詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 家の中の階段、親が見ていない時の上り下りは何歳から解禁?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の中の階段、親が見ていない時の上り下りは何歳から解禁?

レス12
    (トピ主0
    🙂
    麻友子
    子供
    階段の上と下にサークルをつけていましたが、最近は子供がよじのぼってしまうのでよけいに危ないので撤去しました。 ちょっと目を離した隙にひとりで階段を上ったり下りたりしていることがあるのですが、もうあまり過保護にしなくても良いかなと思ったり、いやいやまだ危ないかなと思ったり…。 みなさんは、お子さんがひとりで階段を上ったり下りたりするようになったのは、何歳ぐらいからですか? 何歳頃まで、大人がついていましたか? 「トピ主の子供はまだかもういいか」ではなくて、みなさんはどうだったか、でお願いします。

ランキング

レス

幼稚園くらいから

シャキッと
    個人差もあるかと思いますが 幼稚園(3~4歳)に行くくらいになれば だいたい大丈夫だと思います。 うちの娘は小さいころ、2回位 階段から落ちたことがあるんですよ。 本当に、ちょっと見てない隙になので目が離せませんね。 背中をちょっと打っただけで何も問題なかったですが 心臓がとまりますよね・・ だからまあ、幼稚園くらいまでは 下でみてるとかしたほうが安心っちゃ安心ですね。

はい?

🙂
    ホーム
    そんなのは、それぞれの家庭の考え・状況で違いますけど? その違いを無視して他の家庭を参考にするような考えが理解出来んわ

うちはまだです。

🙂
    ねこ
    うちには3歳10ヶ月の息子がいますが、階段のサークルは元々つけておらず、今も1人で上り下りはしません。 手をつながなくても、もちろん身体的には上り下り出来ますが、大人が必ず手をつなぐようにしています。 本人は手すりも持って。 というか、2階に1人で行こうとしません。 私が家事で目を離していたり、うたたねしていたりしても、1人で1階で遊んでいます。 小さい頃から1人で行っちゃダメと言っていたからかもしれません。 だけど私の実家に行くといとこのお兄ちゃんと階段で遊びます。 (家はせまいけど、実家は田舎で廊下が広いので遊び場になります) 大人も見ているようにしてますが、小学生のお兄ちゃんにおまかせすることもあります。 5段まで、と決めて遊ばせたり。

うちの場合

こうちゃん
    うちの場合は子どもが1歳8か月くらいでアパートから戸建てに引っ越しましたが、 最初からベビーゲート等は設けず、階段は好き勝手に上り下りしています。 ただ、親の見ていないところで何をしているか分からないので、すぐに後をつけていましたが・・・ (特に下の階に行ったときは、外に出たらいけないので)

我が家は

晴天
    男の子です。 うちは、3歳後半か4歳前半位からでした。 ちょっと目を離したら、上がってきた…とか、降りてきた…です。 先月5歳になったばかりですが、 走って降りたり上がったりするので、やめて欲しいのですが 言っても私の前だけだし、保育園の子供達も 見ていると、同じような感じなので、しつこくは言わなくなりました。

3歳かな。

🙂
    ゆか
    3歳から見なくて良いと思います。 怪我しないと痛みなんて分かりませんから、何でもかんでも親が手出し口出しする必要は無いですね。

小1(もうすぐ小2)ですが、まだ解禁していません…。

マンション住まい
    実家しか階段はないのですが。 年中の時は、上る時にズルッと滑って顎を打ち(裸足だったのに)、年長の時は、下りる時に顔から落ち、目の上に大きな痣が出来ました…(靴下履いてた)。 待って!!と大人達は言ってるのに、大丈夫~♪と一人で勝手に行ってしまい…(涙) マンションの階段ではこんなことないのですが、実家では良く怪我するので、まだまだ一人では無理かなと。 両親か私、誰か必ず付き添ってます。

2歳ぐらいから

おばさん
    1歳半の時に、階段があるいえに引っ越したので 半年ぐらいは気をつけていましたが 2歳ぐらいにはひとりで上り下りしていました 上るときは、はうように手も使ってました 降りるときは階段に座っておしりをすべり下ろしていました 手すりを持ってたって降りるようになったのは3歳ぐらいです 途中で1畳ぐらいの踊り場があるタイプだったので 高いところから落ちる恐怖感が、それほど無かったかもしれません

うちは2歳半くらいから・・・

🐷
    匿名
    0歳から保育園に通っていて、ワンワンで上り下りすることを習得していますが、 自宅(狭小3階建て)の階段は2歳半くらいから自分でどんどん上り下りしてますね。 扉が付いていますが、開けられますので・・・。 私が違う階で家事や身支度をしていると追いかけてきてしまうことがあります。 一緒にいられるときはもちろん手すりと逆の手はつなぎますが。 あとは寝ぼけているときは気をつけています。 外出先では手をつないでいます。

自宅の階段は2歳かな。

😨
    34歳2児の母
    ストレートタイプだったらどうしていたかわかりませんが コの字型の階段で手すりも通常より低めにつけ安定感があるので 2歳くらいからちょこちょこ1人で上り下りしています。 最近1階も2階もゲートを外しました。 階段の形状にもよりそうですよね。 おしゃれ階段で横の柵が危なそうだったりしたらもっと遅くしてるかな。

1歳半

😉
    ゆうパパ
    2Kのアパートから1戸建てに引っ越しました 1階階段登り口にゲートを設置しました 2階からしばらくは自力で降りられないと踏んでいたのですが 2カ月後ぐらいに2度落ちました 引っ越してから半年、それ以外は無いのでゲートの撤去を相談し始めたところです 上は4歳の時点から自由にさせています

たぶん二歳ごろ

ゆら
    完全に一人では二歳ごろ、見守りありなら一歳半からです。 でも、すごく慎重です。 なぜなら私が階段から落ちたのを子供が見たから。 あまりの激痛に、涙が出たら子供が心配して大号泣。 ママ大丈夫とひたすら叫ばれました。 だから、階段気をつけてねと言うと 落ちちゃうよねママみたいに、ってものすごく慎重にしか 上り下りしません。