詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 友達のお父さんが人の食べている物を盗みます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友達のお父さんが人の食べている物を盗みます

    お気に入り追加
    レス46
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😀
    おさかな
    ひと
    40代女です。同級生のお父さん(75)が人が食べているものを盗みます。本人に聞けないので、なぜそんなことをするのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? ■ケース1 場所:カウンターのみ10席ほどの小料理屋 盗む物:他人が入れた飲み残しのワインボトル 状況:そのボトルを徐々に自分の席に移動→洋服のお腹の部分へ→不自然に膨らんだお腹のまま、会計をし、店を出る ■ケース2 場所:目の前で焼いてくれる鉄板焼きレストラン(カウンター) 盗む物:自分のお皿にある肉など+両隣の友人のお皿にのっている肉など(野菜なども見境なく) 状況:ジッパー付きの袋(持参)をカウンターの下にセット→隣の人が見ていない間に箸でとり、袋に入れる この他にも、ケース1の小料理屋で皆に配られるお土産の食べ物やパンなど、他人のものを盗んでお腹や袋に隠します。本人はバレてないと思っているようですが、顔つきは挙動不審だし、バレても仕方ないほど雑な為、周囲にはバレバレです。(みな、気づいていても指摘はしませんが。)大手金融会社に勤めていたし、裕福なはずで、認知症でもありません。家には奥様がいらっしゃいます。 手当たり次第盗むので、ジッパー付きの袋にはパンや肉、漬け物、果物など 全部混ざって入っているはずで、家で食べるにしてもまずいと思うのです。不思議でたまりません。

    トピ内ID:5884350568

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 241 面白い
    • 996 びっくり
    • 30 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 30 なるほど

    レス

    レス数46

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    窃盗癖。

    しおりをつける
    😉
    山葵花
    それは窃盗癖では、ないですか? お金のであるなし関係なく 物を盗んでしまう病気です。 息子の友人で医師の息子さんが そうでした。 勿論潤沢にお小遣いも貰っているのに友人のゲームソフト、サッカーボール、ユニフォーム、お金 手当たり次第盗みます。 その都度お母様がフォローして ましたが高校も中退して 今はどうしているやら。 そのお父様も本当は心療内科 に行かれた方がご本人の為だと 思いますが…。

    トピ内ID:1782960638

    閉じる× 閉じる×

    何故認知症じゃないと思うのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    カピパラ
    そしてそのお父さんと会ってキチッと話す機会が頻繁にあるのでしょうか? まだらな認知症など一見見て解らない場合もあります ご近所で飲食店の残飯や、資源ゴミ(衣類)を拾って帰って、実際食べたり着ていらっしゃる認知症の方が居ました お若い頃から同じ様な事をされていたのなら性格でしょうし、そうでないならやはり認知症等の疾患を疑うべきです 疾患なら経済力、お勤め先、学歴などは関係ありません

    トピ内ID:8985056860

    閉じる× 閉じる×

    同級生に警告が必要です。

    しおりをつける
    blank
    アイアン
    >裕福なはずで、認知症でもありません。 同級生の父親ってことは、プライバシーは別だし、貴方は医師の診断を確かめた わけじゃないでしょう。 そのご様子は、間違いなく認知症です。 ご家族に知らせて、早く対応策を取らないと、いずれ他人様に明らかな迷惑を かけることになりますよ。

    トピ内ID:7422142246

    閉じる× 閉じる×

    しおりをつける
    blank
    さえこ
    認知症なのでは? 誰かご家族に話された方が良いのでは?

    トピ内ID:8760303160

    閉じる× 閉じる×

    いやあ

    しおりをつける
    blank
    ゾマ
    それ認知症の症状だと思いますよ。

    トピ内ID:8816236939

    閉じる× 閉じる×

    75歳なんですよね

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    認知症でなくても、脳は老化すると若い頃には思いもよらなかったことを思ったり言ったりしたりします。 元々ケチだったり気にするタイプだったり・・というところから派生して、老化した脳がそういうことをさせているのかもしれません。 欲しいと思ったら取る。腹が立ったらたたく。わたりたいと思ったら渡る(信号が赤でも)。 認知症の一つピック病のうちの親はそんな感じです。人間が日常の生活でする最低限の我慢ができなくなります。でも「今取ったでしょ」なんて言ったら「取ったんじゃない」「これは○○で○○だからこうしたのだ」「あれ?知らないよ。自分はそんなことしてない」なんてシラを切ったり、弁解したり、逆切れしたりはできます。そういう脳は残っています。

    トピ内ID:2574353632

    閉じる× 閉じる×

    ”もったいない”

    しおりをつける
    blank
    銃夢
    ”もったいないお化け”なのでしょうね。 海外の”ドギーバッグ”の習慣に感化されちゃったのでしょうか? ただ、他の人が開けたワインの残りが入ったボトルを持って帰るのはどうかと思いますね。 あとね、お店ではバレバレだと思いますよ。 残り物ですが、お店に断るべきですね。 私も結構残す方で一緒に行った友達はお店の方に”持ち帰りできますか?”と必ず聞いてます。 今後、目撃したらこそっと同級生に耳打ちすることです。 まぁ”ドギーバッグ”のようにペットのえさにするのかもしれませんから。 でも75歳ですよね。 リタイヤして10年程たってます。 多少認知症が始まっててもおかしくないです。 それにしても子供の集まりに参加するのですか? それ自身が少々おかしいと思うんですが。 更に言えばジッパー付きのビニール袋を普段から持っているのですよね、少々おかしいと思いませんか? その年齢だとギリギリ戦後の厳しい時期を経験してますからその時の記憶が残っているのでしょう。 因みに多くのお店は食中毒を恐れていてお持ち帰りお断りは多いですよ。

    トピ内ID:0471579204

    閉じる× 閉じる×

    脳機能障害による収集癖

    しおりをつける
    🙂
    かた
    何故トピ主さんはその方が認知症ではないと分かったのでしょうか? 私は認知症からくる収集癖だと思いましたが、 認知症でないのは確実なのですね? そうだとすれば、何らかの脳機能障害からくる収集癖ではないでしょうか。 (認知症も脳機能障害の一部ですけどね) 収集していると心安らぐのでしょう。依存症と考えれば分かりやすいでしょうか? アルコール依存症は、お酒を飲まないと落ち着かず、お酒を飲めば落ち着きます。 その方は食べ物を集めている(盗んでいる)と落ち着くのでしょう。 食べ物が無いと不安という気持ちが原動力かもしれないし、 何故食べ物なのか何故人の物を盗るのか、本人にも論理的に説明できないこともあるでしょう。 (だからこその脳機能障害です) 隠れてやっているなら公にしてはいけないという理性は残っているようですが、 本当に誤魔化せているのか判断する能力は失われているようですね。 40代のトピ主さんと75歳のその方がどういう理由で飲食を共にしているのかはわかりませんが、周囲にはトピ主さん以外にも仲間が居るようですね。 その中の誰一人として、その方の脳障害を疑う人は居ないのですか?

    トピ内ID:3200308984

    閉じる× 閉じる×

    生活困窮者

    しおりをつける
    🙂
    Rena
    元々手癖が悪いのか、生活に困っているのかの二択です。 >家で食べるにしてもまずいと思うのです。不思議でたまりません。 不味くても食べ物がないよりはましです。

    トピ内ID:9649752788

    閉じる× 閉じる×

    そもそもなぜ

    しおりをつける
    💔
    miya
    友人のお父様をご飯を食べに行かなければならないのでしょう? 認知症でないと診断下っているのですかね? 文章読む限りは認知症だと思いますが。 この事実は 息子?娘?であるその方の実子は ご存じなのでしょうか。 主さんが不思議でたまりません。

    トピ内ID:1379075139

    閉じる× 閉じる×

    その場で指摘すれば分かる

    しおりをつける
    🐱
    Liam
    窃盗ですよね。 指摘しなくて良いのでしょうか? そういう精神疾患なのか、食べ残しが許せないのか、ケチなのか、実はお金に困っているのか、 そんなところではないですか?

    トピ内ID:1355095075

    閉じる× 閉じる×

    高齢者の盗癖

    しおりをつける
    blank
    高齢者は万引きがとても多いですよね?今までは会社や家庭で必要とされていたのに、いまや昼も家にいると妻に厄介者扱いされて、寂しいとか、スリルを味わいたいとか、ギャンブル依存症の状態かもしれません。万引きもしてるのかも知れない。 うーん。さりげなくばれていることを本人に告げてみるとか?

    トピ内ID:3071508957

    閉じる× 閉じる×

    認知症では?

    しおりをつける
    blank
    たら
    明らかに変な行動を繰り返す場合、やはり何らかの病気でしょう。 見てみぬ振りの人は知っているのかも。 他人からは指摘するのは難しいですね。

    トピ内ID:1864685962

    閉じる× 閉じる×

    その根拠は?

    しおりをつける
    🐶
    Jack アルカリ
    >認知症でもありません その根拠は、チャンとした専門医の診断なのだろうか。 大手会社に勤務しようがしまいが、そうなってしまえば関係はない。

    トピ内ID:1748040001

    閉じる× 閉じる×

    認知症の初期かも

    しおりをつける
    🙂
    ありさ
    その年齢なら、認知症の初期かもしれません。 まだ、誰も気づかない、本当に身近な人や家族は、時々「あれっ?」と 思うことがある程度です。 会話は普通にできるので他人にはわかりません。 75歳というと戦時中の生まれでしょうか。 幼少期や育つころが戦中戦後で日本全部が非常に貧しくひもじい時代 だったので、その記憶がよみがえってきたのではありませんか。 お金に困っているわけではないのにその行動は、そうとしか思えません。

    トピ内ID:3250253121

    閉じる× 閉じる×

    認知症の可能性

    しおりをつける
    🐱
    いちご
     前頭側頭型認知症というのがあります。アルツハイマー型や脳血管障害による認知症に比べると記憶障害は軽度で認知は比較的保たれていますが、人格障害が顕著で規範意識が薄れ常識から逸脱した行為をすることが多いです。窃盗や万引きはよくある行為でなので、記載されている行為も同様だと思います。  有効な治療方法は、残念ながらあまりありません。  

    トピ内ID:5189644148

    閉じる× 閉じる×

    ピック病?

    しおりをつける
    🙂
    おでこちゃん
    認知症ではないと書かれていますが、間違いないですか? 認知症のひとつで前頭側頭型認知症(ピック病)というのが思い浮かびました。

    トピ内ID:2960830496

    閉じる× 閉じる×

    誰も注意しないから止められない

    しおりをつける
    🙂
    wakako
    75歳で認知症でもないのに、やってはいけないことをやる。 ・・・これって、ちょっとしたいたずらで済ませていいの? ちょっとしたスリルを味わってるだけかもしれませんね。 だって、誰にも咎められてないし、本人もいたずらの範囲だと勘違いしちゃってるんじゃないですか? 歳も歳だし、ご本人もいざとなったら「認知症が始まったかな~?」ってとぼけるつもりかも? 家族の方は知らないかもしれないので、教えてあげた方がいいかも。 だって良識のあるご家族なら、知ってたら絶対に本人に注意してるだろうし、それならこんな事になってないでしょ?

    トピ内ID:7629261503

    閉じる× 閉じる×

    認知症じゃないかな

    しおりをつける
    オレンジ梅酒
    行動が異常なので…認知症を疑ってみてください。 その手の病院に連れて行くことをお勧めします。

    トピ内ID:8735592711

    閉じる× 閉じる×

    小事は大事の始まり

    しおりをつける
    😠
    びっくり二乗
    そんなに頻繁に友人の父親と同席するのも不思議なんですが。 皆知っていて、なぜ指摘しないのでしょう。 見て見ぬふりも行為に加担している事になりますよ。 これくらい大目に見ようが、のちのち、あの時に止めておけば良かったになるんです。 認知症の初期とか、心の闇とか、万引きにも通じるような気がしますが。 家で知らない奥様もお気の毒。 私なら言ってほしいですね、夫が外でしでかすこと。 街で倒れている人を無視して行き過ぎる、そういう状況と同じだと私は思います。

    トピ内ID:4178646241

    閉じる× 閉じる×

    病気でしょうね。

    しおりをつける
    blank
    ライオンキング
    職業とか関係なく、そういう行為に及ぶ人はいるようです。 背徳感とかスリルが目的らしいので、盗んだ物は捨てるのでは? 奥様も気付いているでしょうが、周りが見逃すから止められないのでしょう。 警察沙汰とか大事にならなければ、そのままです。 本当は家族が治療に行かせるべきでしょうが、病識もなく、本人の経歴からすると難しいでしょう。 被害に遭わないように、離れた方が身のためです。

    トピ内ID:6719219790

    閉じる× 閉じる×

    認知症の初期症状では

    しおりをつける
    🙂
    より
    年齢的にも認知症でしょうね。 恥の概念が薄くなっているので、初期どころか中期行ってるかも。 認知症というのはある日突然来るものではなく、一見普通に見えても驚くような行動を取るものです。 お金と食べ物については特に驚くような行動を取ります。やめられないのでしょう。 投薬でなんとか出来る段階ではないかと思うのですが、家族や本人が中々認められないため、病気が進んでしまうケースが多いものです。 他人が口を出しても揉め事の元ですし、難しいですね。 注意すると暴れたりする事もあるので、見て見ぬ振りをしておいてはどうですか。

    トピ内ID:3020060378

    閉じる× 閉じる×

    注意しましょうよ

    しおりをつける
    🙂
    ちび
    盗癖があるんでしょう。 「恥ずかしいからやめて!」って 私ならビックリして言ってしまうと思います。

    トピ内ID:9082838360

    閉じる× 閉じる×

    認知症でなければ、普通に盗癖

    しおりをつける
    🙂
    りろい
    盗癖と言っても、いつでもどこでも何でも片っ端から盗ってしまう人もいれば、 何らかの諸条件が揃ったときに発動してしまう人もいるようですね。 いずれにせよ、盗癖のある人は盗む品が目的ではなく、盗む行為自体を求めていることが多いです。 昔、百貨店で、付き人を連れた上品な奥様が白昼堂々スカーフを万引きする場面に出くわしました。 我が家の外商さんと一緒だったので「あれ・・・。」というと、その百貨店の大得意様の奥様です、と。 一言「これ頂戴」と言えば、別にそのまま持って行って貰っても構わないのに、そうしないのだと。 「人の目を盗んで持って行くスリル」が欲しくてやってしまうので、黙って見守っていてほしいと その大得意様から念を押されているので、気づかないふりしてあげてくださいね・・と言われました。 勿論、お代は後からちゃんと支払われるそうです。 お友達のお父さんも「人目を盗んで友人・知人の食べ物を持ち帰る」ことにスイッチがあるのかも。 ご家族も、全くの他人様相手にするわけじゃないので、周囲の温かい目に甘えて・・って感じでしょうか。

    トピ内ID:7157235657

    閉じる× 閉じる×

    認知症、あるいは「ためこみ症」

    しおりをつける
    blank
    さくら
    認知症ではないと言い切れる理由がよくわかりませんが。 あとは「ためこみ症」ですね。DSM5という精神疾患のリストに最近掲載されたものですが、病態としては古くからある、いわゆる「ゴミ屋敷」の住人なんかが該当するものです。 高齢者だと治療はかなり大変です。 いずれにしても厄介ですね。

    トピ内ID:1729175536

    閉じる× 閉じる×

    認知症が始まってきた

    しおりをつける
    blank
    hipi
    指摘するとプライドだけは、高いのですごく大声で否定したりしてめんどくさいことになると思います。 きちんと泥棒扱いしてくれるお店に当たって、警察に突き出されるまで放っておけばよろしい。

    トピ内ID:0558136851

    閉じる× 閉じる×

    前頭側頭型認知症ですね

    しおりをつける
    🎂
    nana
    前頭葉や側頭葉が委縮して起こる認知症です。 アルツハイマー型認知症のような物忘れが起こることは少ないですが,感情をコントロールしたり,悪い事を我慢できなくなります。 社会的地位のある人が万引きをしたり,電車の中で痴漢を繰り返すので,受診したらこれだったという事がよくあるそうです。 たいていの人は欲望をつかさどる大脳辺縁系は年齢を重ねてもお元気です。 前頭葉は物を考えたりする中枢的な役割を持った場所です。 ここが萎縮すると人はブレーキがきかない状態になります。 悪いことをしても,悪い事と認識しなくなります。 受診をうながすべきですが,本人の病識がないと難しいかな。

    トピ内ID:6139738731

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    おさかな
    レスありがとうございます!認知症だとのご意見が多く、びっくりしましたが、なるほど、そうなのかもしれないですね。 特に匿名さんの「老化した脳」という言葉が妙に納得です。 私が医師でもないのに認知症ではないと思った理由は、お会いした当初(25年前くらい)から、話す様子も受け答えも変わっておらず、食べ物を盗む以外でおかしいと感じたことがなかったからです。 また、娘(同級生)もよくそのお父さんの話をしますが、そのやりとりを聞いていても普通のお父さんとしか思いませんでした。 昨日も、お客さんの一人が差し入れてくれたおまんじゅう(10個入り)を皆で分けて(もちろんそのお父さんにも一つあげてます)、残り4個が箱に入った状態でカウンターの上に置いてあったのですが、ちょっと目を離した隙に、空箱に…。あまり馴染みのないお客さんが「あれ??ここにあったまんじゅうは??」と言って一瞬ザワついたのですが、当の本人は「ん?ないの?」。帰る時に見たら、ズボンのポケットが(おまんじゅうで)ぱんぱんでした…。私が病院に行くよう勧めるのもおかしいので、何か良い方法を考えて、診察してもらった方がいいですよね。

    トピ内ID:5884350568

    閉じる× 閉じる×

    心が寂しいから

    しおりをつける
    🐶
    桜もち
    テレビでスーパーの万引き捜査の方が言っていました。 「お金に困っていなくても万引きする人は、心のどこかに満たされないものを抱えていて、それを万引きする時のスリルで満たそうとしている。」 リタイアしてやりがいを失ったからか、家族とうまくいってないからか…わかりませんが きっとどこか寂しいんでしょうね。 もしかすると、認知症や心の病の可能性も。 放っておかない方が良いと思います。

    トピ内ID:4007419383

    閉じる× 閉じる×

    ピック病

    しおりをつける
    🙂
    レモンソーダ
    ピック病か、それに類する脳の病気でしょう。 こういう場合真っ先に病気を疑うと思うのですが 病気ではないと言える根拠は? 他の部分は普通だとか、話していてもおかしなところはないとかなら、それこそが病気の証拠です。 単に性格が意地汚いならそれなりの身なりや暮らしでしょう。 でもそうじゃないんですよね。 お友達に話して病院に連れていくべきです。

    トピ内ID:3865604536

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]