詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 45歳 妊娠できないことは分かっていますが・・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳 妊娠できないことは分かっていますが・・・。

レス32
    (トピ主2
    🙂
    バナナ
    子供
    結婚3年目ですが、タイトルどおり妊娠の可能性はほぼゼロで あることは分かっています。 もう生理もこなければ諦めもつくのですが、定期的に来ます。 高度な不妊治療をしてまで産みたいとは思いません。 そこで自分の身体がどの程度なのかを知るために病院に行こうかと 思っています。 でも、この年齢で高度な治療を望まない場合病院に行っても意味がないと いいますか、病院も何しにきたの?となるでしょうか? また、行くとしたら身一つで行っていいのでしょうか? 体調が悪くて病院に行くのとは違うのでイメージがわきません。 もしお分かりの方がいれば、病院に行ったらこういう流れになるよ的な ことを教えていただけますでしょうか。 また、もしいらっしゃれば私の年齢くらいで病院に行かれた方のお話しも お聞かせいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どの程度??

🐤
    なぎさ
    生理があっても排卵とかしてないかもしれませんね。 もう更年期障害で病院に行く年齢ですから。 まず、自分の体を知るには基礎体温を測ったらよいかと 思いますよ。 それからでしょう。

婦人科検診

🐱
    stella☆
    今まで婦人科に行かれた事がないのですか? 普通の病院と同じように、婦人科にも検診がありますので、 ぜひ検診を受けてください。 そうすれば、排卵やホルモンの状態も分かります。 例えば生理があっても排卵されているとは限りませんし、 その場合、なぜ排卵が止まっているのかも分かりますよ。

不妊治療の医療従事者です

💍
    もぐたん
    結婚して3年避妊しなくて妊娠しなかった45歳であれば、今後自然妊娠の可能性は殆ど無いと言わざるをえません。 自然妊娠できる場合は、毎月排卵日に子作りしていたとして1年で妊娠します。 それ以上の期間できない場合は、不妊症となります。 また、年齢的に体外受精などの高度治療をしても授かれる可能性は低いです。 45歳は順調に生理が来ていても、排卵していなかったり、卵子の質が劣化しているので、正常な妊娠できる卵子はあまり残っていないのです。 ただし、自然妊娠の可能性0よりは、妊娠率は10%程度に上がります。 また、女性側に妊娠する能力があっても、男性不妊の可能性もあります。 ですので、2人で不妊検査をしなければ原因はわかりません。 検査はそれ程大変ではありません。 検査費用は有名クリニックでなければ、地域差があって何とも言えませんが、都心でも2人で5万円位でしょうか。 子供ができないので検査したいと言えば、すぐできます。 ただ、その後不妊治療をしないのであれば、あえて調べなくてもいいと思いますよ。 どちらかに原因があった場合、夫婦仲に波風が立つだけではないでしょうか。

妊娠できるかどうか

🙂
    コサック
    高度な治療を望むか望まないかは置いておいて、 とりあえず自分が妊娠できる身体なのかどうかを調べに行くといいのでは ないでしょうか? 病院は「何しにきたの?」とは思いませんよ。 妊娠できるのかどうか、卵子の状態はどうか、自然にしていていいのか、 自然にできないのならどのような治療法が?と、聞くことはいっぱいあると 思います。 不妊治療に詳しいところへいくといいと思います。 45歳で不妊治療をしている人はたくさんいると思いますよ。 私の知人は50歳で治療していました。 不妊治療といっても、色々あります。 いきなり高度な治療から始める人は少ないと思います。 順を追って高度になっていきますから、やめたい時にやめられると 思いますよ。

初診時に病院が説明してくれます

🙂
    ゆう
    なんだか当たり前のことをタイトルにしてすみません。 不妊治療経験者です。 >自分の身体がどの程度なのかを知るため 知りたいレベルにもよるのですが、不妊治療の専門病院は詳細な事が知れます。 血液検査で卵子がどれくらい残っているかとかも今は分かります。 閉経の早い遅いくらいは分かります。 私は受診したことがないのですがレディースクリニックで結婚前に病気がないかとか 診察してくれる病院もあります。 高度な治療を考えていなければこういったクリニックの診察でも良いと思います。 >病院も何しにきたの?となるでしょうか? 不妊治療専門だと病院によると思います。電話して主様の思っていることを快く予約 してくれるようなところなら問題ないと思います。 レディースクリニックならまず大丈夫ではないでしょうか。 >病院に行ったらこういう流れ どこも電話予約して、おおむね生理の何日後に来てくれなどの指示があります。 それから次の生理になるまでの1か月間何回か違った検査をします。 私の病院は初診時に、次回からの流れの説明と治療の希望の有無を聞かれました。 親切な病院があると良いですね!

病院って治療だけじゃないでしょう?

🐧
    おばば
    私は海外在うん十年で、病院等のシステムや考え方も違うと思うので、 少し感覚が違うかもしれませんが。 でも、定期検診などは受けないんですか? 私は二十代前半から、毎年必ず一回は婦人科の定期検診に行っています。 子供が欲しかったのもありますし、それ以外にも検診ありますよね? 妊娠や不妊治療だけでなく、婦人科の色々と怖い病気もあるので、 検診は行った方がいいですよ。 そうすれば、そこでまだ妊娠が可能なのか、後何年位か、今どういう 状態なのか、先生に聞く事が出来ると思います。 もう私は歳で子供もいるので、出産の希望はありませんが、 婦人科の定期検診は、歳だからこそ、キチンと受けないといけないと 思っています。 特に不妊治療を希望していないのであれば、検診と言う形で病院に 行かれてはどうですか? そこで、トピに書かれたような事をお医者さんに聞けばいいわけですし。 それから、不妊治療関係なく、定期検診は受けられた方がいいですよ。 病院に行くのは、治療だけとは限りません。検診で行く方もいるので、 色々考えず、行ってみたら如何ですか?

私も45歳

🙂
    とくめい
    あの、40代なら定期的に妊娠とかは関係なしに、婦人科検診には行かれたほうがいいですよ。癌の発症や子宮筋腫などの病気も増えてくる年齢ですから。 もし、お子さんを希望するなら、少なくても1~2月の基礎体温を測って持参してください。それを見てもらって、癌検診のついでに、妊娠可能か調べてもらっては? 40代だと、定期的に生理が来ても、卵巣機能が落ちてくるので、高温期が短ければ妊娠は厳しいですね。 積極的治療は希望しなくても、不妊治療のサイトを参考にすれば、いろいろ分かるはずです。 私は、先日婦人科検診に行きましたが、排卵があったりなかったりと、不規則になってきていると言われました。 いくつかの体調不良もあるので、更年期に入ったのでしょうと言われました・・45歳はそういう年齢です。ただ、私が知っている中で42歳と46歳で自然妊娠された方がいます。奇跡に近いとは思いますが。 結婚して3年なら、結婚後すぐに受診すれば良かったのに・・と思います。

身一つで大丈夫ですよ

はる
    こんにちは。私はトピ主さんより年下ですが、 不妊治療のためクリニックに通っています。 高度不妊治療を行っている病院は、初診までに数か月待つこともありますし、 通う前に不妊治療の意思の確認や、そもそも年齢制限を設けているところもあります。 (私が通っているクリニックは、46歳が上限です。) なので、もし「ご自身の身体の状態を知りたい」というご希望であれば、 普通の婦人科の病院が良いかもしれません。 持ち物は特にないと思いますが、基礎体温をつけていたら、 基礎体温表があると喜ばれると思います。 もしつけていらっしゃらなくても、大体の生理周期は答えられるといいですよ。 「身体の状態が知りたい」だけでは希望が曖昧すぎて、 お医者さんも何をしてほしいのかよくわからなくなってしまうと思います。 たとえば、「排卵しているのかどうか知りたい」「卵巣年齢が知りたい」 「自然妊娠の可能性があるのか知りたい」「不正出血があって心配」など、 もう少しご自身のご希望を具体的にしておくと、 何の検査が必要なのかわかって良いと思います。 参考になれば嬉しいです。

生理後すぐぐらいに?

🙂
    ふうママ
    45歳、生理はあるのですが、この間ダラダラ出血が止まらなかったので、婦人科に行ったら、無排卵状態でした。ホルモンのバランスが崩れている、と。 あぁ、生理があっても、妊娠はもうないのだな・・と、さみしいような、いよいよ更年期に入りつつあるんだな、と諦めのような気持ちになりました。 生理のあとに、婦人科に行き、高度医療までは考えていないけど、妊娠できる可能性はあるか?と、相談に来た、と言えばいいと思います。 おそらく内診があり、子宮や卵巣の状態をチェックされます。もし排卵がある周期であれば、卵胞が育ち、内膜も厚くなりつつある、と言われるかと。 とりあえず、基礎体温を測って、生理の周期を表にすることをお勧めします。それにより、排卵があるかもわかるし、排卵日も予想できますよ。 病院に行くなら、脱ぎ着しやすい服装で。基礎体温表があれば、ベストです。とりあえず相談なら、生理開始から10日目ぐらいで、排卵の予測がつき始めるころですよ。

普通の婦人科へ

ringo
    少しでも子供を望む気持ちがあったのなら、結婚後すぐに行くべきでしたね。 不妊治療専門のクリニックだと、高齢の方も多いですが、 みなさん高度治療をしてでも、お子さんを望んでいるという方が ほとんどだと思います。 トピ主さんの年齢だと、まず検査の後にすぐ高度治療を進められる可能性も 高いと思います。 トピ主さんの「ここまでなら」という線引きがどこまでかわかりませんが (タイミング指導だけ希望なのか、体外や顕微はやりたくないけど、 人工授精までならOKなのか) まずは普通の婦人科へ行ってはどうでしょうか? 私が最初に婦人科へ行った時は、不妊治療目的ではありませんでしたが 結婚数年経っても子宝に恵まれず、できれば欲しいと思っていることを伝えた結果、 感染症検査、子宮がん検査、卵巣年齢を調べる検査をやりました。 その次に、卵管造影検査で卵管に詰り等がないか、夫の精液検査も必要ですね。 高齢というネックはありますが、自分に問題がなくとも、 旦那様が年下だとしても、精子が顕微鏡レベルという可能性もあります。

婦人科検診

定期健診中
    エコー検査受ければ、排卵しているか。いつ頃したかすぐ分かります。 他の方もレスされていますが、生理があるからと言って、排卵しているとは限りません。 年齢的にも、一度婦人科で検診受けてみてはいかがですか。 特に準備する物は必要無し。生理中でも受けられますが、下半身は着脱しやすい恰好をしていた方が便利です。

大丈夫

🙂
    さくら
    体外受精専門の病院でなければ、まったく問題ないですよ。 ただある程度、不妊治療に力を入れている病院のほうがいいと思います。 タイミングのみでもみてくれるような病院で、かつ専門性が高い。 検査結果による適切な治療を受けれます。 必須なのは基礎体温表です。まずこれで判断していきますが、なくても検査はできます。 検査は、排卵後などしか出来ない検査や予約が必要な検査もありますので、生理周期で次回の来院予定がでます。 出来たら夫婦ともに検査したほうがいいです。今はストレス社会なので精子に元気がなかったり、数が激減してたり、、 それがわかれば精子を元気にする食事を作ったり、サプリや漢方を飲んだりしようと思えます。 私もトピ主さんと同年代で治療中です。 不妊治療の病院は40代の初旬にいくつかまわりましたが、やはり年齢で厳しいことも言われます。 現実として受け入れた上で、可能性を生かす努力は、自分が納得する為にした方がいいと思います。 検査を受けるのも勇気がいりますよね。良く無い結果であってもわかったほうがいいんです。何かしら対処ができます。 頑張ってくださいね!

気軽に相談に行っていいと思います

🙂
    りらっくま
    「健康診断」があるんですから、婦人科だって「自分の身体がどの程度なのか知るために」行ったって全然OKでしょう。年齢なんて関係ないですよ。50代だって60代だって女性なら婦人科に行く理由はいくらでもあります。 ふつうに検診してもらってその際にいろいろ相談してみては? ただ、婦人科に限らずどこの科だろうと、医師によって当たりはずれはあります。 ちょっと相談しても上から目線で言われたり、嫌味を言われたり、失笑されたり、本当に失礼な医師もいるので ネットなどで口コミを読んで評判のいい病院を探していかれたほうがいいと思います。 身体のことを相談しにいくのに嫌な思いをして帰ってくるのは勘弁ですからね。 私は40歳独身(悲) こんな私でももしもこの先結婚できたらやはり婦人科に相談にいくと思いますよ。

行きましたよ

🙂
    ナハ子
    トピ主さまのお気持ち、とてもわかります。 主人も私も長い間自然に任せていました。主人は何も言いませんでしたが、 どうして出来ないのか知りたくて、不妊外来に行って、原因を知りました。 45歳くらいの時でしたが、病院は受け入れてくれましたよ。 良くも悪くも病院も商売だと思います。全部検査もして、アドバイスもしてくれて、そこで完全にあきらめることが出来ました。 気持ちにけりをつけるのには、行ってみたらいかがでしょうか。

みなさま、ありがとうございます。

🙂
    バナナ
    バナナです。 みなさま、ありがとうございます。 結婚当初は、旦那の健康問題があり、 子供のことを考えられる余裕がありませんでした。 その後、私が体調を崩したりもし今に至ります。 42歳の時にアクションを起こしていればと今更ながら 思いますが、もう過ぎ去ったことは後悔しないようにします。 今までも1年に一回人間ドックを受けており、その際に婦人科 検診も受けています。内診と子宮頸がんを受診しています。 その際、小さな子宮筋腫があることが分かっていますが、 大きさや、できている位置が特に問題にならないので経過観察 になっています。 また去年2ケ月ほど基礎体温を調べました。 高低は一応あるのですが、高温期が1週間ほどしかありませんでした。 主人は病院にかかってまで子供が欲しいとは思わないと言います。 その気持ちもわかるので私だけコッソリ病院に行こうと思っています。 もう二人で生きていく覚悟はあります。(結婚当初からそのつもり でしたが)でも、もし、万が一可能性があるなら・・・という心情 です。 早速病院を探して行ってきます。 また、結果をご報告いたします。

私の通院先は42歳まで

🙂
    きじとら
    私の通っている不妊治療専門の病院では 「女性は42歳以下の方に限ります」と銘打っています。 こういう病院では受付すらも拒否されますので まず、行きたい病院に確認することをオススメします。 ただ、45歳でも出産した方もいます。 しかし、高度治療を望まないならば諦めた方がいいとは思います。

更年期と言って受診

😉
    七海
    私は更年期の症状が出たので病院へ行きました。その時、色々調べてくれましたよ。 経産婦でしたが「まだ子供産めますよ。気をつけてくださいね」と言われました。50過ぎてました。思いの外そのくらいの年で妊娠してしまう人いるらしいですよ。誰にも言わないだけで。 更年期ではないかと言って受診してみたらどうですか?まだ産めるかもしれませんよ。

大丈夫ですよ

🙂
    41才です
    私は38才のときに子宮筋腫が大きくなりすぎて子宮を取ってしまったので、妊娠できる可能性のあるトピ主さんが羨ましいです。赤ちゃんを見ると、経済的には余裕なので、あと一人くらい産みたかったな、と思うので。 専業主婦で3人の子供たちを育てられることに感謝しないと、と自分に言い聞かせています。トピ主さんは、子供が産みたいと思うなら、これから頑張ってください。応援してます。

本気のエール

🙂
    アップル
    高齢だし、配偶者と二人で生きて行く覚悟はしてるので、出来なくても全然いいけど、可能性があるのだったら病院に、、、、、っていう気持ちだったら絶対赤ちゃんはやってきません!!! 45歳で可能性もゼロに近いのに、何のんきなことを言ってるんですか。 二人で生きて行く覚悟があるなら、病院に行くのも時間の無駄です。 赤ちゃんは、本気で欲しい人のところにしかやってきません。 不妊治療や妊娠することについて知識不足で、トピ文からトピの姿勢からもそれが伺えます。 去年の二ヶ月の基礎体温の結果が現在のトピの体調ではありません。体調は常に変化するもので、基礎体温は毎日つけて体調を知るものです。 トピ主さんは、チャンスがあるんだったら子供が欲しいと思ってるんですよね。完全にはあきらめきれないと。それだったら、45歳の最後の可能性に掛けて、真剣に赤ちゃんに向けて取り組みませんか? 真剣に取り組んだら、ゼロの可能性は変わるかもしれません。配偶者を説得出来るかもしれません。 不妊治療についてもう少し勉強したら、最良の選択が出来るかもしれません。

病院に行ってきました

🙂
    バナナ
    トピ主のバナナです。 本日不妊治療もしている婦人科に行ってきました。 エコーで診てもらったところ卵胞がいくつか見え 先生は「年齢の割りには・・・(悪くはない)」と 言ってくれました。 でも、「年齢的に自然妊娠の可能性は2~3%、 今からだと体外受精をするにしてもすぐしないと。 それでも可能性は10%未満」と言われました。 とにかく、どうしても妊娠の確率を上げるなら 体外受精しかないという感じで、ネット等で得ていた 知識とさほど変わりませんでした。 もう少し、検査等で詳しいことが分かるのかと思ったのですが・・・。 こんなものでしょうか?

トピレス2をみて

🙂
    とくめい
    もう少し詳しい事って、たとえばどんな事? 積極的に不妊治療をするなら、もう少し踏みこんだ検査もありますが、そうでないなら「排卵はまだありますね。」くらいでしょう。 トピ主さんだけの検査なら、卵子の成長、ホルモンの検査、もし受けるなら子宮卵管造影検査で、通過障害が無いか・・くらいでしょうね。 卵子の検査も、本来は毎日か、一日おき位にエコーで卵胞測定して、卵子が成熟するまで育っているか・何日目に排卵するかを診断します。そして、高温期には妊娠しやすくなる様に、黄体ホルモンの注射など。 でも、パートナーとの相性もありますから、ご自身だけの検査・治療には限界があるでしょう。

希望を持つ事はいいこと

🙂
    かな
    子供ができるかできないかで悩むより できたらラッキーっくらいでいんじゃないかな 諦めきれないなら努力して、それでできたらラッキーでオッケイでしょ できなかったたらできなかったでそれもオッケイでしょ 深く悩まないでテキトーに生きるのが一番の幸せだよ

婦人科検診でご不満でしたら・・・

🐶
    犬子
    卵管造影検査をされてみてはいかがですか? 費用はいくらですとはいえませんが、驚くほど高額ではないですよ。 卵管造影をされることで若干ですが、妊娠率が上がると聞きますし。 ただ、検査時の痛みは個人差があります。 私は重たい生理痛くらいの痛さでしたが 人によっては凄く痛いと聞いております。

45歳で出産しました

ゆのさ
    44歳の誕生日の時、もう子どもを持つことはないと思いましたが、その後に妊娠、45歳で出産しました。 不妊治療歴はなく自然妊娠だったので病院の検査についてはわかりませんが…。 妊娠がわかった時、いろんな不安があって覚悟もしましたが、結局問題なく出産に至りました。 自然分娩です。 赤ちゃんもいたって元気で、正直自分でも驚きました。 産休まで仕事もしてましたし。 自分では最初から最後まで奇跡だと思っていたので、安易に大丈夫とは言えませんが、こんな例もあります。

充分では?

🙂
    匿名
    レス2をみて「もう少し詳しこと」って何ですか? 「その年齢で妊娠できるための機能は備わってます」で十分だと思いますけど。 病院はそれを調べに行くところでしょう。 不満の意味がわかりません・・・。 ラストチャンスだと思って、ご主人と相談してはどうですか? もしかしたら治療を受けてもいいっていってくれるかも? ご主人の機嫌のいい時を狙って話してみては?

検査に不満はわからなくもないですが

💡
    pyon
    それ以上は、どちらかと言うと不妊治療のカテゴリです AMH検査、卵管造影、フーナー、不育症その他・・・ そして不妊治療をしないならそれらの検査をやっても意味がないと思います 仮にどこかに問題があって「体外受精しか可能性がない」と言われても、高度な不妊治療をなさる気はないのでしょう? 逆に問題がない、となればいまのまま、自然に任せるママですよね? フーナー不良で人工授精、となれば、ご主人の協力も不可欠ですが、それも無理ですよね? 検査ってのは目的があってはじめて受けるものなので、ただ、詳細に知りたいというのはあまり意味がないと思います がん検診だって、がんを見つけるという目的のためにやるわけですから まず、ご自身で治療についてどこまでどう考えているのか、また少しでも治療をするならご主人と考えを一致させておく方が先決だと思います 不妊治療に良くあるのですが、すでにもう意識のどこかで一人で治療をスタートさせているようなところはありませんか? 高度不妊治療のための、必要以上の詳細検査は、すでに不妊治療のうちの一つです

少し現実的な話を

🐧
    すいか
    ここではあまり現実的なやりとりがされていないようなのでひとことだけ。 正直子供を育ててみた立場から言わせていただくと、いかなる理由があるにせよ、45歳以上での妊娠は無謀すぎます。稀に自然妊娠で出産する人もいるでしょうが、それでもさまざまなリスクや不安を抱えると思います。 産んで産めないことはないでしょう。でも考えてもみてください。45で出産すると、お子さんが社会にでるころには親は67歳。もう初老です。 そこまできちんと収入を保てるか、子供に十分な教育を与えられるのか、その辺もきちんと考えないといけません。子供が30歳になったころには親は75歳。介護が始まっている可能性もあります。 あまり遅い出産は親にとっても子供にとってもいろいろな意味で大変なことが多いですよ。子供が小学校を卒業する時に親は57歳。ほぼ還暦なんです。 子供を産むにも適齢期というものがあるはずです。個人的には30台後半ぐらいまでかなと思います。それ以上は余程の資産家か、まわりで子育てを手伝ってくれる姉妹などがいないと無理ですよ。 子供は親の老後の面倒を見るために生まれてくるのではありません。辛口で本当にすみません。

出産がゴールではない

🙂
    おばちゃん
    45歳で妊娠し、出産できる人も希に入ると思います。 でも、そういう人って生まれてくる子供のことを考えているのかと疑問に思います。 上に子供が何人もいて、年上の子供が母親がわりに子育てできる人は別ですが、初めての子供を高齢の人が産み育てるって大変なことではないでしょうか。 子供が小さな頃は体力勝負ですし、小さな子は自分の心に正直なのでトピ主さんのことをおばあちゃんと思う子供もいるでしょうし、あからさまに口にすることもあるでしょうね。 また、子供に手がかかるうちに自分の親の介護問題も発生します。 そして、子供が成人する頃にはトピ主さんたちが認知症となる可能性だって低くありません。 自分の子供を産み育てることは本当に楽しいし大切なことですが、何事にも適する時期というものがあるのではないでしょうか。自分が満足するだけではなく、親になりたいなら子供の幸せも考えてみてはいかがですか。

東京のKLC なら

🙂
    かき
    どちらにお住まいですか? 東京のKLC なら高齢者不妊治療の駆け込み寺で実績ありますよ。調べてみて~ 友人も46才で授かったようです。 ただね、産んだら育て上げるという大仕事待ってますよ。 私も41初産でまだまだイケる!と思ってましたが、娘が今4才で、もう体力ついていけません! 高齢育児、想像以上に茨の道です。 本気で考えるなら、その辺の覚悟も。

まずは、病院へ

🙂
    のん
    何故、すぐに病院に行かなかったのですか? 私は、39歳のときに婦人科で検査を受けました。排卵はしていても、卵になっていないと診断されて子供が欲しいなら通院するようにと。 まずは原因を。産婦人科は、妊婦さんばかりで引け目を感じてしまいますが、婦人科なら大丈夫ですよ。 私は、その頃相手もいないし40歳すぎの子育てに自信がもてずに通院もせずに諦めることに。 いま44歳で去年奇跡の自然妊娠!相手とは訳あって別れて今年の夏にシングルマザーになりますよ。 貴方には旦那がいる。支えてもらいながら頑張って、いい方法見つけて下さい!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示