詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 5歳 就寝時のおむつはどうされていますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳 就寝時のおむつはどうされていますか

レス55
    (トピ主2
    🙂
    kokoナッツ
    話題
    こんにちは どうぞよろしくお願いいたします 5歳年中児ですが、就寝時におむつをして寝ています 朝は、ビッグサイズのおむつがパンパンになるほどオシッコをしています 昼間はトイレで出来ています 個人差がある事だとは思いますが、気になってしまいました こんなモノでしょうか どうぞよろしくお願いいたします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昼間取れてるなら大丈夫でしょう

mimi
    小3くらいまでなら夜のオムツが取れない子はいるみたいです。 トレーニングでどうにかできる問題ではないので 気長に見守ってはいかがですか?

個人差ですからね

ぬいぐるみ
    同じ姉妹でも夜のおむつが外れたのはバラバラですよ~。 長女→4歳に外れ6歳位までたま~にしてましたがそれ以降はなし。 次女→6歳で外れ10歳位までたま~にしてましたがそれ以降はなし。 三女→13歳までしてました。本人が7歳の時におむつを嫌がったのでずっと防水シーツ等で対策してました。 四女→2歳半。おむつ外れと同時に夜のおむつも外れました。 4歳で夜のおむつしてる子は多いから大丈夫ですよ!

うーん…

🐤
    みぃ
    私の息子は3歳ぐらいから寝てる時にほとんどおしっこをしない子だったので、オムツをはずすようになってから、夜もはずしてました。 7歳の現在までオムツなしで寝て、おねしょは片手で数えるぐらいしかしてません。 ただ、個人差はありますよね。 5歳だと、そろそろ寝る時もはずした方がいい気がしますが…。 オムツをしてるから、安心しておしっこしてしまってるというのもあるかもしれませんよ。 布団の下に防水シートなどを敷いて、寝る時もはずすようにしてみたらどうでしょう? 布団が濡れても、布団乾燥機ですぐ乾きますしね。 おもらしと同じで、おねしょする感覚がわかったら、おしっこしたくなったら目が覚めるようになるかもしれませんし。

年中さん

🙂
    叔母心
    わが子も年中で、次に年長です。 夜はオムツしてませんよ。もう大分前から... おねしょはオムツをはずした時に2回して、本人が懲りてからせず つい先日、寝巻きにつかない(下着がぬれる)程度のおねしょをしたのが1回のみです。(寝る直前にトイレに行かなかった) さすがに、年中で毎日パンパンにオムツがなるほどお漏らししている子は居ないと思いますが。 念に数回...なら解りますが。 寝る少し前に水分を大量に摂取している もしくは 寝る前にトイレに行かせていないのが原因かと思います。 年長になると、夏にお泊り保育などはありませんか? それに向けて、少しずつはずす方向で検討されてはいかがですか?

個人差はありますが

🐧
    ねね
    我が家はパンツになったら一切オムツにしませんでした。 出産した病院のベビースクールで、 パンツにしたのにオムツもはかせると 赤ちゃんでも混乱するから 親は楽かもしれないけど 夜もパンツにしましょって言われたので 二三回失敗しましたが、 トイレに行きたかったら起こして良いよと 言ったら失敗しなくなりました。 暖かくなったら外してみたら?

夜中に起こしてトイレへ

NAVI
    >5歳年中児ですが、就寝時におむつをして寝ています うちにも同学年の子供がいますが、おむつをはいて寝ています。 でも、本人が安心のためにはいているだけでおしっこは全くしません。 たまに疲れてパンツで寝てしまったときは、夜中2時頃に起こして トイレに連れていってますよ。

え??

🙂
    ゆー
    ん?5歳ですよね? 3歳なら就寝時のみオムツをするのは理解出来ますが、5歳はちょっと有り得ないですね。 いい加減、オムツ卒業させれば?

才子多病

😉
    負うた子より抱く子
    4月から年長ですよね? おもらししてもパンツだけにしましょう。 いつまでもおしめっ子は可愛そうで可笑しいです。 寝る前にオシッコに行かせてますか? 夜分に水分を取ってませんか? もらしてもいい、しつけの問題です。 神経の鋭い子は肉体がついていかないそうです。 もらしてもいいから、感覚で覚えてもらいましょう。 才子多病、天才肌、鋭い才能は神経病になりやすいので気を付けて、早めの対応で治しましょう。 天才的才能の神経を学力に生かしましょう! やればできます!

ご心配ですね

あじゅま
    5歳で、夜にオムツをして寝かせるって、ちょっとびっくりです。 まず、お子さんが嫌がらないのですか? 思い切ってオムツを外すことと、オネショをしない工夫をしてみると良いと思います。夕食後、あまり水分を摂らせないことや、もちろん寝る前にトイレに行く習慣や、夜中に1度起こしてトイレに行かせるなどの対応をしてみては、どうでしょう。 また、オネショをしてビショビショで冷たくなったら目がさめるかもしれませんし、5歳にもなれば、オネショを恥ずかしいと思うようにもなると思います。 小学校に入る頃までには、直ると思います。 ただ、小学校の高学年までオネショをする子も稀にいます。その場合は、医者に相談です。病気が隠れていたという事例もありましたよ。 いずれにしても、オネショをしたら気持ちが悪いものだということを覚えるためにも、オムツはやめた方が良いと思います。

ちょっとびっくり

🐱
    ききみみずきん
    5歳で、毎晩おむつがパンパンなのですか? 大抵は、昼におむつが外れると、夜も失敗しなくなってくると思うのですが・・・ 思いきって、夜もパンツにしてしまったらどうですか?(おねしょシーツは必須) 「おねしょの気持ち悪さ」を覚えさせるのも良いのかも知れませんよ。

おむつを履かせるから、おむつで出すだけ

🙂
    ああ
    パンツをはかせれば、おむつにしません。 初めからおもらしもしないか、おもらししても続ければ、トイレに行くようになります。 結局は、おむつをしているから、おむつにしているだけです。

おどろき

😣
    zzz
    びっくりを100回ぐらい押したいです。 いやいや、 >こんなモノでしょうか かなーりの少数派だと思います。

3歳の男の子ですが…

😨
    ちっちゃいおじさん
    うちには3歳のになる息子がいます。 2歳10ヶ月ころオムツの必要無くなりました。 それ以来オネショもしません、夜トイレに行きたくなるとひとりでは怖くて行けないので親を起こします。 オムツからトレパンマンにして濡れる感じが嫌だったのか、一週間くらいでオムツが取れました。 濡れる感覚がわかる物にした方が覚える気がします。

こんなもんです

😉
    レモン
    今 大学一年の息子のおねしょが治ったのは 小学校五年生の時です 毎日していたおねしょが 一日おき 数日おきになり そのうち まったくしなくなりました おねしょしなくなるまでは長かったけど 成長の速度は 一人一人違うと 考えるようになってから 気持ちがラクになりました 大丈夫!

辞めた方がイイ

HARu
    5歳でオムツは辞めさせた方がいいと思います。 うちの子は3歳の時にはもうオムツではなく、 トレーニングパンツでした。 4歳になる頃には普通の下着を履いてましたね。 たまに失敗もありましたが、 自分で選んだお気に入りの下着を汚すまいと、 自らトイレに行っていました(笑) オムツだと安心感を与え、 トイレに行かなくてもイイんだと思ってしまいそうですね。 夜だけにしても、私はおねしょシーツを引いて、 トレーニングパンツで寝せていました。 現在7歳ですが、5歳の当時は丸一日普通の下着でしたよ。お漏らしは1度もありませんでした。

夜尿症治療のできる小児科に

🙂
    えーと
    夜中に起こしてトイレになどという人もいるかと思いますが、実はNG。 オムツがパンパンということは量も多いですね、パンツにしても朝までビショビショでも起きないのでしょうか? そろそろパンツで寝ようという話はされていますか?子どもさんが、夜はオムツ!と思い込んでいるふしはないですか? 夕方以降はフルーツやジュースを取らない、塩分濃いもの食べない、早めに夕食など、一般的な夜尿症対策を取られていますか? ネットで調べたら小児科の先生がやっている夜尿症サイトなどありますのでご参考に。 それをやっていて改善しないなら、上記の小児科を受診、相談しましょう。 小学校入学まで生活の改善で様子を見るだけかもしれませんが、それでも治らなければ薬物療法なども検討されます。

うちもでした

🙂
    匿名
    夜のおむつが完全にはずれたのは小学校1年の春です。 年長のお泊り保育の時はおむつをもたせました。 先生がこっそり他の子に分からないよう 着替えさてくれ配慮してくれました。 年長の秋くらいから徐々に おむつが濡れてない日が増えていき 小学校に上がったら自分でおむつやめるといいました やめたら結局1度もおねしょはありません 寝る前におしっこさせても 毎晩ぐっしょりなら体の準備がまだなんでしょう。 あせらなくていいと思います。

就寝前に

🐤
    ICHICO
    トイレに行かせてから寝ていますか? 就寝前に水分取りすぎていませんか? まあ膀胱がまだ発達しきっていませんから、多少のおねしょは有ってもおかしくは無い。 ですが、ビッグサイズのオムツがパンパンになるほどってかなりの量ですよね。 毎晩のことなんですか? まずは就寝前の水分摂取と排尿させてからの就寝を意識してみてください。 もうなさっていて、それでも夜中のオムツ排尿が多いようでしたら小児科に相談してみては如何でしょうか。

夜もとれてました

🙂
    普通の人
    同様のレスがつき余計気にしてしまうかもしれませんが、 昼のおむつがとれたら、夜もほぼ大丈夫でした。 3歳くらいだったと思います。 その後何度か失敗はありますが、私は自分が小さい頃時々もらしてしまっていたので、決して怒らず、もらしたらパジャマは次の朝言ってね。と言っていました。 息子も図太く、濡れたままのパジャマのまま寝ていたこともあります。 お泊り保育とかはないのでしょうか? それに向けてとれるといいですね。

えー

😑
    るんか
    個人差ありますよ。けど5歳だよね? うちは2歳からしてないですよ。夜。 なにか精神面に問題ないですか? 不安になるようなこと。 夜中しちゃうなら途中起こしてトイレに行くって選択肢はないのですか? お医者さんに相談とかしましたか?

抗利尿ホルモンの分泌不足の可能性があります

🐧
    夜間の睡眠中、トイレに立たずに眠っていられるのは、抗利尿ホルモンが働き、 尿を濃くして膀胱に長時間貯留できるようしているためです。 3歳未満くらいまでの乳幼児は、まだその分泌が未発達なため、夜間はオムツが必要となります。 しかしそれが5歳ともなれば、ほとんど漏らさず眠れるようになるのですが、 たまにその分泌が不足気味で漏らしてしまうお子さんがいるようです。 5歳といえばもう幼稚園の年中。 排泄に関しては自立していていい時期です。 それにも拘らず夜尿症が続く場合は、専門の泌尿器科で一度調べてみる方がよいでしょう。

おねしょシーツかな。

🍴
    秋子
    オムツしてるから安心してやっちゃうんですよね。 パンツもパジャマもびしょびしょになって、お母さんが夜中にシャワーに連れて行って新しい下着とパジャマを用意してシーツ替えてるの見たら、子供だって感じる事があるでしょう。 ラクしようとしてるのは、お母さんの方ですよね。

してません。

🙂
    はな
    早生まれの年中児です。オムツは3歳で卒業。後は買ってません。オムツ代大変じゃないですか?うちは防水シーツで頑張ってます。 最近はおもらししても報告せず、黙ってパンツとズボンを脱ぎ、下だけ裸で寝てます。 本当に個人差ありますよね。でもやっぱり寝る直前にトイレに連れて行った方が量は少ないかな。

うちは

🙂
    悩んだママ
    昼間は3歳までに数日のトレーニングで 簡単に取れたのに、夜は小2までほとんど 毎晩でした。 幼稚園のお泊まり保育は起こしてもらって クリア。 小学校に入ってからは夜尿症外来で投薬まで してもサッパリ。悩みましたが突然なおり ました。 医学的には8歳過ぎてオネショが続くと 夜尿症治療を考えたほうが良いそうです。 5歳なんて全然大丈夫。

夜尿症

🙂
    普通のおばちゃん
    友人の息子さんは小学校に入学してもおねしょが続いていたので小児科に相談したら「夜尿症」と診断されていました。確か生活習慣の改善やストレスの原因の解明や場合によっては投薬との事でした。 あまりに続く場合は受診してみては?

おむつは外して寝た方がいいかも

🙂
    月子
    5歳でおむつをするのも信じられませんが、それを肯定する意見があることにも驚きました。 個人差ということで、今は色々なことが受け入れられているんですね。。。 ともあれ、なるべく早くおむつ離れをした方がいいかと思います。 夜のおむつは外して、濡れて気持ちの悪い感覚を覚えさせるといいかもしれませんね。 お洗濯が大変かもしれませんが、少しの間、頑張って下さいね。 ちなみにうちの長女は1歳少しで夜のおむつが取れました。次の男の子は、1歳半くらいまでかかりましたが。 布おむつが良かったのかもしれません。

思い切ってパンツに

🙂
    春華
    もう直ぐ年中になる子がいます。2歳後半からトイレで用足しするようになりましたが、オムツにこだわってなかなかパンツに変わることができませんでした。(オムツが濡れてることはほとんどなかった)保育園の先生に相談したら、泣いても心を鬼に…じゃないけど、パンツにしちゃいましょうと言われ、無理やりパンツに切り替えたら、それ以来オムツしなくなりました。お茶をたくさん飲んだ日はたまーにオネショあります(汗) 寝る前トイレを徹底させて、オネショを恐れないでパンツを履かせたらいいのではないでしょうか。オネショも個人差ですから…

うちも。

中学生男子の母
    うちの子も小学校に入る頃はまだ毎晩結構な量をしていました。もちろん寝る時はパンツタイプのオムツ。寝る前は水分取らないとかはしていたのですけどね。 5年生くらいまで大人用の尿漏れパッドを寝る時にしてました。4年生から宿泊行事があったので念のため「お守り」と言って荷物に入れましたが、その時は結局使わなくて大丈夫だったそうです。 私も年長までおねしょしていましたし、主人の兄も小学校高学年でもしていたらしいですから、遺伝的なものがあるのかも。 今は夜尿症として治療してくださる病院もあるそうなので、ご心配なら小児科でご相談されても良いかもしれませんね。うちは5年生頃には「たまにちょろっと」くらいになり、6年生ではほとんどなくなりました。小学校の修学旅行の時におねしょしてしまったお友達もいたそうなので、クラスに数人はまだ時々は、という子はいたみたいですよ。 私もやっぱり、いつまで続くのだろうかと心配は心配で、おねしょ情報のサイトを時々のぞいて参考にしていました。そろそろ本人も恥ずかしいと思う気持ちが出てくる頃かと思いますので、お子さんの前では何気なくなさっていた方が良いかなと思います。

寝る前にトイレ

🙂
    ねこ
    別に5歳で夜のオムツをつけていても構わないと思いますよ。我が家は二人目がそんな感じでした。昼間の幼稚園でパンツだったら良いと思ってたので夜は放っておきました。3か月くらいで取れました。 ただ問題は、朝に起きた時にパンパンになっているほどおしっこをしていると言う事ですね。 寝る前の生活はどうですか?夕飯が遅いとか寝る前2時間以内に飲み物を飲むとかしてませんか?夜ごはんは早めに済ませて寝る直前に飲み物を飲ませない、寝るまでは特に定期的にトイレに誘って出させてはどうでしょうか。 寝ている間に、オムツが濡れないようにならないことには外せないですよね。

様子をみましょう

🙂
    4児の母
    13歳長男・10歳長女・5歳次女・0歳次男の母です。 うちの長男は、8歳までオムツで寝てました。 寝る前にトイレに行っても、毎日おむつ濡れてました。 5歳位の時に調べてもらった事があるのですが、膀胱が小さいと言われました。(日中の排尿間隔も短かったです) だけど、小学校高学年位になれば、幼稚園児程度の膀胱の大きさに成長すると思うので、そしたら、一晩分位の尿を貯められるようになるという事で、それまで様子をみましょうと言われ、結果的に8歳までオムツでした。 オムツが外れてからは、お漏らしをする事はありませんでしたが、夜中に2回ほどトイレに起きるので、熟睡できてないみたいでした。 小6位から、夜中に2回起きていたトイレが1回に減りました。 もうすぐ中2ですが、今でも夜中にトイレに起きているようです。(起きない日もあります) あと、抗利尿ホルモンの分泌により尿を膀胱に溜めておけるので、抗利尿ホルモンの成長を促すためには、夜中に排尿誘導を絶対しないように言われました。 まだ5歳なので、もう少し様子をみても大丈夫だと思います。 小学校中学年になっても続くようなら小児科で相談されるといいかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示