詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 年賀状に子供の写真載せないでって言うけど、、
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状に子供の写真載せないでって言うけど、、

レス177
    (トピ主0
    😒
    press
    ひと
    30代既婚、子ども2人いる主婦です。 高校時代の友達で何名か子供がほしくても不妊治療中、又は もしかしたら授かれないという事情の人がいます。 子供がほしくても出来ない人の気持ちは私も分かりますので、 年数回の集まりでも子供の話は相手が聞いてこない限りしな い様にしています。 数年前の年賀状で私の子供の写真(年賀状の隅に小さな丸写 真を付けて)送ったところ、相手からの年賀状がその年より 途絶えました。  気持ちを察してあげられない自分に否があると分かり、次の 年からは写真抜きで送り、それ以来また良好な関係に戻りま した。 が、毎年送られてくる彼女たちの年賀状は5~6枚の海外旅 行写真や新築の家の写真のオンパレードです。 育児が大変 で家族旅行なんてここ数年していない私、転勤族でほしくて も家はまだ持てないと(相手もこちらの事情を知っている) 分かっているにも関わらず、自慢ととれる写真ばかりがずら りと載ってある年賀状を毎年送ってきます。  子ども写真はやめてほしいと言うのなら、こちらだって言い たい! 自慢写真はやめてほしいと。 そんな事を言ってたらきりがない、、と言われてしまいそう ですが、私の考えは間違っていますか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  177
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当ですね

🙂
    りす
    ご友人、確かに勝手ですよね。 私は年賀状自体やめたいと思いつつ、小心者なので来たら出しちゃうんですけど。 今年から出すのはやめてみては?向こうもやめてきた過去があるんでしょう。 気遣いしても向こうはしないんだから。

どんなに欲しくても、子供は手に入らない

💋
    匿名
    ↑ という人にとっては、海外旅行の写真やきれいな自宅の写真なんて、自慢でもなんでもないかも。 ただの日常というか。 主さんがそれを羨ましがるのは、不妊の私から見たら、贅沢! 子供がいるのだから、それだけで十二分に幸せなのに、気づいてないのかな。

身勝手な気がするけど

😨
    子持ちアラフィフ
    何が一番大事かは、その人次第だから仕方ないでしょうが、あなたも子供の写真付きで送ってやればいいんですよ!

うーんなんとも

🙂
    バルタン星人
    どちらも、正しい。あえて重みが、あるのは、子供の写真です。耐え難いです。家や旅行は、幾らでもチャンスあれば可能。だけど、子供は、授かりものです。欲しくても、難しいです。

わざとでは?

ふみ
    あなたがこれみよがしに子供の写真つき年賀状を送ってくるから、わざとそういうのが送られてきてるんじゃないですか?というか、類は友を呼ぶということだと思いますけど。 私は仕事関係の方と年賀状をやりとりすることが多いので、そういう場合は写真付きなんてありません。外注したシンプルなものが多いです。そのなかで一人主婦の方がやはり子供の写真つき年賀状を送ってきますが、やっぱり、あ~自慢したいのね~としか思いませんよ。逆にこちらの仕事での成功をちょっと話したら、返事こなかったですけどね。 いずれにせよ、子供の写真つき年賀状を送ったところで、翌年にはシュレッダー行きです。私なら嫌ですね。子供の写真をそんなにばらまきたくないです。どこで悪用されるかもしれませんし。常識的に考えれば、両親や親戚など子供の成長を楽しみにしてくれている人、あるいは同じ立場でお互い子供の成長を語り合える人だけに送ります。これだけ社会でも話題になってるのですから、あえて独身者に送ろうとは思いません。それが気遣いってものではないですか。

そう思います

🙂
    燦々
    人に配慮を求めるなら、自分もしないことですよね~ うちは特にひどいのか、アラフィフ夫婦のキスショットや、スポーツカー、何種類かの海外旅行、ペット等、写真がところ狭しと入れ込まれている年賀状が来ます。 なんか、この人たち、面倒だなーと思ってしまいます。 もちろん、彼らに子どもの写真を送ったことはないし、子どもの話すらしたことはありません。

いや

🙂
    ささ
    間違っていないと思いますよ。 ただ、相手へのアピールは必要でしょうね。 コミュニケーションなので。 相手は途絶えさせた結果、貴女へ考えるきっかけを与えたわけです。 貴女も途絶えさせる等のアクションをして伝えるのは必要ですね。

気持ちはわからない

💋
    アラフィフ母さん
    私は子供が2人います。毎年、子供を使って自虐ネタで年賀状を出しています。 友人たちからの子供写真入り年賀状はとっても楽しみにしています。 もうこんなに大きくなったのね~とか似てる似てる!!って楽しんでます。 子供のいない人(できない人)の気持ちはわかりません。わかろうとしてもたぶんわからないと思います。 なので、嫌だと言っていることはやめてあげたらいいと思います。 でもたぶんその人たちは「子供ができないんだからこのくらいの自慢はいいよね」的な発想で自慢自撮りを送ってくるのだと解釈します。 別に自慢させてあげてもいいんじゃないですか? 貴方には彼女たちがどうしても欲しかったものがあるのだから。 私は子供たちと家や海外旅行どちらを取ると言われたら迷いなく子供たちと答えます(トピさんもでしょう?) だったらいいんじゃないですか?そのくらいの自慢を聞いてあげるくらい。

マウンティング大会ですね笑

さき
    もう友達じゃないと思います。 年賀状で、貴方は子供をお披露目したいし、相手は子供ができない苦しさを、リア充アピールで紛らわそうとしている。 お互い様ですね笑 貴方は今は子供の写真は付けていないのでしょうが、かつてはやってしまい、相手の妬みを買ってしまった。そこがそもそもの発端ですよね。先にやった方が、後からやり返されて、それに文句言ってもね。 一度そうなってしまったら、もう元には戻らないかも。

自慢と受け取るのか。取られてしまうのか。

🐱
    ヘルムレ
    年賀状トラブル?って意外に多い様ですね。 私は独身子供なしなので、客観的な意見が書けると思います。 子供だろうが旅行やマイホームだろうが 友達の幸せは喜ばしいはずですよ。 「自慢」と受け取れるということは 何かしら感じる所があるのでしょう。 それは果たして真の友人なのだろうか。 あと個人的に強く思うのは、年賀状とは新年のご挨拶。 そこを外さなければ、お好きにされたら良いよ。

間違ってると思う・・・

にゃやん
    だって、旅行は持ち家は、これからも可能性があるし、 それは、自分が責任持って、好きで産んだんだから、 庇護の元にある内は、子どもにお金や時間がかかるのは 仕方ないし、当たり前で。 あれもこれも手に入れたいなら、自分でそれなりの 工夫や努力が必要なのだから、 人様を、いいな~、羨ましいな~と思うのは普通の感情だと思いますが、 妬んだり、難癖つけるのは違うと思いますよ? 私の友人も、お子さんがいらっしゃらない方で写真付きの方達は、 大抵、旅行や趣味の写真です。 いいなぁ~、素敵、と思っても「こんなの送らないでよ!」とは 思わないです。 ただ、単にお金の遣い方、生き方が違うだけです。 それは時間やお金があれば、自分で選ぶことができるんです。 でも、子どもを産むということは、残念ながら、自分の思い通りにならないし、 その方達にとってはずっとナーバスなことだと思うんです。 比べるというか、同じ土俵に上げるほうが おかしいと私は思います。

やめちゃえば?

兼業主婦
    子供の写真は自慢じゃないですよね?! 私も既婚子持ちですが、近況報告のつもりで子供写真入り年賀状を出しています。ただデリケートな問題なのと、あまりプライベートをさらしたくない人には無難なイラスト年賀状を送るように使い分けてます。 トピ主のお友達の海外旅行も新築も近況報告のつもりなのでは?! お互いの近況、状況を「自慢」だとしか思えないなら、年賀状なんてやめてしまえばどうですか? 他にメールでも「今年もよろしく」と挨拶を送れるし。

「お金」で買える夢

💔
    シマ
    40代独身婚歴なし、子供もいない独居会社員です。 私からすれば、30代既婚で2人もの愛児に恵まれたトピ主さんは、もうそれだけで羨ましいですよ。 私には永遠に手の届かない幸せ…眩しいです(遠い目) いわゆる幸せの象徴 「海外旅行」「新居」 「我が子」 でもねー、旅行や家なんか正直「お金」があればいくらだって買える。 だから私も30代でマンション購入、ローンも済み。 (海外旅行は長期休暇取れずお預けですが) しかし「我が子」だけは、どんなに欲しくてお金注ぎ込んでも、出来ないトコには出来ない。 もうそれは残酷な位。 トピ主さんは「新居」も「海外旅行」も子供が成長してタイミングさえ合えば、今後いくらでもチャンスはあるんですよ。 年賀状に新居や旅行の写真を載せる位、スルーしてあげられないかな、トピ主さん。 所詮はお金で買える夢です。 2つの奇跡の宝物を授かったトピ主さん どうかご家族の幸せを大切に、他家の小さな幸せに惑わされないで下さい。

新年祝い挨拶だから、めでたいものを

🐧
    お年玉付きにしてね
    羨ましがらせて申し訳ないけど、自慢したい訳ではないのよね。 自分にとっての幸を語っているだけなんでしょう。 干支にいない愛猫の写真なんかもペット自慢になっちゃいます。 綺麗な日の出の風景写真なんかも旅行自慢に。。。 絵を描いたら腕前自慢にと、きりがないですぅ。

旅行やおうちは

たろすけ
    お子さんが成長すれば旅行だって行けるし、おうちだって転勤が落ち着いたらどこかで家を構えるかもしれない、この先いくらでも叶う夢ですけど、子供はそういうわけにはいかないんだから。

あなたの言い分

😑
    julia13
    すごく良くわかります、その通りだと思う。海外旅行や新築の家なんか自慢、子供とはまた違う・・と言われるかもしれない。でも私からしたら人様に「配慮」求めるならお前も配慮しろ!って思いますね。欲しくてもできないから子の写真はちょっと・・なら行きたくても買いたくてもできない高額なものの自慢写真を送ってくるな!言っていいですよ。あなたも自慢写真の年賀状はお断りしたら?

言わんとすることは分かるけど

🙂
    booon
    旅行や新築の写真と子供の写真は別ですよ。 旅行や家を建てたというのは、友人自身に起こった話つまり近況 報告ですが、子供の成長は友人に起こった出来事つまり友人自身の 近況報告ではありませんから。 まあ、入園・入学なら近況ともいえなくはないと思いますがね。

まぁ、そうなんだけど

🐤
    家は家、よそはよそ
    私自身子供はいなくて、子供の写真入り年賀状は何とも思いません 小町で嫌がる人もいると知りました で、そんな私が思う事は(山上憶良も言ってますね) 「どんなにお金を積んでもお子様だけは手に入れることは出来ない」です もう一つは健康ですかね それから夫婦二人の旅行ってそんなに楽しくないです(つまんない訳でも無いけど) お子さんがいるだけで明るくなるって事は全く無いです 子供がいた事が無いのでこれが当たり前と思って暮らしていますが あなたがこの状況に置かれたら寂しくて我慢できないと思いますよ

間違ってない。単に違うだけ

🙂
    かえる
    間違ってる、間違ってないとか、正解はないのだし、合わない人との付き合いはやめ、トピ主さんがストレスなく過ごせればいいのではと。 しいていえば、トピ主さんは子どもを持つという選択の結果、「子どもが欲しくてできない」のは選択していな望んでない結果。(もちろん、選択して独身の人、子どもを生まない人も、その年賀状を送ってくる人の中にはいるかもしれません) ただ、違いを言い出したら、一人っ子、うちなんて3人。二人目不妊は一人はいるのだからまだいい。とか、キリないですからね。 価値観合わない人とは年賀状のやり取り含め、お付き合いやめるのが一番です。

間違ってないが

🙂
    みるみる
    間違ってないと思います。 でもやっぱり海外旅行や家は、例え可能性が薄くとも努力すれば何とかなるかもしれませんし、海外でなくとも国内、新築でなくとも中古とレベルを落とせばそれなりのものが入手が可能なのに対し、 子供はどれだけ努力してもダメなものはダメですし、レベルを我慢すれば手に入るものでもありません。 また体を削ってる部分もあるので、より精神的に来る人が多いのでしょう。 こればっかりは理不尽に見えたとしても流せる余裕のある人が流してあげるしかないと思いますよ。 例え子供に恵まれていなくても年賀状の子供写真が気にならない人は多いです。(私がそうです)

そっくりおかえししたらいい

mizu
    次に送る年賀状に 「自分は子供の写真をのせぬよう配慮したのに、 育児が大変で家族旅行なし転勤族で家なし分かっているにも関わらず、 自慢ととれる写真ばかりがずらりと載ってある年賀状ならいりません」 ってかけば?

えっ?

みわ
    それが嫌なら子供なんて持たなければよかったのでは? 子供がいれば制約が増えることくらい想像できなかったのですか? それをわかっていて二人もお子さんを設けたのは、 あなたがそれを望んだからではないの?今更何を言っているの?? 子供を持てなかった人はそれを自分で選べない。 あなたは自分で選んだ。この違い本当にわからないですか? なんだか、既婚者が独身の人に向かって「いいなあ~自由で」と 言っているシーンを思い出してしまいました。 ちなみにその場面では「なら別れればいいじゃん」と言われてましたけど。 時に愚痴を言いたい気持ちはわかりますけど、矛先間違ってますって!

気にしません。

🐱
    虎子
    私の場合、いつも家族の写真で年賀状が来る人には、子供の写真入り年賀状。 ペットがいる人には、我が家の猫の写真入り年賀状。←見たいと言うので。 独身、子供がいない人には、干支のイラストの年賀状です。 子供の写真入り年賀状は、少し配慮が足らなかったかもしれませんね…きっと相手の悩みが深刻なのでしょう。 海外旅行写真や新築の家の写真は、特に自慢とは感じませんね。楽しく暮らしていて良かった!と思うくらいです。 私が自慢?と思う年賀状は、子供の高校、大学、就職先を手書きで書いてくる人です。いずれも有名な所。 何年かしたら、子供の結婚、孫自慢の年賀状がくるのかな(笑) 私は、友人が健康で楽しく暮らしているなら、どんな年賀状でも構わないです。

ならば年賀状をやめればいい

🙂
    は?
    そもそも、子供の写真つき年賀状を送った際に、相手はあなたに言ったのですか?「子供の写真つき年賀状はかんべんしてほしい」と。そうじゃなくて、それ以降こなくなったから、あなたが勝手に「子供の写真載せたからだ」と思い込んだだけでしょう? 年賀状なんて、しょせん送る側の自己満足のものです。あなたも子供の写真載せたいなら、それを貫けばいいんですよ。それで関係が終わるならそれまでです。 そして、海外旅行だの新築の家だのの写真つき年賀状を見たくもないというのなら、あなたも来年からもう年賀状出さなければいいんです。出さなくなれば、むこうからもこなくなります。 自慢合戦はばかばかしいと思うなら年賀状はやめる、むこうが自慢写真を載せてくるなら、こちらも子供の成長を自慢に子供の写真つき年賀状を出す、どちらかだと思います。

私は

🙂
    posuyumi
    旅行や家購入情報くらい、良かったね、と思って見てあげたいかなー。 それぐらいの器は持ちたい。

年賀状出すの止めれば?

🙂
    おっさん
     貴女が子供の写真付きの年賀状出して、相手から止められたように、貴女も海外旅行や家の写真を送ってくる友達への年賀状を止めればいいんです。  その後、写真なしの年賀状が来れば返信すればいいし、来なければ「縁切り」ですね。

そんなつきあい楽しい?

🙂
    くだらないことで張り合って、いちいちそんなことが気になるのならそんなつまらない付き合いはやめてしまいなさいよ。どっちもどっち。

年賀状止めましょう

🙂
    めんどくさがり
    お互いに、相手の幸せを喜べない関係なんですね。 それって本当にお友達なんでしょうか? そこまで気を使って維持しなければならない関係なんでしょうか? 私自身、子どもは授かりませんでしたし、海外旅行は1回しか行ったことないし、マイホームと思える家もありません。 でも、背景が海外だって豪華マイホームだって、お子さん主体の写真だって、友人本人が笑顔で写ってるのを見たら、こちらも幸せな気分になりますよ。

もう疎遠でいいんじゃない?

わざとかな?
    トピ主さんの事情はわかってるのに、そんな写真付きの年賀状を送ってくるなんて、 子供のことで妬みの感情があって、わざとだとしか思えないね。 子供の写真付きで連絡が途絶えたんだから、 まぁ多分わざとだと思う。 その人、もう友達じゃないんだよきっと。 疎遠でいいと思う。

過剰な気配りを求めるのは双方ともに息苦しいよね

🐤
    yuka
    ちびまるこちゃんの世代より、私はちょっと下の世代。 あの頃は、お金持ちの家と普通の家、ちょっと困っている家っていうのが混在してて 同居の祖母は「お大尽の家じゃないんだから」っていう言い方をよくしていました。 ○○ちゃんちは、○○を買ってもらったんだよ、私も欲しい!と言ったって 「あんなお大尽な家と一緒にならないでしょ」と言われて終わり。 ○○ちゃんちがどこに旅行に行こうと、何を買ってもらおうと、よそはよそ、うちはうち。 人と自分は違う。羨ましくても諦めないといけないことは多々ある。 社会は不平等だし、世の中に理不尽はあふれてる。 小さい頃からそういうことを学べたのはおそらく私たちが最後の世代なのでしょう。 物事はなんでもメリットとデメリットがあります。 子のいる暮らし、いない暮らし、お金のある暮らし、ない暮らし、 それぞれ違う種類の良さがあり、違う種類の苦労がある。 良いところだけ見て羨んだり僻んだりしてもしょうがない。 互いに過剰な気配り不要な、風通しの良い世を希望します。 私は子の写真も海外旅行の写真もなんでも来いです。 あら素敵ね~、羨ましいわね~って楽しんで見ています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  177
    次へ 最後尾へ
    全て表示