詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の息子がよくわかりません

レス30
    (トピ主2
    🙂
    マーチ
    ひと
    些細なことなのですが、中学生の息子が何を考えているのかわかりません。 どう接したらよいのか、客観的なご意見を宜しくお願いします。 息子は陸上部で走りはトップではありませんが、得意な方です。学校代表になることで自尊心を保っているようなところもあります。 彼のランニングシューズは年で数回買い換えますが、いつも底がはがれてボロボロになり、こちらがそれを指摘するまで買いにいきません。 買いに行ったら、気に入ったシューズがないと言って、妥協して買いません。 夫が、学校の体育の授業にでるのも支障がでると言って、とりあえず、1万円の割といいランニングシューズを買いました。息子は、色や形が好みではないと、箱にしまったままです。 私は、底がはがれたボロボロのシューズは処分したのですが、好みの靴が見つかるまで、今までのシューズを履きたいと、ゴミ箱をあさりに行こうとしたので、止めました。 4軒くらい店を見ましたが、好みの靴は見つかりませんでした。 息子の気持ちがわからなくもありませんが、状況に応じて臨機応変に考えられないものか?と私は思うのですが。 また、そんなにこだわりがあるなら、底がぬける前に、何軒か店を見るなりして、予め探しておかないのか?息子がよくわかりません。 明日は体育の授業がありますが、靴はどうするつもりなのか。 親はどう接するべきですか?ご助言下さい。 夫は、もう買わないと言っています。

ランキング

レス

私もわかりたいが、、、

fresh
    中学生男の子の気持ちが手に取るようにわかる母親なんて いるんですか? ほっといておきましょうよ。 靴は自分でどうにかします。 大丈夫。 私たちに用意できることはお帰りの笑顔と夕飯くらいです。 順調です。

高校生の息子がおります。

わかめ
    なんか、わかります(笑) 男の子はそんなもんです。 中学生は子供半分大人半分なので、大人の私たちには理解できない何かがあります。 先に言いますと、私も息子さんタイプで、お気に入りでないと嫌です(笑) ボロでも、お気に入りが良いのです。 そこは、息子さんに同意します。 特に靴は、年中同じデザインのスタンダード以外は、季節によって全然違います! 私が主さんだったら、何か言ってくるまで待ちますよ。 たまに、「あれはまだ買わなくても良いの?」くらいにします(というか、私も自分の子にそう対応しています。) 困るのは本人なんですから、ほかっておけば良いのです。 困れば、あっちから「お願いします」と言ってくるでしょう。 それと >年に数回買い換えます なら、お気に入りのものが見つかった時は次を見越して、もう一足(以上)買っちゃえば良いんですよ。 私は自分でいつもそうしています。 わからないものを理解する必要はないと思いますが、彼の意思も尊重し、待ってあげましょう。

今まで、そんなこだわりはありましたか?

みやん
    あったなら、同じ物をサイズを替えて買わなかった、あなたのミスだし、 今、そんな状態であるなら、息子に任せておけばいいんですよ。 「いい靴があったら、教えてね」でいいんじゃないかな。 息子さんも、ヤバくなったら考えますよ。

子どもを愛しているならば、子どもの希望通りにしてください

🙂
    ああ
    世の中には、あなたがたのように、子どもを愛しているふりだけして、実際は自分を 愛している人たちがたくさんいます。 子どもの靴を買ってあげたいのは親の愛だと思いますが、 子どもが自分の望むことをさせずに、親の望むことを喜んで欲しいとしたら それは、親が自分がかわいいだけでしょう。 まして、子どもが欲しくもない靴を買ったり、 靴を買ってあげる良い親にすぐになりたい希望がまるだしたったり なんで、そんなに自分ばかりかわいいんだ? 子どもが好きな靴が欲しいと思うのは、その子の希望なのです。 本人の希望を妥協させて、親の靴を買ってあげたい気もちを優先したらおかしいでしょう。 何で子どもがこだわることを、悪いことのように言いながら、 自分たちが早く靴を買いたいこだわりを優先するの? 子どもにはどんな靴でも履くという妥協をさせたいのに、 自分たちが子どもが好きな靴を探すまで待つという妥協はしないの? 親が幼稚でわがままなのに、何で子どもがわがままみたいに思われるんだ?

こんなことまで?!

🐶
    とるる
    靴のことなんで自分で考えさせればいいんじゃないですか。ボロボロで恥をかくのは子供だしそういう経験を積むことが本当の教育ではと思います。 中学であれば自分で物事を判断もできますし、言葉も話せますよね。 進路などの大きな変換点で無い以上、自分の判断に任せればいいと思いますよ。 何でそんなに干渉したいのか干渉するのか意味が全く理解できません。 私が子供の立場だったら、完全無視体制になりますけどね。

うちも陸上部

🐶
    サクラ
    我が家の長男も小学校から大学までずっと陸上を続けています。 長男は自分のお気に入りのメーカーの同じシリーズを買い続けていますので試し履きせずにネットで買っております。 息子さんの今のボロボロの靴と同じ物を買ってもダメですか? シューズは履き慣れると替えたくなくなるらしいですが古くなると機能が損なわれて足を痛める要因になります。陸上も他のスポーツ同様に怪我との戦いです。息子さんにこの事をお伝え下さいね。陸上選手にとって怪我ほど怖いものはありません。シューズは足を保護する役目もあるのです。 長男はショップで専用の機械で足の形を細かく測定してもらい自分にあったシューズを購入しました。こだわりの強い息子さんならばきちんと測定してからのシューズ選びならば納得されるのではないでしょうか? あうシューズがないのならば中敷きをオーダーする事もできます。特殊な機械で測定して自分にぴったりフィットした中敷きを作ります。 右と左の足の大きさの違う選手が使用する事が多いそうですよ。 息子さんのボロボロのシューズは怪我のもとです。トップシーズンを棒に振らないために…と説得なさって下さい。

わかりやすい

🙂
    posuyumi
    何を考えているかというと「自分の気に入った靴を履きたい」と考えてる、で間違いないですね。 同じメーカーのサイズ違いは試されなかったのでしょうか? 靴の場合、本人のいないところで購入したものはフィット感が違ってだめだろうし、次のがないのに捨てるのもどうかと思います。 うちは旦那が靴には関心が高く、サッカーをしてる息子の靴については常に今どんなのが出てるかネットで確認し、大きなスポーツシューズ店で、まめに二人で見てるようです。

息子が陸上部でした

🙂
    らっこ
    陸上部でしたが、シューズはものすごく大切です。 コンマ何秒を争う競技だし、足に合わない靴で走るとすぐに足を痛め、それが陸上人生を終わらせる事になります いくら高い靴でも、お父さんの選んで買ってきた靴を履くなんて事はうちの息子でもありえません でもボロボロの靴も足を痛めますね 底も薄かったり生地もやわらかかったり、足にかかる力が歩くのとは比にならない程大きかったりで、すぐボロボロ 息子もトピ主さんの息子さんと同じく、なかなか気に入った靴が見つからず、それはそれは大変でしたよ 底の厚さ、全体の柔らかさ、足のフィット感。 色でどうのと言う事は基本無いんですが、早い先輩とかぶるからだめだとか。 陸上の靴の少ないショップで選んでませんか? それと陸上に詳しい店員さんにアドバイス求めて、適格な靴を探して貰ってますか? いくらこだわりがあっても、いつか妥協しなきゃならいですよね。 その時に親より店員さんのアドバイスで妥協する気持ちになるかもしれませんね それと、もし気に入ったら二足買っておくとか 廃盤になる前なら、型番で取り寄せるとか出来るかもしれませんね。

補足

🙂
    マーチ
    トピ主です。補足です。 1万円ではなく7,500円くらいだったと思います。慌てて書き込んだため、お釣りをもらったことを忘れていました。すみません。 競技会の選考が近いこともあって、夫が息子と行った店で形は彼の好みに近かったためとりあえず買いました。ほっといて、失敗を学ばせるしかないのでしょうか。

レスします

🙂
    桜前線
    同じく中学生の陸上部の息子がいます。 トレーニングシューズとスパイクは妥協しないですね~。 色なども好みがかなりありますが、気に入ったとしても足の形に合わなかったり、 買いに行くと好みのものが見つかるまであちこちハシゴです。 丸一日かけて沿線上のスポーツ用品店を探し回って、気がついたら家からかなり離れたところまで行っていた事もあります。 ボロボロになったトレーニングシューズをずっとはいているのもうちの息子も同じ。 ご主人が買ってきたとのことですが、息子さんは連れて行かずに買ってきたという事ですか? もしそうだったらうちの息子もはかないと思います。 自分の目で確かめて買いたいと思っているようなので。 本人が行かないと息子さんの足にぴったりと合っていない可能性もありますよね。 息子さんから新しいトレーニングシューズを買ってほしいと言うまで、放っておいたらいかがですか? 走れないくらいボロボロになったら真剣に探すのではないでしょうか? うちは息子本人が、このトレーニングシューズはもう限界買ってほしい、と言い出すまで買ってあげていません。

ほっとく

🙂
    ぷー
    前の靴がいいと言っているのだから、勝手に捨てちゃダメでしょ。 必要になったら、流石に自分から言ってくるでしょ。

本人に任せる

😉
    なな
    困るのは本人。そんな靴を履いていても、あなたは何にも困りませんよね? 放っておきましょう。その靴のせいでタイムが伸びないとか、脚を痛める可能性もわかった上で受け入れないのですから。 何かジンクス的なものがあるのかもしれませんね。言うと馬鹿らしいことなので、言わないだけかもしれません。その靴とお別れするタイミングを自分で見つけるのも成長です。親が口出ししないほうがいいと思いますよ。

靴は履いていると足の形に合ってくる。

😢
    erzher44
     新品の靴は決められた形なので履いた当初は足に合いません。  個々人の足は千差万別で皆さん違うのですから、履けば履くほど足にぴたっとしてくるのではないでしょうか?  底が抜けても修理させて使わせ、息子さんが「新しいのを買いたい」と言ったら新しい気に入った靴を買えばよいのではないでしょうか。  まして同意もなく捨ててしまったのは失敗でしたね。 足の形に合ったオーダーメイドの靴を買われるのであれば、この限りではありません。  明日の体育の授業の靴はゴミ箱に一緒に行って探してあげてください。  息子さんの真意を聞こうとしないのではよくわからないのも当然ですが、息子さんもこの年ではあまりはっきり言わないではないでしょうか?親を試しているのかも?

君はそうなのだね でオールOK!

🙂
    ニン
    わたしはトピ主さん夫婦が何を考えているのか分かりません 息子さんはもう中学生ですよ そして、立派に自分の考えを持っています 『カッコイイと感じた靴しか履かない』と 気に入らない靴を履くくらいなら、ボロボロの方がましだと 尊重してあげて下さい なのに勝手に買い替えて、最悪なのは勝手に捨てた? 考えられません もう中学生になった子供の物は勝手に捨ててはなりません 自分の考えがあるのに 親に先回りして心配され、整えられ 勝手に捨てられ 心配してやった 買ってやった 俺の気持ちを無下にするなら、もう買ってやらないとすねられる 息子さん踏んだり蹴ったりではありませんか ボロボロの靴を履いて行く息子を 『あぁ~、彼の考えがあるのだな~』と微笑ましく見送り 案の定足の裏をすりむいて帰ってきたら ガハッハと笑って 「そういえば、お父さんが念のため買ってきてたよー お気に入り見つかるまで、それにすればー」って それで良いではありませんか あぁ、母さんが早めに指摘してくれていたな 父さん気が利くな 次は早めに探そう それで良いではありませんか

なぜ捨てたのですか?

キラキラ
    ご両親にとってはボロボロの靴かもしれませんが、息子さんにとっては大事な靴です。 底が剥がれていても、息子さんはまだ履けると判断したのです。 陸上クラブでもそこそこ速い。 今の靴でも何ら支障はないと息子さん自ら判断したのです。 もうこれ以上使えない、新しい靴が必要と息子さんが判断した時に買ってあげれば良いと思います。 ボロボロの靴を履かせたくないと言うのは親の見栄です。 物を大事にする息子さんは立派だと思いますよ。 いよいよ履けなくなったら、気に入る靴が無くても妥協して買ってきます。 息子さんの自立心をそがないでください。

気に入ったものを買い続ける

🙂
    プラネッツ
    気に入ったランニングシューズをぼろぼろになっても ずっとはいているわけですよね? その気に入っているランニングシューズと同じものを毎回買えばいいのでは? それとも毎回気に入るシューズが変わるのでしょうか? モデルチェンジしてしまうとか? 店で見つからなければ、ネットで買えばいいのでは? こだわりが強いとは思いますが、 中学生くらいが一番妥協できない時期かもしれません。 ただ本人が代わりのシューズも履きたくないようなら ほっとけばいいと思いますが、 靴がなくて体育の授業に出られないことで 成績が悪くなり、高校受験に影響するということを 話されてはどうでしょうか。

放っておけ

🙂
    dash
    ロクに使いもしないで何足も買い換えるなら話は別ですが、道具に拘りがあり 選んで買っているだけですし、しかもボロボロになるまで使い込んで、それでも なお使い続けようとしているんですから、何も問題ないと思いますが。 私もスポーツやっていましたが、道具というものは自分に馴染まなければ、 どれだけブランドが有名でも値段が高くても、意味がないということは よくあることです。 プロ用途に近づけば近づくほど、道具の良さと値段は比例するものですが、 自分がしっくりこないと意味がないんですよね。 特に勝負ごとですと、それでゲンを担ぐ人は多いですし。 > 親はどう接するべきですか?ご助言下さい。 別に致命的な状況でもないのですから、やりたいようにやらせておきなさい。 > 夫は、もう買わないと言っています。 それで正解です。自分で買えばいいだけのことです。

気に入った靴があったら、2足買っておく!

🙂
    チョコ欲しい!
     息子さんは、道具にこだわりを持つプロのようですねー。  理想は一流プロのようにメーカーに専用の靴を作ってもらうことでしょうね。  当面の対策としては、息子さんが気に入った靴を見つけたら、予備として、もう1足買っておくことですかね。  しかし、その息子さん、旨く行けば、安易な妥協をせず信念を貫いて何事かを成し遂げるかもしれませんが、下手をすると融通の利かない不器用な生き方をしてしまう恐れがありそうですね。  

弘法は筆を選びますよ

🙂
    おつまみアソート
    これまでの愛用の靴を、サイズを本人に確認してから用意すれば解決。 陸上部で良い成績を出していらっしゃるのなら、ご本人には使い勝手や相性がはっきりわかっているはず。 違う靴に変える必要がないのではないでしょうか?

過保護かな。

🙂
    ます
    ご主人の意見に同意です。 もう買わなくて良いのでは? 中学生でしたら、お小遣いはあげていますか? でしたら、自分で買いたかったら買うでしょう。 親が一緒に買いに行く年齢では無いと思いますが。 もしかして未だに子ども扱いしていますか? もう子どもと言う年齢でも無いですよね。 息子さんがそれが良いと言っているのら、母親の出る幕は無いですよね。

先回りして失敗の芽を摘んではいけない

🙂
    うちも中学生
    靴の件は、子供のやりたいようにしたほうがいいでしょう。 父母は、一応忠告だけして、手はださないで構わないのでは。 底が抜けて困る?体育の授業で困る?部活で困る? 本人に失敗させて考えさせないと、将来もっと困る事態になりますよ。

なぜ同じものを買ってあげない?

🙂
    青色猫
    その靴が気に入ってるなら、同じ型番、サイズの靴を探せばよいのでは? ネットなら中古でもあるのでは? 今すぐに。その為にも古いのはおいておき、同じものを買えるまで履く。 新しく買ってしまったのは返品。 返品できないなら夫の靴に変えればいいんじゃないですか? なぜ気に入っているものを捨てられるのですか?壊れていようと、それが一番実力が出せると感じているのなら、底がはがれてようと、それが一番なんでしょう。 おまじないだろうと本人の心の問題なんだし、靴は本人のものなのですから、勝手に捨てちゃダメでしょう。 気に入ったものしかいやだと言っている気持ちをどうしてわかろうとしてあげないのでしょうか。 更に違うの買ってやったんだから使えって、暴力ですよ。 ご自分だって、気に入ったファンデーションや口紅があったら、ぎりぎりまで使いたいと思いませんか? 親に勝手に捨てられて新しいの買ったから使えといわれて、納得できますか?

同じです。

🐤
    中坊母
    うちの中坊も意味不明だらけです。 冬でも袖のある下着はうっとうしいらしくランニング型シャツのみ。制服のワイシャツも半袖のみ。長袖も買ってあるのに。 真冬の私服の外出でも半袖Tシャツにいつも同じ裏フリースパーカーのみ。それで年中風邪引いたとか言ってます。 靴も、気に入ったら穴があいても履いているし。新しいのを買ってあるのに。。ほんと、理解できません。 スヌーピーに出てくるライナスの毛布みたいなものなのかなという気もします。これさえあればオレは大丈夫、みたいな。 だとしたら本人が納得するまで放っておくしか無いのでしょうかね。 すみません、単なるボヤキになってしまいました。

歴代の買い替え時はどうだったの?

ゆきうさぎ
    年数回買い替えているんでしょ? 息子が自分で見て、好みの靴を見つけられなかった時、 「これじゃ~、今の靴を使うしかないけど 大丈夫?」って聞いて、 それでいいといえば、それでいいんじゃないか、と。 底が抜ける前に予め探す、なんて、 中学生男児にできる芸当かなぁ。 うちも中1男児がいますが、 通学靴、穴空いても黙ってましたから。 「なんか、雨が降ると靴下がびしゃびしゃ」って、 そりゃそうでしょうよ?この状態じゃ(怒)。 どうりで、靴下黒いわけよ(涙)。 うちは、強いこだわりもないんで、 ネットで再購入で済んでますけど。 (スポーツ用品店で部活靴を購入した時、 明らかに好みより、安価なものを 選んでいたんで、家計の心配でもしてんのかと こっちが心配になった(笑)) 私自身は、子供の頃、親の押しつけで買ったもの、 やっぱりイヤで使えなくて。 結局、親が使いだしたりするんですよね。 あとあと、悪いことしたなと思えるんですが。

勝手に買わない、勝手に捨てない

🐷
    息子の母
    中学生、まだまだ子供だけど、もう子供じゃない 面倒くさい時期ではあります。 ただ、まだ自我の芽生えていない幼児ではない事は確かです。 「靴はこだわって気に入ったものを履きたい」と言っている以上、 ご主人様の「とりあえず買う」も、トピ主様の「断りなく捨てる」も どちらもアウト、だと思います。 トピ主様だってご主人様だって 自分が気に入ってこだわって使っているものを 勝手に買われたり、勝手に捨てられたりしたら、いやじゃないですか? 「気に入るものが見つかるまで買わない」事、 トピ主様やご主人様も、ありませんか? 私が今、財布がそうなんです。結構ボロボロで新しいのが欲しいんですが 形、色、デザイン、価格・・・ なかなか、これだ!というお財布に巡り会えないでいます。 こんな時に、たとえ家族でも とりあえず買われたり、勝手に捨てられたりしたら、怒りますよ。

男の子なんてそんなものです。

🙂
    男子校&男二人の母
    これまで同じ男の子を持ち、愚痴や子供の話を出来るような知人や友人はいなかったのですか? 私はHN通り、小・中の男子二人の母で上の子は男子校に通ってますが、男の子なんてそんなものですよ? 上の子の学校のお母様方との話は「母には理解できない男子あるある話」で毎度もちきりです。 上の子は中高一貫の私立男子校で難関・上位校と言われる学校ですが、1年間上履きを持って帰らない子はザラです。 真っ黒な状態で、更につま先も抜けて、踵も踏みつぶしてサンダル状態な子も少なくないです。 部活命の子は、部活の道具に並々ならぬ拘りのある子が多いです。 ボロボロになっても変えないことは驚くことではありません。 そんな子どもに悩んでいる方が時々いますが、多くは構い過ぎです。 かと言って、有無を言わさず従わせるような「ウチの母ちゃん逆らったら殺される」くらい強くは出られない方です。 多くの男子校母は、命に関わること以外は放任または鬼婆で、上手くいっています。 今さら強権発動は出来ないでしょうから、放っておきましょう。 そして、男子の扱いは男親の対応が基本正解です。分からない時はご主人の判断に従って下さい。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    マーチ
    いろいろな視点からのご助言、ご意見とても参考になります。本当にありがとうございます。 一番ご質問の多かった >今までの靴はどうしていたのか、同じものを買えばよいではないか 全く同感で、今までは同じものをサイズだけ変えて買っていたので問題ありませんでした。モデルチェンジとかで今回どこに行っても見つけられず、トピのような事態になりました。 陸上男子をもつ親御さんや、息子の立場からご意見を下さった方々、どれも頷けるものばかりでした。 中坊母さんはうちと全く同じで思わず公共の場でありながら、笑いをこらえれませんでした。 トピをたてた時より、皆様のおかげでだいぶ、息子の気持ちも理解できました。底のあいた靴では、みっともないと言うより、怪我や記録不振の原因になるので早めの準備が大事であることを伝えて、あとは息子がどうしたいかに任せたいと思います。 皆様のご助言に感謝いたします。ありがとうございました。

驚きです

🙂
    最悪だ
    お母さんがいる意味の無い家ですね プレゼンテーション的に? プレゼンテーション的にが何なのか分かっていますか? 気持ちを排除しろ!ですよ これだけの方々に気持ちを汲めと言われたのに 気持ちを排除する方法を選ぶ夫婦ですか 恐ろしいものを感じました お兄ちゃんとしてはこうだろう しかし、こうあるべきだ、これがあるべき姿だ お前は卑怯者になるか、勇者として生きるか 脅しですね ご主人は会社でダイジョウブですか? 家族を動かす事にに脅しを使う人は 総じて社会で自己実現できなくて 家族を支配する事で帳尻合わせする人ですよ 本人がビクビク周りを恐れて生きている人です トピ主さん まずは、自分の尊厳を取り戻して下さい 貴女しか子供を守れません 貴女が貴女を取り戻して下さい

ボロボロ靴と同じものは?

🙂
    はる
    取り寄せてあげればいいのでは? お店が駄目なら、メーカーに電話してあげればいいのに

男の子って本当に意味不明

匿名
    そのこだわりの強さ、親としては苛立ちますよね。分かります。 うちの息子もちょっと似ています。 中坊母さんのところとも似ていて、嬉しくなってしまいました。 うちの息子は下着のシャツは真冬でも全く着ません。雪が降るような 寒い日にもです。一応いつでも着られるように用意はしてあるものの、 全く陽の目をみていません。 母親の私は超のつく寒がりなのに、息子は真冬でも半袖のTシャツに 薄手のパーカーで外出することも。見ているだけで、鳥肌が……。 暖かそうなジャケットを買ってきても全く着ようとしませんでした。 この冬は珍しく厚手のジャケットを自分でユニクロで買ってきて着ていました。 やっと少しは人間らしくなってきたか、と思ったりしています。 でもパジャマは一切拒否で、半袖、半ズボンの着古したジャージで寝ています。 でも全く風邪ひきません。この子の体内には自家発電装置があるのかしら、と 思います。