詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計が苦しいからと思われてるのかな…

レス65
    (トピ主1
    ままちん
    ひと
    小学生の子供を3人抱えています 今までノアなどのミニバンばかり乗っていました それを軽自動車に変えました 今日、遊びに来た実家の母が買い替えた車を見て「苦しいの?」と一言 母の前で家計が苦しいことを言ったりしていません 身なりも変わっていません 子供が大きくなって大型車に買い替えることはあっても 育ち盛りの子供がいるのに小さい車に変更するなんて 他の人から見たら家計が苦しいと思われるのでしょうか? 母だけじゃなくてご近所にもそう思われているのかなと考えたら悲しくなりました

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どう思うかは気にしなくても・・・。

🙂
    mari
    周りのことは気にしなくてもいいんじゃないですか? でも正直、車が普通車から軽になるとそうじゃないかと思いますよ。 子供にこれからお金がかかるから、節約のためかなと思います。 でも思われても仕方ないです、それ以外の理由があるならさりげなく周りに ○○だから、これにしたの!っていえばいいんじゃないでしょうか。

ごめんなさい

mizu
    これから子供が大きくなって手狭になるのに「なぜ軽?」と思っちゃいます ちなみになぜ軽にされたのですか?

そう思うでしょうね

そうだね
    小学生3人なら、一番ミニバンとか活躍する時期だと思いますね。 逆に、中学生、高校生になると、親と行動したがらないので、軽で十分なんですよ。 アウトドアや旅行も、徐々に足が遠のきますから。 家計が苦しいと思われたくないって言われても、それはトピ主の見栄の問題ですから、何とも困ります。 一番の解決法は、またミニバンを購入する事ですね。

どうでもいいやん

🐱
    猫のしっぽ
    他の人にどう思わたって別にいいでは無いですか。関係無いですよ。 それぞれの家庭にその時々必要なモノは違いますよ。 みんなそれぞれ考え方違うのだから、いちいち「人にどう思われてるのか」なんて気にして生活してたらつまらないですよ。自分の家庭は自分の家庭。それで良いでは無いですか。 人の下す判断のためだけに生きてるのですか?しょ~もないですよ。 もっと人生楽しんで下さい。

乗れれば何でも

🙂
    まま
    動けば何でもいいでしょうに トピ主のお母さんって、見栄はるのでしょうか? いつも軽のボロボロの車 自宅が豪邸。 動けば何でもいいでしょうに!

強く生きて行きましょう

🐱
    天邪鬼
    他の人から支援を受けてゐなければ、誰に何と言われよう と恥かしがることも嘆くこともありません。 自分が信ずる道を生きて行かれたら、宜しいのではありま せんか。他の人の言動に振り回されないようにすべきです。 他の人の言動を気にすると、自分の心が不安になります。 他の人が何かをしてくれることは期待できないのですから、 今まで通り、ご自分の信ずる道を進まれたらと思います。

車を指標にする人はいる

🐤
    いちご
     7年乗ったミニバンからおなじ車種のミニバンに変え替えたところ、急に態度が変わり「お金あるんでしょ」と言うようになった近所のママがいます。  地域にもよるのでしょうが、車と経済状況とを結びつける人は少なからずいます。でも、みんながそう思うわけでもないと思います。  私は車を見て判断するということは基本的にないですが、あまりにもボロい車に乗っていると、生活に余裕がないのかなとは思います。

つまらんプライドは捨てる

🙂
    たまねぎ
    お金あると思われてせびられるよりマシです。 苦しいと思われてる方が楽ですよ 言いたい人は言わせておく あとお金はあっても、絶対にあると言わない 常に苦しいとおもわせてるほうがいいです。 別に軽でも移動に不便でなければ問題ないでしょう むしろ私は賢い選択だと思います。 増税でどんど税金は上ががってる時代 削れる所抑えないと、貯蓄分が確保できません たとえば、カードローン組んで、高級バッグ持ってる人って はたからみればリッチでしょうが、実質分不相応でしょう。 普段自転車でクルマなくて地味だと思われてる人が はたからみれば住宅ローン組んで車買う余裕もないと思ってる人が 実は堅実家で現金一括で家購入 なお、住宅ローン相当分を貯金もしてたとしたら? お金のことは、身内でも油断しない方がいいです 常に苦しい、ないと思わせておくこと。 つまらないプライドなんかよりも 子供に奨学金使わせないで大学資金をためること 老後資金を確保することが大事です。

なぜ、軽にしたの?

🙂
    p
    別に、ご近所も、それほど気にしてないでしょ。 あなたが、気にしすぎなのではないですか? ひょっとして、本当は、とても苦しいのではないですか? 生活やつれ なのがお顔に出てたとか。 というのは、余裕で軽にした人って、別にちゃんと理由があるので、そこまで他人の目を気にしないです。 お母様にしたら、急に軽にしたので、自然に、お金に困ってるのかなと思ったわけでしょう。 親ならそういうことではないですか。 別に堂々としていればいいんじゃない? 安全運転でね! 

セカンドカーのことですよね?

人目なんか気にしない
    もしメインの車を軽自動車にしたのなら 「苦しいのかな」というよりも 「変わってるなぁ」と思います。 夫婦とお子さん3人だと、一家で乗れるのは 短い間だけじゃないですか? それもチャイルドシートなしでギリギリ。 一番上のお子さんが12歳になったら もう軽自動車じゃ定員オーバーですよね。

それはもう、分かりやすく。。。

🙂
    良々子
    苦しいんだろうと思われます 実際苦しいのではなく、この車がとっても気に入ったのでという理由があっても 世間様は苦しいと判断します 悲しくても世の中ってそんなもんってわけで いやー違うよー、すんごくかわいくてどうしても欲しかったんだよーと言うのなら まあご近所さんには「かわいいでしょー。夫の反対押し切ってこれにしちゃった」とでも言っておきましょう 勘ぐる人もいるかもだけど、実際可愛い車種なら 理解してくれる人もいるでしょう

びっくり!

🐤
    匿名
    最近は軽自動車が多くなってきましたよね。 中古車でも軽は人気があるので値段が高いとか。 生活が苦しくなくても、軽に乗ってる人は山ほどいると思います。 女性の方は駐車が簡単だから、という理由もあるでしょうし。 ご近所の目が、なんて考え過ぎだと思います。

そんなのどうでもいい

🙂
    え?
    軽自動車は4人乗りですので子供3人分のシートベルトやジュニアシートは大丈夫なんですか?シートベルトは身長140cm以上を対象としているので小学校低学年ではジュニアシート必須となりますよ? 貴方がシングルなら4人乗りで問題ありませんがね。 周りからなんて思われようがどうでもいい事じゃないですか

そんなことないよ

🙂
    oba
    今時の軽自動車は室内も広く、性能も一段と良くなっています。 コンパクトで小回りがきくので近場しか運転しないなら軽自動車の方が燃費や税金面ではお得ですよ。 お母様の年代だと、乗ってる車の大きさがステイタスだったんでしょうね。 私も次は軽のワゴンにしょうかな。

軽は安いからね。

潤ってるけどね
    我が家も軽に乗っています。もう1台大型SUVを所有していましたが 車検を前に処分しました。 2台あった車が軽自動車だけになってしまって まさに貧しそう!の典型です。 よそ様は我が家の家計状況なんてわからないでしょうから 苦しいからなのねって思ってるかもしれませんね。 我が家周辺は道が狭く大型車だとすれ違いが難しいため 軽を買いました。 朝夕の駅までの送迎やスーパーまでの買い物しか利用しないため 屋根のあるママチャリだと思って乗っています。 トピ主さんはどうして軽自動車に変えたのですか? 変えた理由が経済的な理由でないなら貧しく思われても気にせず 堂々と乗ればいいのではないですか? 仮に経済的理由でも無駄に大きな車より賢い選択だと思いますよ。 ただ事故の場合、亡くなるのはたいてい軽の人なので 安全には気を付けて走行しています。 ちなみにお金持ちが軽自動車に乗らないのは お金で安全を買うという感覚からで お金持ちがベンツ好きなのは見栄もあるけど 頑丈で事故でも死なないから、だそうです。

えーと・・

😑
    気にし過ぎです

なぜ軽?

みー
    それよりも、今なぜ軽にしたのかが気になります。 小学生の子供3人いるんですよね? 今現在小1から小3の年子だとしても4月からは小2から小4になります。 一番上の子が中学生になり13歳になったらアウトですよ? 家族では出掛けないのですか? もしかして「子供は3人で大人2人だから…」と勘違いしているのでしょうか? またすぐに買い替えるのでしょうか? 家計うんぬんよりも素直に疑問です。

思います。

😍
    大熊猫
    小学生が三人。これから中学で部活をやれば7人乗り必須です。 でもこれって自分が苦しい経験をしないと気づきません。 つまり気づいた人も苦しい時があったって事です。 私も。

正直に言うと 「思う」

ゆきんこ
    子ども3人居て、今まで大きな車に乗っていたのに 急に小さな軽に変えたら、そりゃそう思います。 お父さん・お母さん・子ども3人に 軽じゃ狭くありませんか? てか、家系が苦しく無いのなら何で変えたの? 不思議すぎます。

考えすぎ

🐧
    ペーパードライバー
    じゃあ、私(50代主婦、子供無し)なんてどう思われているのでしょう?人口6万人の街に住み、大人の数イコール車の数。車の運転が苦手な私は、どこへ行くにも自転車か公共の交通機関を利用。自転車しか買えないと思われているのでしょうかね。

そりゃ外車に買い替えるのとは違うよね

レス
    外車に買い替えなら「お~羽振りいいじゃん?」ってご近所さんも思うでしょう。 宝くじが当たったか?とかね。 でも軽だからって家計が苦しいとは特に思いません。 見栄を張らずに賢明な選択される奥さんだと 外車を買う家より好感が持てます。

車に詳しくない人はそう思うかも

🙂
    みな
    単純に、軽の方が安いから!って思う人は、そう思ってるかもしれませんね。 あとは、少し年配の方は、大きい車に乗りたがる方多くないですか? でも実際は、最近の軽自動車は燃費もよく室 車内空間も広い。 コンパクトカー買うなら、軽自動車のほうがメリットあると思ってます。 あとは、軽自動車の種類にもよるんじゃないかな? 広さや燃費が良い車とか、趣味の要素が多い車なら、よりなんとも思いません。 という私も、大型SUVから軽四駆にかえました!これで林道をドライブするのだ!

見栄は要らない・・

🙂
    北の国から
    北のアラ還オジサンです。 私の娘二人は、いろいろ苦労しましたが無事独立しました。 三人の子育て、これから独立するまで長い道のりです。 また、教育費を含めた養育に千万単位のお金が必要になります。 見栄など要らないのでは?(車以外でも) お母さんは責任が無いので、その発言になったと思います。 車のことで他人がどう思うなんて、多少解りますが、二の次三の次です。 家族の将来を見据えて下さい。 車は、まず実用性と経済性(燃費含め)が大事です。

金銭面以外に何かありますか

🙂
    のあ
    小学生の子どもが3人もいるのに軽自動車に買い替える理由が金銭的な問題以外になにかあるのですか? 軽自動車は税金面、燃費などの金銭的なメリットはありますが、他に何かメリットがありますか? 逆にデメリットは、狭い、事故にあった時に危険度が増す。 軽自動車にはメリットを超えるデメリットが潜んでいるような気がします。 私は子どもが生まれ、夫の転勤で車は一人一台必要な地域で暮らしだし、免許を取得し、運転が得意ではなかったので軽自動車を購入しました。 出かける時は夫の車(ミニバンほど大きくはないセダン型)で出かけていましたが、下の子もこの春就学児になるので、SUV車に買い替えることにしました。 セダンも運転したくないので、本当は軽自動車のまま乗り続けたいのですが、子どもが大きくなったこととやはり安全面で買い替えます。 そこで今、国産車か外国車かで悩んでいます。 なぜ悩むかというと、金銭面です。 車2台維持する費用は捻出できるけれども、購入費用が100万ほど違うので、少しでも貯蓄を減らしたくない、でも外国車はデザインがいいし乗り心地もいい。 やはり金銭面以外考えられません。

基本・・・

💋
    ミニー
    軽に乗ってる人はお金ないのかなと思ってます。 乗り換えたとか関係なく。

嫌なら売りますか?

💡
    みえ
     まあ、そう思う方もいるでしょうね。お母様だって、そう感じたんですから…。それは、仕方ない事です。実際、節約で軽を乗っている方は多いですし。  例えば、会社社長の奥様で、いつも高級外車に乗っていた方が、いきなり軽自動車に乗り出したら、「どうしたんだ?」って思いますよね?  でも、だからって、悲しいって程の事ですか?どうでもいいと思いますよ。  そもそも、苦しいって思われるかなって、買う前にちょっとでも考えなかったのですか?最初に分かりそうなものだと思いますけど…。  そんなに周囲の目を気にするなら、軽を売って高級車に買い替えたらどうですか?

家計が苦しいと、思います。

🐶
    よもぎ
    軽は運転しやすいからでしょうか? でも、確実にリスクがあります。ぶつかられたらペシャンコ。ぶつかってもだけど。 怪我しても自分は納得できても子供に怪我はさせたくない。 家計が苦しいなら仕方ないけど子供を軽に乗せたくないです。 成人した息子、娘にも軽は買わないようにと言っています。

え?

まるちゃん
    家計が苦しいと思われたら困るのですか? 誰もお金を借りに来ないし、たかられることもないし、 いいことだらけですよー。 お金って、本当はあるけどないと思われるくらいが一番ですよ。

車は1台だけですか?

🙂
    そりゃそうかも
    2台目の車を軽に。ではなく、 1台しかないなら、毎年車を買い替えるわけじゃないと思うので、そう思うかもしれませんね。 こども3人が駅までお母様と一緒に乗っていって見送りたいと言ったとしても違反になっちゃいますしね。

セカンドカーじゃないんですよね

🙂
    半分こ
    軽自動車に替えるメリットはやはり自動車税が安いとか軽燃費とかなので子供3人が大きくなってくるのに あえて狭い軽(窮屈では?)とかに替えるのは経済的に苦しいのかなとは思います 例えば主さん宅がどう考えてもお金持ちだと周知でも、軽に乗り替えたらえっ!お金持ちなのにどうして? とも思います 私の周りに小学生3人抱えて軽自動車に乗ってらっしゃる方は居ませんでしたね 上の子供さんが高学年位になると大きなバンにし、個々のお子さんの塾や習い事の送迎に必要だからと軽自動車をサイドカーとして持っていらっしゃいました まあ周りからどう思われようとも経済的に困窮していなければいいじゃないですか

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示