたように、深く考えずに接していこうと思います。 どうもありがとうございました。

私の友達もそう思っていたのかな

😑
    マツコ
    >恒例行事だったこともありますが、一番仲がよかった時のことを思い出し 10年以上こうして関係を続けてこれた事を感謝する大事なイベントでした。 ちょっと距離感は変わってもずっと誕生日をお祝いし続けられるものだと思ってました。 でもそう考えていたのは私だけだったんですね。 私も誕生日プレゼントを10年位送りあっていた高校の友人が いました。 けれど私はそろそろやめたいと思っていました。 買う手間と送る手間が大変に なってきまして。 一昨年、結婚報告も知らせてくれないのに、 当たり障りないメッセージとプレゼントが贈られてきて… 何なんだろう、肝心なことは話してくれないのに、 誕生日のプレゼント要員ってだけの友人関係なんだろうか? と、モヤモヤしてきまして。 結婚を何で知ったかというと、相手からの喪中ハガキでした。 その2ヶ月前にはプレゼントも送って来ていて、 入籍報告位書いてくれても良いのに… Lineで報告だって出来るのに…と。 自分の話になってしまいましたが、 一緒にご飯に行く位なら良いと思いますよ。 私は遠距離とはいえ、会って話す約束もない位の 関係になっていましたしね。

物欲なくなった

🙂
    りみ
    単純に、年とって物欲がなくなってきた、とか、これ以上物を増やしたくない、とかそういうことではないですか? お金を使うなら、本当に欲しいものだけに使いたい、とか。 30歳代になって、マグカップとか、気持ちはとても嬉しいけれど、要らないですもの。ああ、その1000円、もっと有効に使えたのに・・・とか思います。 そして、本当に欲しい物は、プレゼントには頼めない物、ということはないですか? フライパンが古くなったから新しいのが欲しいとか、使いづての雑巾、とか、生活感まるだしの物。ジムの年会費とかスマホとか。

偏見かもしれませんが・・・

masami
    女子高育ちの友人は、そんなかんじでしたね。 「ずっとずっと仲良くしてね」って、40歳くらいのときに言われたときには引きました。 私の場合、プレゼントってだんだんいらなくなりました。「おめでとう」のメールが来たら嬉しいです。

どんな断り方だったのかも重要

🙂
    むうち
    年賀状と同じで安否確認だけの意味のプレゼントだったら、止めてもいいのかもと思います。 お返しにお金を使うのが嫌という理由もあるだろうし、贈られてくるものが不要なものという場合もあります。 気になったのは断り方です。 友人間でのやりとりで辞退という言葉を使われたとしたら、拒否なので、疎遠になりたいのかもしれないです。 もし、今年からプレゼントは止めようかというような言い方なら、セーフ。 断ってきたときの言葉を確認してみてくださいね。