詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に心が閉ざしてしまう

レス14
    (トピ主0
    🛳
    ジュニパーベリー
    恋愛
    プロポーズしてくれない彼氏に対して、素直に愛情表現が出来ずに悩んでいます。 私はもうすぐ32歳になります。彼はアラフォーです。付き合って2年と数ヶ月。 付き合い始めの頃から彼に結婚しようと言われてますが、なかなかプロポーズしてくれないし、話も前に進まないので彼にモヤモヤしてしまい、いよいよ最近では素直に愛情表現が出来なくなってきました。 心が閉ざしてきています。 明るくしなきゃ、もっとスキンシップしなきゃと思っていてもなぜか出来ないのです。 彼は私を安心させる気持ちはないのか、とか出産時の年齢のこと、私の身体のことなんて考えてないんだろうな…と思ってしまい、彼を信頼できない感覚になります。そして悲しくなってひとり泣いてしまいます。とくに、デート後帰宅してから。 一体、彼がわたしをどうしようとしているのかさっぱりわからなくて、ものすごく辛いです。 前にこの気持ちを彼氏に伝えたときは、もう少し待って欲しいと言われてました。その時の期限まであと数ヶ月。 また伝えたいけど 彼から仕事の愚痴や悩み(?)を話されると、言いだせません。 この前、勇気を振り絞り電話をしているときに“今日も独りで寂しく夕飯を食べたよ”と言ってみたのですが“僕だって寂しく食べたよ”と言い返されました。いつもこんな感じで私の気持ちに気がついてくれません。 同じ感情を抱いた先輩方に、どのように乗り切ったのかアドバイスを頂ければと思います。

ランキング

レス

あなたから

ポジ
    あなたからプロポーズしましょう。 先が見えない状況なら、あなたからプロポーズし彼の出方を見るのが良いと思います。 彼は「分った。でももう少し待って」と言うかも。そのように言われたら「すでに十分待ちました。今は結果を聞きたい。返事は1週間後に頂けますか」と言う。それでも彼が「必ず結婚するけれど待って欲しい」と言うなら「いえ、もう待ちません。お別れします」と答える。これであなたの本気度が伝わる。 もし、彼が結婚すると言ったなら入籍日を決めましょう。なるべく早いほうがいい。双方の親への挨拶の段取りもすぐに決める。式日はおいおい決めればよい。さらに、改めて彼にプロポーズして欲しいとお願いしましょう。 それができないようであれば、結婚する気はなくずるずる付き合っていきたい人だと思います。

厄年だから

😝
    50代
    厄除け開運祈願行かれましたか? もう次の人を探した方がいい。 うじうじしてると顔もブスになる。 益々縁遠くなっちゃうよ。

くだらない

😨
    ちゅら
    あなたは、プロポーズをしてほしいの?それとも彼と結婚したいの? なんでプロポーズは男からしなきゃと決めつけてんの? いい年して付き合いの期間を指折り数えてるのもいや。心が閉ざすなんて変な表現も悲劇のヒロインぶっていて重たくては面倒くさい性格何でしょうね、あなたは。 彼に愛想尽かされるのでは?

多分だけど、

ジュニさんの方も彼の気持ちを考えていない・気付いていないんだろうなと思いました。 彼は貴方に冷たくしていますか? 貴方は彼に優しくしていますか? 彼がきっちり期限を言ってまってほしいと言葉にしているのであれば、せめてそれまで信じて待ってあげた方がいいと思いますよ。 仕事が辛いときに支えてあげるのではなく攻撃していたら、下手したら離れて行ってしまうかもですよ? 最後に書かれているやりとりを読んでも、貴方は貴方のことでいっぱいいっぱいすぎて彼のバックグラウンドや気持ちを想像してあげていないな、完全にすれ違い始めているなと感じました。 ~してくれない、と粗探しは今はやめましょう! どうか自分の弱さにに負けて、未来に待ってるかもしれない幸せを逃さないでね。

焦ってください

🙂
    あらほ
    40前後で彼女がいるのに結婚の話に積極的でない人って、本当は結婚したくないか、子供がほしくない人なんじゃないですか? トピ主さん心閉ざしてる場合じゃないですよ。子供を望んでるなら今すぐお互いの意思を確認したほうがいい。もちろん別れることも覚悟の上です。

誰のせいかな?

🎶
    サラスバーティ
    信頼できない彼を疑いながら、自分でも答えも出せず、 ずるずる付き合い続けてるのは誰かな? 腹の中は恨み言でいっぱいなのに、 でも明るくしなきゃ~、スキンシップしなきゃ~なんて、 芝居してるのは誰かな? せっかくデートしても楽しかったと思えず 「なんでなんで」「気づいて気づいて」って、こそこそ隠れて泣いてるのは誰かな? ここまで嘘を取り繕って、平気なふりして、 本音もろくに言えない自分の「心が閉ざされる」って、 当たり前すぎることに気づかないのは誰かな? はっきり言うね。 貴方の人格・思考・感覚・感情、アタマ以外のすべてが、 彼に対して【閉じ】てるの。 【心】が閉ざすんじゃない。 【心】は主人を無視して勝手に動かない。 【心】を閉ざしてるのは貴方自身でしょ。 他人事みたいに書きなさんな。 ここまできて「どう乗り切る?」とか、寝言は寝て言いなさい。 本音叩きつけて心開きまくって現状打破するか、 平気なフリしたまま別れるか。 それ以外何があります? 【心】の主人も32年目なのでしょう。もっとしっかり。

うちの場合は

🙂
    秀才パカポン
    物おじしない妻が「私たち○月○日に結婚しよう」と言い、それに従って準備を進めました。 期限を決めたら、どんどん先に進みましたよ。

トピ主さん・・・

A
    「心が閉ざしてしまう」「心が閉ざしてきています」ってなんか違和感ありありです。私だけだったらすみません。「心をとざす」じゃないのかなーなんて。 それはさておき、トピ全体の感想を言わせていただくと「トピ主=受け身」という印象です。「彼氏はプロポーズしなければならない」「彼氏は彼女の気持ちを常に察するべし」なんて法律はありません。逆にトピ主さんが彼氏へプロポーズしたり彼の気持ちを察してもいいわけです。トピ主さんもそれをしていませんよね?彼氏さんだけを責める資格はないと思います。 プロポーズしてほしい、出産の年齢のことを考えてる、など伝えなければ彼氏は永遠にわかりません。超能力者じゃないので、トピ主さんの頭の中なんて読めないし。 辛口で申し訳ないのですが、総じて「受け身」「察してちゃん」に見えます。小学生ではなく、いい大人なのですから、自発的に行動してみてください。頑張って!

それは心を閉ざしているのではなく・・

🐧
    とんび
    察して欲しい、自分の思い通りに相手が動かない事にイライラして拗ねてる状態でしょうね。 >“今日も独りで寂しく夕飯を食べたよ” この言葉で私が早く結婚したがってるのを察知して欲しい!いう事ですか? それは先ず無理でしょう。 そういうサインみたいな言い方ではなく、もっと建設的な話し合いをするべきでは? 困っている、焦っている方が言うしかないと思いますけどね。 でないと時間だけ過ぎて益々イライラするという悪循環ですからね。

結婚相性が悪いです

🙂
    ああ
    今の時点で思いが通じないということは、 結婚しても通じません。 結婚して、分かり合えなくて、苦しい人たちが、たくさん発言小町にコメントしています。 ここまで分かり合えないのに、一緒に暮らす必要がありますか? 結婚のための結婚がしたいように見えます。 それでは、相手はあなたと結婚したくありません。 相手を幸せにしたいとか、 笑わせたい 喜ばせたい お金持ちにさせたい 会社で成功して上司や同僚にほめてもらいたい 等の 彼を幸せにしたいという言葉がでてきません。 彼からしたら、この女は俺の成功や幸せ、喜びを与えてくれるつもりあるのか? といつも不満を感じているかもしれません。 私の妻は、私を徹底的に幸せにしようとします。 愛して、尽くして、気持ちよくさせようとします。 愚痴もたくさん聞いてくれます。 私を楽にしたいのです。 出会って何年たっても、彼女はそれが幸せなのです。 そういう女性を結婚した男性は幸せになります。 妻も幸せです。 子どもたちも幸せです。 あなたに彼を幸せにしたい気もちがありますか?

うーん、、、

さくら
    結婚する気がないのでしょうか…結婚に踏み切れない理由があるか… その年なら、仕事はとっくに軌道に乗っているはず。 仕事は本当にしているんですよね? 妻帯者ではないですよね? 付き合っているのは、トピ主さんだけ? なぜ待たせるのか理由は聞かなかったのですか?

トピ主です。

🛳
    ジュニパーベリー
    皆さまレスを大変ありがとうございます。 ボジ様 彼の決めた期限がきてもう少しマッってと言われたら『もう待ちません』と言ってみます。 ありがとうござします。 ちゅら様 プロポーズは男からしなきゃと決めつけてるというか、一般的な話やドラマ映画、周りの話しを聞いていたりするとそういうものだと思っていました。ありがとうございます。 夏様 そうなんです。彼は私に優しくしてくれて私のために時間やいろいろなことを与えてくれてるのですが、なぜか不安になってしまうんです。そして優しくできてない私がいます。辛いです。 サラス様 そうなんですよね。不安を隠すために明るく振る舞ってしまうんです。忙しい彼をみてると言えなくて。 そう、だから、心=私ですので、そう言う意味で心が閉ざす、という意味です。もちろん心と私は一緒です。他人事みたいに思っておりません。私の書き方がおかしかったのかな? 私が聞きたいのは、彼が決めた期限日までどのように自分に言い聞かせて乗り切ったかです。本音は数ヶ月前に心開いて話してるので。 秀才パパ様 やはり私から結婚する日を決めて言わなくてはいけないんですかね、、少し悲しいですが。

トピ主です

🛳
    ジュニパーベリー
    皆さまレスをありがとうございます。 A様 『心がとざしてしまう』おかしいですね!確かにそうです。すみません。 私は察してちゃん、ですね。本当にそう思います。自発的に動きます! ありがとうございます。 トンビ様 自分の思い通りに相手が動かないことにイライラ、、そうかもしれません!そうですね!私、自分の思い通りにいかなくて彼にイライラしていたんですね!気がつきました。ありがとうございます。 ああ様 結婚相性悪いのかも。。笑 私は彼の幸せを願ってるつもりでしたが、最近愛されてないと感じすぎてしまい、色々噴出してきました。でもああ様の奥様のように本当に相手のことを思っていたらそんなものも出てこないはず。私は私のことしか考えてなかったのかも。素敵な奥様ですね。。!ありがとうございます。

相手の薄情な対応には、こちらも薄情な対応でOK!

リスクヘッジしよ!
    煮え切らない彼につきあっているとおばあさんになってしまいそうですよね。 彼はあなたの体のことなんてどうだっていいと思っていて、自分の都合しか考えていませんよ。 私ならさっさと見切りをつけるなり、平行して他の男性を探します。 アラフォーにもなって結婚に向けて腹をくくれない男性、独身主義じゃないの? 「おばさんになる前に結婚したいから、他に好きになれる、まじめに結婚を考えてくれる男性を探そうかな」って彼に宣言をするといいと思います。 そこで焦ってくれたらあなたと真剣に結婚を考えていると思いますが、あ、そう?で終わりなら、あなたとの結婚に前向きではないと思います。 待って損をするのは女性ですから、平行して男性を探すのがいいですね。 別の人が見つかると心に余裕が生まれて、彼の前で暗い表情をしなくなると思います。 相手の薄情な対応には、こちらも薄情な対応でOKです。