詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不幸な自分

レス17
    (トピ主1
    🙂
    モーリン
    ひと
     私は子供もなく、夫の両親と同居し、その両親は高齢ですが元気で、夫は病弱です。周りの思う通り、義父母より先に夫が逝くことも考えられますし、周囲が心配する気持ちもわかります。 また、同居のため、土地、家その他すべて義父名義ですし、夫亡き後は私は家を失い(夫の仕事を手伝っている)仕事も失う事になります。 そうなったときのために・・・と色々対策を考えましたが、本当に今できることなんて、貯金するくらいしかできません。 周囲の人は私が幸福そうにしていることに違和感があると言います。 たとえば夫を先に亡くした友人、夫が病気になってしまった友人などは、今本当に頑張っていて、それでも体調を崩して自分も病気がちです。 そういう人たちも、共通の知人もみな、〇〇さんと同じことが起こったら、モーリンさんは一番不幸になるのに、なんで幸せそうなのか違和感を感じると言います。 でもね、私は不幸、私は将来が心配と人に不幸な顔をしたところで誰も解決はしてくれないし、いずれ泣くときが来るにしても、今そんな顔する必要ないように思うのです。 それでも、私が幸せいっぱいという風に感じると、なんとなく「あなたが一番自分の将来を心配するべきだ」と言いたくなるのだそうです。 私はどうしたらいいのでしょう。 私が不幸なら納得する周囲の意向なんて聞き入れたくないし、でも間違いなく一人寂しいときは来る。ここは上手に不幸っぽく装って、上手く逃げながら接点を減らし、存在を隠す方が得策か?とも思うのです。 正直未来は心配です。考え出すと寂しすぎて・・・ 夫に長生きしてと願うよりほかに手立てはありません。 皆さんが私のような立場なら、どう切り抜けますか?

ランキング

レス

明日は明日の風が吹く

🙂
    りんご
    トピ主さんの言いたいことわかります。 あなたの周囲には、 「ほがらかでのんきにみえるトピ主さん」、 の顔を曇らせたい人たちがいるのですね。 煩わしい世間は心配する素振りで面白がるだけで、 あなたを決して幸せにしません。 明日の運命は誰にもわからないと鏡に向かってニッコリとしましょう、 ご主人と長く、毎日笑って、 今生の縁を大事に楽しく暮らしたほうが勝ちです。

自称不幸な人は掃いて捨てるほどいるよ

謳う丘
    >私はどうしたらいいのでしょう。 はいはい、主さんにピッタリの解決方法があるよ ・他人の話に耳を傾けない ・義父母と仲良くする たったこの二つだけ、 ご主人が仮に先立っても何の心配もない。 不幸だとうそぶく周囲の人は、主さん世帯に対して妬みをブチ撒けているだけです。 相手にしちゃダメだよ。。

今日あなたのトピを見れてよかった!!

🙂
    なつな
    あなたはなんて素晴らしい人なんだ! 本当にその通りですよ。今は今、未来は未来。 先を悲観してクヨクヨしたってしょうがないですよね。 実は私、結構ネガティブ思考な性格で… ここ数日へこんでたんですよ。 別にそんなに大変なことがあったわけじゃないんです。 近い未来を悲観して、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようって。 でもトピを見て目からうろこです! そうだよね、私は精一杯やってるんだし、今は先のことさえ考えなければ特に落ち込む要因はないんです。 それに不安な気持ちになると今やるべきことにも手が付かなくなっちゃうし、そんなの負のスパイラルすぎる!!! 主さん、お友達にはトピの内容のまま言えばいいですよ! 確かに将来大変なことになるかもしれないけど、今悲しんだってしょうがないって。 そんなこと言ったら誰だって将来必ず100%死ぬんだから、それを今から悲しむの?っていう話ですよ! 今日このトピに出会えてよかった。 ありがとう主さん!!

幸せいっぱいというより

🙂
    ピアノ
    苦労は言うもんじゃないという考えには賛成です。 お友達は幸せそうで、違和感というより楽観視しているように見えるのだと思います。 トピ主さんが不安で苦しんでおられるという事はトピ文を読んでる私達には伝わりますが、お友達にはトピ主さんがあまりに上手に隠しているし、何か具体的な対策をしてる様子も伝わらないので、本当にこの人現状が分かってるのかしら?と心配になるのでしょう。 実際、貯金と祈るだけでなく、例えば万一の時には住む家が見つかるまでは同居させてもらうようご主人から義両親に頼んでもらうとか、お仕事のお手伝いの傍らでパートを探すとか、ご主人に万一の事があっても事業が存続するなら、働き続けられるよう会社の人に言ってもらうとか、出来ることはあると思うのです。 もちろん、ご主人には元気で長生きしてもらうのが一番なので、先回りして何か始めるのは気が引けるでしょう。ご主人も嫌がるタイプかもしれません。でも周りの皆の頭に万一がよぎる程の状態であるなら、ご主人と一度腹を割って話してみる必要があるのではないでしょうか。 お友達に一々言う必要はありませんが、ちゃんと考えてるとは言えますよね。

余計なお世話と気にしません

沈丁花
    最近読んだ本に、「心配すると心配した通りになる」とありました。 「脳は考えていることを現実化しようとする」からだそうです。 それに心配したからといって、それが現実になる可能性が減るわけでもないのだし。 そもそもは周りのお節介な言葉が原因なのでしょう? 「幸せそうなのが違和感」って、満ち足りた心境の人は絶対に口にしない言葉ですよ。 幸せな人は他の人の幸せも一緒に喜べますから。 そういう妬み、悪意、上から目線からくる、ネガティブな言葉に左右されることの方がよっぽど不幸です。 誰だって独りぼっちに対する怯えの感情はあります。 でも独りの幸せだってあるし、その時はその時で何とかなるさでいいと私は思いますね。

妬みから、わざと、聞き流し

は、
    きっと、妬みや嫉妬からでは。余計なお世話です。言わせておきましょう!子供が、いたって、充てに出来ません。逆に大変です。貴女には、リスクが、少なく傍目からは、幸せに見られていると、思います。気にシナイ!言わせておきましょう!夫亡き後の為にも、貯蓄は、もちろん、保険も、しっかり入っていて下さい。

相談しない

むむ
    第三者は、適当ですよ。だって責任がないから。 私、育ってきた環境がひどかったので他人は信用しません。 家族も信用してません >皆さんが私のような立場なら、どう切り抜けますか? 人に依存せず。手に職をつけます。日々、努力します。 応援してくれる仲間を増やします。 ちなみに、 >不幸な自分 ・・・言う人は嫌いです。悲劇のヒロインとしか思えません。

前向きだからムカつく?

あれだな
    トピ主の周囲には、似たような境遇の人達が多い訳でしょう。 その仲間の人達から見れば、そういう前向きに頑張ろうみたいな張り切った姿が何かカンに障るのかも? その人達と今後も付き合いたいなら、適当に不安だわと、弱々しく言えばいいんじゃない? 私なら付き合わない。 運とか吸いとられそう。

今できること

🐱
    母だよ
    それは、義理両親と養子縁組してもらうことです。 そうすれば、ご主人が義理両親より先に亡くなっても大丈夫。 よくある話ですよ。

人はみんな不幸です

🙂
    ああ
    そもそも幸せな人など存在しません。 病気じゃなくても、夫が突然死ぬことはあるし、 元気でもDVやモラハラな夫もいます。 子どもを得れば、お金がなくなり、子育ても大変だし 子どもがいなければ、お金はあるが確実な孤独も待っている。 何かを得れば、何かを失う。 そして、誰もが等しく、いつかは死ぬ。 すると、どう考えても人は不幸です。 なので、あなたはあなたらしく生きればいいのです。 周りの人は自分が不幸なように、他人も不幸でいて欲しいのです。 自分が幸せそうにできないように、他人にも幸せそうにしないで欲しいのです。 自分が不幸だからといって、自分が不幸そうにするだけでなく、 他人であるあなたにまで不幸そうにすることを望んでいるのです。 そんなものにつきあう必要はありません。 あなたが本当に不幸なのはろくな友達がいないことです。 友達がいないことは不幸ではありません。 余計なことを言う友達がいることが不幸なのです。 なので、そんな余計なことを言ってくる人とは離れて、 自分らしく生きてください。

義父母と養子縁組をする

🙂
    役所で義父母さんと養子縁組をする手続きを取って下さい。 これで、ご主人と同じく実子扱いになりますので、ご主人が先に亡くなっても貴方に相続権が発生します。 私の友達もそうしていますよ。賢い方法だと思います。

生命保険や生前贈与

ふんふん
    旦那さんにちゃんとしてもらっておきましょうよ。 備えあれば憂いなし!

トピ主さん素敵ですね

🎁
    彷徨人
    考えようによっては幸福なのかもしれません。 トピ主さんの愛する旦那さんが、たった一度限りの人生で、同じ愛情を自分へと向けてくれる。健康な人より若干短いかもしれない、命の時間を分け与えてくれる。 家族の縁が少ないトピ主さんに、義理の繋がりでも親が与えられた。 自分の境遇に納得し、自分を愛し他人を愛し、感謝する心を持てれば、人生は明るくなるのかもしれませんね。 あれこれ言う人は今現在迷っている最中なのでしょう。 トピ主さん、これからもご家族を大切にされて、幸せをまっとうなさってください。

同じ立場かもしれません。

😡
    aiko
    私も子供がおりません。 40歳前半です。今後は夫両親と同居予定ですが、夫が先に亡くなった場合のことは今から考えています。 夫がいなくなってしまったら、私は婚家に残ることは出来ません。 両親は他界していますし、兄弟姉妹に頼ることはできません。 やはりお金で解決しかないと思います。 施設に入るにしても、一人暮らしをするにしてもお金が必要になります。 。そして最後は、献体をしようと思っています。大学病院に受け入れられるかどうかはわかりませんが、資料請求してみようと思います。 最後は血のつながらない身内となった人達に負担をかけないようと考えます。 元気に最後まで仕事をしていけることが理想ですが、先のことはわからないので怖いです。 でも心の準備だけはしていきたいです。

精神的に強い方だと、尊敬します

🐧
    絹子
    心が強いというか、心が健康なのだと思います。 私は、心が弱ったとき、自分のことしか考えられなくなって、家族に迷惑というか、心配をかけました。 弱い自分は嫌いだけど、追い詰められる時があります。 その時が一番不幸だった気がします。 テレビを見ても、面白い話も笑えないし、 悲しくても、涙が出ない。 感情も何もない、無気力な時間。 もっと早くと焦り、自信を無くし、どんどん悪い事が頭をよぎる。 私にとっては、健康な心こそが、幸せそのものだと思います。

ありがとうございます

🙂
    モーリン
     本当に今から準備しようと夫婦で話し合って、駅前にマンションでも買おうかと考えたこともありましたが、駅前は賃貸だけで、駅より遠ければ高齢になって困るし、欲しい物件は今はありません。 元気なうちに入れる高齢者向けの住宅も、今はこんな田舎にはありません。 いずれは出来ると思うという情報もありますから、常にアンテナは張っておきます。 それにしても、本当に先はわかりません。 いつか不幸になっても、涙することがあっても、ひとりで寂しく死んでいくときが来ても、今は夫や家族に感謝し、自分の幸福に感謝し、笑っていたいと思います。 ありがとうございました。

モーリンさんが好き

🐤
    ハイジ
    私は友人の愚痴は聞きますが、自分の悩みは言いません。 だから「何も悩みが無くて幸せで良いね」と言われます。 誰もが悩みを抱えているのに、言う人だけが不幸かな? 最近は「苦労が顔に出ないタイプです。」と言っています。