詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ママ
    子供
    34歳以下で3歳以下のお子さんがいる女性のみなさん、妊娠中に電車やバス等の公共機関で座席を譲ってくれた人は老若男女どの方々が多かったですか。 マタニティマークは付けてましたか。

ランキング

レス

譲ってくれませんよ

🙂
    ななし
    子供は3人、妊娠中も正社員としてずっと働いていました。 朝と夕方のラッシュ時に電車に乗っていましたが、座席を譲ってもらったのは一度だけです。 譲ってくれたのは高校生の男の子でした。 ラッシュ時に座席を譲られる可能性は極めて低いので、二人目の妊娠中は有料のグリーン席に乗っていました。 座席も広いし確実に座れるし、つわりの時期には重宝しましたね。 グリーン席がない電車だと意味ないですが・・・

都内在住、産休に入るまで通勤で電車を使っていました

🐤
    しずく
    マタニティマークは通勤用のカバンに付けていました。 目に留めてくれて、席を譲ってくれたら素直に有り難いし、 万が一倒れたり事故に巻き込まれた時に、妊婦だとわかるように。 平日電車に乗車する時間帯は、8~9時と18~20時のいわゆる通勤ラッシュ時。 席を譲ってもらったことは数回です。 いずれも帰宅時、30代くらいの男性でしたね。 優先席周辺であっても、基本窮屈ですし、 座っている人は寝てたり、ゲームしてたり、本を読んでいたり。 お腹が大きくなってからも、マークやお腹を見て見ぬフリする人は大勢見てきました(笑)。 休日外出時は、やっぱり同じくらいの年頃の方が多かったです。 20~30代くらいのご夫婦やカップルは譲ってくれましたね(一般席でも)。 平日の昼間とかだとまた違うんでしょうね。 平日の通勤ラッシュ時は疲れていない人なんてほとんど乗っていないですからね(笑)

年配の女性が多かったと思います。

🙂
    ふたご座
    初めまして。 今は産休に入ってしまっているのですが、 仕事をしていた時に通勤時間(主に帰り)譲っていただいたのは、年配の女性が多かったように思います。 ちなみにマタニティマークはつけていませんでした。 込み合う電車に乗っていたので、いつも念のため優先席のほうに立つようにしていたのですが、同じように立っていたかたが気づいて下さり、 「どなたか譲ってあげてくれませんか?」と座っていたサラリーマンの方々に声をかけてくださったこともありました。(みなさんに申し訳ない気持ちになりましたが、とても助かりました!) だいぶおなかが大きくなってきたころ、マタニティマークを付けてプライベートで出かけるときも、やはり年配女性が多かったように思います。 自分が譲っていただいたことを忘れずに、電車に乗った時には周りをよく見よう!と思うようになりました。

マークつけてませんが、

関西在住
    20~60代・男女問わず、良く変わって頂きます。 学生さんは基本的に立っていることが多いので、女子学生さんは、上の子と遊んでくれたり、可愛いですね!と笑顔で声を掛けてくれたり。 男子学生さんはシャイで、照れ笑いしてる人が多かったかな。 うちの子がジーッと見つめてしまうので困らせてしまって…スミマセン…。 高齢者の方は勿論座っていらっしゃいますが、「可愛らしいね~飴ちゃん食べる?」とポケットから沢山出してくれたり。 子供が御礼や挨拶をすると「お利口さんね~」と沢山褒めて下さるので、子供は大喜びです。 嫌な思いはしたこと無いです。

譲ってくれない

🙂
    早めに産休
    29歳で一人目妊娠した時は、9ヶ月まで毎日通勤して(片道1時間半)、譲っていただいたのは2回だけでした。 いずれも50代くらいの女性でした。 現在二人目妊娠中ですが、8ヶ月までの通勤で、譲っていただいたのは1回だけです。 50代くらいの男性です。 一人目は妊娠判明時からマタニティーマークをつけてましたが、二人目はつけていませんでした。 二人目はお腹が大きくなるのが早かったですが、譲ってはいただけませんでしたね。 ちなみに靭帯断裂で2ヶ月松葉杖で通勤したことがありますが、この時も譲っていただいたのは1回だけです。 私は時間外労働100時間超の激務でも譲ってきたのですが…。 ちなみにどちらも切迫早産になり、早めに休みに入りました。

北のほう在住

🙂
    まーく
    北方面在住です。マークはつけていました。 通勤地下鉄・バスのりつぎで、1時間のうち、地下鉄ではよく変わってもらえました。 バスは女子大近くだったので、若い女の子が大半でしたが、1回もありません。 だいたいが寝ていたりスマホを使ってたりしたせいもあるかと思います。 変わってくださったのは、サラリーマンの男性が多かったです。 たまに若いOLさんもいました。

年配の女性

🐤
    ぴよぴよ
    マタニティマークは付けてません。 お腹が少し目立ち始めた位でも年配の女は譲ってくれて驚く事がしばしば。席を譲る事に限らず、子連れや妊婦に優しいのはやっぱり年配の女性だと思う。 次点で10~20代前半と思しき若い女性、と、30~40代で既婚と思われる男性。 すぐに妊婦だとわかるようになっても、20~30代の見るからにモテなそうな男性、50~60代の男性、30~40代の女性には譲られた事ないかな。