詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活中の怪我に適切な対応とは?

レス17
    (トピ主0
    青い空
    子供
    トピをご覧下さりありがとうございます。 相談させて下さい。 中学生の子供が先日、部活遠征中に骨折しました。 夜帰宅し、明らかに腫れて痛みを訴え、病院受診、骨折と診断されました。 顧問の先生に痛みを訴えたのに、「悪化しないように見学」と指示され 朝からずっと見学していたそうです。 怪我した箇所も見ず、応急処置もせず、そのまま見学をさせ、連絡もなく 報告後、子供に向けての第一声が「骨折だったんだー」 ・・・心配の様子もなく、、、 何だか、悶々としています。 これって普通ですか?

ランキング

レス

普通かどうかは・・

💤
    羊のメリー
    中学生の部活についている顧問の先生って、たいてい1人ですよね。 我が子の学校は、一応複数の顧問がいますが・・部活に付いているのは誰か1人です。 我が子も部活で怪我をしました。 大会だったこともあり、たまたま私たち親も応援に行っていたのですが、試合中に我が子が急に倒れて動けなくなったのです。 それでも、ゲームは止まらず、ゲーム終了後も顧問は子どもの様子を見に来る事もなかったです。 他の学校の顧問の方が色々と手当てをしてくださいました。 暫くしてから我が子の顧問が来て、このまま病院へ行くように言われました。 受診の結果、怪我は重傷だと診断されました。 完治することはありません。 もしも、単なる練習試合での怪我だったらどうなっていたのか? と思います。 顧問は1人しか居ないので、他のメンバーを放置するわけにもいかないでしょう。 自力で動けない怪我人にどう対処していたのか?疑問です。 本当に、私たちが居合わせた時で幸いだったと思いました。 運動部には怪我は付き物なので、今後はどう対処してくれるのかを話し合う必要はありますね。

思い出しました

💤
    羊のメリー
    1人の子が、遠征中に骨折しました。 骨折であることは、受診しないと確定は出来ませんよね。 そのときは、顧問から連絡があり、ボールが当たった場所が腫れているので受診してください。今から遠征先を出るので学校まで迎えに来てください。と、言われました。 一応は患部を冷やしてもらっていました。 顧問が、怪我直後に連れて帰るわけにもいかないですよね。。 臨機応変の範囲なのかも知れません。

日本スポーツ振興センターによる災害共済給付制度。

ウォークマン
    学校管理下の活動中に生徒が負傷した場合、タイトルの給付制度を利用することによって医療費相当額の給付を保護者は受領できるはずです。 公立校なら、自治体の教育委員会に相談したらよいと思います。

痛いくらい何だ! で続けさせなかっただけマシでは

🙂
    ochapi
    ぽっきり折れていて明らかに変形しているとかいう状態ならともかく、中学生くらいだとぱっと見では解りづらい骨折のケースもありますから、「痛い」って申し出たら「休め」と言ってくれただけで運がいいかも。ダメな根性主義の人なら「痛いくらい練習してれば治る」とか言い出すかもしれません。 中学の部活の顧問は多くのケースでは校長などから無茶ぶりされて押しつけられるので、たまたま顧問をやっている先生がその競技が好きだとか、競技経験者であるとかは期待しないでください。もちろん応急処置についてもきちんとした知識を持っていることを義務づけられている訳ではありません。 ちゃんとした指導者が必要なら、外部のコーチにお金を払って雇ってください。 で、「遠征中」ということですが、遠征の引率の先生は何人いたのでしょう? 遠征先から病院に連れて行こうとすると先生を一人使ってしまうので、引率者が少人数だと難しいと思います。そうそう、公立学校の先生の場合、休日の部活につきあっても時間外は出ませんし代休もありませんので、「遠征の引率者数を増やせ」みたいなことを言い出すのは止めてください。

え~、ひどい~。

ゆきうさぎ
    お子さん、大丈夫ですか? うちは、中1息子が部活(朝練中)にねんざしました。 すぐ、病院。午前中の授業受けず。 混雑していて、かなり診察に時間がかかったとのこと。 ねんざと診断され、 しっぷやら飲み薬やらどっちゃり持って帰ってきました。 学校からは、診断書と費用の請求。 あと、部活中だったんで、 申請書を提出すれば、 費用の一部が戻るからとのことで、 申請書もありました。 私は仕事をしてますので、 連絡を受けたのは夕方くらいだったかな~。 保険証もなく診察したので、 学校が費用10割立替えて払っていました。 (翌日、立替分を精算し、 病院と薬局で保険証を提出し、差額返金) 2か月後くらいに、費用の一部が 指定口座に返金されました。 学校長にこれでいいのか問い合わせたらどうですか? ひどすぎますわ~。

あり得ない

部外者
    部活中の怪我ならば保険が使える筈ですが。 そう云った時の為に、学校が児童生徒の為に保険に入っていると思いますよ。 で、子供さんも保健室には行かなかったのですね。 尚、部活中ならば故意でない限り、けがをさせた相手の責任は問わないのがルールです。 一方、病院でも骨折の診断と手当だけですか。 外傷の場合は理由を聞かれる筈ですが。 その病院もあり得ません。 骨折した理由が解らないと、病院が保険請求出来ないと思いますが。 びっくりポチが多いのは、トピ主さんへでは無く 学校の対応に対してでしょうね。

病院に行けばよかったのに

🙂
    匿名希望
    痛いので病院に行きたい と顧問に言ったのに ダメ といわれたのなら文句は言えるだろうけど、 ずーっとおとなしく見学してたんでしょ? だったら、顧問も 大丈夫 と判断しても当然だと思う。 普通とかそういう問題じゃないよ 子供が悪いんじゃん

先生も完璧じゃないけど、息子さんも幼稚園児じゃないし。

ヒビも骨折
    晴れて痛みがひどいなら、自分で病院に行きたいので親に迎えに来てもらいますって言えば、それで済むことじゃないですか?その時は先生も電話くらい貸してくれるでしょ?悪化して見学できる程度、と思われてしまったのは、報告の仕方が悪くありませんか?もしかして友達に、報告させたのでは?「**君が足が痛いそうです」くらいの報告だったら、足の様子を見ていないんだから、先生も判断のしようがないですよ。先生は、どのくらい緊急性があるか分からなかったと思います。もちろん先生の方から息子さんに直接アプローチがあって、足を見てもらったらよかったとは思います。 でも、遠征の規模や内容にもよりますが、先生は大会の役員等で、ものすごく忙しく、自校の生徒を見ている余裕すらなかったこととか考えられませんか? それと学校の先生は、確か生徒を自分の車に乗せてはいけないはずです。事故になった時の責任などの問題があるので、命に関わることでもない限り、すぐに車に乗せて病院に連れて行くことはないと思います。応急処置くらいは部の救急箱で、自分でするのが普通だと思いますよ。先生は子守のサービス業ではありません。

無題

🐷
    りり
    診察代は一先ず、とぴ主さんが支払いましたか? それってお子さんの自損事故みたいな怪我でもPTA?学校?の保険でカバーされるべき診察代だと思います。 学校へ電話して下さい。 教頭あたりに話を通すと早いかも。 しかし、その顧問もいい加減ですね。 事後報告であっても何か連絡が有ってもしかるべきなのに、連絡なしとは呆れますね。 その事もさらっと教頭に報告しておきましょう。

状況にもよるかな?

🙂
    運動好き
    朝から見学ということは、遠征先に向かうときに怪我をしたのですか? もしくは自宅で怪我をしていたのですか? そして、どうして怪我をしたのですか? すぐ腫れは出ていたのですか? 怪我の部位は何処ですか? 骨折というのは、ひびですか? その辺りの事情次第だと思います。 自宅で怪我をしていたのでしたら、保護者が行かせると判断したのだから保護者責任だと思います。 遠征で合流前でも同じだと思います。 合流後なら…状況次第かな? 本人がふざけていたとかなら、先生の気持ちも分かるかも。 骨折でも軽いひびだと、すぐには腫れないことも多いです。 突き指だと思って本人もやっていたら骨折だったこともありました。 足を怪我していて歩けないくらいだったら、先生の対応はどうかと思いますが…。

いいえ、普通ではありません。

🙂
    さき
    私も中学の部活中に、メガネにラケットが当たり、病院に行きました。 きちんと先生がついてくれ、親が来たら謝ってくれました。 これくらい普通ですよ… 苦情言っていいレベルだと思います。

この問題は結局生徒側が損をする…

問題
    トピ主さんを責めるつもりはありませんし、気持ちも十分わかります。 トピ主さんの欲求も正当なものであります。 やはり学校ですから子供たちの安全は守られてしかるべきですし、 安全が保障できない活動などそもそもすべきではないのです。 ということで、部活動の正常化の行きつく先は、部活動の縮小です。 実際、顧問がいないときの事故や怪我に対応ができないということで、 会議のときは部活動が中止になるという学校の話も聞きます。 今までが異常でした。 学校の無償労働の上に成り立っていた部活動は廃止して、 正当に対価を払ってスポーツを習う時代が来るのかもしれません。

時代は違うけど

🙂
    青空
    20年以上前の話ですが 試合中に怪我をしたメンバーがいました。 試合に出られるほどの軽傷ではないけれど大急ぎで病院に行くほどでもないように見えました。 本人も痛がってはいたけれど、そこまで重症な雰囲気でもなく一日その試合に付き合ってました。 診断は膝のおさらが割れるという重症でした。 他にも学校のスキー教室で捻挫らしき怪我をした子が アキレス腱が切れていたという診断でした。 両方とも、学校や自宅から遠方だったこと、痛いのは痛いけれど 本人もそこまで重症だと思わず患部を冷やす、固定するなどの応急処置はあったものの 病院に行くほどだと誰も判断をしなかったこともあって 学校ないし自宅に帰るまでは特段何もありませんでした。 付き添いの先生が一人か二人程度であることと中学生という年利を考えると 怪我に対してどこまでのフォローがあったのかはわかりませんが そんなものかなぁとは思ってしまいます。

普通かも

🙂
    るん
    明らかに大怪我とわかるような状態だったら顧問も駆けつけたと思います。 でも多分そうではなかったのかなーと。 うちの学校では、部の救急箱を試合には必ず持って行ってました。 控えの選手たちが怪我人をコールドスプレーとかで応急手当していたようです。 足がつったらマッサージとかも。 怪我の箇所がわからないので何とも言えませんが、後から腫れてきて痛みも強くなって受診、レントゲンで骨折が分かることはうちでもよくありました。 捻挫や突き指などでもけっこう腫れるんで見分けはつきにくいですね。 だからおかしいなと思ったら念のため必ず受診していました。 部活中の怪我なので保険適応です。 学校に言えば書類をくれますので、それを持って病院に行けば書いてくれますよ。 コールドスプレーや叩くと冷える保冷剤などドラッグストアーにありますので、個人でも用意しておくと良いかなーと思います。

骨折は見ただけじゃ解らないから・・・

🐧
    marin
    骨折でも見ただけじゃ解らない事が多いですから… 突き指程度だと思われたんでしょうね。 我慢できない位の痛みや酷い腫れがある場合は、もう少し訴えても良かったかも。 私も経験がありますが、明らかに骨折してそうだったけど、言えずにその日は練習 しちゃいました。小指は未だに歪んだままです。

うーん 顧問ものんびりしてるかな?

🐶
    男の子の母
    我が家の息子も野球の遠征中に骨折しました。 息子がヘッドスライディングした時に、ジャンプしてボールをキャッチした相手選手が息子の手の上に着地したため金属のスパイクで踏まれたための三カ所の骨折でした。 普通の公立中ですが毎回親が怪我の対処の為に輪番制で同行していて痛がる息子を車に載せて学校の近くの病院まで連れて来て下さいました。 結局は大きな病院へ紹介状を持って行き入院手術の全治3ヶ月でしたので学校でも問題になったそうです。 担任からも謝罪の電話がありましたし保健の先生からも退院してからの学校生活(右手のギプスだったので)についてのお手紙をいただきました。 部活でも怪我を教訓にスライディングの注意点を説明しながらの練習をしています、との報告をいただきました。 最初に診ていただいた病院の先生が「割り箸で固定してくれていたのが良かったですね」とおっしゃってました。きっと先生がご自分のお弁当に用意した割り箸で固定して下さったのでしょう。 どこの中学校もそのような対応ではないのですね!?怪我はつきものですがフォローも大切ですよね。 顧問次第なのでしょうか…?

見た目でわからなければ仕方ないかなーと

🐴
    まっくす
    思いました。私の場合ですが。 高校1年生の時に部活中に膝の靭帯を切ってしまいました。その時の顧問の先生は、私が歩けなかったので部活終了後、車で家まで送ってくれましたが、それ以外には何も言われませんでした。(冷やしとけ~くらいは言ってたかな?) 翌日病院に行ったらかなりの重症(全治6~7ヶ月)だったので、医者に「先生何してたの!?」なんて言われましたが・・・ まぁ、もう高校生でしたし自分で判断できる年齢で、先生も医者じゃないので見るからに重症ってわからなければそんなもんかなって思いました。 怪我した箇所って外傷じゃなければ見てもよくわからないですし、運動部なら救急セットあるでしょうけど、重症かもしれない場合応急処置って素人判断でしない方がいいです。(骨折でテーピングとかダメですし) なので、仕方ないように思いますが。。 先生のせいで怪我したわけでもないですしね。