詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ゴミ置き場の周りの草を抜くべきかどうか迷っています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ置き場の周りの草を抜くべきかどうか迷っています。

レス10
    (トピ主1
    🙂
    東雲
    話題
    トピを開いていただきまして、ありがとうございます。 伺いたいことがあって、トピを立てました。 ゴミ置き場は、使っている家庭20軒で回り持ちで掃除をしています。 順番に従って、だいたい、5カ月に1度くらい当番が回ってきます。 ゴミ置き場で起きた問題を書き込むためのノートが、掃除道具と一緒に回ってきます。 うちの3軒前の家の方は、いつも「ゴミ置き場の周りもきれいにしなさい。雑草くらい抜きなさい」と強い口調で書いてきます。 (当然だよな)と思っていたので、うちの番が来たときは、草むしりをしていました。 今回も「雑草くらい抜きなさい」と書いてあったので、ゴミ置き場の周りの草を抜こうと屈んで、よく見ました。花壇用のプレートがまっすぐ差してあって、花の名前が書かれていました。誰かが、ゴミ置き場の周りの土を使って、花を育てているようです。 花の種類から類推するに、ご近所の方のようです。 明らかに「花壇」に仕立ててある草を抜いては、揉め事の種になりそうです。 3週間前、いつも「雑草を抜け」と書いてくる方が当番だったころには、何もありませんでした。 うちに回ってくるころには、何か生えてきているので、私が抜くというのが、ここ8年ほどの習慣になってました(その前は、当番は1カ月交替だったので、2年に1度しか回って来なかったのです)。 ゴミ置き場があるのは、公共の場所で、勝手に花壇を作って良い場所ではありません。 ですが、人が大事に育てている物を、当番だからと抜いてしまっていいものかどうか。 残念ながら、私は植物に興味が無く、どれが花の苗で、どれが飛んできた種から生えたものか、見当もつきませんので、要らない草だけ抜くということが出来ません。 3軒前の方が命令口調で「抜け」「抜け」と言うのにも反感を持ってます。 草むしりをするか、しないか。 みなさんなら、どうしますか?

ランキング

レス

抜けと言う人と植えた人で

💔
    miya
    二人で話し合ってもらえば良い。 ゴミ置き場のような場所って、住民だけじゃなく汚く使う人がいますよね。 花壇ってある程度の抑止力があると聞いたことがあります。 【お花植えている人がいますので 抜けというのなら直接ご本人とお話ししてくださあい】 これでいいでしょ。

抜かないに一票。

ぽこん
    しののめさん、真面目な方ですね。 たぶん、抜く作業から解放されると良いね、というご近所さんの計らいじゃないでしょうか。 私なら抜きません。植物がプレートと共に植えられていました、とノートに書いて終わり。結論を延ばしただけとも言います。 一周して状況が同じであれば、班長さん?か自治会に相談します。 一人悩む必要はありません。三軒前の方に命令する権利がないように、植えた人にも植える権利はなかった。トピ主さんだけが全責任を負うことないですよ。 あるのはただキレイにする義務のみです。 植えた人はキレイに整えたつもりなのでしょうね。だからご厚意を無碍にできなかった、ということで、放置です。

問題を元から排除

🙂
    Rena
    >ゴミ置き場があるのは、公共の場所で、勝手に花壇を作って良い場所ではありません。 >3軒前の方が命令口調で「抜け」「抜け」と言うのにも反感を持ってます。 だったら、不法花壇もろとも除草剤で殲滅していまえば問題解決!!後はコンクリートを流し込んで草を生えない擁してしまえば完璧です。

その場合の草は抜かない

しない
    おそらく、誰かが花を植えたと思われるなら、抜きませんし、ノートにその旨を記載しておきます。 とりあえず、このような事がゴミ置き場でありましたと、自治会長に報告もしておきます。

3軒前に判断させる!

🙂
    じじい
     「抜け、抜け」と偉そうに言う3軒前に「抜くかどうか」聞けばいい。  もし、植えた人とトラブルになったら、「3軒前の人が抜けと言うので抜いただけ」と責任を押し付ける!

書けば?

🙂
    まるまる
    >ゴミ置き場で起きた問題を書き込むためのノートが、掃除道具と一緒に回ってきます。 これに花壇についてどうしたらいいか書けばいいんじゃないですか?

なら

🐱
    ぷ~さんパン
    日誌に 「どなたかわかりませんが花壇作っていただきありがとうございます。綺麗な花が咲くといいですね さて雑草の件ですが、気づいたらその方がその時抜くって感じにしていきませんか?それか当番方が抜くという感じにしていきませんか?」と日誌に書けばいいと思いますよ。

ノートに

春なのでも出る
    「プレートが立ててあるので雑草じゃないと思います」と書いて回す。

レスをいただきまして、ありがとうございます。

🙂
    東雲
    春なのでも出るさんのご意見まで読みました。 いろいろな解決法をお考えいただきまして、ありがとうございます。 とても心強いです。 ゴミ置き場を設置したときに、町内会の会長さんのお世話になったと聞いていますので、相談してきました。 わかったことを箇条書きにします。 ・ゴミ置き場は市有地を『借りて』いる。 ・『綺麗に使っていただかないと、借用許可を取り消します』と市のほうから釘を刺されている。 ・『綺麗』というのは、出したゴミが散らからない程度のことである。 ・草むしりにしろ、花壇にしろ、『善意』。 ・やれとも、やるなとも、言えない性質のことで、町内会としては口をはさみかねる。 ・土にコンクリートをかぶせる予算は、どこからも出ない。 今回は草むしりはしないで、次の方に回してしまいます。 「綺麗な花壇が出来ましたね」とだけ書いて、花を育て始めた方がいらっしゃることだけ他の家の方にも知ってもらい、それぞれのおうちの方の判断に任せようと思います。 私が解決しなくちゃと力んでました。 こちらに相談して良かったです。 これにて、トピは〆させていただきます。 ありがとうございました。

あきらかに雑草と思われるのだけ抜く

🙂
    こすもす
    花か咲いていると雑にゴミ捨てする人が減ると思います。 勝手ではありますが、植えた種代を出せと言われているのでないならいいじゃありませんか。 ローカルな駅で近所の方が花を植えていますが、駅員も乗降客も誰も文句なんぞ言いません。 むしろきれいにしてくれてありがとうと。 公共の場所であれ邪魔にならないならいいのでは? 木と違って花なら抜けば原状回復はすぐできます。 雑草対策の花でもあるのでは? 雑草より生命力の強い花。 同じ生えるなら綺麗な方がいいわ。