詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約解消 指輪代は?

レス17
    (トピ主0
    💰
    ぴよ丸
    恋愛
    以前、こちら↓“このまま結婚するべきなのか”で相談させていただいた、ぴよ丸です。 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0302/753432.htm みなさん、その節は本当にありがとうございました! 皆さんの叱咤激励のおかげで、一歩前に進むことができ、新しい人生を歩み始めることができました。 今までやりたくてもできなかった事、相手の顔色を伺いしてこなかった事が、自分の好きなようにできることにとても嬉しくとても新鮮に感じています。 自由ってなんて素晴らしいんだ!とつくづく実感しています(笑) まだ、すべてがキレイさっぱり片付いたわけではないのですが、さっさと片付けて早く悪縁を完全に断ち切りたいと思います。 そこで質問なのですが、結婚が決まった際に買ってもらっていた指輪について教えてください。 元々、婚約指輪はいらないから結婚指輪のみという話で、私の分だけ早々に買ってもらっていました。 (彼はしないので指輪はいらないと買っていません。代わりに違うものを買って欲しいと言っていましたが、結局何も買ってあげていません。) 別れる際に、その指輪の代金を全額支払えと言われたのですが、支払った方がいいのでしょうか? また、指輪はどうしたらいいのでしょうか? 送り返す?売り払う? すみませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

私だったら

💔
    はるばぁ
    >その指輪の代金を全額支払えと言われたのですが、 良かったね。 そんなちっちゃい男と別れられて。 エンゲージリングでしょ? 売ってもあんまり値が付かないんじゃない? 私だったら そんなケチクサイ男から貰った指輪なんて もう見たくも無いので  お金と一緒に着払いで突き返しちゃうな...。

あはー

まか
    私なら代金払わず指輪を渡しますねー だって売っても二束三文でしょー

綺麗に清算

くま
    指輪代は払って、指輪は売り払って指輪代の損失補填が良いんじゃないかな。 下手に払わずに済まそうとすると、悪縁が切れなくなりそう。ここはきっちり清算しちゃいましょう。 しかしまあ、安いモノじゃないのは分かるけどさ、男の私からすると一度女にくれてやったモノを返せとか代金払えとかよく言えるよなあ。 私ならそんな惨めな事絶対できないな。損得勘定やあなたにダメージを与える事の方が優先なんだろうなあ。

彼に送る

🙂
    かかし
    別れた経緯から、購入代金を返すのは適切ではないと思います。 宅配便で現物を彼に送れば良いでしょう。 売り払うかどうかは、彼が決めることで、あなたは心配しなくて良いと思います。

婚約解消で良いのでしょうか?

🐧
    marin
    指輪の代金のみなら安いもんじゃないでしょうか? 払って終わりにした方が良いですよ。

出来れば

🙂
    ささ
    行動には大義名分というか、正当性を伴って行動した方がよろしかったね。 相談するべき所に相談して、DV等の件や、結婚式は挙げたくないだのの言質を記録して証明資料として活用する形で交渉。 今現在、貴女と彼氏は敵対関係になってしまいました。 現状、形としては貴女から破棄を申し出た形になってしまいましたので、指輪代の請求、または慰謝料の請求は可能性として存在します。 和解的に動くのであれば、相談するべき所に相談して、指輪代だけで終わりとして終わらせるのが一番色々揉めずに新しい生活に進めるのかなと思いますね。 弁護士や市の無料相談などに出向いて今後の動き方を相談して、お互いある程度落とし所として妥当な所で終わらせるのが一番かと。 変に勝ちすぎて、逆に言えば彼を負かしすぎて、精神的にも金銭的にも追い詰めた結果、悲惨な事件に繋がってもよろしくないですので。

払ったほうがいいかも

🙂
    かっこう
    相手にも非があるとはいえトピ主さんの希望で結婚をやめてもらったのなら、 結婚指輪代は返すべきじゃないかなと思います。 指輪は、代金を支払ったのなら自分で持っていていいですが、 その上で送り返したり売ったり捨てたり、それでもいいと思います。 早く完全にすっきりさっぱりできるといいですね!

売れるものなら売るし・・

🙂
    テロン
    その指輪は売れる物なんですか?あなたが売ってお金に変えて、彼に払うか、それは、あなたが決めていいと思います。 その指輪をそっくり、彼に送り返すのも、あなたのサイズでしょうし、何だか、あなたが憎まれそうなので、それは、しない方がいいかも・・

簡易書留で返送

チューリップ
    郵便局から簡易書留にすれば証拠が残ります。 カネを払う必要は無い。 トピ主も、そんな指輪は不要でしょ。

送りかえす

azarashi
    それが一番いいと思います。

うん・・

ono
    >また、指輪はどうしたらいいのでしょうか? 送り返す?売り払う? 以前のトピは読んでませんが・・ いずれにせよあなたに指輪を持ってる権利はないでしょう。 売り払う・・・って・・ あなたが彼に「お返しする」のが筋だと思うわよ。 売るにしても彼が自分でやる事です。

むしろ…

😨
    うーん…
    慰謝料を払ってもらいたいぐらいですけどね(涙) 徹底的に戦うもよし、全額支払えと言われたら支払うもよし 次の女性被害者を出さない為には、徹底的に戦ってほしいなとは思いますけど とぴ主の今後を考えると、さっさと悪縁は切るほうがいい気もします 今までの経緯を彼母に話して、今後一切、連絡を取り合わない 代金も払わない、それを納得させてくれるように頼むのも一つだと思います 指輪の代金がいくらか分かりませんが めんどくさかったら私なら払っちゃうかもしれません… だってこれ以上付きまとわれたくないもの(泣) 散々な7年だったかもしれませんが、前を向いて幸せを掴んでくださいね! 応援しています!

別れ話をした際に、何故返さなかったのか??

落ち着け
    今から直ぐにでも、保証書と入れ物込みで送り返しては?

単純な答え

キラキラ
    さっさと送り返しましょう。 元彼が買った物です 破談になった今、不必要な物です。 まあ、贈り物としてあなたが受け取った物ですのであなたが売っても良いとは思いますが指輪の代金は元彼が出した物ですので、送り返した方が無難だと思います。

数万円で悪縁が切れるのなら

🐤
    ままのわ
    むしろ安いと思ったほうがいいです。 指輪はすぐにでも売り払ったほうが気分的にはラクですが、これからの日本はオリンピック景気で建設ラッシュが続きますので、貴金属類は若干の値上がりが予想されますから、適当なところに封印し、地金が上がったあたりで売り払ってしまえばいいでしょう。

以前の中国で行われたオリンピックの時は

🐱
    ままのわ
    数年前の話になりますが、その時のオリンピックが行われる直前まで、貴金属類はかなり値を上げていました。今の相場よりも2倍近く高値をつけたこともあったはずです。 他の方が書かれているように、送り返してもケチを付けられるのなら、しばらく封印しておいて、それから高値になったあたりで売り払っておいしいものでも食べに行けばいいと思います。 あと、ダイヤの石は二束三文ですので、取り外してもらって、使いまわせばいいと思いました。 とにかく、気に入らない相手に対してならば、縁を切るのが一番です。 ネチネチ嫌がらせしたり、下手したら死ぬのを待つ位だったら、さっくり別れていただくものいただいて、の方が前向きでいいのに、と思います。

払うとつけあがるかも

ぽちち
    縁が切れるなら払えばという意見が多いようですが 執念深い男性というのが世の中にはいて お金でカタをつけようとして一度でもお金を払うと そこで味をしめて、 あれも払え、これも払え、と こちらがノイローゼになるまで電話攻撃をしてくる人もいます。 ましてやDVをするような男性ですから、 油断ならないと思います。 弁護士に相談して もし払うにしても弁護士の名前を出して牽制した方がいいですよ。 ま、別れ際の負け惜しみのような気がしないでもないですが。