詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女平等

レス13
    (トピ主0
    🙂
    りょくん
    恋愛
    僕は21歳です。 彼女も同い年です、彼女はバツイチで もうすぐ3才と2才になる娘がいます。 彼女とはよく口喧嘩をするのですが、 今回女性の家事育児のきつさと 男性の仕事のきつさで口喧嘩しました。 彼女は実家暮らしで僕と居れる時間は 週に1日2日で彼女はストレスが溜まる 息抜きがしたいとよく言います。 そこで、彼女が彼氏、旦那、夫が 家事育児で疲れた女性をいたわるのが 当たり前といいました。 僕は俺だって仕事しよると言いました。 男より女の方があきらかにきつい。 それをわからんなら、一緒に生活するのも 結婚するの無理やし、先が見えないと 言われました。 そこで思ったのがどっちかがきつい。とか じゃなくキツいのはお互いと思うし それで女性をいたわれと言われても 納得ができないし、僕にできることは ちっぽけかと知れませんが やっていると思います。 周りは上手いよーに息抜きしよるとか なんで、私はしたら駄目なの?とか 息抜きするのが当たり前って思うのは なんでですか? 男だって息抜きはしたいです。 でも、彼女の為子供の為に 仕事をしているんです。なんで この考えじゃ先が見えないと 言われるの?

ランキング

レス

平等ではなく公平

🙂
    なな
    21歳にしては小学生なみの幼い文章ですね・・。読みづらいです。 男女は体も脳も違うので、「平等」は無理です。「公平」ならできますが。 ただ、どこに重点を置いて「公平」にするのか。それでモメるんですけどね。 >家事育児のきつさと男性の仕事のきつさ これは、同列に比べるのは無理です。夫婦の普遍のテーマですが。 人によるし、子供によるし、仕事によります。 種類が違うんですよ。 育児の辛さというのは「子供の命の責任が24時間自分にかかってる」というあまりに重い責任と、「トイレすら1人でできない」という異常なプライベートのなさです。あと、仕事と違って誰も褒めてくれないし認めてくれない。「やって当たり前。できなければ最悪刑事責任」です。 私の周囲では、バリバリ正社員で働いている人でも「絶対仕事の方が楽」と言ってますね。「育児辛いから、早く仕事復帰したい」と育休切り上げた人も何人かいます。 一方、家事育児の方が向いていて楽しい、ラク、という人ももちろんいます。 彼女さんは多分前者ですね。子供さん預けて働いてみてもいいと思います。もしすでに仕事してるなら、そりゃしんどいわなあ。

まだ若い。

🐤
    ぽちゃゴロ
    彼女もトピ主さんも若いです。 お互いがお互いを理解するのは難しいかも。 あと、その年齢なら初婚の人の方がいいと思います。 いきなりの子持ち、しかも自分の子ではないとなると、 先々の問題も出てくると思います。 彼女が離婚したのにはそれなりの理由もあるんじゃないかな。 結婚を考える前に、よく考えた方がいいです。 トピ主さんの親にも相談してみたらどうでしょう。 私はトピ主さんの倍ぐらいの年齢ですが、 トピ主さんの親だったら結婚には反対です。 個人的には、もっと違うタイプの子ともつき合ってみればいいのにと思います。

そうですね

さくら
    彼女は働いた経験がありますか? 仕事の辛さを経験する前に辞めたとか? 実家にいるなんて、なんて楽な家事育児をしているんでしょう! 本来なら、一人で、子育てし、保育園に預け、働きに行き、迎えに行き、子どもが寝るまでは子どものこと、そしてやっと家事。辛い家事育児してないでしょうに。彼氏を作る余裕まであるんですよ。 トピ主さんのために、この女性では未来はないですよ。自分に甘すぎる。お子さますぎる。仕事の辛さをわかる女性はたくさんいます。そんな女性になら、トピ主さんも、自然に優しくなれるはず。お互いに、言わなくても気遣える、それが大人の関係であり、結婚できる関係ですよ。

ここで聞いても仕方ない

🙂
    甘酒
    男の仕事の辛さは、その立場にならないと理解できない。 ただ会社に行ってりゃいいんじゃないんだから。 家族全員分の家計を、何十年も継続して安定的に稼ぐことが 求められるわけ。 自分の失敗一つで家族全員が路頭に迷うという緊張感。 ほとんどの女性はそんな立場に立ったことがないし、立つ気もない。 だから理解できない。

問題はそこじゃない

経緯はこうです
    21にしてバツイチ、二人の子持ちという無計画極まりない彼女と、同年の若輩者が果たしてうまくやっていけるのかって話ですが、まあ早くもこうしてモメてるわけで 破綻が目に見えてるわけですが、破滅願望でもおありで?

まあ仕方ないよ

🙂
    匿名
    21歳でそこが判るかどうかははっきり言ってなんともいえないからね。 そのお子さんは自分の子どもなんですか?それとも連れ子でしょうか? 子どもを育てるということは、自分の人生の一部を子どものために差し出すということなんです。 ある程度歳をとればその感覚はわかるようになる人が多いと思うけど、21歳ではほとんどの友達は自分のために生きているよね。 それでその感覚を判れというのはちょっときついかもしれないね。 でも子どもを育てるということはそういったことなんです。自分の人生の一部を差し出す感覚を理解してみましょう。 もし自分の子でないとしたら、その重荷を背負うのはよほどの覚悟をしてから決めたほうが良いと思います。

本質的には男女の問題ではありませんね

🙂
    アラフィフ男
    彼女さんが、どの様に考えるかは自由です。 そのことを主様に訴えるのも自由です。 一方主様がその考えや発言をどの様に捉え るかも自由です。 人は自分の思い通りにはなりません。彼女 さんの言動を変えようとするのではなく、 彼女さんをそのまま受け入れるか、別れる かの判断をした方が良いですよ。

結婚はやめたほうがいいでしょう

🙂
    ああ
    あなたの言うことがもっともです。 彼女はまだ子どもなのでしょう。 無理に結婚する必要はありません。 結婚すると、あなたはしんどいと思います

あ~あ

わた
    明らかに周りの21歳より大変で苦労も多いと思います、彼女。 だって子供いるんですよ。 >周りは上手いよーに息抜きしよるとかなんで、私はしたら駄目なの? 子供がいるからです。 ダメとは言わないけど、なかなか難しいこともあるでしょう。周りと比べても仕方ない。 それはトピ主さんも一緒です。 最近の21歳は3歳の子どもなんか抱えてません。明らかに周りより大変です。 本当に、他の人の子を大人になるまで育てられますか? そうじゃないなら、この人と付き合う必要ないと思うけど。 男の方がキツイ、女の方がキツイ、というのはないです。 でも、仕事のキツイと育児のキツイは質が違うので、 俺もうまくやってるんだから、あなたもうまくやれ、はちょっとかわいそうかな。 たまには交替したりしたら。お互いがお互いをいたわるんですよ。 どっちも相手に甘えすぎ。 あと私だったら彼氏に「彼女のため、子供のために仕事をしてるのに」なんて言われたら ちょっとブチ切れるかも。 養ってももらってないし、自分のために働いてるくせに、こっちに責任おしつけんな、と思います。

自己中彼女は結婚相手にすべきではない

😀
    ゴンザレスハネムーン
    文章の書き方があまりにひどくてわかりにくいですが、結局のところ、こういう話ですね。 バツイチで子供と一緒に実家に暮らす彼女が「息抜きができない! 夫や彼氏となる人は仕事が休みの日は家事育児を全部肩代わりすべき! それで夫ないし彼氏の休日が皆無になったとして何が問題なの? 私の休日と重要度が同じだとでも言うつもり?」と訴えてくる理由は何? そういう設問なら、答えば明らかです。 彼女が自己中だから。 そういう女性は決して少なくないのが現代日本の現実なので、彼女側に立つ女性はたくさんいるでしょう。 著名な評論家や思想家までもが味方をするでしょう。 彼女たちの思想は常にコレです。 「女には休日、息抜きが必要だが、男には必要ない」 「男女平等とは女性が少なくとも男性以上の権利を有することであって、義務の平等化は含まないし、むしろ積極的に義務を男性のみに課すことこそが平等だ」 この思想をこんな風に単刀直入にそのまま述べると通らないことはさすがにわかっているので、言葉を挿げ替えるのです。 「人として信用できるか」 男女だとか恋愛だとか一切抜きに、冷静にこれを常に判断基準にしましょう。

ババ引くなよ

🐱
    ゴータム
    >なんでこの考えじゃ先が見えないと言われるの? 彼女が幼稚だからです。 自分の側からだけしか物事を考えることができない。 結婚するには幼すぎます。 >それをわからんなら、一緒に生活するのも結婚するの無理やし、 >先が見えないと言われました。 「それやったら別れよう」 で良いんじゃないですか? 自分にとって都合の良い解釈しかできないような女は、 一緒に生活したって何も良いことはないですよ。 トピ主はまだ若いのですから、まだ、いろんな女性に出会うチャンスがあります。 目の前のババを引く寸前で気が付いて良かったですね。

うーん

bee-a
    男女平等って言うのは、根底は「命に置いて男女平等」ですね。 現在は、それプラス法的な権利に置いて平等。 昔は(世界の一部では、今でも)女性の命は男より価値が無かったから。 間引かれるのも、殺されるのも、売買されるのも圧倒的に女性だったから。 今は、選挙権や結婚に関して、女性と男性がようやく平等になって来たという感じ。 あとは、各家庭や育ってきた環境の差だったりしますね。 個人的な思い込みもあるし。 男の方がキツイってレスもあるけど、私もフルタイム兼業で働いていて、 家庭に置いても仕事に置いても、責任も全て男と同じ様にありますけどね。 プラス子供産めってね。 ただ、その女性との結婚は止めときなさい。 彼女だけが悪いのではないけれど、すでに「私の方が可哀想」 という心理状態になっています。 そしてトピ主さんも「自分の方がしんどいし可哀想」となっているでしょ。 あまり、良い状態じゃないんですよ。 お互いそこが尊敬できる、と言う関係の人と結婚して下さい。 男女どっちが、じゃないんですよ。

こども

toto
    育児は大変です、とはいえ実家に頼ってるようですから 彼女さんがどのくらい大変なのかは疑問符がつきますが ストレスが溜まっているのは間違いないんでしょうね 彼女さんもまだ精神は子供のようです 正論でどっちが正しいとか言っても通じないでしょう 感情でしか動きませんよ、精神は子供ですもん お付き合いはお好きにすればと思いますが 愛想が尽きませんか? 精神が幼くて、思慮が浅い、こういうのはそうそう直りませんからね・・・ 面倒な事にならないうちにお別れした方がよいと思いますが