詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車のドライバーについて。

レス15
    (トピ主0
    花粉イヤ
    話題
    最近、ここ半年くらいによく思います。 まず 十字路の交差点で、私が一番先頭で 信号待ち。私は右折。 青になり、私は真ん中へ。そうすると 反対側の一番先頭の直進車が、直進してこず 止まったまま。これって、何?え? 先に行っていいって事?と思ってしまう。 私が先に行っていいならパッパッとか、何かしら 合図するものですよね? 合図もないのに、怖くて曲がれません。 信号のないT字路でも、私は左折。 右を見ると、直進車が止まったまま。 右折車もいない。これって、私が先に行っていいってこと? でも、何の合図もない。 ドライバーの顔を見ても、こっちを見てるだけ。 それとか、すれ違うのがやっとの狭い道路。 前の車に続いて走っていると、前の車が急に止まる。 何の合図もない。ハザードもウインカーもなし。 猫でもいたのかな、とか私も止まって待っている。 が、一向に発進しない。 そのうち後ろの車が抜かして先行ったりして‥ 私も ソロソロと右に出て、発進する。 ドライバーをみると、携帯で喋ってる。 急に止まるか?普通。 あと、結構な交通量の国道の右折レーンもない 信号でもない所で右折するために、止まってる車! ありえないでしょう!迂回しろ!と思う。 それとか、うちの駐車場は片側一車線ずつの 道路に面しているので、駐車する時は 道路に止まるしかない。 でも、後ろからバスなど来る時、止まれないなーと 思う時は一周回ってきたりする。 でも、自転車や歩行者待ちで 止まってる時がある。 そうすると、後ろから来た車が、ビビィー!!っと 大音量でクラクションを鳴らして、 こちらを睨んで走り去る。 すみませんね、邪魔で。でもあなただって 駐車場に入れる時に 絶対に道路に止まらないなんて ありえないでしょう?と言いたい。 何で最近、こんなドライバー多いんですか?

ランキング

レス

トピ主さんが下手くそな気がする

yanagi
    トピ主さんが出過ぎたから反対車線の車が直進出来ない。 トピ主さんが頭を出し過ぎたから右からの直進車がびっくりして止まった。 すれ違うのがやっとなのにトピ主さんの車は真ん中近くを走っていた。 右折レーンなしで停まってる車がいてもみんな上手によけてるし 多分ガードレールは空いてると思うから、右折してもいいんだと思う。 駐車場に停めるために道路に止まるならハザードランプをつければいいと思う。

うーん

🙂
    リッキー
    トピ主さんの運転の方がイライラすると思う。 パッシングなどの合図がなくても普通は相手の様子でわかります。 こちらが譲っているのにいつまでも行かないと さっさと行けよと思います。 たまにいるんですよね、そういう状況判断が出来ないドライバー。 携帯のドライバーの合図なしの急停車はダメだけど 後ろから見て何をしている状態なのかわかりませんかね。 スモークで車内が全く見えない車だったらわからないけど そこまで見えない車じゃない限り、中の様子はある程度見えますよね。 停まったら何の為に停まったのかをまず考えませんか? 前から車が来てすれ違いが出来ないから停まったのか 自己都合で停まったのか、って。 それと右折レーンのない所で曲がっても何も違反ではありませんから ありえないと言われるような事ではありません。 確かに邪魔くさいですけど。 駐車場に入る時はハザードたいて「ここに駐車する為です」ってやってますか? やっていないのなら、何の目的で停まっているのか後続車にはわからないので クラクションを鳴らされるんじゃないですか? 停まっている事に対してのクラクションじゃないと思いますが。

状況判断が的確に出来ない

うなぎ犬
    ハッキリ言うと 主さんはもう自動車の運転に向かない 交通の流れ、周りの状況判断をすることなくタダ前を見ているだけ、 相手はなぜ進路を譲るのか全く見えていない そのくせ、文句だけは言うよね、 それって自己中心的というんじゃないかな(笑 事故を起こす確率が高いので車の運転は控えた方が良いよ これで事故が起きたら相手がかわいそうだ...

あなたの運転は大丈夫?

ウメコ
    十字路の件、 右折の車はゆっくり交差点に進入した方が良いですよ。 そのまま曲がるのか?と思うくらい急発進で進入する車がいます。(そして急ブレーキのように止まる) どうせ右折できないのだから、急いで進入する必要ないと思うのですけど。 主様はどうですか? 丁字路の件、 交差点にはみ出していませんでした? 丁字路は見難いから交差点に入り気味で停車する車がいます。 直進車は、主様が曲がってこられても困るし様子を伺ったのでしょうね。 ちなみに、丁字路には「止まれ」ありました? 急に止まった携帯ドライバーの件、 ハザードを出さずに停車するその車が悪い。 急に止まる事はあるだろうけど(急病とか緊急連絡とかいろいろあるでしょう)、停車するならハザードを出すべき。 国道の右折の件、 右折してよいところであれば、問題なし!(信号機をつけ欲しいと警察に頼めばよい) 主様の駐車場の件、 ハザード出していますか? ハザード出しているのにクラクションを鳴らされるなら、相手に問題あり。 無視でOK! 「人の振り見て我が振り直せ」と言いますし、お互いに気をつけましょう。 あなたも「こんなドライバー」かも!?

相手の挙動を見て判断

🐧
    竹とんぼ
    右折の際、危ないとか怖いなど危険を感じて 不安があるなら 直進車を先に行かせるべきだと思います。 わかる人は、相手の挙動、間合いを見て判断できます。

あなたの停止位置がおかしいのでは?

🛳
    さやか
    >青になり、私は真ん中へ。そうすると反対側の一番先頭の直進車が、直進してこず止まったまま。 あなたが頭を出し過ぎて、直進車の通行の妨げとなってしまったのでは? >T字路でも、私は左折。右を見ると、直進車が止まったまま。 これもあなたが頭を突き出し過ぎて、直進車の邪魔になってしまったのでしょう。 >すれ違うのがやっとの狭い道路。前の車に続いて走っていると、前の車が急に止まる。 あなたが左に寄り切れてなくて、対向車の邪魔になってしまったのでは? >ドライバーをみると、携帯で喋ってる。 >急に止まるか?普通。 これは相手が悪いです。 運転中に携帯が鳴ったことで急に止まったのだとしたら、非常に危険です。 >右折レーンもない信号でもない所で右折するために、止まってる車!ありえないでしょう! 右折禁止の道路でないなら問題ありません。 しかし、直前にウィンカーを出すのはやめて欲しいです。 特に片側2車線の道路だった場合、前もって出してくれたら余裕をもって車線変更が出来ます。 いずれにしてもトピ主さんはご自分の運転を見直して下さい。

多いかも

😣
    haru
    災難ですよね。 今日、私もひどい目にあいました。 国道を走っていました。 信号、横断歩道のすぐそばで左に指示器が出たので、「ああ、前の車も左折なんだ、私もなんだよね!」私も指示器を左へ。 前の車、えらく左に寄せるなあと思ったら!まさかの信号目前でハザードが点滅して停車。嘘でしょ・・・ 横断歩道のすぐ手前で? 信号機の手前何メートルかは停車禁止ですよね、目前、手前でなんてありえない。 こんなの左折できない、迷惑だし、事故誘発するような行為です。 トラックだから左レーンが完全にふさがってるし。 ドライバーはやおら降りて、「横のレーンへいけよ」手をふりふり。 真ん中のレーンはバンバン直進車がくるので、いくにいけなくて信号が赤になってしまった。

いますね

🙂
    あるある
    いますねそういう車 こちらが右折しようとして待っている時に前が詰まっているわけでもないのに止まる車はなんなんでしょうね、譲らなくていいからさっさと行ってほしいですね T字路でこちらが出ようとしている時は、トピ主さんのような状況よりも実はこっちに曲がりたかったのかという時が多いですね、ウインカーも何も出さずにじっと止まってる、こっちが「?」と思って待っているとようやくウインカーを出してくる、それなら最初からウインカーを出せよって話ですよね、わかるわけないだろと いきなりハザードも出さずに止まったら私はクラクション鳴らしますね そうすると少し動いて広めの場所で止まったりします あと右折車線のない所でウインカーを出さずに右折しようとする車も「何で止まってるの?」と思って鳴らすとウインカーを出したりするのがよくあります ほんとに何がしたいんだ?と思うような車が多いですね

よくわかりませんが、安全運転でいきましょう。

わかめ
    右折の信号待ち。 私はあまりそういうのには遭遇しません。 遭遇するとしたら、反対車線が混んでいて、直進車が直進できない時でしょうか。 そういう時は、横からの二輪車に気を付けて右折します。 信号がないT字路? こっちが一時停止でしょうか。 私だったら、右手をあげて左折しちゃいます。 あと、狭い道。 これ、狭い道じゃなくてもありがちですね。 ハザードの存在やら意味を知らないのか?と思いますね。 私もこれはイラっとです。 国道? これは意味がわかりません、すみません。 自宅駐車場。 私はそうなるのが嫌なので、停めやすい場所に住んでいます(笑)

あなたが変

🙂
    ぷよぷよ
    右折禁止でなければ、右折OKですよ。 そんな事に苛つくあなたは、運転に向いていません。 車庫入れの時、ハザードランプを早めに点滅させていますか? 長くそんな不便な場所に住んでいれば、そんな事があっても全然不思議じゃありませんね。 嫌なら、もっといい場所に引っ越せばいいのでは? 譲り合って車が止まってしまうのも良くはないけど、逆に突っ込んでこようとする危ない車よりマシでしょ。 譲られなくていいなら、あなたの方から「どうぞ先に行って」と、手で合図すればいいだけ。 あなたが臨機応変に対応する能力が無いだけです。

うーん?

🐱
    minon
    あなたが極度に怖がり流れを読まない運転者なような気がします。 怖いのはわかりますが、初めの右折の話、あなたが見てない間に合図したかもしれないかな?とも。 ずーっとその車を見つめ続けてたわけではないですよね?相手が来ないなら頭下げてこちらから合図して私なら行きます。私の後ろに車がたくさんある場合、譲ってくれる方も多いので。「合図見落としたかな~」くらいです。合図って何度も出せないでしょう? 国道右折の話ですが、右折禁止でなければ迂回する必要はありません。それはどこでも右折可能です。 駐車場ですが、駐車場に入る際、自転車や歩行者を待っているとありますが、まず停車するときにはハザードランプつけてますよね?ハザードを数十メートル先から出しているのにクラクションですか?それはマナーが悪いですね。

いるけどさ(笑)

🐱
    ハザードなしで路駐で携帯電話している以外は、キレるほどイライラすることでもないと思いますよ。 いくら直進優先でも、道路状況や対向車の車幅などですり抜けられないと判断すれば、右折車に先に曲がってもらった方がいいですから、譲り合いもありますし。 右折帯のない混んでる国道は片側一車線ですか。 お気持ちはわかりますが、国道と言ったって片側一車線じゃ生活道路でしょうから、大目に見てあげてください。 片側二車線なら、路側帯よりに車線変更して避ければいいし。 というか、これにイライラして、自宅前でバック駐車のために停車した際にクラクション鳴らされて怒るって矛盾してると思うな(笑)

【間合いを大事に!】

🙂
    だいぶ先輩
    他の方も指摘されておられますが、まずは相手との間合いについての判断が必要かと感じます。 (相手優先とはわかっているだけど先に行かせていただきますという合図例えば、パッシングと一緒に手を挙げて意思を示すなど)  車両横断禁止の区域以外では、道路外出右折は認められているので仕方ないと判断して、待機しましょう。よく地方の国道などで出くわしますけどねぇ。 対向一車線の公道に面した駐車場へ入れるときは、後方との車間を図りながら右左折と同様に3秒前くらいに停車の意思を後続車に知らせましょう。

トピ主です。

花粉イヤ
    みなさまレスありがとうございます。 ありがとうなんだけど、なかにはすごい理屈で 私の運転をこき下ろしてる方がいて ちょっと笑ってしまいました。 頭出しすぎとか、交差点で急発進とか(笑) 頭出しすぎてて、私が、右から来る車が 譲ってるのかしら、なんなのかしら、って‥‥ 私は左折したいのになんでそんなに飛び出なくちゃ いけないのか‥ 交差点でなんで急発進しなくちゃいけないのか 意味わかりません。 あと 前の車が止まったら、なぜ止まったのか 考えませんか?と書いた方 考えてますが?それに、直進車が来て すれ違えないのか?って、見りゃわかりますよね。 直進車がいるのか、いないのか(笑) あと、私が状況判断できない、とのことですが 勝手な状況判断、なんて事故の元です。 直進車の、先行って、の合図も確認できないのに 右折して、ぶつかったら悪いのはこちらですから なんて言い訳するんですか? 「直進車が青になっても止まっていたから 状況判断をして 譲ってくれると思いました」と? そんな言い訳、通りませんよ 左折の時も然り 直進車には、下手に譲ろうなんてせず、 さっさと行ってくれと思います

トピ主です。

花粉イヤ
    レスありがとうございます。 ははは‥なんで私が変なのか(笑) 直進車が合図したかもしれない、 ずっと見つめているわけじゃないでしょ、 一度しかできない?って それを言うなら すべての車がなんらかの 合図、をする意味全くありませんよね。 それと、な、なんで 数十メートル前から ハザード??(笑) 数十メートルって、5、60メートルですよね? 泊まる場所の5、60メール手前から? そんなに前からチカチカさせてたら 故障車かと思われますよ? 電信柱と電信柱間 約15メートルです。 あー、たまーに、ハザードつけっぱなしで走ってる 車がいますけど、あれって消し忘れ、じゃ 無かったんですね‥‥びっくり。 それにしてもなんでみんな、ハザード付けないって 思うんですかね。 あと、うちは駅から国道に続く一本道路に 面してます。