詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変な電話が来ました

レス21
    (トピ主0
    😠
    るるる
    話題
    家で仕事をしているので、電話には3コール以内で出るようにしてます。 が、今日は手が離せなく、10回程度鳴らしてしまい、待たせたことを謝りながら名乗りました。 すると、ウチの名前を確認したあとで『集荷センターの者だけど、そちらのご近所のAさんを訪れてもいない、電話にも出ない、何か知らない?』と最低限の丁寧語で聞かれました。 長年住んでるが、ご近所付き合いはあまりないし、お名前に心当たりもない(お隣はアパートなので分からない)、と答えると、『ほんとにずっと住んでるの?あなたの家から見て、あっちの~』と続くので同じ答えをしたら『じゃあいいです』と一方的に切れました。 失礼な口調だったのですぐコールバックして、どこの集荷センターか追及すると郵便局だ、じゃあどこの郵便局から?には、いやほんとは不動産屋だと言いました。 変な業者が多いんですね。 話しながら色々疑問が浮かんできてました。 他人の事をあれこれ聞き出そうとする人がいるんですね。 番号を検索すると、2012年から10件程度悪評が載っていました。 気を付けなければ、と思ったことでした。 読んでくれてありがとうございました。

ランキング

レス

失礼な電話に応えたら

🙂
    hina
    私もあります、 何かのセールスで、 何度も電話してきて 「興味無いから、もう電話しないでくれ」 と言ったら、 「何だと!てめえ、おまえの住所も名前も全部こっちは知ってるんだからな!!」 と言われました。 恐いですね。

初めからどう考えたって変でしょ

レス
    配達して留守だからって、ご近所のあなたに電話かけてくるわけないじゃん。 だって どうして関係ないあなたの電話番号を知ってるわけ? その時点ですぐに切りますね。 そんな電話がきたら怖いです。 その留守のご近所さんにも一応お知らせしといた方がいいのでは?

警察に

とんび
    本当に不動産屋かどうかも怪しいです。 主さんの電話番号も相手にわかってしまっているし、 お隣がアパートで、とか 方向から見て何が見えるとかの話から 家の場所も特定されているかもしれません。 念のため警察に言ったほうがいいですよ。

留守番電話、利用しませんか?

ライオンキング
    気持ち悪いですね。 コールバックではなく、会社名と名前を聞いて、本社にクレーム入れた方がいいですよ。 でも、トピ主さんも油断しすぎです。 防犯の観点からは、すぐに出ずに、留守番電話に吹き込むのを聞いてから出た方が良いようです。 録音中に受話器を上げれば、応答できる電話機も多いです。 特殊詐欺犯は声を残すのを嫌がるので、留守番メッセージで切ってしまうと聞きました。 検討してみてください。 あと、今回は知らない方に関する問い合わせでしたが、誰のことでも話さない方が良いと思います。 親切心が悪用されて、ご近所や知人が被害に遭ったら申し訳ないのでは? 変な電話はまず、出ない。 出てしまっても、相手の情報を聞き出すだけにして、何も教えない。 どうしてもと言うなら、改めて家族に確認してから折り返せばいいと思います。

いつも思う。

黒旋風
    こんなの会話している段階で瞬間的に「怪しい電話」と感じないのかな? 失礼な口調に引っかかるより、内容が怪しすぎるでしょう… 気を付けるべきなのは事実です。 そして、瞬間的に判断し、話を全部聞いたりしないような方策も取りましょう。

掛かって来た時点でおかしいでしょ

🙂
    わちょう
    どの時点でおかしいと感じたんですか? ご近所さんの状況を自分にかけてくる時点で確実におかしい電話だって気が付きますけど。 それより前になぜ集荷センターの人が自分に用件があるわけでもないのに 家の番号を知っているんだって思いますしね。 確実にトピ主さん宅の番号を調べて掛けてきたわけですから 怪しい事この上ないでしょう。 私なら相手の質問に答える前にこちらからそれらの質問を返しますね。 私も事務仕事で電話を取っていますが ヤ〇ザみたいな口調で掛けてく業者もいますよ。 さぞ社長の知り合いのような言い方をするけど 父が社長なのでこんな失礼な知り合いはいないって知っているので 電話を取り次がなかったらもう暴言吐きまくりでしたね。 「わからねぇ女だな!」とか「〇〇だって言ってんだろ!このアマ!」とか(笑 それでもつなぎませんでしたけど。 「消防署の方から来ました」みたいな手口で何の業者かを曖昧にしたり 公的機関のような言い方をする電話なんて毎日の様にありますよ。 怪しい番号の時は番号通知を見て出る前に即行でPCで調べて 悪評のある番号には出ないようにしています。 非通知には警戒して出ます。

何故私の番号を知ってるの

🙂
    YUKI
    相手にこちらの番号を知らせている場合以外、 ・名乗らない ・あなたはどこの誰 ・何でこの番号を知っているのか ・ガチャ 郵便局も配達業者も自分から先に会社名を名乗りますよ。

名乗ってはダメだったような気が。

🐱
    stella☆
    昼間家にいると、本当変な電話かかってきますよね。 セールスなら断ればいいけれど、今回のトピ主さん宅にかかった電話のように、 目的のよく分からないものも多くて… 私はかかってきた電話では情報を与えたくないので名乗りません。 本当にうちに用があるなら、向こうから『◯◯さんのお宅ですか?』 って確認するはずですから。 お家でお仕事されているから仕方ないかもしれませんが、 お仕事用にはお仕事用の携帯電話を用意されるなどして、 固定電話では先に名乗らない方がいいと思いますよ。

勉強になりました

😨
    鉄板
    電話番号で検索出来るんですね。勉強になりました。 何かの時に使わせてもらいます。

コールバックは・・・

🙂
    ぴっぴ
    嫌な思いをされましたね。でも、他にもレスが付くと思いますが、コールバックは危険です。今後はスルーされた方がいいと思いますよ。

そもそも

kugyu
    配送関係であれば不在票入れておくし 取りに来なければまた転送されますからね。 不自然な電話には知らぬ存ぜぬが一番という事ですかね。 読んで改めて気を付けようと思いました。 トピありがとうございます。

民間調査所/私立探偵では?

🙂
    Rose
    私も似たようなことがあります。 私の場合は電話ではなく直接来られて、「クレジットカード会社の者です。隣の家について教えてください」と言われました。 怪しかったので社員証を見せてください。とお願いしたらしどろもどろに・・・ 問い詰めたところ民間調査所で私の家を調べていたようです。 トピ主の場合対象がトピ主なのかAさんなのかはっきりしませんが私の時に似ているので民間調査所って線もあるのではと思いました。

「ムニャムニャ(聞き取りにくく)から委託されたものです」

🐧
    バルバラ
    と名乗って、電話がかかってきました。 パソコンか携帯の契約替えのような話で、電話番号は携帯電話の番号のようです。 「あなたは誰ですか?」と聞くと、 再度「ムニャムニャ(聞き取りにくく)から委託されたものです」 「え?どこに委託されたって?聞き取れないのではっきり言って下さい」 「NTTから委託されたものです」 「あ、NTTですね。今さっき郵便局を名乗って不審な電話が来たばかりなので、疑ってかかって悪いんだけど、NTTに確かめてもいいですか?」 と聞いたら、ものすごい早口で 「そういう趣旨のものではないので失礼しまあす!」ガチャ ホントにね、変な電話が多すぎますよね。 皆様気をつけましょう。

たぶん

🐱
    ぷ~さんパン
    留守宅かどうかの確認電話に出てしまわれたのでしょう。 留守宅だったら空き巣に入られてた所だと思います。 電話に出るときは個人名は言わない方が身のためです。 自宅で仕事をなさっているのなら、仕事名(あれば)を言うといいですよ。 出方が「お電話ありがとうございます ○○○の○○(仕事名)です。」 3コール以上待たせてしまったら「大変お待たせいたしました ○○○の○○でございます」 これお店などで使っている感じのセリフです。 これで出ると、怪しい電話は切りますから。どこかの仕事場にかけてしまったというのがわかりますから。 近所づきあい無いとは言わずに、在宅か在宅じゃないかはこちらではわかりかねます。 Aさん宅いなければお留守なのでは?と言う方がいいですよ。 それ以上関わらない。こちらの情報も教えないその方がいいですよ。

この電話は留守番電話です

あのー
    ぴーと鳴ったら、お名前とご用件をお話しください。ぴー・・・・を、 鼻をつまんでウラ声でやります。そしてガチャ切る。 すかさず、留守録設定にするか、受話器を外すか、コネクタ(固定なら)一度それを引っこ抜く。または、固定なら、コンセントを引っこ抜きます(引っこ抜いた後は再び差し込みましょう。)。

結構謎

🐱
    コールバックできたということは、番号通知しつつ、こういう怪しすぎる電話してくる人だか業者だかって、めっちゃ謎ですね。 「警察に(消費者センターに)おたくの番号通知しますよ」 と言われたらオシマイだと思うんですが。 意外とナチュラルに宅配業者で対応が不味すぎるのでしょうか… そう言えば、オレオレ詐欺の電話も番号通知のままなのでしょうか。 子や孫だったら非通知にしないでしょうから、通知ですよね。 子や孫の携帯番号でなかったら一発でバレますよね。 一旦切ったあと、携帯に登録してある正しい番号で掛けたらわかる。

一応警察に番号を知らせる

p
    わけのわからない電話は 詐欺が多いですよ。 一応、最寄りの警察にその電話番号を知らせておきましょう。

在宅確認

🙂
    あああああ
    こちらが在宅しているか確認するために電話してきて、「隣の家のは在宅ですか?」とごまかすパターンもあるようです。 家の前に不審な車、見なれない車や人がいませんでしたか?

どこも同じですね

😀
    Maman
    こちら・・フランス在住ですが、こちらもそうです。 二重窓の勧誘から、個人年金・健康保険の加入勧誘話から、果てはなんと・・「お宅のアパートとうちのアパートを交換しませんか」・・ですって。 もう爆笑するやら、絶句するやら。 この電話には、思わず、おかけ間違えではと返答したくらいで・・。 もう後で腹が立つやら、どこでうちの電話番号を知ったのと思いましたが、まあ、うちは電話帳にはっきり載っているから、仕方が無い事なんだろうけど、と強制納得しました。 中には、「お宅は大家ですか、それとも借家人ですか」と電話に出たとたん、失礼な事を聞くから、「はっ、貴方は警察ですか」と言って、即、切りました。 もうそれ以後は、電話には一切出ない事にしています。 すると主人は怒るんです、出ないともしかしたら、もしかしたらかもしれないからって。 そんなに急用なら必ず留守番電話に用件を伝えるでしょ・・・と言いました。 主人は、必ず上記の電話に出ていて失礼なと怒っています。

うちにも来た

🙂
    職場だとこちらから名乗って出ますよね。 うちは借金取りからでした。 電話帳に載っている家に片っ端から電話して「○○さんが不在だ」と。 どうしたのかしら…!?と近所の噂になるように仕向けたのかな…と。 それに、たまには行方の情報を得られる。 昼間はお年寄りが多いから、聞かれるままにベラベラと喋る喋る。 丁寧に話すと逆に警戒されるから、本当に遠方の親戚が音信不通で困っている…みたいに装いました。 言葉も割とフレンドリーというか。 不動産屋からは… 近くにマンスリーがあり、家賃未払いでトンズラが結構あるようで。 こちらに支店?が無いからか。 立ち寄りそうな、コンビニ・コインランドリー・銭湯には電話があるそうです。 何回か電話があるうちに解ってきたので、知りたかったら直接来い! もしくは、御丁寧に知らせてくれてありがとうございます!と切るそうで。

WEBの登録から情報が漏れていることもあるみたい

🙂
    アラフォーです
    うちは不動産屋と銀行と、サラ金と米屋と色々間違い電話がきます。 多い日は一日五度以上かかってきます。 不動産屋は賃貸物件にうちの電話番号掲げているようです。聞いたら相手が教えてくれました。 一時苦情を申し入れても、数年経てば同じ看板付けているみたいです。 銀行は、市外局番が違う。サラ金もその系列なのでおそらくそっち関係。 米屋と他は不明ですが、単なる間違いにしては結構多いほうです。 ただ、そのなかにはとても怪しげな相手もいて、どう聞いても業者装っているだけのなにか、としか思えない人もいます。 あと、お見合いとか相談所からも電話がかかってきました。「良いお相手を紹介する」と。 夫婦二人で暮らしているのですが、誰になにを紹介してくれるんでしょう。 この怪しげなのとか不明なもの、意外とWEBサイトの登録から漏れているようです。 色々と調べているうちに判明しました。そこの登録で似た情報にチェックしていました。 大きな有名ポータルサイト系でした。ID削除したらこっちが困るような、超有名なの。