詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言うだけの友人にモヤッ

レス15
    (トピ主2
    🐷
    お茶
    ひと
    ほぼ愚痴ですが、これでイライラする私がおかしいでしょうか 今度国際結婚する友達がいます 大学の友人8人が現地披露宴へ出席します、 今年30/8人は同大学の同級生だが、グループではない(知らない子もいた 1人他国へワーホリ中/私以外は関東在住、私は東海在住 私とワーホリ子以外は、結婚する友達とは卒業以来 相談の結果、御祝儀は連名で出す事になりました。 そこで「1人が御祝儀分も換金して、日本円で返す。」事に。 営業ついでに銀行に寄れるので、やるよ~と言いました。 ありがとう、助かる!と、何人か届いたので 今のレートで計算しスクショした画面と 「1人あたり日本円で○○円かな?これでいいかな?」と送り お願いします!と4人程いいました するとワーホリ子から「レート変わるよね」 その時は確かに式まで1ヵ月ちょっと 私「そうかも、式近く時間ある日にするね」 ワ「てか一番レートいいのは現地じゃない?」 ちなみに ワーホリ子 前々日 他 前日13時 私 前日22時 現地着 なので、私は現地で換金出来ません。 「私現地入りが夜だから、現地で換金するなら誰かお願いしていいかな?」 全員返事なし。 1週間前にせまった時に ワ「みんな幾ら換金する?」 私「まだ決めてないけど、そんなにしないかな。   ところで御祝儀だけど、現地での換金誰かお願い出来るかな?」 ワ「てか御祝儀ってどうなった?   てかSIMカードって~~(ワーホリ国の話」 腹が立ってしまいました さほど仲良くない友人同士 お金を渡す事も本当は嫌です でもお金がないワーホリ子が言い出して連名になりました それなら揉めないようにと思ったがアレコレ注文 でも自分はやりたくない? ように感じて、ワーホリ子にイライラ 誰か「するよ」って言ってくれても良くない!? なんて、他の友達にまでイライラ… 良い方法はないでしょうか

ランキング

レス

あなたにもちょっとイライラします

🙂
    あ。
    私なら、 誰も返信がないので、私は連名からはずれ個人的に用意します。とだけ、すぐに返します。

既に1週間を切っているので

🐱
    きこ
    何度も連絡しましたが私は前日の夜現地入りするので、現地での換金不可能です。 従って、日本での換金になります。 レートは○○円なので、一人当たり○○円いただきます。 現地での換金を希望される方は、連名ではなく個人でお祝いを渡すか、全員の分を換金してください。 式まで日が迫っているので、○月○日、日本時間○時までに返事が頂けなかった場合、同意と見なします。 換金後の不満は一切受け付けません。 私も仕事がある中、皆さんに連絡を取っています。 申し訳ありませんが、これ以上の譲歩はできかねます。 ご理解ください。 とでもメールを送って様子を見ますね。 期日を区切って譲歩できない旨明言し、不服がある人はご自分でと言うスタンスではっきり告げた方が良いです。 ありがとうと返事をくれた、常識人の友達には、相談と言う体でこっそりワーホリ子さんの事を話して根回ししておきましょう。 でないと、安いレートで換金できたのに高いレートで換金した。 もしかしたら、本当はもっと安く換金して、高いレートだったと吹っかけてい居るのかもとか、あらぬ事を言い出しかねません。

取りまとめは大変

おばさん
    取りまとめは大変なので 全員の思いにそってすることは無理です ある程度はお互いに融通が必要 レートにこだわっっているのが一人なら、 「じゃぁあなたは自分で手配して、賛同してくれた人だけで取りまとめます」 とメールを送りましょう あんまりずるずるとお伺いを立ててはダメです あなたが融通を利かせようとするから 相手が付け上がるのですよ お金のことは期限を決めて事務的にするのが一番だと思います 海外に住んでいる人間からのアドバイスですが または祝儀は現地通貨でなくて、円を包む でも問題ないと思います 円を縁にかけたといってもいいとおもいますよ 現地でで両替が簡単に出来るのなら レートが良いときを選んで自分で両替することが出来ますし 海外に住んでいても 現金の日本円って、たまに必要になることがあるので そういう時ってありがたいですよ

言うしかないよ

🐴
    しゃら
    言うしかないです。 私もやりがちだけど、言いづらいから言わないでイライラを溜めてしまってない? 行動しようよ。行動してもモヤモヤする事があるかもしれないけど、少なくとも終わらせられるから。 私ならワーホリの子にはっきり伝える。頼んでダメだったら最初のやり方で私がやるからってサッサと終わらせちゃう。 他の人達も、色々イライラするけど、人としてはありがちな行動かな。だから、まぁ許す(笑) そんな事でイライラするのはもったいないよ! サッサと終わらせて自分にご褒美をあげましょ!おつかれさん!!

日本円で差し上げてー

海外の花嫁
    海外在です。お祝い、プレゼント、お志・・・・日本円でも現地通貨でも、なんでもいただけたら、感謝だけです。 国際結婚でも、(新郎新婦は)すぐ現地貨幣が必要なわけでもないのですから、日本円で差し上げてください。それこそ、レートによっては日本円で持っていたほうが、将来嬉しいかもしれませんし、日本円でヘソクリにするかもしれません。それに、現地に居れば、どこでいつ換金したら一番得か、わかってきますよ。 日本の綺麗なご祝儀袋を用意してあげてくださいな。

連名は辞めて、自分の分は自分で払うと言う

🙂
    ああ
    さらっと、私は換金できないから自分で払うよ ごめんね と言って、抜けましょう。 結婚式は一人三万円でしょうか。 そんなの自分で払えばいいです。

なんでドルなの?

🙂
    三角倒立
    日本円で渡して、もらった本人にまかせりゃいいじゃないですか。

切れていいんじゃない?

まる
    お願いしても提案しても返事もないし、 もう時間もないから、自分のことは自分ですることにしない? お祝いも各自にしよう。 それが一番めんどくさくないよ って宣言しちゃえばいいんじゃない? そこで、相手が謝ってくれば そこからまた対応を考えたらいかがですか?

各自で、でいいんじゃないですか?

都市伝説
    皆現地入りばらばらだから、換金のタイミングもばらばらだし、お祝いは各自ってことにしよう! と送っちゃえばいいじゃないですか。 ワーホリ子が文句言ってきたら、 「じゃあ、ワーホリ子お願いね。お金は後でレシート見せてもらったら計算して渡すから!」 で。 レシートないと払えないからしっかり保管しといてね(笑)くらい念を押しておいたら、ワーホリ子も誤魔化せないだろうし、嫌だといったら各自でお祝いにすればいいんだから、もやもやしませんよ。

はっきり条件出すか抜ける

河南
    卒業以来疎遠な「元」友人+もともと仲良くもない同級生。 他人の都合に振り回されたって仕方ないじゃん。 >誰か「するよ」って言ってくれても良くない!? 大して仲良くもない人たちなんてそんなもの。 ブツクサ独り言で様子見してたって話進みませんって。 (1) まず宣言。「私はスケジュール的に現地換金はできませんので、 ○日までに換金担当の立候補ない場合は△日に換金させていただきますね」 (2) それでも現地にこだわる意見が出るなら 「私は日程的に無理ですので、それでは提案者の方取りまとめよろしくお願いします」 (3) それでまとまらないなら「私は無理なので連名抜けますね」でいいじゃん どうせ今後も深く長く付き合う人たちじゃなし。 >さほど仲良くない友人同士 ???さほど仲良くない人ってそもそも友人じゃなくて単なる知人でしょ。

うーん…

🙂
    ハル
    なんというかトピ主さんが悪いとは勿論思いませんが、トピ主さんの手際は非常に悪いです。 「どなたも現地換金に名乗りをあげなかったので、私が日本で換金します。異議のある方がありましたら、その方に換金を引き受けていただきたいと思います。但し私が換金したら皆さんに連絡をしますから、その後の異議は受け付けられません。あしからずご了承ください」 でいいです。 そもそも現地換金はワーホリ子さんが何となく言った事にトピ主さんが乗っかっただけで、他のメンバーは同意も否定もしていない蚊帳の外の立場では?いきなり換金を引き受けてと言われても…と思いますよ。 ただ、 >さほど仲良くない友人同士お金を渡す事も本当は嫌です この関係で、ワーホリ子さんの事情があるにしても連名でご祝儀を渡すことに無理があると思います。 そもそもこの連名自体、全員の総意なのでしょうか。ワーホリ子さんとトピ主さんの二人で決めた事を他の人に提案しただけではないですよね? まだ日程に余裕があるのなら、連名を止めるのも一つの手です。その場合は早めに皆さんに連絡をしてください(ギリギリは駄目ですよ)。

トピ主です。

🐷
    お茶
    アドバイス下さった皆様ありがとうございました。 日本円でもかまわないよ~とのアドバイスもありがとうございます。 御祝儀について相談が始まった際に、円か現地金か、直接確認することになりました。 新婦と一番仲が良いのは私だったので、それとなく確認し 受付の現地友人の事も配慮し、現地円となりました。 でも、円と縁をかけるって素敵ですね! 黙って個別で用意してしまおうか…とも考えましたが、 アドバイスを受けて言う事にしました。 もう一度、 私が現地入りが前日の夜で換金は不可能なこと。 ワーホリ子が前々日入りなら、申し訳ないけど現地での換金をお願いしたい。 それを皆で割って精算でどうでしょうか。 あまり時間もないので、皆から返事がないようなら個別で用意しようかと思います。 と入れました。

トピ主です。

🐷
    お茶
    たくさんのアドバイス頂きありがとうございます。 個別でお礼出来ず申し訳ありません。 私とワーホリ子以外のメンバーが、自分達はさほど仲良くもないし…という気持ちは察しているつもりです。 さすがに卒業以来で結婚式に現地で!は厳しいという事で、新婦が帰国した際に 一度全員で集まって食事しています。 その際、新婦と解散した後に全員で相談した上で連名を決めました。 現地金で渡す→新婦に確認済 連名で出す→色々と調べたうえ、全員参加の場で決定 したので、2人で勝手に話を進めたという雰囲気では無かったと思います。。。私としてはですが。。。 続きですが、 ワーホリ子からの回答は「え~!そんな重大なこと、やるの私で大丈夫!?自分が信用出来ないし誰かやって欲しい~!笑」でした。 参加メンバーの中では仲が良く、お金を貯めては留学→戻って貯めては留学 をしている友人がいます。 個別でLINEし、他のメンバーは多分遠慮しちゃってるし、悪いんだけど…とお願いしてみたところ、快く引き受けてくれました。 「大勢のLINEで言い出しにくくて、ごめんね。」と言ってくれました。

こういう人が多いのかもと思って感心

🙂
    ああ
    集団の中でコメントをしていて 不特定多数へのコメントで何かを依頼すると、 私じゃない、って思う人が多いのかも しかし、あなたにやって欲しいと名指しでお願いをすると 悪い気はしなくて、 やります、いいですよ ってなるのかも。

ご報告

🐷
    お茶
    最終報告です。 皆様色々とアドバイス頂いてありがとうございました。 昨日全員無事に帰国しました。 現地での結婚式は日本とは違ってにぎやかで楽しいものでした! なかなか出来ない経験でしたので、友人には大変感謝しています。 結局私が空港から集合場所に行きついたのは夜中の1時半でした。 依頼した友人がしっかり手配してくれていて、御祝儀は無事に問題なく用意することができました。 私も私で、LINEで皆発言してよー!なんて思ったけど、自分が一番いいこちゃんになろうとしてたな。と思いました。 出来ないんだからさっさと言えばヨカッタ。 旅行でのトラブルは色々とありましたが、どれも面白おかしく笑えるものばかりで 本当に良い思い出になりました。 最初は仲良しグループでもないメンバーで大丈夫だろうか… なんて思いましたが、これをきっかけに新しい交流が生まれました。 相談に乗って頂いた皆様、本当にありがとうございました。