詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幻覚が見える娘。

レス35
    (トピ主0
    🙂
    兼業主婦
    子供
    よろしくお願いします。 4歳になる娘がおります。 夜布団に入って部屋を薄暗くして寝る際に最近 「小さい点々がいっぱい動いている」 と訴えるようになりました。 赤や青などの色がついていて、明るいところでは見えないみたいです。 眼科に連れていき、瞳孔が開く目薬を差し検査しましが異常はありませんでした。 そして時折何もない所を指さし「顔がある」「小人がいる」など言い出しました。 原因が分からないのでとても怖いです。 分かる方がおりましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供は大人が見えないものが見える

🙂
    柿の木
    …らしいですね。 たとえば鬼籍に入っている祖父母がここにいると言ったり、 何もない空間に向かって手を振っていたり、 まだ産まれていない弟や妹が会いに来たって言ったりすることがあるらしいです。 そういう現象ではないかな?と個人的には思います。 現実に幻覚を見る程の原因がなさそうで、 他の様子も変わったところがないのなら、 一過性のものと思って様子を見てみたらどうでしょう。 もしかしたら忘れているだけで、トピ主さんも子供の頃は大人が見えなかったものが見えていたのかもしれません。

見えました

🙂
    プラネッツ
    私も幼児の頃は見えました。 目を閉じると大人でも色んな色が見えますよね? あんな感じで、暗いところで宙を見ると ネオンのようないろんな色の細かい灯りの点々が見えるのです。 それがメリーゴーランドのように見えたり ミッキーマウスのように見えたりしていました。 きれいだったので、よく暗いところを見つめていました。 眼科で診てもらって何もないようなら、あまり心配しなくていいのでは ないかと思います。 今でも暗い部屋にいると色んな色の点々が見えることはありますが 大人になるとあまり気にしないので、見えていても見えてない感じだし それが像を造ることもなくなりました。 子どもの脳というのは未発達なので、 意味のない点々を見てもそういう意味のあるものとして 見えたりするのだと思います。 成長するにつれてなくなっていくと思いますね。

私も

こっしー
    暗い所で小さい点々が見えましたよ。 布団の中で目をぎゅっと閉じてから開けると見えるんです。 小さい頃(小学生低学年)、兄弟でそうやって遊んでました。 幻覚でも目の病気でも無いと思います。 多分、誰でも見える現象だと思うんですが。 子供は純粋だから、小人とか妖精とか見えるんだろうな。 私も小さい頃はそういう類いの物を信じてたので、よく不思議な物を見たりしてました。 ただ、今思うと気のせいや勘違いだったんだろうなと思いますけどね。

見えました

🙂
    Lucca
    そういえば、私も子供の時に寝る前の暗い所でそういう点々が見えていました。 そしてお友達とお泊りのときに、その話が出て 「私も!」と盛り上がった覚えがありますので、もしかしたら子供にはなにかの理由で見える(ような気がする)ものなのかもしれません。 まぶたが薄いとか、昼間の刺激が残っているとか。 あと、小人や顔ですが、自分の目についている涙?だか油膜のような汚れがそういう形に見えるんだ、と気がついたことがあります。 いつのまにか、そういうこともなくなってしまいましたが、ふとこのトピをみて思い出しました。 あまりご心配されなくてもいいんではないでしょうか? 視力が落ちてきたとか、痛みを訴えるようなことがなければ。

幻覚かなあ?

リンド
    子供の頃は、よく、目の中に見えるモノ(なんていうんでしょうね?)や、 風の流れを眺めたり(おそらく、塵が見えている)していました。 両親に言いましたが、やはりよく判らないようでした。 大人になると忘れちゃうのかな、と思いました。 お子さんのは、そういうのとは違いますか? 見える映像から、私も、「○○がいる」とか言ってました。 小人なんて可愛いものは見ませんでしたが、顔は普通に見ていました。 (悪霊や亡霊ではなくて、イマジネーションの世界です) 私にはいませんでしたけど、子供のうちだけ見える「友達」も一般的ですよね。 子供の想像力の範囲内かな、と思うのですが、いかがでしょうか。

あらま

🙂
    ささ
    私の事かと思いました。 私も4~5歳の頃言っていたそうです。 布団に入って何もない天井を見て「ガイコツがおいでおいでしてる。」とか、旅館の部屋に飾ってあった風景画を見て「怖い、顔がある。」なんて言ってわざわざ外して貰ったそうです。 登場人物が“誰”とはっきりしない、感覚的な不思議な夢をよく見ていました。 小さい点々は今でもよく覚えてます。 夜、電気を消すと赤・青・緑の細かい点がウヨウヨ。 何だか解りませんが光の三原色の残像だったのかな、と思います。 子供の頃から本を読むのが好きで絵や工作が得意です。 現在既婚44歳、至って普通の大人です。 参考までに、手先を使う仕事をしていますが、有難いことに仕事が早いと職場で重宝されています。

綺麗な色のたくさんの粒が見えてました

かもめ
    お嬢さんと同じくらいの頃、タイトルのようなものが見えてました。小学生になる頃にはもう見えなかったと思います。小さい時のことなのでよくわかりませんがとても綺麗でした。お嬢さんと違うかもですが、あんまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?子供はいろんなものが見えるんですよ。

私もあったなあ

あ~
    >「小さい点々がいっぱい動いている」  私もあったなあ~。私も寝る前でしたね。疲れている時はそういうのを感じずに寝てたんだけど、寝入る時ってそういう感覚があって気持ち悪かったです。大きくなるにつれてなくなっていたけど、たまに今でもあります。  とりあえず、気になるようなら小児科で相談してみてはどうかな?もしかすると何らかのストレスのようなものかもしれないです。一番ひどかったのは不遇な扱いを受けていた保育園時代(2年保育で年中から入園したが、はずれの担任だった。年長のときはまあ大丈夫だったんだけど性格悪い子も多かった)でした(笑)

私もかつてそうでした

😀
    たべようび
    幼少時、寝る前に赤や緑の小さい点がたくさん見えていました。私は「イチゴが見える~」と言っていた現象です。これはもしかすると科学的に説明できる現象かもしれませんが。あと、すでに亡くなっていたおじいちゃんの遺影の口が動いて話しかけてきたり、小人もUFOも2~3回見たことあります。もちろん、幽霊も数度見たことがあります。 20代後半あたりから、全くそのようなものは見えなくなり現在40代。もしかして私は夢を見ていたのでは?と思うほどですが、本人が泣いて怖がるとかでなければ、お母さんは気にすることないと思いますよ。「そうなんだ」と聞いてあげてください。もしお子さんが怖がっているようなら、大丈夫、私がいるからと安心させてあげてください。何も見えないお母さんには幻覚でも、本人には「見えている」ことは事実ですから、それを受け止めてあげて欲しいと思います。

可愛い空想

🙂
    きら
    多分そう言うとびっくりするお母さんのことが 不思議、面白いなどの理由ではないでしょうか? 子供って、いつもお母さんの気を引きたいですよね。 ああそうなの?またいたの?不思議だねーと 聞き流していれば、そのうち言わなくなると思いますよ

私もありますよ

ばーばば
    貴方は瞼閉じたら真っ暗ですか?私も小さい頃から 針の先程の光が無数動きますよ。 今でも見えるけど。。。小さい頃夜中ずーと見ていました。目が疲れるのか 他の色もついて綺麗ですよ。沢山の人が見えるんじゃないだろうかな。。顔や小人は説明できませんが、、

えっ?それが普通だと思ってました!

🙂
    椿姫
    暗い所や目を瞑ったりすると、まるでイルミネーションみたいに色んな色がピカピカ光るのって、普通だと思ってました。 私も子供の頃に疑問に思って母に相談しましたが、「光の残像でしょ。普通よ~」と言われたので、全く気にしなかったです。 ちなみに、このイルミネーションは、自分の好きな色に変える事もできるし、形を変える事もできます。 だから、多分、この光は脳が作り出しているんだと思います。 私には小人などの絵を作る能力はありませんが、お子さんは芸術的な部分を支配してる脳がよく働いているから、絵をを作り上げているのではないでしょうか。

様々な理由が有ると思いますが、

銃夢
    一番怖いのは脳に疾患が有る場合です。 できればCT等が有る病院で精密検査を受けることです。 まぁオカルト的な意見だと、子供の感受性は物凄いです。 ですので”そういう力”が有るのかもしれません。

正岡子規の子供の頃みたい

🙂
    無骨者
    娘さん、想像力や感受性がとても強いんじゃないでしょうか。 正岡子規が子供の頃、何もないところで怖がったり泣いたりするような子だったそうですが、そのエピソードを聞くと、他人に見えない何かが見えたり、何てことない事物をみても 途方もない想像をしたりするようなところがあったそうです。 その感性の強さと好きなものに熱中する性格が、彼の俳句改革をはじめとする創造的な 活動成果にあらわれ、希代の文学者となったのだと思いますから、感性の強さというのは その人にとって宝ともなりうると私は思っています。 どうかお子さんが安心して幻覚や小人をみたり、色々なものを感じたりする日常を送れるよう、温かく包み込んで子育てしていただきたいと思います。

私も本当に見えた

🙂
    なな
    光る点々なら、 私の上の子も、幼稚園の頃から見えると言っています。 (今小学生) ちょっと怖いと思いながらも、 もともと少し変わった子供なので 特に気にしていなかったのですが 下の子まで同じことを言い始めたので 私も暗い部屋で 一緒になって目をこらしてみました。 10分くらい経った頃に 私にも見えました。 とても小さな、光る点々が! (キラキラ瞬いて、動いているように見えます) 子供の髪の毛など、暗い部分を見ていると より見えやすかったです。 トピ主さんもぜひやってみてください。 ちなみに部屋は、窓にうすいカーテンが引いてあって 外の街灯や車の光が届く程度の明るさはあります。 おそらく外の光が反射してるのではないかと思います。 目が暗闇に慣れてきた頃に 見える程度の、弱い光なのだと思います。 私の子たちは それらの点々がアルファベットや車、顔など いろいろな物に見えるそうですが それは多分、星座的なもので 子供の想像力がたくましいからそう見えるのかなと思っています。 私には点々しか見えませんでした。

脳の検査をされては?

ころころ
    親が認知症で調べた時に知ったのですが、人がいるような幻覚が見える「レビー小体病」という脳の病気があるそうです。 お嬢さんの歳で認知症という事はあまりないでしょうが、総合病院で脳の検査をされてはいかがですか。何事も早期発見、早期治療ですし。 原因が早く判り、治療できますように。

私もそうでした。多分大丈夫だと思います

🙂
    ぺんこ
    小さい点々は私もよく見えました。 赤や青っていうのも同じですね。 小人は見たことないですが、他のものが色々よく見えていました。 私も親に不思議がられたり、怒られたりしましたが、見えるものは見えるので仕方ないです。 病院などに行ったことはないので原因はわかりませんが、学校の成績は良いほうだったので顕著に心配することもない気がします。 あと、私が言うのも何ですが…ひょっとして感性の鋭さがそういうことに表れているのかもしれません。 今は大人になった私ですが、変わった感性をしていると言われることがよくあります。 私からすると、みんなが普通に感じていると思っていることが、周囲にとっては斬新なようです。 ただ、そのせいでちょっと普通の人生とはいかなくなりました。 20代までは普通に会社員とかになろうと頑張ったのですが…無理でした。 今はフリーランスで絵の仕事をしています。 親である主さんにできるのは、そういう娘さんを認めてあげることかもしれません。 私も、ギリ認めてくれる親で助かりました。 これで全否定されたら、ちょっと今生きてるかどうかわからなかったです。

どんと構えて、お母さん

🙂
    あらあら
    これだけの情報では、何とも言えなくて申し訳ないのですが、 子供って、こんなもんじゃないのかな。 お母さんが騒いだり不安になってバタバタしていると、 ますます子供が不安になって気になってしまいそう。 「へぇ~見えるんだぁ、不思議だね~」 「お母さんも小さい頃見えたよ~」などと、笑いながらサラッとスルーしてみたら。 私も小さい頃、変なの見えてましたよ。 それを言うと、母は笑い飛ばしていましたが。 そのうち見えなくなりましたし(笑) お嬢様が異常に怖がっていたり、泣き出したり、 その状態が続くようなら、小児精神科へ相談してみたらいかがでしょう。 まずはお母さんが不安がらないで様子を見てみては。

びっくりです

ルバーブ
    アラフィフです。 私は今でも見えます。 みんな見えていると思っていました。 眠れない時はこの暗闇は深海で 小さな光を深海クラゲと思うようにすると 不思議と気持ちが落ち着きます。 さささんのおっしゃるとおり 光の三原色の残像ではないかと私も思います。 私も芸術系の大学を出て、今は手先を使い、色に関係する仕事をしています。

意外と知られていないこと

🙂
    たま
    幼児期にはよくあることです。 架空の友達を作り上げて話をしたりするので 「イマジナリーフレンド」と言ったりします。 うちの子も3歳、4歳頃には、友達だったり、赤ちゃんだったり、ペットだったり いろいろいまして、「ご飯を作ってあげて」といわれて困ることもありました。 脳の成長過程で、想像力が働いてきてできる遊びの一種なので 頭ごなしに否定するのではなく、適当に付き合ってあげるのが良いと思います。 これが、もう少し行くと現実の話に尾ひれがついた空想の話をすることがあります。 ようするに嘘話をするので、嘘つきになってしまうと心配するお母さんもいらっしゃいます。 これも、あんまり否定しないほうが良いそうです。 暗いところの小さな点々は、大人でも目を閉じると瞼の裏に明暗とわずかに色を感じる物が見えると思います。 たぶん、目で物を見る仕組みの関係でそのように見える(感じる)のだと思います。 当たり前のことなので、心配ないよと言ってあげればいいと思います。

皆、大人になると見えないの!?

🙂
    肉球
    トピ主さんのお子さんとまったく同じかはわかりませんが、暗転した時にカラフルな丸が見えますよ。 あとはものすごーくうっすらと、血管をとおるヘモグロビンみたいな映像とか。 目を閉じた時にも見えます。 残像みたいなものだと思っていました。 皆さんのレスを見ると、子供の頃は見えていたけどというのがいくつかあり驚きました。 私40歳、いまだに見えます。 でも眼科で残像だと教えてくれない物なんですね。 そこにも驚き。

痛みがあるとか、生活に支障があるなら困るけど。

🙂
    月ウサギ
    そうでないなら、ママのあなたが必要以上に怖がったり、 娘さんに「そういうことを言わないの!」と否定したりしないでください。 私は人間なら皆、 布団に入って暗くして目をつぶれば、即 目の前の窓が開いて、TVの画像のようにはっきりと 風景や人物、時には書物の文章や漫画が出てくるものだと思っていました でも結婚して夫に聞いたら違った。 50代の今でも毎晩見ていますよ。 夢ではありません。目をつぶると同時に窓が開きますから。 その画像を眠くなるまで見るのが、子どもの頃からの習慣。 疲れている時は脳のスイッチを切り、画像を出さないようにして寝ます。 顔も小人も、ある所にはあるんだから 「あらま。そうなの?」と流してください。 30代の頃、数年前に亡くなった人が 白昼の道端に茫然とした様子で立っているのを見てから、 やっぱりいる所にはいるんだなと、納得した経験より。

「他の人には言わないでね」

みる
    嘘をついて見えるふりをしているというより、見えているのか本人が見えているって信じているような様子ですね。 とりあえず「あなたが見えるのは分ったけれど、ママには見えないし、普通の人には見えないのよ。 他の人が見えないものがどうして○ちゃんに見えるのか不思議だけど、見えるって他の人には言ってはダメよ。嘘をついているって思われて、仲間外れになったり、気持ち悪いって嫌われちゃうの。」って口止めをして様子を見るしかないですね。 他の人にも見えているって信じてペラペラしゃべったら、嫌われちゃうでしょう。 1年くらいで見えなくなる人もいるし、子どもは想像力が豊かだから、ちょっとした傷が顔に見えるとかもあるだろうし、まずは様子見です。親が過敏に反応したら、面白がって増長しそうなので、「ふうん。でもママには何も見えない。そのうちいなくなるでしょう?」って流して話題を変えた方が良いと思います。あまり気にしないで様子見して、見えなくなる日がくるのを待ちましょう。

つい叱ってしまいました

くら
    私は4歳頃の娘に「○が見える」って言われてつい、「そんなのいないよ!」って返してしまいました。そういう妄想に付き合っていられないって思いました。 そのあと4~5回は言われましたが、全部「そんなのいないよ!」と返しました。 あれが妄想だったのか、本当に見えたのかわかりませんが、親がこうしてバッサリ切ってしまうと、特殊能力も想像力も育たないのかもしれないなって思います。もうすぐ小学生の娘ですが、妙に現実的な性格になってしまいました。 あまり真に受けないで、バッサリ切るのもそんなに間違っていない対応かもしれませんよ。 少なくとも親には見えないって子供にも分るでしょう。

見えて普通

🙂
    じい
    私も小さい頃集合体で動く光の粒を楽しんでいたので、大きくなってからあれは何だったのかと調べてみたことがあります。 何という現象だったのかは忘れましたが、誰でも普通に見られるごく一般的な現象とのことでしたよ。 大人になると、暗闇で目を凝らして意識を向けることをしないため見えないと思いがちですが、多分トピ主様でも見えると思いますよ。

普通

🙂
    ss
    >幻覚が見える娘。 四歳だよね、幼児に幻覚が見えるのは珍しくないみたいよ。 見えてることと、考えてることの境目が明確ではないのが理由のようですね。 夜泣きとかと同じ話ね。

今でも見えますよ

🙂
    ヘイゼル
    物心がついた頃から夜、部屋を暗くして目をつむると、視野の同じ位置に、カラフルな線や点々が同じ並び方で見えていました。 眼球を動かしてもついてくる感じです。 今でも見ようと思えば見えます。子供の頃の方が鮮やかでしたが。 他の人や医師に聞いたことはありません。でも、もししたら乳児の頃、目が明いた頃、最初に天井の灯りや他の光が視野に入って焼きついたのではないか、と自分では想像しています。 目に問題はありません。老眼になっておかしくない年ですが、視力は今でも裸眼で1.2か1.5あります。 きっと、そんなに変わったことではないのでは、と勝手に思ってます。

え?

🙂
    えんじぇる
    50代ですが、暗い場所で目をこらすと見えますよ。 子どもの頃からずっと、今でも見えます。 誰でも普通に見える物だと思っていましたが、違うんですか? びっくりしました。 なにかの残像かもしれませんし、記憶の中の何かが映像のように見えているのかも知れないし、 原因はまったくわかりませんが、意識が起きている以上、目を瞑っていても視神経は動いているんじゃないかと思います。 カラフルな点もあるし、モヤモヤとした固まりだったり、線のようだったりもします。 わざわざ口に出して言ったことはないけど、それは当たり前の物だったからです。 子どもだと言うんですね、なるほど。

幻覚って

🍴
    おりーぶ
    それって本当に幻覚なのでしょうか? 子供や動物など、純粋な心を持つものには視えるものがあります。 大人になるにつれて視えなくなる・・・ 世の中は、大人の目で見えるものだけで構成されている訳ではありません。 見えるものや見えないもの(一部の人や動物には視える)で成り立っていますよ。 自分に見えないから「居ない」と決めつけたり、まして叱っては可哀想です。

見えるって

🙂
    しろうさぎ
    壁の木目がクマさんだったり、お空の雲が魚だったり。 光が見えるってのは、そりゃ残像。 ちいちゃんの影送りでも読んでみましょう。 でもそれじゃ味気ないので、ほたるの赤ちゃんとか妖精さんとか、名前をつけてみれば怖いことなんかなんもないですから。 寝る前のひと時、一緒に色んなもの探してみればいいと思いますよ。 少なくとも私はウチの娘とそうやって就寝前の本を読んだあとにお話してます。 楽しいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示