詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場携帯のパケット使用量で怒られる私

レス46
    (トピ主5
    😭
    既婚者
    仕事
    お世話になります。このトピを開いてくださりありがとうございます。 私は小さな小さな会社に勤務しています。 会社契約の携帯(アンドロイド)について、上席より「パケットを使い過ぎだ!その時間何をしてるんだ!」と注意を受けています。 パケット割で結局0円ですが、請求書の詳細を見ると、1ケ月あたり1.5Gbyte~3.0Gbyte、料金にすると60万円~80万円程度になります。 使い道は外回りでの事の仲間内同士のFBとか、現場確認のための写真送付とか、地図検索、メーカーHPのカタログ閲覧やPDFのダウンロードなどです。(事務所内はWIFI接続です。) 自分自身の感覚としては「仕事内容と比較して、容量的にはまあそんなものかな」と使いすぎとまでは思っていませんし、無駄な時間を過ごしているわけでもないと思いますが、「そんなはずはない。なんか遊んでいるだろう」と追及されれてしまうと、返す言葉がありません。事情は説明するのですが、納得してもらえていません。 社でアンドロイドを使っているのは私だけなので比較できないため、知人や仕事先の人に話を聞いたところ、「あまり気にしていない」というのがほとんどで、月にどれだけ容量を使っているかは把握していないようです。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 ・業務で1.5Gbyte~3.0Gbyteを使用するというのは「通常の範囲」だと思われますか?また、「心象悪い」ですか? ・そもそも、「実質0円なのだから、パケット使用料の単価や、請求書に金額を載せるのはおかしい」と思っていいのでしょうか? ・その他ご意見やアドバイス等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

営業成績は?

🐱
    雪猫
    会社支給の携帯なら、使用状況をチェックされて当たり前ですよね 一点気になったのは >>外回りでの事の仲間内同士のFB “おいおいFBって、基本仕事とは関係ないじゃん” ところで、貴方の営業成績はどうなの? 幾ら「実質0円」でも 成績も良くないのに『情報収集』の名目で通信してたら「冗談じゃない」 ってなりますよ 成績事態ですけど、まず上司の口を黙らせたいなら 貴方自身の営業成績を省みては如何ですか? 課内でトップの成果があるなら、そんな重箱の隅つつくようなこと言われないと思いますよ~

改善してください

🐱
    上司
    パケット消費が多いです。「心象悪い」です 上司に指摘されてるのですから、パケット量を削減して改善しましょう 改善が見られなければ、トピ主の評価に影響します >現場確認のための写真送付とか・・・のカタログ閲覧やPDFのダウンロードなどです 外出中でなく、Wi-Fiで行いましょう。公衆Wi-Fiでも良い そもそもLANで使うパソコン用のメーカーHPですから、パケット消費が多い >社でアンドロイドを使っているのは私だけ Androidは、アプリの自動アップデートが初期設定されてる。 外出中にアップデータをダウンロードしてる。(iPhoneは手動で行う仕様) Google Play=>設定=>アプリの自動更新=>Wi-Fi接続時のみ~ を選ぶ これでパケットと電池の消費を改善できます >「実質0円なのだから、パケット使用料の単価や、請求書に金額を載せるのはおかしい」と思っていいのでしょうか? 部下としては、使いにくい男だ >その時間何をしてるんだ! 改善してください。改善もせず、フテ腐れていたら、配置転換を覚悟して下さい

よくわからないけど

🐱
    ききみみずきん
    >使い道は外回りでの事の仲間内同士のFBとか 「仲間内のFB」って何ですか? まさか会社の同僚の業務連絡がFBな訳じゃないですよね? 頻度が分からないけど、これは自分の携帯で見るべきでは?

利用の仕方が

😠
    コンダン
    トピ主の利用の仕方自体が許容内なら数Gは妥当だと思います。 毎日FBや写真やPDFの送受をしていたらすぐにそうなるでしょう。 報告している使い方は問題ないのに、60万という表示だけ見て、 >「そんなはずはない。なんか遊んでいるだろう」 と言うなら問題です。IT音痴な上に、トピ主が嘘を付いている、信用出来ないと思ってるということですよね。 アプリごとの通信量を集計するアプリを使ってみせるとか、 あわせて、毎日いついつ何分何に使ったか記録を付けて提出するとかそんな方法も考えられますが「そんなのは捏造に決まっている。だって60万って書いてある」などと言いそうな気がします。 もうガラケーにしてもらったらいかがでしょうか。 それでも、こいつは隙あらば遊んだり使い込みをする信用出来ない奴だ、って思いは継続するでしょうね。

設定の見直し

🙂
    ミル
    携帯を渡されたままの設定で使っているからLTEで自動更新されてパケットが増大しているのでしょう。 設定を変えてもいいのならWi-Fiの時のみ更新するようにしましょう。 >1.5Gbyte~3.0Gbyte これは別に多いとは思いません。 パケット割が効きますからその範囲内なら問題ないでしょう。 >料金にすると60万円~80万円程度 全く気にしませんが、請求書に金額が載っていてもそういう仕様だとしか思いません。 >仲間内同士のFB 職場の携帯で外部のSNSなんて使ってもいいのですか? 個人のスマホで行いましょう。

事情

🙂
    ささ
    事情説明でうまく伝わらないなら、説得情報というか、資料として不備があるって事では? 写真一枚○○。 地図検索でこの位×頻度。 カタログ閲覧とダウンロードはこの位×頻度。 等々内訳を渡せばいいだけ。 これは会社でやれ、これはいらないだろって指摘に妥当性があれば改善すればいいだけですし。 これは突発的に必要になるものだから予測できない、それを止めるには顧客に出来ないと回答しますがよろしいですか?と確認する。 実際にその場になったら、「上司に承認されていないので改めて送付します」とかいうしか無いですね。 上司判断ですので。

外回り中に会社の携帯でFBする必要性は

🙂
    良質の綿
    ないのでは?(笑) それは仕事ではないし、個人的なコミュニティです。 会社の携帯で堂々と行うのではなく、自分のスマフォやアイフォンでこっそり遊んでください。 それからなぜ他の方々は利用されていないのですか? それは別に仕事上、必要性がないからでは? あなたは返却して、出来る限り携帯を頼らず仕事をこなせるようになれば文句を言われないのではないのでしょうか。 必要な情報は、会社へ戻り、PCで処理すれば良し。 他の社員は必要性を感じず、利用していない携帯をあなたは会社から持ち出し、パケ使用料過多で外回りの内容を疑われるよりは心穏やかに過ごせるんじゃないのでしょうか。 というか、本来なら会社から支給されている携帯の使用用途は比較的連絡のみにとどめるべきじゃないのかな。 ご友人達に相談しても、仕事内容が異なれば無意味でしょう。

なるべくアプリを使用する

🐱
    通りすがりの猫
    私は仕事用とプライベートでスマホを分けていないので平均がわかりません。 トピ主様がプライベートと仕事用を分けていれば仕事時のアプリごとのデータ通信量がわかります。 もし、濡れ衣をはらす必要性があるのであれば下記の確認を。 メーカー機種によって違うかと思いますが、私の機種の場合 設定 → データ使用 で各アプリの使用量がでてきます。 地図や乗換などはブラウザから調べるのではなくアプリから調べるとそのアプリのデータ使用量に反映されるかと。 ブラウザ、地図や乗換検索アプリなどは履歴が残るので残しておくと良いかもしれません。 また、プライベートと分けているのであればアプリ一覧などをみせるとよいかもしれません。 アプリにすると通信量が減るかもしれませんが、何か言われたら履歴から検索できるようにアプリに変えたのでと言えばよいかと。 減らすと遊んでいることになるので気にせず今までどおりで。 ちなみにですがアプリで遊んでいたら3GBどころじゃすまないと思います。 お仕事がんばりましょう。

勘違いされているかな

🐶
    とるる
    まずは、私は下記の通り考えます。 ・業務で1.5Gbyte~3.0Gbyteを使用するというのは「通常の範囲」だと思われますか?また、「心象悪い」ですか? ⇒業務と言っても企業や部署などにより異なります。上席の方の根拠が不明ですが、ここではおそらく他の社員と比較してを仮定しますと、使用法に問題があるのだと思います。 私が上席であれば、必ず他の社員と比較します。結果が同じで通信料だけ特定の人が飛びぬけている人がいたら「キミ何やってるの?」となるのは当然です。 ・そもそも、「実質0円なのだから、パケット使用料の単価や、請求書に金額を載せるのはおかしい」と思っていいのでしょうか? ⇒そもそもの発想が未熟です。費用対効果という言葉はご存知でしょうか。トピ主さんの労働時間も人件費の一部であり、その人件費企業が支払い、売上という結果で収益を得ています。大きな器の上席であれば、経営者視点があると思いますので、全体の結果で見ますが、最近はどの管理職もその上からの指導が厳しいのでは・・。 まあ、細かい話は抜きにして、結果を出して何も言われない環境を作ってみてはいかがでしょうか。

う~ん

黒旋風
    パケット通信量に関して、アンドロイドだから比較できない事はありませんよね。 他の社員が同じような業務・行動をしているのにトピ主が突出して使っていたら やはり疑われるでしょう。 業務で1.5G~3Gは内容によっては通常の範囲かと思います。 心象が悪い?かは他の人との比較ですね。 実質0円でも、使用量、単価を請求書の載せるのはおかしくありません。 それを元に料金プランを見直せますしね。 実際廉価な1G定額プラン等もあるわけですし。 私なら携帯に普段使いのカタログやPDFはDLして保存しておきますけどね。 外で一々DLするのかったるいので。 写真送付なんてのは、仕方がないですけどね。 上司が疑うのは、他の人との比較だと思います。 自分の感覚を疑わないのもどうかと思います。

それで3GBは…

🙂
    私も3GB
    目安として1月1GBで使える範囲は Web閲覧4,338頁 メール 300字で66,666通(毎日2000通以上) 写真送付なら1000通 マップ1000回以上 IP通話で70時間 と言われていますから、トピ主さんの使い方で1.5GBはありかもしれませんが 3GBというのは「どうやって?」とは思いますね。 ただね、今回会社がわざわざ確認を入れた意味ってなんでしょうね。 通信費の問題じゃないかもしれません。 スマホを持ってから勤務態度や仕事の成果に変化はないですか? 遊んでいるのかもと思わせる何かがあったのかも。 そもそも仕事にFBいりますか? 仕事仲間だしと私的なことを勤務時間中にしていませんか? 会社というのは結果さえ出していれば基本料金内の通信量なんてわざわざ確認しないと思いますよ。 そういった疑いをもたれているとすれば 上記内容をもとに通信記録から試算しておかしな使い方はしていないことを伝えましょう。 ちなみに、パケット使用料、金額を請求書上に載せるのは何らおかしくありません。 利用状況と料金がはっきりしなければ利用プランが妥当なのかどうかが判断できませんからね。

ちょっと多い印象・・・

🐴
    ぱど
    画像はサイズを抑えることが出来ますし、地図検索などは然程容量を食わないと 思いますので大きいのはカタログなどの大量の画像ファイルやPDFのダウンロード あたりかと思われます。 もし画像ファイルを最大画質などでそのまま送付している場合は必要に応じて 圧縮してもいいかもしれません。 とは言え・・・1.5~3Gバイトともなるとちょっと多いかなとは思います。 動画やサイズの大きい画像ならあっという間ですが、業務内でとなると毎月G単位の やり取りは多い印象はあります。 納得させるにはエビデンスを出すしかないと思いますが1か月間で実際にやり取り しているファイルをPCに吐いてみて上長に提示してみてはどうでしょうか? FBなどのコミュニケーションツールは会社によっては業務として認められないケースも ありますのでその辺は注意した方がいいかもしれません。 請求書にパケット量が記載されるのは当然のことで、実質ゼロ円だとしてもどの程度 使用しているかは確認が必要じゃないでしょうか? 請求書としては問題ないと思います。

不思議ではない。

🙂
    nana
    PDF資料とか、地図検索とか、ちょっと重めの画像とか。 それやってれば、3Gとか全く普通だと思います。 個人携帯で、今月、本のダウンロードと音楽のダウンロードしたら、 月上旬にも関わらず、さっくり7G行きましたもの笑。 仕事の資料を外でやったら、そんなもんでしょう。 ギガクラスの画像を多く扱う弊社からしてみたら少ないくらいですよー。 使用料の明記は、「ほら!こんなにお得!」というアピールで 仕方ないのかな、と思いますけれども。

そんなものです

🙂
    のら
    うちの母はガラケーでパケット割とか何もせずに通話とメールだけ使っていますが、私が孫の写真を5枚送ると、その月の電話料金が1万円あがっていました。 ドコモで確認したらスマホで撮った写真(私のスマホで)一枚送ると約2000円になるそうでプリントしたものを送る事になりました。 簡単にその位、いくと思いますよ。

7Gまでは無料なのだから、3Gなんて普通

さくら
    すべての通信会社が同じかは分かりませんが、私が契約しているキャリアは7Gまでがいわゆる使い放題です。 つまり、7Gくらいは普通に使うし、それくらいをキャリアが想定しているということで上司を説得できないでしょうか。 上司はその「数十万円」の請求額だけを見て勝手に怒っている可能性がありますね。 たとえば地図やpdfのデータ量がどのくらいか、図示してあげてはどうでしょう。

業務で1.5GB~3GBは無理

クマちゃん
    通りすがりです。 タイトルどおり、業務使いで1.5GB~3GBでは 毎日のメール閲覧、HPの閲覧10ページ程度くらい したできないのでは? もし、メールを何十通も出したり、写真をアップ したりすると、1日で終わってしまうような気が しますよ。 メールとか写真とか言ってますが、どの業務に どれだけのデータ量が必要なのかを説明しては どうでしょうか? それでもダメなら、トピ主さんが業務でスマホを 使うこと自体がNGなのでしょう。 本当なら、業務効率アップのためにスマホを利用 しているのですが、本来なら数十万円のところが 定額で助かったね、と思います。これが理解され ないのは、スマホで業務をしていないと思われて いるからと思いますよ。 ちなみに、FBは個人?使いならNGと思います。 では。

このご時勢なので

らら
    現場確認、地図検索などは業務範囲内ですがFBは微妙かな。 仕事だけじゃなさそうですしね。 個人スマホとかでやった方がいいですよ。 もしかして全部社用携帯でやってるとか?? 1, 少なくとも社内で悪眼立ちしているんじゃないですかね。 業務成績が良ければ問題にされないと思います。 2, 使用料も使用量もわからなければ、その割引プランが適正か判断できないので必要です。 割引プランの基本料が高いので、使ってなければ従量に変更しますよ。

聞くだけ無駄

🙂
    ホーム
    常識の範囲か否か・・・ そんなのは、個人それぞれの考えで違うから、ドコまでが常識なんて無駄 トピ主は使い過ぎてないって思ってるだろうけど、上席はそうは思ってないって事が理解出来てる? 金額を乗せるのはオカシイと思うなら携帯電話会社に文句を言って まぁ、実質無料とは言え、従量だとこんだけ使ってるのだから自重しろって戒めの意味もあるんだけどなぁ~

通信明細でわかるたぶんFB

🙂
    funafunapi
    設定のデータ使用の欄を見てください。 モバイルデータの中で何が一番使っているか。 おそらくfacebookだと思います。 これはデフォルトの設定が、動画は自動再生になっているので、 設定を変更して、wifi 接続の時だけ、自動再生、にすると パケット料がぐっとへります。 私も、気が付いて、設定変更しました。 それにしても3GBくらいは普通に仕事で使うと思いますが、、、 細かすぎるんですねぇ、

FBはNG

🙂
    sky
    ですが、ほかは業務内容としては間違っていないし、容量もそんなに使っているわけではないですね。ただ、その事業所がなぜパケット契約をしていないのか(青天井のプランにしているのか)のほうが気になります。普通はそのくらいのパケット料なら、月5000円くらいで収まるはずです。 それを提案してみては?

通信量を計測して示す

🙂
    あああああ
    今は、私用で動画サイトを利用しているとか何か不正な使い方をしていると疑われているのですね。 放置すれば、トピ主さんが会社の備品を私用に使う人の烙印を押されますので、 アプリでどのぐらいの量をどのサイトに使用しているか計測して示し、誤解をといたほうがいいと思います。 上席に相談し、許可を取ってからアンドロイドマーケットを通信量で検索し、よさそうなアプリをダウンロードしてください。 1日の通信料がわかる。 一定期間の通信料の総量がわかる。 通信先ごとの使用量がわかる。 上記3点がわかるとよいでしょう。 もしかしたら、常時データをやり取りするタイプのアプリがあって 知らないうちに通信量が増えているとか、原因がわかるかもしれません。 これでエッチな動画サイトの閲覧などはしていない証明にもなります。 iPhoneの場合はダウンロードしなくても確認できるようです。 iPhoneアプリ通信量を見る方法で検索して調べてください。 用途がほとんどメールで休日にちょっとmapやネットを見るぐらいの 自分の私用スマホの通信料は、1カ月に1Gbyte行ってませんでした。

写真とPDF

🙂
    花粉症
    それはパケットかかりますね。 上司が無知なんでしょう。 お疲れ様です。

携帯に頼りすぎなのでは

🙂
    ぴゃー
    他の人と比べて、注意されるくらい飛びぬけて多いなら、心象悪いかな。 以前の職場で、「使えるものなら何でも使ってやろう」って態度の新人さんがいて、 心象悪かったです。 外回りの多い先輩とかが、うっかりしていてバッテリーがないときは 会社で充電することもあるけど、それを目にしたら、 毎朝出勤するなり会社で充電を始めるようになって、 「ちょっと違うだろ」と思いました。 感覚の違う人には伝わりづらいかもしれないけど、 「事情によっては使ってもいいこと」と 「いくらでも使っていいこと」とは違うと思うんです。 その新人さんは試用期間でクビになりましたが、後で上司が 「みんな安く済む交通機関で申請しているのに、 あの人、ものすごく高くつく乗換えで申請してたんだな!」と気がついて 今更ですが怒ってました。一事が万事です。 あらかじめわかっていることなら地図をプリントアウトしていくとか、 wifiでダウンロードしておくとか、節約感覚が必要なのでは。

パケット使用量の前に

🙂
    へっぽこSE
    それが業務上、必要なものであるならば、別に臆することはないのではないかと思います。 ただ、トピ主さんの用途の中の「仲間内同士のFB」ってのが気になりました。これって、業務に必要のない通信ですよね? そもそも「実質0円」が云々言う前に、社給の携帯を私物化していませんか? 業務のみで利用していてのパケット使用量なら胸を張って「必要なのだ」と主張してもいいと思いますが、関係のないことにまで使っているのはそれは論外です。

普通かな

🙂
    momo
    私も業務上、結構な頻度で業務用スマホで調べ物をしたり、クライアントのHPを確認したり、キャンペーンのゲラ受信したりしますが画像やPDFやWEBの検索や地図使用が多いときは1.5Gくらいは普通にいきますので、異常なほど使っているようには思えませんが… あとFBってSNSという言っている方もいるので、明確にした方がいいのではないかなと思いました。 チームでの仕事とのことなので、私はFeed Backの略かなと思ったのですが…

上席が気にしているのは「携帯いじってる時間」なのですが

🙂
    ochapi
    トピ主さんが「実質0円」とか言い出すあたり上席の指摘が全然伝わっていないと思います。 指摘のポイントは「その時間何をしてるんだ!」です。携帯いじってないで仕事しろということなので、パケット代云々は全く見当外れ。「あいつ、外回りに出てるとき、携帯で遊んでいる」と思われているということをまず自覚してください。

得意先HPの確認や資料のDLは社内でする事前準備では?

都市伝説
    直前になって得意先HP確認するって、怠慢じゃないですか? 社内で事前確認して営業ポイントまとめて、それから得意先へ出向くものでしょ。 移動中にチラッと見て、それで何をセールスするの? あと、FBは完全に遊びですよね。 情報収集のつもりかもしれないですが、仲間内っても、会社のスマホ使ってるのはトピ主だけってことは、同僚間の連絡ツールってわけではない。 つまり、遊びです。 パケットを気にしない、のは自分が契約してるスマホだからでしょう。 トピ主も、自分で契約したスマホ使ったら?

サボってると思われてる。

とまと
    会社支給の物品は、会社の業務にのみ使うものです。 会社の業務時間にしか使っていないはずですよね。 トピ主さんの言うとおりの業務時間内での業務使用だと、それだけかかりません。 だから、「その時間何をしているんだ!」になるんです。 スマホを触っている時間を問題にしているんです。 事務所内でも、トピ主の仕事の進捗遅すぎるのでしょうね。 仕事をサボる人なのか、 仕事ができない人なのか、 仕事をサボる上に仕事ができない人なのか、 人の目がない外回りだと、何しているかわからないと思われているのでしょうね。 会社支給の物品を私的に使うのは止めましょう。 他の人より仕事ができないのであれば、集中して仕事しましょう。

本質は違うところにあるのでは?

あすか
    おそらくそういう追求をされてしまう「人間関係」を改善するのが大切だと思います。 でないと、たとえ今回の一件が収束しても いずれ別件でまた不和な状況になってしまいそうです。 コミュニケーションを多くとること それも勤務時間外が特に有効だと思います。 そうすれば、万一使用量がさらに増加しても なんら問題にはならないはずですよ。

比較できるでしょ

かるあ
    FBというフレーズに妙な反応も並んでいますが、トピ主が書いている使い方はべつに変なものではないし、1.5~3GBというのも「通常の範囲」ですよね。 まあ見た目を減らすために、アプリの自動更新をオンにしてるならオフにしといてwifi環境で更新することにすれば結構減らせるとは思いますが。 むしろ、実質的には数千円の定額料金なのに形式上60万~80万円かかる形の請求書を出し続ける電話会社のシステムが歪なわけで。(あまり使わない人も定額プランの契約に誘導するためなんでしょうが) その上席はそういうシステムを理解せず、自分の使用量も気にしないまま数十万という金額でぎょっとしているのだろうから、自分の使用量確認させてみれば? 業務用のは持っていないとしても私用のくらい持ってるでしょ。 >社でアンドロイドを使っているのは私だけなので比較できない できるでしょ。 >「あまり気にしていない」というのがほとんどで、月にどれだけ容量を使っているかは把握していないようです。 操作に何秒もかからないんだからちょっと見てもらえばいいじゃん。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示