詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定取り消し

レス20
    (トピ主1
    😭
    モカ110
    仕事
    昨日内定先が倒産しました。 内定取り消しされる模様です。 先月母を亡くし、内定取り消しされ どうしたらいいのか分かりません。 また、来週卒業式で大学は卒業扱いになり新卒での就活もできなくなってしまいます。こういった場合二度目の就活は不利になってしまうのでしょうか?

ランキング

レス

大変でしたね

🙂
    momo
    モカさん、内定先の倒産、お母様の他界と大変でしたね。 心を強く持って頑張ってください。 新卒ではなくなってしまうと心配されていますが、卒業から3年くらいは大丈夫です。 人事担当をやっていますが、既卒者でも3年くらいの方は第二新卒で新卒の方と同じように採用しています。 そういった体力もあり、人材も必要という会社が少しずつですが増えてきていますので諦めないで探しましょう。 最初にブラックや納得のいかない企業にしょうがなく入るのは良くないので、じっくり考えてね。

履歴書を書いて即活動開始

🍴
    ヨーダ
    幸いにして現在、景気がよいので業界によっては人手不足です。即活動を開始すれば、大手でなければ就職できる可能性があります。コンピュータサービス系、サービス業、小売りなどは慢性的な人手不足ですから、そこそこの会社に行けるかも知れません。ただ、倒産した会社と同業会社も応募しましょう。理由が付けやすいからです。 新卒の窓口に拘らず、一般の「採用」窓口に履歴書を送付し、その際カバーに「内定先倒産のため就職活動中です。4月から就業可能です」と書いて送ります。まず、20社送ってみよう!。 今なら会社によってはギリギリ他の新卒と同じ扱いにしてくれるかもしれません。だから急いで!。 卒業式など行かなくても構いません。証書を後で取りに行けばいいんです(私は別事情ですが欠席して後でもらいに行きました)。 健闘を祈ります。

下がり切れば上がるだけ

🙂
    通りすがり
    >昨日内定先が倒産しました。 >内定取り消しされる模様です。 それは取り消しというより、消滅ですね 倒産した会社に採用などされても困るでしょ 給与未払い確定とか…

試練を乗り越えてください

🐱
    踏み越える
    トピ主さんは、試練を乗り越えて、強く生きて下さい。 今回の経験は、トピ主さんが強く生きる事を選ぶ、試練です。 乗り越える強さを持つか、ふてくされて挫折するか。トピ主さんが選びます。 辛いからと挫折するのは簡単。 街を歩くと、挫折を選んだ人が居ますね。見たら分かる。 >二度目の就活は不利になってしまうのでしょうか? そうですよ。とレスに書いたら、どうするのですか。負けを選ぶのですか。 一生を負けて過ごすのでか。違いますね。強く生きて、勝ちを選ぶ時です。 今回の試練を乗り越えて、勝ち越せば、誰が見ても頼もしい人と判断してくれる。 トピ主さんは、試練を乗り越えてください。 あの時、トピを書いて良かった。と思えるように、進んで下さい。

確かに

🐶
    とるる
    「新卒」ではなくなりますが、大手以外あまり意識されないかと思いますよ。 また、新卒で入った人達も1年すれば3割以上の人たちが転職するのでないでしょうか。 大した問題ではありませんよ。 ここからは理解できるか分かりませんが、企業は利益を追求する集団です。経営者から見ると存在している意味がある人、あまりない人がいます。企業は法的なルールがあるから意味が無い人を切れないだけです。要するに効率的で利益に貢献できる人を尊重するので、そのグループや集団,従業員になればいいだけです。「自分を採らなくていいんですか?」と。 そういう気持ちで就職活動をできる体制を整えてください。

第二新卒ですね

🙂
    Rena
    内定に関する書類とその会社が倒産したことを証明する書類を持っていたならば、何の問題ないと思います。但し、トピ主さんの場合では新卒ではなく第二新卒と言うカテゴリーになります。今時は第二新卒者向けの求人をだしている企業もありますので、なるべく早く職安や転職サイトを廻ったほうが良いと思います。

問題ありません。

🙂
    芋餅
    色々と大変でしたね。 お母様のことお悔やみ申し上げます。 お若いのに立て続けに色々と…。 しかしご安心下さい。 この場合あなたの落ち度は全くなく、不可抗力なので、あなたの意欲さえあれば普通に就活できます。 今すぐ就活されるのも良いですし、いわゆる外国の学校に合わせた9月卒業生のための「10月募集」に応募されるのも良いです。 就職斡旋に申し込んで就活なさって下さい。 ご武運を!

塞翁が馬

カエルくん
     中途半端に入社して途中倒産するよりラッキーだったと思わなくては行けません。  私も転職した2年後に元会社が倒産し、よかったー、今からの転職はかなりきつかっただろうなと思ったものです。  世の中最先端の業者もあっという間に真暗闇の時代です。ラッキーラッキーで前向きに考えたほうがはるかに良いと思います。

既卒・第二新卒ではなく

🐤
    じんじー
    転職枠で動きましょう。 20代を狙っている企業も多いはず。 面接のときには、理由を偽ることなく素直に「内定先の倒産による内定取り消し」と伝えましょう。 自分のせいで取り消されたんじゃないってことを前面に出すんです。 WEBエントリーなら、その旨も自己PR欄に書くこともお忘れなく。 過去とはいえ内定をもらえたのだから、そこは自分を信じて活動するのみ。 もしかしたら次の就職先は、希望されていた職種・業界ではないかもしれません。 でも、あなたがいま必要としているのは、働き先ですよね。 まずは生活基盤を用意すること、そしてそのうえで馴染めないのであれば、転職活動を視野に入れてください。 大丈夫、まだ道はありますよ。

大丈夫

🐱
    プラタナス
    お力落としのことと思います。 これから就職活動していくと、若干「既卒?」という目で見られたり、会社によっては新卒としては受け付けてくれなかったりするかもしれません。 でも、トピ主さんの事情ならそれほど大きく不利にはなりませんから、大丈夫。 さあ、顔を上げて、前よりいいところに内定取るぞ!と前進しましょう。 まずは大学の就職課に行って相談しましょう。 口角を上げて履歴書用の写真を撮りに行きましょう。 合同説明会にも行きましょう。 ちゃんと内定取り消しに自分の非がなかったことを説明できるように、また「倒産するような会社を選ぶなんて企業研究が足りなかったのでは」という意地悪な質問にも答えられる様にしておきましょう。 入社してから倒産するより(そして例えば不払いの給与があったりするより)いいじゃないですか! 応援してます。

就活自体は

🐧
    KM
    色々と大変でしたね。 まだ若いんだから元気出して下さい。 内定先の倒産なので既卒扱いの就活でもそこまで不利かどうかわかりません。 今の就活は結構不透明ですから。 入ってから会社がつぶれるよりはラッキーだと思って頑張って下さい。

ああ、涙

😭
    アイリ
    あまりのことに、出てきてしまいました。 私自身(50代)は、かつて採用の仕事をしていたことがあります。 バブル全盛期と、はじけてからです。 その後、他の仕事のために現代の就活事情にそこまで詳しくはないのですが、、、 実は夫(54歳)が一昨年から失業中です、、、、 夫は、かつての会社が副社長の使い込みで倒産し、給料も100万ほど 不払い、、、、 これは不運であり、事故なのです。その倒産と夫とは関係がないのですから。 同様にトピ主様と内定先倒産とは、なんの関係もありません。 それは採用の担当者だった者として断言できます。 内定者は、まだ社員ではないのですし。 ですが、、、、世間というのはステレオタイプです。 既卒扱いにされると思います。 私が、かつて採用担当者だった大昔でも、そうでした。 でも、内定先が倒産して取り消されたということは、説明、明示した方がいいです。 その事情をくんでくれる会社を次に選ぶ形にできればいいと思います。 トピ主様の未来と、わが夫の就職を、祈願しています。 トピ主様はまだ若いです。ご幸運を!!

諦めないで

🙂
    人事担当
    企業の人事担当をしています。 まず、お母さまのことお悔やみ申し上げます。 悲しみの癒えない中で、内定取り消しなんて、ほんとにお辛かったですね。 うちの会社では、12月以降に内定先の会社が倒産したという学生を、 教授からの依頼で面接し、優秀な子だったため、採用したことがあります。 就職課等に相談はされましたか? まだ、2016年の採用を継続して行っている企業もあると思います。 是非相談してください。 あなたに落ち度はないため、新卒扱いでの就職活動も継続が可能だと思います。 今の時期、2017年度の採用活動が活発に動いている時期です。 いちからの就職活動は、モチベーションを保つのも大変だとは思いますが、 一度内定が決まったあなたなら、またきっとよい会社にめぐり合えるはずです。 どうか諦めないで、頑張って欲しいです。 まずは、ひとりで悩まず、力になってくれる方に相談してみてください。

すぐ就職課に相談して!

🙂
    あああああ
    あまりにショックなことが続きましたね・・・。 学校によっては学費無しで籍を置かせてくれるところがあるので、すぐ就職課に相談してみてください。 また、厚生労働省がハローワークやヤングハローワークに特別相談窓口を用意しています。 倒産なので難しいかもしれませんが、ダメ元でアドバイスを受けにいってみてはどうでしょうか。 二度目の就活は不利になるかならないかは企業次第の部分もあります。 すぐの入社を目指しての就職活動なら、倒産で入社できなくなったことを説明すれば 不利にならないから心配しなくて大丈夫ですよ。

がんばって

🙂
    kotidori
    卒業式過ぎても新卒です。 まだ募集しているところに応募してはどうですか。 あまり参考にならないけど、 私は2月終わりに就活を初めて3月初めに内定。 しかしすぐ決まるところはやっぱり怪しそうな会社だったので三月半ばの研修中に辞退して、 結局6月から新卒扱いで採用していただけました。 ただ、大手とかは当然募集は無いでしょうし・・・ とりあえず大学の就職支援課にすぐ相談して下さい!

3年間は

TP
    卒業後3年間は新卒扱いじゃなかった?

早めに相談

🙂
    kimmy
    大変だったおもいます。 まずは、大学のゼミの先生や就職担当の窓口に相談しましょう。ゼミの先生の場合、企業に顔がきくかもしれません。 それから、ハローワーク、20代向けのハローワークへも足を運び相談しましょう。 お母さんを亡くされてお疲れだと思います。早めに相談をして前に進んでください。

確か…

天海
    卒業後一年は新卒扱いだったと思うのですが。

レスします。

🐱
    猫技師
    兎に角落ち着いて就職課へ行って相談してみましょう。 色々な学生の就職相談を受けてきたプロですから、トピ主さんに合ったアドバスをしてくれると思いますよ。 逆にそんな会社に入社してから倒産なんてことにならなくて良かったですね。

トピ主です。

😣
    モカ110
    皆様の心温かい激励に感謝致します。 ここで諦めずに前を向いてこれからまた1から頑張っていきたいと思っています。