詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

湯布院~熊本2泊3日の観光

レス10
    (トピ主1
    🙂
    りんご
    話題
    4月に2泊3日(金~日)で大分、熊本旅行を計画しています・ 人数は、2歳児一人と大人2名です。 コースは、 1日目 10時に大分着。そのまま湯布院へ行き、 湯布院泊。 2日目阿蘇に移動して阿蘇観光。夜は黒川温泉泊。 3日目は朝から熊本市内に移動し、熊本城を見学。14時の飛行機で帰路。 旅行中は、レンタカーで移動するのですが、このコースで時間的に大丈夫でしょうか? 3日目に黒川温泉からの熊本市内観光は、少しスケジュールがキツイかなと思うのですが、 熊本ラーメンを食べたくて、熊本市内観光を入れました。 車移動だと渋滞も考えないといけないので、その辺りも含めて詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

朝食を食べたらすぐ出発。

😀
    かんみ
    13時30分には熊本空港に着きたい所ですね。3日目は。 昼食を熊本城から空港の間で取るとして、11時30分には熊本城を切り上げたいですね。 熊本城に2時間滞在するとして、9時半頃にお城着。 と言う事で、7時半には黒川温泉を出発すれば良さそうですね。 黒川は2日目、15時頃にチェックインして温泉を楽しめば良いのではないでしょうか。 楽しい旅行になると良いですね。

熊本市内観光は無理

🙂
    くまこ
    帰りの飛行機が夕方だったならよかったんですが 14時の便だと黒川温泉から空港までの移動で終わると思います。 黒川温泉は奥阿蘇なので熊本市内まで2時間前後はかかるかと・・・。 また熊本空港は郊外にあるので熊本市街地からは40分は見とかないと。 そう考えると黒川を8時くらいに出ないといけないので厳しいです。 同じ阿蘇でも南阿蘇の方とかだと1時間程度なので違ってきます。

初日を熊本空港または福岡空港にしては?

🐱
    ミント
    やっぱり、最終日に余裕がないと感じますね。 初日を熊本観光→湯布院へ移動。 2日目湯布院観光→黒川温泉 3日目阿蘇観光→熊本空港 として半日ずつずらしてはどうでしょうか。 レンタカーは乗り捨て料金無料のプランですか?県をまたぐと乗り捨て料金が結構かかりますよ。 熊本空港の発着便に良い時間がないのなら、便数の多い福岡空港にする手もあります。湯布院は日帰り観光客が帰る夜と早朝が観光に最適です。 福岡空港から博多駅(地下鉄で5分)→新幹線で熊本(最短32分)市内観光→レンタカーを借りて湯布院、という方法も可能です。

ちょっとロスタイム

湯けむり
    大分在住です湯布院黒川阿蘇へ温泉旅行頻繁にですが幼いお子様連れての旅行は朝の時間帯も余裕もち計画たてた方が良いかもですね。湯布院から阿蘇へいき黒川温泉に戻るのも結構距離が有ります。湯布院から九重飯田高原ドライブしても道沿いに、やまなみ牧場という子供が喜ぶ馬車や池のかもや、温泉も山の景色の中にダイナミックにあり阿蘇には負けません。近くに大つり橋もあり黒川温泉に近いです。黒川を朝でて熊本に行く途中に阿蘇の山並見えますし道なりにパン君で有名な熊牧場があります。熊本城にそのまま行き2時の帰路はギリギリかもですね。九州路を楽しんで下さいね

熊本の方のみご案内します。

🙂
    桃色海老
    阿蘇観光とは、阿蘇市方面で間違いないですか?であれば阿蘇市から黒川温泉はかなり距離がありますよ。あと一本道なので渋滞もひどいです。 レンタカーということですが、熊本城の近くの駐車場(二の丸)は、土・日曜日は、とても混みます。目安として、朝9時くらいまでであれば余裕がありますが、10時になると満車で車が停められなくなります。そのほかの駐車場は、少し距離があります。歩いてもいいということであれば、そちらの駐車場の方がいいと思います。黒川温泉から熊本市までは遥か遠い感じです。 お気をつけて、良い旅を。

黒川を朝8時に出発できますか?

🙂
    旅好き
    私は熊本在住の主婦です。 お城見学後、空港に1時に着く計算をしてみました。 途中のラーメン店に寄ります。 平日のお昼でしたら渋滞はないですが、桜が咲いてる時期のお城周辺はかなり渋滞や交通規制もあります。 レンタカーを返す等の時間は自分で計算して下さいね。 黒川を8時に出て、熊本城まで(2時間)・・ここで10時 お城見学、(ボランティアガイドおすすめです)(1時間30分)・・・・ここで11時半 その後、県庁横のラーメン店へ(20分) 県庁横の「○千ラーメン」を食べる(30分)・・・12時半 空港へ(30分)・・・1時 ただ、子供さんがいらして朝8時に旅館を出るのは大変かと思いますが・・・。 平日のお昼でしたら渋滞はないですが、日曜は少し街中が渋滞。 それに桜が咲いてる時期のお城周辺の土日は、渋滞や交通規制もあります。 提案ですが、黒川温泉は昼間に観光して、市内泊にしたらゆっくりできますよ。 途中の「大観峰」や南阿蘇の道の駅「あそ望の郷くぎの」の景色もお勧めです。 楽しんで下さいね。

ミントさん案に賛成です

🐴
    さくら草
    九州旅行楽しみですね。 3日目がやはり難しいので、発着空港や宿の変更が可能ならそこから見直した方が良いと思います。 上の書き込みと被りますが、阿蘇観光した後に黒川温泉に戻るところが時間がもったいないので、阿蘇周辺に宿をとったほうがスムーズだと思います。 くまこさんも書かれていますが、阿蘇の中でも南阿蘇なら翌朝のスケジュールもかなり余裕が出ます。 宿固定ならば、ミントさんの案(熊本空港発着)がよいと思います。 ミントさん案の初日:熊本→湯布院は高速道路移動にすれば2時間弱でいけるようです。 全体的に時間ロスが少ないし、レンタカー乗り捨て料金問題もクリアできるので、個人的にはこの案が良いように思います(代わりに高速代は掛かりますが)。 熊本ラーメンもお昼時だと店によっては20~30分待たなければならない場合があるので、熊本到着後ラーメン屋さん直行で早めの昼食→熊本城観光ならば待ち時間なしでいけると思います。 宿も空港も変更不可ならば・・、早起きしかない・・でしょうか。これからよい提案が出るといいですね。

熊本城をあきらめたら余裕

🙂
    あられ
    タイトル通り、3日目の熊本城をやめると大丈夫です。 日曜の朝なので 阿蘇から熊本市内方面への道路は まだ混雑してません。 午前中は 阿蘇に向かう方が、午後は 阿蘇から帰る方が混雑します。 ラーメンは 黒川温泉から空港に行く途中の 内牧・阿蘇神社あたりや 南阿蘇の俵山トンネル方面 麓の大津や菊陽町周辺で探せば 熊本空港も近いです。 熊本市内から空港まで 空港リムジンバスでも40分位かかります。 どうしても熊本城に寄るなら  ラーメンは空港内で食べるつもりで 早めに熊本市内を出発してください。

みなさまありがとうございます。(主です)

🙂
    りんご
    お返事が遅くなりましたが、お返事していただきまして、 ありがとうございます。 いろいろアドバイスいただいたのですが、すみません、、 当初の予定していた飛行機のチケットが取れなく、 行き:熊本空港着~帰り:大分空港発の便になりました。 スケジュールは練り直して、下記で行くことにしました。 1日目 12:00 熊本空港着。 そのまま市内方面へ行き、観光。その後阿蘇へ移動し、阿蘇泊 2日目 朝から阿蘇観光。午後は湯布院へ移動。湯布院泊。 3日目 朝から湯布院観光。11:00に湯布院を出る。 13:00 大分空港発。 黒川温泉は諦めました。。。 子供もいての詰め込みスケジュールは危険なので、、、 阿蘇は子供も楽しめる施設がたくさんあるので、 楽しんできたいと思います。 皆様、ありがとうございました。

ご旅行、行きましたか?

😢
    阿蘇、湯布院が地震で大変なことになっていますね。 無事にご旅行を終えていたらいいのですが。 美しい熊本城が地震で壊れ、阿蘇への道も寸断されてしまいましたね。 ゴールデンウイークを前に大変な災害で、観光地の阿蘇、湯布院は、物理的にも被害を受けていますが、観光客も失うということで、痛手だと思います。 南阿蘇は小規模なホテルやペンションが多く、国道57号も阿蘇大橋も使えないと、集客できずに潰れてしまうところも出ると思います。 悲しいですね。